とりあえず、/1のようなデタラメは無視します。
シャットダウン要求の後、そのアプリケーションからの応答がないとOSが判断した場合にそのメッセージが表示されるだけで、他のアプリケーションなどとの兼ね合いがありますので、一概に不具合とはいえない場合もあります。
「当該のアプリケーションで、以前はOSの終了時に自動でファイルの保存や設定の保存がされていたのに、されなくなった」などの具体的な不具合がない場合は放置していてもかまいません。
しかし、少しでもシャットダウンの時間を短くしたいとか、そのメッセージ自体が気に入らないなどという場合、
・当該アプリケーションをキチンと終了させてからシャットダウンプロセスに入る。
・レジストリの改変で、OSがアプリケーションから応答がないと判断するまでの時間を変更する。
・レジストリの改変で、そのアプリケーションからの応答がないと判断されたとき、強制的にアプリケーションを終了させる。
などの対処があります。
回答3 (この回答は回答2に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302175
- 投稿日時:2007/09/25 22:01
「でたらめ」という言葉はでたらめに使ってはいけません!
「一概に」は言っておりません。「ある」と言ったのです。実際にもあるのです!応答しないことも「終了したつもりだが,終了していない」ことを含んでおります。だから,「どのようなプログラムでしょうか?」と確認し,具体的な症状を聞いたのです。
ものすごい偉い方かもしれませんが,言葉には慎んでください!
回答4 (この回答は回答3に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302194
- 投稿日時:2007/09/25 22:14
補足:
実例を挙げましょう。
XP環境でWindowsムービーメーカというソフトを使って動画を編集した後に,確実に画面上では終了させたものの,後に再度それを立ち上げようとすると,反応がありません。そこで,タスクマネージャで確認したら,ムービーメーカがプロセスとして動いていたことが分かりました。これは一回目の終了が終わっていないことではなく,二回目の立ち上げがアプリケーションとして成立していなかった可能性も否定的ないという観点から,再度ちゃんと立ち上げて動画編集など行った後に,終了させ,デスクトップ画面上もタスクバーからもムービーメーカが消えたことを確認し,数10分間を置いてから,タスクマネージャを開いてみると,ムービーメーカがまだプロセスとして残っていたのです。このようなことは何回も確認できており,メモリー等との関係が考えられますが,紛れもない事実です。
回答5 (この回答は回答3に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302204
- 投稿日時:2007/09/25 22:22
/3
/4
日本語の意味が理解できないなら、反論や反駁も意味を成しません。
/4の実例は私の/2の発言に対する反駁として、全く方向違いです。
/1では
1.長い間パソコンをメンテナンスせずに使いつづけると
から
2.メモリー不足やHDDの空き容量さ少なすぎることで
へとつながり
3.一部のプログラムが終了したつもりだが,終了していない
へと結んでいらっしゃいますが、1.と2.には因果関係が認められません。
それがデタラメだと申し上げているのです。
ユーザーが行うメンテナンスの頻度は本ご質問の事象とは全く関係がありません。
回答6 (この回答は回答5に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302220
- 投稿日時:2007/09/25 22:35
うん,あなたにとっては日本語が難しいかもしれませんね。
「結んで」いません。「ある」ということです。
メンテナンスの頻度だけでなく,内容にもよって,HDDの空き容量が少なすぎ,「メモリー」容量が圧迫されると,応答しなくなるあるいは終了されないアプリケーションあるいはプロセスが出てくることがあるのです。
回答7 (この回答は回答6に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302229
- 投稿日時:2007/09/25 22:38
しかし,質問者様のトラブルの詳細がが不明で,必ずしも一致しないこともあるので,確認の質問をしているのです。まだご理解できないですか?
回答9 (この回答は回答6に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302252
- 投稿日時:2007/09/25 22:54
/6
あなたにとっては残念な事でしょうが、私はその程度のアオリでは論点をすりかえるつもりはありません。
>メンテナンスの頻度だけでなく,内容にもよって
「だけ」もなにも、メンテナンスの頻度は本ご質問の事象とはなんら関係がありませんので、/1はデタラメです。
本スレでその他の戯れ言にはいちいち付き合う必要性を感じません。
それでもなお日記の続きを書きたければ、新しくスレを立てられるべきでしょう。
あなたの行いは質問者さんにとっても閲覧者にとっても、同席している私にとっても迷惑です。
回答10 (この回答は回答9に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302270
- 投稿日時:2007/09/25 23:08
なるほど。
そもそも「頻度」という言葉はあなたが使い出したのです。残念。
こちらも付き合いたくないです。質問者さまの判断にゆだねましょう。さようなら。
回答11 (この回答は回答10に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302285
- 投稿日時:2007/09/25 23:33
回答10 Thinkman氏
回答1にて質問者様に補足要求しておきながら捨て台詞を吐かれるのはいかがなものでしょうか。
Нageoyadi氏も仰っていますが投稿の本質を外した回答をなさるから議論が発散し物別れに終わってしまった印象を受けます。
>そもそも「頻度」という言葉はあなたが使い出したのです。
日本語とは難しいもので「頻度」という言葉を使っていなくてもそれと同等の意味と取れてしまうフレーズが回答1にあることにお気づきでしょうか。
引用しますが
>長い間パソコンをメンテナンスせずに使いつづけると,
この部分です。
「長い間メンテナンスをしない」=「メンテナンスの頻度が低い」ととれてしまいます。
もう帰ってくる事はないかも知れませんが気になったので投稿しておきます。
質問者様
本題とは違った投稿をお許しください。
回答12 (この回答は回答11に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302315
- 投稿日時:2007/09/26 00:17
はじめまして。
>長い間パソコンをメンテナンスせずに使いつづけると,メモリー不足やHDDの空き容量さ少なすぎることで一部のプログラムが終了したつもりだが,終了していない可能性があります。
日本語が難しいかもしれませんが,上記は難しくありません。当然「頻度と内容」の両方が含まれている話ですし,「可能性」を言っています。
質問者様
本題とは違った投稿をお許しください。
回答13 (この回答は回答11に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302318
- 投稿日時:2007/09/26 00:24
勘違いをしても,全文のを読んでよくお考えになった上でなさってください。
「さようなら」は「Hahe・・・」様への「付き合う必要性を感じません」というお言葉への付き合いです。質問者様への「捨て台詞」ではありません。
質問者様のより詳細なご説明があれば,その上で議論を進めることができるのです。
どうも。
回答14 (この回答は回答13に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302345
- 投稿日時:2007/09/26 02:16
質問者様
Thinkman氏の回答ではメモリ、HDDの関係と今回の事象の関連性を説明できていないことから現時点では参照しないほうがよいと考えます。
---
回答12,13 Thinkman氏
>当然「頻度と内容」の両方が含まれている話ですし,「可能性」を言っています。
ですから、
「頻度の話を最初にしたのはНageoyadi氏ではなく”Thinkman氏本人”ですよね?」ということを書いておいたのですが。
*Нageoyadi氏の主張(回答9)
・回答1でThinkman氏はメンテナンスの頻度について主張している(貴方のいう「頻度と内容」)
・しかしメンテナンスの頻度と今回の事象には関連性がない
・よって回答1は今回の事象には関連性がない
という三段論法にまとめることができます。
一方でThinkman氏の言い分はこうです。
*Thinkman氏の主張(途中で私のツッコミを入れますので回答願えますか?)
・実際にムービーメーカーを起動、終了し再度立ち上げると起動しない事象を経験したことがある
→ではその状態でWindowsを終了したときに質問者様と同様の症状がおきましたか?
同様の症状が起きないのであればその事象と今回の事象は関連性がないです。
・これはプロセスが残っていたことによるものでメモリーと関係している
→メモリーが原因で特定のプロセスが残ってしまうのであればどのようにしてメモリーが原因だと特定したのか説明していただけますか?
>「さようなら」は「Hahe・・・」様への「付き合う必要性を感じません」というお言葉への付き合いです。
それは重々承知しております。Нageoyadi氏の指摘に対し、満足に説明をすることができずに「さようなら」と議論を放棄している姿勢に問題があると指摘しているのです。
>質問者様のより詳細なご説明があれば,その上で議論を進めることができるのです。
仮に「Нageoyadi氏が質問者様本人であった」と仮定してあなた自身の投稿を順を追って読み直してみてください。
満足に相手を納得させることもできず挙句「さようなら」と議論放棄なさっていますよね?
相手を納得させるだけの説明もできず、論点をすり替え本質に触れようとしないThinkman氏の投稿スタイルを考えると、
「質問者様を満足させるだけの説明ができずに”さようなら”する可能性が高いと考えざるを得ません」
最後に。
一部とは言え人の投稿を丸々コピーして自分のものにしてしまうのはいかがなものでしょうね。
回答15 (この回答は回答14に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302417
- 投稿日時:2007/09/26 08:55
勘違いをするにしても,全文を読んでよくお考えになった上でなさってください。「放棄」と言う言葉は知りません!
質問者様のより詳細なご説明があれば,その上で議論を進めることができるのです。
お二人とも,質問者様のトラブルの詳細を伺わずに,「無関係」だとか言い切ったりして,いいとこ。あなたもそれなりの回答を出してください。まさか,Hage・・・様と同じだとおっしゃらないでしょうね?呆れかけていますが,・・・
以上。
回答16 (この回答は回答15に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302467
- 投稿日時:2007/09/26 09:38
回答15 Thinkman氏
どうも長文にすると”斜め読み”しかしないようですね。
私やНageoyadi氏は貴方が回答1を初めとして主張している事柄に対して指摘をしています。
それに対して貴方は説明責任を果たすどころかはぐらかすような回答をしています。
再度問いますので説明願えますか?
---回答14より抜粋---
*Thinkman氏の主張(途中で私のツッコミを入れますので回答願えますか?)
・実際にムービーメーカーを起動、終了し再度立ち上げると起動しない事象を経験したことがある
→ではその状態でWindowsを終了したときに質問者様と同様の症状がおきましたか?
同様の症状が起きないのであればその事象と今回の事象は関連性がないです。
・これはプロセスが残っていたことによるものでメモリーと関係している
→メモリーが原因で特定のプロセスが残ってしまうのであればどのようにしてメモリーが原因だと特定したのか説明していただけますか?
---抜粋ここまで---
>お二人とも,質問者様のトラブルの詳細を伺わずに,「無関係」だとか言い切ったりして,いいとこ。
詳細を質問しているのに説明せずに「貴方も回答しろ」とはぐらかしているのは他の誰でもないThinkman氏自身です。
ちなみに「誤った回答を誤っていると指摘することは質問者様に正しい情報を提供すること」になります。
「無関係でない」と主張されるのであれば質問にお答えください。
説明を受けた結果、無関係でないことが証明されれば謝罪する準備もあります。
説明する気がない、譲歩する気がないのであれば議論などできないと考えます。
回答8 (この回答は回答2に対する回答です)
- 投稿ID:A2007302241
- 投稿日時:2007/09/25 22:45
>・当該アプリケーションをキチンと終了させてからシャットダウンプロセスに入る。
ただいまあげた例では,終了させる前に,アプリケーションとしてはもはや「終了した」ということになりますので,プロセスを見ないと,無意味です。
>・レジストリの改変で、OSがアプリケーションから応答がないと判断するまでの時間を変更する。
>・レジストリの改変で、そのアプリケーションからの応答がないと判断されたとき、強制的にアプリケーションを終了させる。
あなたは,一般のユーザに対して,「レジストリ」をいじることを勧めるとが多いようですが,それは普通じゃないです。