宇宙言語(ユニバーサル・グラマー)
[2006年07月18日] [日記] [コメント (0)] [トラックバック (1)]
今日は、海外で哲学博士号を取った人と話をさせていただきました。
その方との話で、インパクトがあったのは、
ノーム・チョムスキー博士が唱えたユニバーサル・グラマー(藤末訳「宇宙言語」)という概念です。
私は、ユニバーサル・グラマーについては、「人間の言語だということからくる共通性が構造的にあること」だと理解していました。
しかし、今日、宇宙人の言語までユニバーサル・グラマーは包括している概念であることを教えていただき、感動です。これは、つきつめると「宇宙に統合された構造がある」ことを意味します。また、物理科学、生命科学、情報科学を統一された言語体系で書けるようになるのではないか、と直感的に思いました。
一方、対立する概念として、ロジャー・シャンクは、「言語体系のすべては、個々の主体の記憶から来る」としているといいます。
私の浅い知識では仏哲の唯識論では?と解釈しましたが、自信はありません。
この二人はコンピュータ学者です。コンピュータ科学と哲学の距離が縮まっていることを知りました。
おそらく生命科学と哲学、量子物理と哲学の距離も縮まっていると思います。
久しぶりに感動する知識を頂きました。感謝です!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujisue.net/MT3/mt-tb.cgi/4638
このリストは、次のエントリーを参照しています: 宇宙言語(ユニバーサル・グラマー):
» [とくべつふろく]:「UFO議員」 from かものはしのまるやき カルトの培地としてのNGO/NPO
山根隆治参議院議員の質問主意書とそれに対する答弁書が話題になっているが、そういう〈無邪気〉な議員はほかに何人もいるのではないだろうか。
今日は、海外で哲学... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年12月19日 20:15