ニュース:生活 RSS feed
ミシュランVsザガット!?2大レストランガイド本で“舌戦” (1/2ページ)
このニュースのトピックス:トレンド
米国の消費者調査企業「ザガット・サーベイ」が19日、都内のホテルで会見とパーティーを開いた。同社は平成11年から東京や大阪などのレストランガイドなどを手がけ、国内では11月に東京版を発売した「ミシュラン」の“先輩”。同社のティム・ザガット会長(67)はミシュラン本の人気ぶりについて「あの店に行き尽くしたら、肝臓を壊す」とジョークを飛ばした。
聖夜目前の東京で、老舗レストランガイドの両雄が火花を散らす!?
世界の主要88都市のレストランガイドを手がける「ザガット・サーベイ」。都内のホテルで19日、開かれた「日本上陸10周年パーティー」に、夫婦で会長を務めるティム・ザガット氏とニーナ・ザガット夫人(65)が駆けつけた。
「ミシュランガイド」東京版について「私も持っている」と明かすティム氏。パーティーで「あなたは、あのガイドの店に行けますか」と記者に逆質問すると、「庶民にはなかなか行けない店だし、あんな高級料理ばかり食べてたら、肝臓を壊すよ」。両手でバンザイする“お手上げポーズ”で締めくくった。
ザガット社は10月23日に「2008年版 ザガット・サーベイ東京のレストラン」を発売。特徴は東京在住者など4970人のアンケートを元に店舗を選定した点だ。掲載店は都心に限らない1243店にもおよび、「お気に入りレストラン部門」、「料理部門」など4部門でのランキングを発表している。