このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 社会 > ニュース


社会メニュー

ミシュランに負けない!ザガットは庶民派

 米ニューヨーク発祥のレストランガイド「ザガットサーベイ」の共同創設者ザガット夫妻が、先月日本に初上陸した「ミシュランガイド」にライバル心をむき出しにした。19日、日本上陸10周年(97年発売のレストランガイド翻訳本が第1号)と08年東京版のPRを兼ね、都内で会見。「ミシュラン」との違いを質問された妻ニーナ氏は「私たちとミシュランは全く違う」と、言葉を強めた。

 夫ティム氏は「東京版には1243店を掲載した。(料理の種類など)ミシュランより深みがあるし幅も広い」と強調。「毎日高級なレストランには行けない。肝臓を悪くするし現実的ではない」と、多くの高級店が星を獲得したミシュランを皮肉る場面も。「ザガット」は一般投票で料理、内装、サービスをそれぞれ30点満点で評価。今回は4790人が参加、料理部門1位は「ミシュラン」の3つ星店ではなく、東京都江戸川区の焼き肉店「ジャンボ」(29点)が獲得した。

 ティム氏は「少数の専門家の意見より、多くの消費者の意見の方が正確」と、調査手法にも自信を示した。現在世界85都市で発行。「ミシュランが来ればこちらの売り上げも上がる」「評価が正しいかどうかは、皆さんの判断。もし私たちが間違っていたら、ごみ箱に捨てて構わない」と、強気だった。

[2007年12月20日8時18分 紙面から]

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

もっと見る



このページの先頭へ