この記事にコメントする
無題
お疲れ様ですm(_ _)m
状況の説明ありがとうございます。
みくみくは個人で扱うには大きくなりすぎたのかもしれませんね。
ご心中お察しいたします。
このブログを見ている人はそれほど多くないと思うので、可能でしたらドワンゴさんやクリプトンさんと相談して利用に関して問題ない旨をアナウンスしていただいた方がユーザーの方々が安心するかもしれませんね。
大変失礼いたしました。
状況の説明ありがとうございます。
みくみくは個人で扱うには大きくなりすぎたのかもしれませんね。
ご心中お察しいたします。
このブログを見ている人はそれほど多くないと思うので、可能でしたらドワンゴさんやクリプトンさんと相談して利用に関して問題ない旨をアナウンスしていただいた方がユーザーの方々が安心するかもしれませんね。
大変失礼いたしました。
無題
諸事私にとって都合が良いってどういう事ですか
JASRACに登録する必要性が全く感じられないのですが
JASRACに悪い噂が多い事ぐらいご存知だと思いますが
全く納得いきません、このままじゃ各地に悪影響
が出そうで心配です
JASRACに登録する必要性が全く感じられないのですが
JASRACに悪い噂が多い事ぐらいご存知だと思いますが
全く納得いきません、このままじゃ各地に悪影響
が出そうで心配です
無題
先日コメントしたものです。
忙しい中状況説明ありがとうございました。大変そうですね・・・。落ち着いたら新曲を楽しみにしてます。
以下、問題が無ければ要らぬ心配ではあるのですが
今後JASRAC委託で収入を得るならば、ドワンゴからのみ販売している着うたや着メロ等とは違い、ニコニコの外からも収入が入る可能性があるわけで、ニコニコにあげているアニメMAD等は早急にマイリスから外すなり別アカであげて楽しむなりした方が良いかもしれません。老婆心からでした。
忙しい中状況説明ありがとうございました。大変そうですね・・・。落ち着いたら新曲を楽しみにしてます。
以下、問題が無ければ要らぬ心配ではあるのですが
今後JASRAC委託で収入を得るならば、ドワンゴからのみ販売している着うたや着メロ等とは違い、ニコニコの外からも収入が入る可能性があるわけで、ニコニコにあげているアニメMAD等は早急にマイリスから外すなり別アカであげて楽しむなりした方が良いかもしれません。老婆心からでした。
無題
度々すいません
ずっと考えていましたが本当にJASRACに登録する理由が分かりません。
そちらも何かと大変かとは思いますが
この回答ではあまりに納得がいきません。
とても答えにくい事なのかもしれませんが
事の経緯や理由等詳しく答えていただけないでしょうか。
よく分からないままうやむやになってしまう事だけは止めてほしいです。
作者がどうしようと勝手だと言うのも分かりますが
どんな理由であれこのまま終わるよりははっきり答えてほしいです。
どうかお願いします。
ずっと考えていましたが本当にJASRACに登録する理由が分かりません。
そちらも何かと大変かとは思いますが
この回答ではあまりに納得がいきません。
とても答えにくい事なのかもしれませんが
事の経緯や理由等詳しく答えていただけないでしょうか。
よく分からないままうやむやになってしまう事だけは止めてほしいです。
作者がどうしようと勝手だと言うのも分かりますが
どんな理由であれこのまま終わるよりははっきり答えてほしいです。
どうかお願いします。
無題
はじめまして。uといいます。
突然の訪問失礼します。
お尋ねしたいことは皆さんと同じくJASRACに関してです。私的にはika様はじめ創作者の純粋に作りたい気持ちがあったからTBS以降の問題をはねのけられたのだと思ってました。
もちろん実際はそんな単純ではなく色々あって今に至るのでしょうが。
今のJASRACやika様のお答えではJASRACに脅されたのではないかと世間は勘ぐると思います。
しかしika様個人の生活のことがございますのでこれ以上は聞けませんし、聞く権利は第三者にはないです。
一言だけ言わせて頂くと多くの感動をありがとうございます。どこかでまたHPを開設した時は新作を聞かせて下さい。
突然の訪問失礼します。
お尋ねしたいことは皆さんと同じくJASRACに関してです。私的にはika様はじめ創作者の純粋に作りたい気持ちがあったからTBS以降の問題をはねのけられたのだと思ってました。
もちろん実際はそんな単純ではなく色々あって今に至るのでしょうが。
今のJASRACやika様のお答えではJASRACに脅されたのではないかと世間は勘ぐると思います。
しかしika様個人の生活のことがございますのでこれ以上は聞けませんし、聞く権利は第三者にはないです。
一言だけ言わせて頂くと多くの感動をありがとうございます。どこかでまたHPを開設した時は新作を聞かせて下さい。
無題
単純に金が欲しいだけかと。
まぁ、単なる趣味でやってたものが、目の前に金をちらつかされて「ほれほれ、従え」とやられれば、あっさり受け渡す人間の方がおそらく多いだろう。
同類である自分にはika氏を責める事はできない。
そんな自分もひっくるめて最低だとは思うがな。
まぁ、単なる趣味でやってたものが、目の前に金をちらつかされて「ほれほれ、従え」とやられれば、あっさり受け渡す人間の方がおそらく多いだろう。
同類である自分にはika氏を責める事はできない。
そんな自分もひっくるめて最低だとは思うがな。
無題
先ほど、みくみくにいったところ、物凄い荒れ様で大変悲しくなりました。
二次情報ソースしか見ていませんのであまり理解していませんが
今の状況、心中お察し申し上げます。
どのような意図があってJASRAC登録を承諾されたのかは存じかねますが、
ドワンゴさんの説明不足によるものではないかと邪推してしまいます。
ika様ご自身がJASRACに楽曲管理を一任したいと考えての事であれば、
それは仕方が無いと納得します。
ですがika様の意図するところでは無いとすれば、大変残念なことです。
もし、そうであれば、表現は悪いかもしれませんが、企業が都合の良い
ように個人をある意味騙して契約させた事と言えると思います。
個人は無力なんだと、それが大変悔しいです。
現実を見れば、一般の楽曲CD同様に、ika様を含む誰もが私的・商用を問わず
歌詞・楽曲を掲載したり、演奏ないし配信することはJASRACとの契約なしに
行うことが出来なくなったのですね。なんだか寂しいです。
二次情報ソースしか見ていませんのであまり理解していませんが
今の状況、心中お察し申し上げます。
どのような意図があってJASRAC登録を承諾されたのかは存じかねますが、
ドワンゴさんの説明不足によるものではないかと邪推してしまいます。
ika様ご自身がJASRACに楽曲管理を一任したいと考えての事であれば、
それは仕方が無いと納得します。
ですがika様の意図するところでは無いとすれば、大変残念なことです。
もし、そうであれば、表現は悪いかもしれませんが、企業が都合の良い
ように個人をある意味騙して契約させた事と言えると思います。
個人は無力なんだと、それが大変悔しいです。
現実を見れば、一般の楽曲CD同様に、ika様を含む誰もが私的・商用を問わず
歌詞・楽曲を掲載したり、演奏ないし配信することはJASRACとの契約なしに
行うことが出来なくなったのですね。なんだか寂しいです。
無題
対カスラックレポーター一号と言うことで、これからカスラックの対応、実態を色々報告してもらえると嬉しいです。
#他のPやファンのためにもいいと思います
そして、やはり納得以いかねー!、となれば、登録キャンセルをすればいいかと。
今はゆっくり落ち着いて、気持ちの整理をしてくださいね。
そしてどのようになっても前向きに考えて生きましょう!
#他のPやファンのためにもいいと思います
そして、やはり納得以いかねー!、となれば、登録キャンセルをすればいいかと。
今はゆっくり落ち着いて、気持ちの整理をしてくださいね。
そしてどのようになっても前向きに考えて生きましょう!
無題
ところで、ika氏は自分のサイトに「みくみくにしてあげる」の歌詞を載せているけど、
ttp://ikamo.hp.infoseek.co.jp/mikumiku.txt
JASRAC登録曲作詞作曲者が自己使用する場合、
以下の書類を提出して、JASRACにお伺いを立てる必要があるそうです。
ttp://www.jasrac.or.jp/network/contents/downdoc.html
ttp://ikamo.hp.infoseek.co.jp/mikumiku.txt
JASRAC登録曲作詞作曲者が自己使用する場合、
以下の書類を提出して、JASRACにお伺いを立てる必要があるそうです。
ttp://www.jasrac.or.jp/network/contents/downdoc.html
無題
色々思うところあるでしょうが、どうかこのままブログを消してそのまま終わり、という事だけは避けてください。
はっきりと、落ち着いた後でもいいですから、自体をきちんと皆に分かるように説明してください。
それがあなたの責任であり、義務です。
勿論、こういう行動をとった以上、こうなる事は覚悟していたんですよね?
あなたの行動の影響は自分1人に留まらず、全体に行き通ると言うことを深くご理解していただきたいです
はっきりと、落ち着いた後でもいいですから、自体をきちんと皆に分かるように説明してください。
それがあなたの責任であり、義務です。
勿論、こういう行動をとった以上、こうなる事は覚悟していたんですよね?
あなたの行動の影響は自分1人に留まらず、全体に行き通ると言うことを深くご理解していただきたいです
無題
なんだかかなり感情的な書き込みが多いようですが・・・。
おそらくドワンゴとしては金を払ってもみくみく関連のコンテンツは保護するんじゃないでしょうか?
わざわざブームに水を差してもメリットなんて何も無いですし。
ドワンゴ側としてはそういう事も考えた上での登録だと思います。(思いたい。)
いずれにせよ、ドワンゴの正式なコメントが欲しいですね。
今回の騒動、なんだかんだ言っても、ikaさんに悪気があったわけではないのはみんな承知していると思います。
今は大変でしょうが、落ち着いたら新曲またあげてくださいね。
おそらくドワンゴとしては金を払ってもみくみく関連のコンテンツは保護するんじゃないでしょうか?
わざわざブームに水を差してもメリットなんて何も無いですし。
ドワンゴ側としてはそういう事も考えた上での登録だと思います。(思いたい。)
いずれにせよ、ドワンゴの正式なコメントが欲しいですね。
今回の騒動、なんだかんだ言っても、ikaさんに悪気があったわけではないのはみんな承知していると思います。
今は大変でしょうが、落ち着いたら新曲またあげてくださいね。
無題
>おそらくドワンゴとしては金を払ってもみくみく関連のコンテンツは保護するんじゃないでしょうか?
ドワンゴは保護できないよ。管理するのはJASRAC
作者ですら自由に出来ない。作者がニコニコ等にあげた動画ですら違反になる・・・
ドワンゴは保護できないよ。管理するのはJASRAC
作者ですら自由に出来ない。作者がニコニコ等にあげた動画ですら違反になる・・・
無題
ドワンゴ・ミュージックパブリッシングとの契約がどの様なものかはわかりませんけど、ジャスラックへの信託を解除したければ今年の12/31までに申請すれば来年の03/31に解除されます。
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html#02_1
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html#02_1
無題
>ドワンゴは保護できないよ。管理するのはJASRAC
それはその通りなのですが、ドワンゴ側からJASRACに対価を支払う形になるのでは、と思っています。
実際、ニコニコ全体でそういった形の契約をJASRACと結ぶ交渉が行われているとの報道もありました。
ttp://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/10/youtubejasrac_d074.html
原曲をそのまま使用した場合に発生する著作隣接権についても、「みくみく」についてはikaさんの許諾があれば問題ないように思いますが・・・。
どうなんでしょう?
それはその通りなのですが、ドワンゴ側からJASRACに対価を支払う形になるのでは、と思っています。
実際、ニコニコ全体でそういった形の契約をJASRACと結ぶ交渉が行われているとの報道もありました。
ttp://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/10/youtubejasrac_d074.html
原曲をそのまま使用した場合に発生する著作隣接権についても、「みくみく」についてはikaさんの許諾があれば問題ないように思いますが・・・。
どうなんでしょう?
無題
みなさん酷い言いようですね。
単にみくみくが個人の手に負える規模に留まらなくなったというだけの話です。
これまではikeさんが二次利用について何も言わなかった(許可も出していない)
この状態ではニコニコの外に出て行けません。
かといって、毎回ikeさんにお伺いを立てると今度はikeさん自身の時間が削られてしまいます。
誰かが代わりに管理する必要が出てきた。
JASRACが適切かどうかは別の話ですが、どこか著作権を管理してくれる団体に任せざるを得ない状態だったのだと思いますよ。
ニコニコのようなグレーでやっていけている世界が特殊であって、一般的には真っ白でなければまずい。
しかしikeさんの手を煩わせるのは問題が多い。
単にみくみくが個人の手に負える規模に留まらなくなったというだけの話です。
これまではikeさんが二次利用について何も言わなかった(許可も出していない)
この状態ではニコニコの外に出て行けません。
かといって、毎回ikeさんにお伺いを立てると今度はikeさん自身の時間が削られてしまいます。
誰かが代わりに管理する必要が出てきた。
JASRACが適切かどうかは別の話ですが、どこか著作権を管理してくれる団体に任せざるを得ない状態だったのだと思いますよ。
ニコニコのようなグレーでやっていけている世界が特殊であって、一般的には真っ白でなければまずい。
しかしikeさんの手を煩わせるのは問題が多い。
無題
この曲の作者がカスラックに演奏権を渡してしまったことが、
ネット上のニコ動や2ちゃんユーザーたちから反感
もしくは何となく釈然としない嫌な気持ちをもたれている理由だが、
・ニコ動の視聴率でこの曲が大ヒットした理由は、そもそも
初音ミク(はちゅねミクも)のネットのユーザーで盛り上げてきた活動があったからこそなのに
「利益が出そうとなったら、カスラックの演奏権ロックでいきなり無断公開不可かよ!
内輪ウケだから和気アイアイでやりましょうよ、という暗黙の了解無視かい!
ブームにフリーライドで美味しいとこだけウワズミすくって独占って、そりゃねえだろ!」
というのが一番大きいでしょう。
☆この「みくみくにしてあげる♪」という曲が出来て、それがヒットするに至った経緯を検証してみれば分かる。
1. まず、「初音ミク」のキャラをネットで誰かがネギと組み合わせたことが、ウケたことから
ネットの中での内輪ウケに等しいやりとり(コミュニケーション自体が目的なので当然フリー)
から自然発生的にブームが盛り上がった。
2. さらに、2ちゃん発祥のAAの可愛さでウケてた「~にしてやんよ」というフレーズがあったが
それをまたネットで誰かが「みっくみくにしてやんよ」と改変して初音ミク関連のスレで使って
一般化したところからさらに盛り上がった。
3. それをベースに問題の曲「みくみくにしてあげる♪」ができるに至った。
4. 正直、それ自体ではヒット性のあるメロディーでもないが(※注)
2Dアニメや3D CGアニメを駆使した他の人たちが無償提供、公開してたPVが
商業レベルで通用するくらい素晴らしいレベルのものが多数あった。
そして、ついにこの曲は(少なくともニコ動の中では)大ヒットした。 そしたら、いきなり
「はいはいネットでも店頭でも路上でもカスラック様に無断で勝手に演奏したら
遥かなる悠久の過去にさかのぼって請求しますよ?www」 ですかそうですか・・・
(※このコメントは個人の感想であり商品の効果や性能を表示するものではありません)
ネット上のニコ動や2ちゃんユーザーたちから反感
もしくは何となく釈然としない嫌な気持ちをもたれている理由だが、
・ニコ動の視聴率でこの曲が大ヒットした理由は、そもそも
初音ミク(はちゅねミクも)のネットのユーザーで盛り上げてきた活動があったからこそなのに
「利益が出そうとなったら、カスラックの演奏権ロックでいきなり無断公開不可かよ!
内輪ウケだから和気アイアイでやりましょうよ、という暗黙の了解無視かい!
ブームにフリーライドで美味しいとこだけウワズミすくって独占って、そりゃねえだろ!」
というのが一番大きいでしょう。
☆この「みくみくにしてあげる♪」という曲が出来て、それがヒットするに至った経緯を検証してみれば分かる。
1. まず、「初音ミク」のキャラをネットで誰かがネギと組み合わせたことが、ウケたことから
ネットの中での内輪ウケに等しいやりとり(コミュニケーション自体が目的なので当然フリー)
から自然発生的にブームが盛り上がった。
2. さらに、2ちゃん発祥のAAの可愛さでウケてた「~にしてやんよ」というフレーズがあったが
それをまたネットで誰かが「みっくみくにしてやんよ」と改変して初音ミク関連のスレで使って
一般化したところからさらに盛り上がった。
3. それをベースに問題の曲「みくみくにしてあげる♪」ができるに至った。
4. 正直、それ自体ではヒット性のあるメロディーでもないが(※注)
2Dアニメや3D CGアニメを駆使した他の人たちが無償提供、公開してたPVが
商業レベルで通用するくらい素晴らしいレベルのものが多数あった。
そして、ついにこの曲は(少なくともニコ動の中では)大ヒットした。 そしたら、いきなり
「はいはいネットでも店頭でも路上でもカスラック様に無断で勝手に演奏したら
遥かなる悠久の過去にさかのぼって請求しますよ?www」 ですかそうですか・・・
(※このコメントは個人の感想であり商品の効果や性能を表示するものではありません)
無題
自分の作品をジャスラックに登録してしまった以上、ニコニコの他作品は削除すべきではないでしょうか?
あなたがそちらの作品の使用料を支払っているのならば問題ありませんが、自分のは登録しといて他作品を支払わないというのはあまりにも・・・。
あなたがそちらの作品の使用料を支払っているのならば問題ありませんが、自分のは登録しといて他作品を支払わないというのはあまりにも・・・。
無題
>散々MAD作っててこれはないんじゃないか?
意味が伝わってないようですね。
ikeさんが儲かるかどうかの問題ではなく、今後みくみくを取り上げるであろうメディアの問題です。
メディアが大手を振って取り上げるためには法的に真っ白でなければならない。
個人で管理されている場合は常にikeさんに許可を求めることになります。
これはikeさんにとって負担が大きいことだと思いますし、同時にメディア側に取っても面倒なことです。
JASRACの場合は(良くも悪くも)どんぶり勘定なので、日常的にJASRAC管理楽曲を使ってるメディア側から見れば手間が省けて使い易くなります。
意味が伝わってないようですね。
ikeさんが儲かるかどうかの問題ではなく、今後みくみくを取り上げるであろうメディアの問題です。
メディアが大手を振って取り上げるためには法的に真っ白でなければならない。
個人で管理されている場合は常にikeさんに許可を求めることになります。
これはikeさんにとって負担が大きいことだと思いますし、同時にメディア側に取っても面倒なことです。
JASRACの場合は(良くも悪くも)どんぶり勘定なので、日常的にJASRAC管理楽曲を使ってるメディア側から見れば手間が省けて使い易くなります。
無題
過去にさかのぼって一括徴収となると、トロステーションの初音ミクの回もアウト。
アキバ店頭で流していた店、同人即売会でアレンジCD売ったサークル、ネット上で
某プレイヤーを使ってみっくみく権利曲を流していたホームページ責任者、その他諸々
の人たちに、ある日突然ジャスラックの人が現れる・・・。
ビートルズの歌を弾いていた喫茶店が何百万も請求された話は有名。
そういう流れが再現されるかもしれませんね。
一曲を中心に阿鼻叫喚の裁判沙汰も、起すことはできるということ。たとえジャスラックが自重しても、あなたがジャスラックに裁判を起す権利を与えたということには変わりがないのです。
アキバ店頭で流していた店、同人即売会でアレンジCD売ったサークル、ネット上で
某プレイヤーを使ってみっくみく権利曲を流していたホームページ責任者、その他諸々
の人たちに、ある日突然ジャスラックの人が現れる・・・。
ビートルズの歌を弾いていた喫茶店が何百万も請求された話は有名。
そういう流れが再現されるかもしれませんね。
一曲を中心に阿鼻叫喚の裁判沙汰も、起すことはできるということ。たとえジャスラックが自重しても、あなたがジャスラックに裁判を起す権利を与えたということには変わりがないのです。
無題
ああ、この状態はどこかにアドレス貼られたんですね…朝までにコメント100越えそう…
定番の荒らし殺到→blog消滅→真相は闇の中へ、という流れですか…ミクでもこんな光景を見ることになるなんてな…
ikaさん叩いてもなーんにも変わらんのに…
定番の荒らし殺到→blog消滅→真相は闇の中へ、という流れですか…ミクでもこんな光景を見ることになるなんてな…
ikaさん叩いてもなーんにも変わらんのに…
無題
たった一つの選択肢で、
今まで味方だった人々が全て敵に回る
まぁ、良くあることですよ。
勿論、ika氏はそれを承知でこの選択肢を選んだんですよね。
その結果得た物は何か?
そこまでして得たいものだったか?
そこが疑問でしかたないですね。
まさか面倒くさいから丸投げでいいや
的な発想だったのですか?(笑)
今まで味方だった人々が全て敵に回る
まぁ、良くあることですよ。
勿論、ika氏はそれを承知でこの選択肢を選んだんですよね。
その結果得た物は何か?
そこまでして得たいものだったか?
そこが疑問でしかたないですね。
まさか面倒くさいから丸投げでいいや
的な発想だったのですか?(笑)
無題
とりあえず落ちつきましょう。
ここでikeさんを叩いても何も良いことはありません。
ikeさん自身が詳細まで説明を受けていなかったような節もありますし、ikeさんが意図したことと決めつけて罵声を浴びせるのはどうかと思います。
ここでikeさんを叩いても何も良いことはありません。
ikeさん自身が詳細まで説明を受けていなかったような節もありますし、ikeさんが意図したことと決めつけて罵声を浴びせるのはどうかと思います。
無題
著作権はぜひ個人で管理して頂きたかったです。
初音ミクブームはこれを機に萎むのでしょうし、
そうでなければこの曲が意図して忘れ去られる事でしょう。
次のリンとレンでまた素敵なみんなで楽しめる曲が出る事を祈り、
首輪と鎖で繋がれない事を願っています。
初音ミクブームはこれを機に萎むのでしょうし、
そうでなければこの曲が意図して忘れ去られる事でしょう。
次のリンとレンでまた素敵なみんなで楽しめる曲が出る事を祈り、
首輪と鎖で繋がれない事を願っています。
無題
JASRACに登録されたとお聞きしました。何かと悪い噂が絶えない団体ですので、私も聞いた当初は軽い絶望感に襲われました。今、動画やこのコメントが荒れていますが、視聴者も不安なのでしょう。
ただ、著作権管理という観点で言えば有効な手段の一つです。管理されることにより発生した利益が正当にika様へ還元されれば、個人的には何も心残りはないのですが・・・。色々意見が出ていますが、製作されたのはika様自身です。ika様が自由に判断して全く問題ありません。焦らず惑わされず、落ち着いて対処されることを願っています。
ただ、著作権管理という観点で言えば有効な手段の一つです。管理されることにより発生した利益が正当にika様へ還元されれば、個人的には何も心残りはないのですが・・・。色々意見が出ていますが、製作されたのはika様自身です。ika様が自由に判断して全く問題ありません。焦らず惑わされず、落ち着いて対処されることを願っています。
皆さん落ち着きましょう
ika氏がニコニコ動画に曲をうpして皆がニコニコ出来たのは素晴らしいこと。
そして彼またはどこかの事情によりJASRACに登録されたことは既存作品の撤去や派生の芽を潰すかもしれない、もうこれ以上ニコニコ出来なくなるかもしれない残念なこと。
でもそれに関してストレートに、あるいは遠回しに責めるのはどうでしょう。
端々に棘のある口調で問い詰めて、その結果誰かがニコニコ出来ますかね?
それにもし返答があったとして、それで質問者はニコニコ出来ますかね?
現状に納得がいかない人はたとえどんな説明を受けても喜ぶどころか納得すらしないと思いますよ。
誰もが納得するような返事ということは、ここでは本来語れないくらい深刻なことかもしれないですよ。
↑は極端な言い方ですが、可能性は0ではありません。
ともかく、何があったのか知りたい気持ちは分かりますし私も同じです。
しかしコメントの中には一見質問文に見えてその実ika氏を傷つけかねない罵詈雑言が見受けられます。
こういったコメントは「ika氏はファンに配慮した行動をしろ」と読み取れますが、同様に我々ファンもika氏の心境に配慮したコメントをするべきだと思いますが、どうでしょう?
私はこれからも一ファンとしてika氏を応援し続けます。
新曲も楽しみにしてますよ!
そして彼またはどこかの事情によりJASRACに登録されたことは既存作品の撤去や派生の芽を潰すかもしれない、もうこれ以上ニコニコ出来なくなるかもしれない残念なこと。
でもそれに関してストレートに、あるいは遠回しに責めるのはどうでしょう。
端々に棘のある口調で問い詰めて、その結果誰かがニコニコ出来ますかね?
それにもし返答があったとして、それで質問者はニコニコ出来ますかね?
現状に納得がいかない人はたとえどんな説明を受けても喜ぶどころか納得すらしないと思いますよ。
誰もが納得するような返事ということは、ここでは本来語れないくらい深刻なことかもしれないですよ。
↑は極端な言い方ですが、可能性は0ではありません。
ともかく、何があったのか知りたい気持ちは分かりますし私も同じです。
しかしコメントの中には一見質問文に見えてその実ika氏を傷つけかねない罵詈雑言が見受けられます。
こういったコメントは「ika氏はファンに配慮した行動をしろ」と読み取れますが、同様に我々ファンもika氏の心境に配慮したコメントをするべきだと思いますが、どうでしょう?
私はこれからも一ファンとしてika氏を応援し続けます。
新曲も楽しみにしてますよ!
無題
確かにこっそりと教えてほしかったですね。
でも、企業(ドワンゴ)が動いていると口外できないように止められていたのかもしれません。
配慮というのであれば、ikeさんに着メロで儲けさせてもらってるドワンゴがもっと配慮をするべき。
こういったことでオリジナル作者が萎縮すると着メロのネタもなくなるでしょうし。
でも、企業(ドワンゴ)が動いていると口外できないように止められていたのかもしれません。
配慮というのであれば、ikeさんに着メロで儲けさせてもらってるドワンゴがもっと配慮をするべき。
こういったことでオリジナル作者が萎縮すると着メロのネタもなくなるでしょうし。
無題
3DPVの作者みたいに
店頭デモとかはご自由どぞ、冬コミに新作PV持ってきます。
著作権的に白だから(と思ってた)
他の違法MADと違って色んな事が出来る(と思ってた)
というのが初音ミクの最大の魅力だったわけで・・・・
今後こういうのは一切ダメ
blogやニュースサイトで紹介するのもダメ
ニコニコから一歩でも外に出るの禁止
こうなっていったい何人の職人が残ると思う?
店頭デモとかはご自由どぞ、冬コミに新作PV持ってきます。
著作権的に白だから(と思ってた)
他の違法MADと違って色んな事が出来る(と思ってた)
というのが初音ミクの最大の魅力だったわけで・・・・
今後こういうのは一切ダメ
blogやニュースサイトで紹介するのもダメ
ニコニコから一歩でも外に出るの禁止
こうなっていったい何人の職人が残ると思う?
!!歌詞の無許諾公開はマズイですよ!!
http://ikamo.hp.infoseek.co.jp/mikumiku.txt
上のページで歌詞を公開されていますが、作者本人でも、JASRACに信託したなら、JASRACに許諾を得ずに、歌詞を公開しては駄目ですよ。
以下にJASRACのFAQを引用します。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
Q8. 信託契約締結後、私の作品を私自身が使用したときはどうなるのですか?
また、友人が私の作品を使用する場合、使用料を免除してあげることはできるのですか?
A8. [信託契約を締結されますと、著作権すべてがJASRACに移転し、著作物使用の許諾はJASRACが行います。これは、著作物の利用者が著作者ご自身である場合も同様です。この場合著作者自身もしくはご友人が、利用者としてJASRACへ使用料をお支払いいただくことになります。また、JASRACによる管理を、特定の使用に関して免除することはできません。(約款で定められた例外を除きます)
上のページで歌詞を公開されていますが、作者本人でも、JASRACに信託したなら、JASRACに許諾を得ずに、歌詞を公開しては駄目ですよ。
以下にJASRACのFAQを引用します。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
Q8. 信託契約締結後、私の作品を私自身が使用したときはどうなるのですか?
また、友人が私の作品を使用する場合、使用料を免除してあげることはできるのですか?
A8. [信託契約を締結されますと、著作権すべてがJASRACに移転し、著作物使用の許諾はJASRACが行います。これは、著作物の利用者が著作者ご自身である場合も同様です。この場合著作者自身もしくはご友人が、利用者としてJASRACへ使用料をお支払いいただくことになります。また、JASRACによる管理を、特定の使用に関して免除することはできません。(約款で定められた例外を除きます)
早急に詞の公開申請と利用料の支払いを
ikaさんの場合、音楽出版社を介しての信託ですので、自己利用としての申請はできません。
一利用者としてJASRACに利用申請し利用料を支払う必要があります。
(ダウンロードおよび印刷可能なテキストファイルでの歌詞のインターネットでの無償公開は1ビューあたり5.5円です)
IKAさんがJASRACに信託された以上、早急に手続きし、利用料を支払うべきだと思いますよ。
一利用者としてJASRACに利用申請し利用料を支払う必要があります。
(ダウンロードおよび印刷可能なテキストファイルでの歌詞のインターネットでの無償公開は1ビューあたり5.5円です)
IKAさんがJASRACに信託された以上、早急に手続きし、利用料を支払うべきだと思いますよ。
というかね
作者は著作権管理委託ってどういうものなのかわかってないようですね。委託した時点であなたには著作権はあっても、たとえば、この曲はフリーです とか この曲の歌詞は・・・ とかそういうの全部あなたの意志によって決定はできなくなるんですよ。
これって一般の唄のアーティストも同じで、彼らには著作権は確かにありますが、著作権管理を委託しているので、彼ら自身の手で自由にどうこうはできないんです。委託した瞬間にね。
自分の作った歌の歌詞公開ですら許可取らないといけないってのがどういうことなのか?まぁ、著作権管理委託というものがどういうものなのか、今一度考えてみるべきだとは思いますよ。
これって一般の唄のアーティストも同じで、彼らには著作権は確かにありますが、著作権管理を委託しているので、彼ら自身の手で自由にどうこうはできないんです。委託した瞬間にね。
自分の作った歌の歌詞公開ですら許可取らないといけないってのがどういうことなのか?まぁ、著作権管理委託というものがどういうものなのか、今一度考えてみるべきだとは思いますよ。
赤の他人でも心配するような状況ですが
この騒動でここに始めてきた者です。
いろいろな意見があり批判も多いと思いますが、それは貴方の作ったうたがあまりに多くの人の心を捉えたためですので仕方がありません。
全員にはいい顔は出来ません。
自分は、落ち着いて各所と相談して状況を整理し、実際のところを語られる(各方面への影響など)のを希望しますが、別に一時身を隠しても自由だと思います。
ただ、やけくそになったりへこみすぎないことだけ祈ります。
短慮は良い結果を生みませんから。
いろいろな意見があり批判も多いと思いますが、それは貴方の作ったうたがあまりに多くの人の心を捉えたためですので仕方がありません。
全員にはいい顔は出来ません。
自分は、落ち着いて各所と相談して状況を整理し、実際のところを語られる(各方面への影響など)のを希望しますが、別に一時身を隠しても自由だと思います。
ただ、やけくそになったりへこみすぎないことだけ祈ります。
短慮は良い結果を生みませんから。
無題
10年前DTM界を瀕死に追いやったJASRACのMIDI規制
http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/JASRAC/JASRAC.html
ドワンゴの筆頭株主エイベックスののまネコ問題
http://nba.nikkeibp.co.jp/nomaneko/
アンチテーゼであるミクを売り渡したら
英雄から逆賊扱いにされても仕方がないですね。
無題
みっくみっくにしてあげる♪
の動画、
一時はものすごい弾幕で覆われていたのに
信者、って言い方は悪いけど、
そういう人たちが、元の雰囲気に戻そうと努力しています。
少しずつ落ち着いて、
ちゃんと落ち着いたら、ゆっくりでいいから
詫びまでいかなくても説明してあげてください
起こってしまったことは仕方ないから
ちゃんと状況把握して、これからを考えて
皆を完全納得させれなくても
あなたの出来うる限りの言葉で納得させてあげてください。
とりあえず、それだけ言いにきました。
私もみくが好きなので
初音ミクのこれからに影響するようなことだけはどうか
ないようにして頂けると、嬉しいな。
赤の他人でも心配するような状況ですが
この騒動でここに始めてきた者です。
いろいろな意見があり批判も多いと思いますが、それは貴方の作ったうたがあまりに多くの人の心を捉えたためですので仕方がありません。
全員にはいい顔は出来ません。
自分は、落ち着いて各所と相談して状況を整理し、実際のところを語られる(各方面への影響など)のを希望しますが、別に一時身を隠しても自由だと思います。
ただ、やけくそになったりへこみすぎないことだけ祈ります。
短慮は良い結果を生みませんから。
いろいろな意見があり批判も多いと思いますが、それは貴方の作ったうたがあまりに多くの人の心を捉えたためですので仕方がありません。
全員にはいい顔は出来ません。
自分は、落ち着いて各所と相談して状況を整理し、実際のところを語られる(各方面への影響など)のを希望しますが、別に一時身を隠しても自由だと思います。
ただ、やけくそになったりへこみすぎないことだけ祈ります。
短慮は良い結果を生みませんから。
無題
もし何もかも面倒になって登録してしまったと言うなら
可能なら登録を取り下げてください。
面倒になったならカラオケ配信もドワンゴでの配信も全てやめて
動画も削除した方がいいです、簡単にできるのか分かりませんが。
火付け役になった曲がこんな事になったら今後どうなる事か分かりません。
可能なら登録を取り下げてください。
面倒になったならカラオケ配信もドワンゴでの配信も全てやめて
動画も削除した方がいいです、簡単にできるのか分かりませんが。
火付け役になった曲がこんな事になったら今後どうなる事か分かりません。
無題
なんかノマネコ騒動になったマイヤヒを思い出す
あれもエイベックスが絡んでからおかしくなったよな
みくみくにしてあげるもまずカスラック管理下に置いて
テレビで取り上げてちょっとしたブームを起こして
一儲けを企んでいるんじゃないだろうか
曲を応援する為にPV作ってアップしたら
カスラックに訴えられました
こんな事になったらたまったもんじゃないだろう
無償が基本のMAD職人が皆でミクを盛り上げたのに
一人の金に飢えたMAD職人が思いっきりミクブームに
冷水ぶっかけた感じだよなぁ
あれもエイベックスが絡んでからおかしくなったよな
みくみくにしてあげるもまずカスラック管理下に置いて
テレビで取り上げてちょっとしたブームを起こして
一儲けを企んでいるんじゃないだろうか
曲を応援する為にPV作ってアップしたら
カスラックに訴えられました
こんな事になったらたまったもんじゃないだろう
無償が基本のMAD職人が皆でミクを盛り上げたのに
一人の金に飢えたMAD職人が思いっきりミクブームに
冷水ぶっかけた感じだよなぁ
無題
作者たん、そんなに深く考えてたわけじゃないですよね。かわいそう。
インディーズがメジャーにいくのは輝かしいです。ジャスラックじゃなければよかったのに。
作者たんも、他のオリジナル曲作者もみんなもとの楽しい雰囲気になれるといいね。
インディーズがメジャーにいくのは輝かしいです。ジャスラックじゃなければよかったのに。
作者たんも、他のオリジナル曲作者もみんなもとの楽しい雰囲気になれるといいね。
無題
とりあえず9時になったらドワンゴの営業に電話で相談して、ニワンゴのニュース欄に声明を出してもらったほうがいいですよ。
今回の話は無かったことにして、ドワンゴの関与を説明した方が落としどころとしてはいいんじゃないでしょうか・・・
今回の話は無かったことにして、ドワンゴの関与を説明した方が落としどころとしてはいいんじゃないでしょうか・・・
無題
>もし何もかも面倒になって登録してしまったと言うなら
>可能なら登録を取り下げてください。
>面倒になったならカラオケ配信もドワンゴでの配信も全てやめて
>動画も削除した方がいいです、簡単にできるのか分かりませんが。
責任を感じているのなら、これくらいはやらないと駄目だよな
みくみくにしてあげるが既にニコニコの看板ではなく
他のミク作品に悪影響を及ぼすだけの存在になってしまったし
>可能なら登録を取り下げてください。
>面倒になったならカラオケ配信もドワンゴでの配信も全てやめて
>動画も削除した方がいいです、簡単にできるのか分かりませんが。
責任を感じているのなら、これくらいはやらないと駄目だよな
みくみくにしてあげるが既にニコニコの看板ではなく
他のミク作品に悪影響を及ぼすだけの存在になってしまったし
無題
情報が少なくて混乱されていますが、ikaさんはドワンゴ・ミュージックパブリッシングに著作権管理を委託し、ドワンゴがJASRACに登録した模様です。ドワンゴが始めた着うた配信に絡む処置のようです。ikaさんを非難するのではなく、まずはドワンゴの正式なコメントを待ってはどうですか?
歌詞の無許諾公開の件は早急に対処しないとマズイです
何度も書き込んで申し訳ないですが、歌詞を無許諾で公開してるのは放置しておくと本当にマズイです。
ワンクリックにつき5.5円支払わないといけないので、放置すればするほど大変な事になります。
いったん、公開停止などの対処をとって、早急に、印刷などが出来ない処理を施して、年額5万円のストリーミング公開に切り替えるべきです。
これくらいは大丈夫だろうとか放置して大変な事になる例はいくらでもあるので本当に心配です……。
ワンクリックにつき5.5円支払わないといけないので、放置すればするほど大変な事になります。
いったん、公開停止などの対処をとって、早急に、印刷などが出来ない処理を施して、年額5万円のストリーミング公開に切り替えるべきです。
これくらいは大丈夫だろうとか放置して大変な事になる例はいくらでもあるので本当に心配です……。
参考までに
情報が少ないようなのでika氏によるエントリです
参考までにどうぞ
>12.18 けじめとして
>
> まず事実報告と致しまして、
> ドワンゴ・ミュージックパブリッシング様に楽曲の著作権管理を委託、それに伴い
> JASRACに登録されました。
>
> 著作権管理を委託しました理由で御座いますが、その方が諸事私にとって都合が良い
> だろうと判断したからで御座います。JASRAC登録につきましては勿論私の同意も御座
> います。
>
> 私が認識している事と致しまして、
> 少なくともニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑が
> かからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。
>
> 演奏権がJASRAC委託になっております件につきましては、楽曲の使用に関しまして要
> らぬ制限をかけてしまう事となってしまい誠に申し訳御座いません。この点に関しまして
> は偏に私の勉強不足と認識不足の結果で御座いますので、ご批判、ご叱責を甘んじて
> 受けたく存じます。
>
> 「みくみくにしてあげる♪」が大変な反響を頂き、多くの方々にご視聴ご支援して頂いて
> おります事、深く感謝しております。また、この件に関しまして多くの方々にご尽力して頂
> いております事も深く感謝しております。それにもかかわらず、私の至らぬところ多く、混
> 乱を招きご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳御座いませんでした。
参考までにどうぞ
>12.18 けじめとして
>
> まず事実報告と致しまして、
> ドワンゴ・ミュージックパブリッシング様に楽曲の著作権管理を委託、それに伴い
> JASRACに登録されました。
>
> 著作権管理を委託しました理由で御座いますが、その方が諸事私にとって都合が良い
> だろうと判断したからで御座います。JASRAC登録につきましては勿論私の同意も御座
> います。
>
> 私が認識している事と致しまして、
> 少なくともニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑が
> かからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。
>
> 演奏権がJASRAC委託になっております件につきましては、楽曲の使用に関しまして要
> らぬ制限をかけてしまう事となってしまい誠に申し訳御座いません。この点に関しまして
> は偏に私の勉強不足と認識不足の結果で御座いますので、ご批判、ご叱責を甘んじて
> 受けたく存じます。
>
> 「みくみくにしてあげる♪」が大変な反響を頂き、多くの方々にご視聴ご支援して頂いて
> おります事、深く感謝しております。また、この件に関しまして多くの方々にご尽力して頂
> いております事も深く感謝しております。それにもかかわらず、私の至らぬところ多く、混
> 乱を招きご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳御座いませんでした。
無題
> 私が認識している事と致しまして、
> 少なくともニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑が
> かからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。
これは絶対うそだろ。
使用料請求するための罠としか・・・
> 少なくともニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑が
> かからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。
これは絶対うそだろ。
使用料請求するための罠としか・・・
無題
あのね、早く使用料振り込んでよ
どうしたの?
通帳をずっと見つめてる
君のこと
みくみくに搾取する
取立ては、頑張るから
JASRACに売り渡す
だからちょっと覚悟をしててよね
新しい歌詞考えました!どうですか?
あ、著作権は私にあるんで、勝手にJASRACに登録しないでね!
どうしたの?
通帳をずっと見つめてる
君のこと
みくみくに搾取する
取立ては、頑張るから
JASRACに売り渡す
だからちょっと覚悟をしててよね
新しい歌詞考えました!どうですか?
あ、著作権は私にあるんで、勝手にJASRACに登録しないでね!
無題
著作権管理をするにあたり、「自分でやる」か「JASRACに委託するか」
の2つしか元々選択肢がない状況で
・規模が大きすぎて個人の手に負えるものではなくなってしまったということ
・ika氏に著作権管理をしている余裕がないということ(これから就職活動の時期のようです)
という条件がつくと、「JASRACのやり方に問題がある」としても
JASRACに委託するしか選択肢がないように思います。
JASRAC以外に著作権管理を代行するような組織があれば、また話が違うのでしょうが、、、
の2つしか元々選択肢がない状況で
・規模が大きすぎて個人の手に負えるものではなくなってしまったということ
・ika氏に著作権管理をしている余裕がないということ(これから就職活動の時期のようです)
という条件がつくと、「JASRACのやり方に問題がある」としても
JASRACに委託するしか選択肢がないように思います。
JASRAC以外に著作権管理を代行するような組織があれば、また話が違うのでしょうが、、、
無題
初めて、書き込みします。
お忙しい時期のようですし、大変だとも思いますが、どうか、せめてインターネット上での利用や同人範囲での利用等、公共の電波に乗らない場合に限って自由にできるようjasracやニコニコ運営と話し合って下さい。心からお願いします。
ミクの為にも、宜しくお願いします。
お忙しい時期のようですし、大変だとも思いますが、どうか、せめてインターネット上での利用や同人範囲での利用等、公共の電波に乗らない場合に限って自由にできるようjasracやニコニコ運営と話し合って下さい。心からお願いします。
ミクの為にも、宜しくお願いします。
無題
基本的にいい物作った人にお金入るのはいいことだとは思います。
特にみくみくの曲は「初音ミク」をブレイクさせたと言ってもいいだろうし。
ただ、JASRACに登録して著作権を管理委託するのは「みくみく」を生み出した土壌とも言える2chとかニコニコ動画とか、その辺のネット文化に合わないと思うのです。
どうしても「アンチ著作権」みたいな雰囲気がある訳ですし。
はっきり言えば考え直してほしい。
意外と何も変わらないのかもしれないですが、何だか無邪気に楽しめないし、ある意味「無邪気さ」と「バカさ」で成り立ってる文化だと思うので。
特にみくみくの曲は「初音ミク」をブレイクさせたと言ってもいいだろうし。
ただ、JASRACに登録して著作権を管理委託するのは「みくみく」を生み出した土壌とも言える2chとかニコニコ動画とか、その辺のネット文化に合わないと思うのです。
どうしても「アンチ著作権」みたいな雰囲気がある訳ですし。
はっきり言えば考え直してほしい。
意外と何も変わらないのかもしれないですが、何だか無邪気に楽しめないし、ある意味「無邪気さ」と「バカさ」で成り立ってる文化だと思うので。
まぁ、あれですよ。
初音ミクファンは、ニコニコのフリー至上傾向も相まって二次創作が制限される事に敏感ですから、反応が大きく、時に辛辣なのも仕方がないかと。
こうなることを予測できずに話を進めてしまったのなら、ちょっと見通しが甘かったですね。
ただ、一方的に叩いてる人だけでなく、あの曲に対する反響から考えるに妥当だ、とする人も相当多いので、こうなってしまった以上は流れに身を任せましょう。なるようにしかなりませんし。
下手に言を左右にすると、それこそ叩き一辺倒になりかねません。
私個人としては、作者が対価を得られるケースとして応援したいと思います。
恐らく挫けそうになっていると思いますが、もうちょい気を楽にしてみてくださいw
作者さん自身が楽しめなくなっちゃったら、何だか悲しいですよ。
こうなることを予測できずに話を進めてしまったのなら、ちょっと見通しが甘かったですね。
ただ、一方的に叩いてる人だけでなく、あの曲に対する反響から考えるに妥当だ、とする人も相当多いので、こうなってしまった以上は流れに身を任せましょう。なるようにしかなりませんし。
下手に言を左右にすると、それこそ叩き一辺倒になりかねません。
私個人としては、作者が対価を得られるケースとして応援したいと思います。
恐らく挫けそうになっていると思いますが、もうちょい気を楽にしてみてくださいw
作者さん自身が楽しめなくなっちゃったら、何だか悲しいですよ。
そしてやっぱり
>無難なコメントですね
>誘導工作員としてはまずまずですね
↑まぁ、こんな輩も出るわけでw
でも、そういうところが2ちゃんであり、ニコニコであったりするので、もうちょっとネットユーザーの心理を考えてみるのもいいかもしれません。
私ももう少し状況が違えば、バリバリ叩き側に回っていた自信があります。
Google検閲の時も該当スレでメチャメチャ電痛叩いてましたし、今でも連中の差し金だと信じてますわw
>誘導工作員としてはまずまずですね
↑まぁ、こんな輩も出るわけでw
でも、そういうところが2ちゃんであり、ニコニコであったりするので、もうちょっとネットユーザーの心理を考えてみるのもいいかもしれません。
私ももう少し状況が違えば、バリバリ叩き側に回っていた自信があります。
Google検閲の時も該当スレでメチャメチャ電痛叩いてましたし、今でも連中の差し金だと信じてますわw
プラスに考えて頑張ってください
JASRACによるMIDIサイト潰しをリアルタイムで経験しているDTM復帰組の自分としては、心情的に、もう、二度と聴きたく無いニコニコできない曲になってしまいましたけど、CD販売されたり、テレビに取り上げられたり、これまでとは違う層にアピールできるチャンスが広がるという事で作者さんには前向きに考えて欲しいです。
全員を満足させる選択なんて有り得ないでしょうし。
ただ、信託した以上、自分で勝手に公開してはいけない歌詞を公開したままにしているなど、作者さんがJASRACのシステムを全く理解していないようなので、ちょっと心配です。
eライセンスとか他の管理委託団体を選ばれていたらと思うと残念ですね・・・・・
全員を満足させる選択なんて有り得ないでしょうし。
ただ、信託した以上、自分で勝手に公開してはいけない歌詞を公開したままにしているなど、作者さんがJASRACのシステムを全く理解していないようなので、ちょっと心配です。
eライセンスとか他の管理委託団体を選ばれていたらと思うと残念ですね・・・・・
無題
>それはただのキチガイ
ヤベ、最もな意見だw
確証がないのに吠えてたところがさらにキチガイ度高いよね。
信じるくらい夢見させてくれてもいいっしょ、特に何か行動できるわけじゃなし、無害な妄想だと思って見逃してくれ。
ヤベ、最もな意見だw
確証がないのに吠えてたところがさらにキチガイ度高いよね。
信じるくらい夢見させてくれてもいいっしょ、特に何か行動できるわけじゃなし、無害な妄想だと思って見逃してくれ。
無題
こんな子供脳味噌の作者に
初音ミクから出来た流れを潰されたんじゃ溜まらんなあ。
まあしてしまった事はしょうがないし
別にこの曲の二次使用だけが不可能になっただけで
自発の鏡音リン・レンはもとより初音ミクでも自由に曲を作れるから良いけど・・・
流れを萎ませない様にたくさん曲を作ろっと。
初音ミクから出来た流れを潰されたんじゃ溜まらんなあ。
まあしてしまった事はしょうがないし
別にこの曲の二次使用だけが不可能になっただけで
自発の鏡音リン・レンはもとより初音ミクでも自由に曲を作れるから良いけど・・・
流れを萎ませない様にたくさん曲を作ろっと。
同一性保持権に関わる二次創作作品の取り扱い
後、同一性保持権に関わる、替歌や方言バージョン、アレンジバージョンについては、どういう方針で許諾されていくつもりなのか、窓口をどうするかなどのガイドラインなどを早急に提示された方が良いと思われます。
(JASRACは同一性保持権に関しては管理しません)
著作者人格権に基づく同一性保持権は譲渡も委託も信託も放棄もできませんから。
(JASRACは同一性保持権に関しては管理しません)
著作者人格権に基づく同一性保持権は譲渡も委託も信託も放棄もできませんから。
無題
574 :名無しさん@八周年:2007/12/19(水) 03:50:14 ID:yyBGtc9l0
カスラックとの契約解除できるらしいよ
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html#02_1
ika氏間に合うかもしれないから考え直してくれ
カスラックとの契約解除できるらしいよ
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html#02_1
ika氏間に合うかもしれないから考え直してくれ
無題
出自が出自なので、ニコニコ動画も交えて相談すれば特例とかそういうことも可能かと思ったけど甘いですか。orz
それでも、駄目元で宜しくお願いします。
甘ちゃんかもしれませんが、初音には萎んでいって欲しくないので。
それでも、駄目元で宜しくお願いします。
甘ちゃんかもしれませんが、初音には萎んでいって欲しくないので。
あちら側の世界
これまで「みくみくにしてあげる」が、JASRACがもたらす利害とはまったく相容れない世界で、既得権益の援助を受けることもしがらみに縛られることもなく大躍進を続けていたことを、痛快な思いで見守っていた者としては、この曲が「制約の多いあちら側」の世界に移籍してしまうことが残念というか困惑というか……せめて何らかの相談なり告知なりがあって欲しかったという思いもあります。
それと同時に、これ程にまで大きな存在へと育ってしまったこの曲の存在を、著作者であるikaさん自身が持て余して、JASRACのような団体に委ねなければならなくなってしまったことに、これまでの快進撃をただただ痛快なこととして面白がり、煽ってきたファンの一員としてはショックを受けると同時に、もっと違った形で応援できなかったのだろうかと己を省み、責任の一端を感じるところもあります。
ただ、まあ、とにかく、自分の作品を自分のしたいように扱うのは、著作権法で保障された著作者の権利です。
ikaさんの思うようになさればいいと思います。
JASRACに管理を委ねられたことにより、「みくみくにしてあげる」はネットや同人の世界にとっては扱いにくい、高嶺の花の存在になってしまいましたが、逆にTVなどのより大きな資金が動く世界では活躍しやすくなったことだろうと思います。
正直残念な気持ちは隠せませんが、我々ネット上のファンのことなど捨て置いて、TVなどの広い世界で多くのファンを獲得して、その結果、TBSの件でotomania氏やtask氏がTVメディアから受けた屈辱やら無念やらを晴らしてくれたら、それはそれで痛快なことだろうなと思っています。
それと同時に、これ程にまで大きな存在へと育ってしまったこの曲の存在を、著作者であるikaさん自身が持て余して、JASRACのような団体に委ねなければならなくなってしまったことに、これまでの快進撃をただただ痛快なこととして面白がり、煽ってきたファンの一員としてはショックを受けると同時に、もっと違った形で応援できなかったのだろうかと己を省み、責任の一端を感じるところもあります。
ただ、まあ、とにかく、自分の作品を自分のしたいように扱うのは、著作権法で保障された著作者の権利です。
ikaさんの思うようになさればいいと思います。
JASRACに管理を委ねられたことにより、「みくみくにしてあげる」はネットや同人の世界にとっては扱いにくい、高嶺の花の存在になってしまいましたが、逆にTVなどのより大きな資金が動く世界では活躍しやすくなったことだろうと思います。
正直残念な気持ちは隠せませんが、我々ネット上のファンのことなど捨て置いて、TVなどの広い世界で多くのファンを獲得して、その結果、TBSの件でotomania氏やtask氏がTVメディアから受けた屈辱やら無念やらを晴らしてくれたら、それはそれで痛快なことだろうなと思っています。
作者さんには自作品をコントロールする権利がもう無いんです
>>朝さん
作者さんには、替歌やアレンジなどを許諾するかどうかの判断などを除いて、オリジナルバージョンの作品についてどうこうする権利はありません(JASRACに信託するというのはそういう事)
作者さん自身でさえ、自分のサイトで曲を配信したり詞を掲載する場合でも、JASRACにお伺いをたてて、利用料を払わなければなりません。
JASRACのサイトのFAQにきっちり書いてあります。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
信託した以上、管理する権利はJASRACの物なのです。
作者さんには、替歌やアレンジなどを許諾するかどうかの判断などを除いて、オリジナルバージョンの作品についてどうこうする権利はありません(JASRACに信託するというのはそういう事)
作者さん自身でさえ、自分のサイトで曲を配信したり詞を掲載する場合でも、JASRACにお伺いをたてて、利用料を払わなければなりません。
JASRACのサイトのFAQにきっちり書いてあります。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
信託した以上、管理する権利はJASRACの物なのです。
無題
上で書かれている方が何人かいますが、
>アンチテーゼであるミクを売り渡したら
>英雄から逆賊扱いにされても仕方がないですね。
>JASRACによるMIDIサイト潰しをリアルタイムで経験しているDTM復帰組の自分としては、
>心情的に、もう、二度と聴きたく無いニコニコできない曲になってしまいましたけど
私もこのあたり、心情的に同意できます。
近年の著作権関連の動きに対するアンチテーゼとして盛り上がり、
DTMにも新しい風を吹き込むかと思われたVOCALOIDの、
それも「顔」ともいえる曲が黒歴史に。
悲しいことですね。
>アンチテーゼであるミクを売り渡したら
>英雄から逆賊扱いにされても仕方がないですね。
>JASRACによるMIDIサイト潰しをリアルタイムで経験しているDTM復帰組の自分としては、
>心情的に、もう、二度と聴きたく無いニコニコできない曲になってしまいましたけど
私もこのあたり、心情的に同意できます。
近年の著作権関連の動きに対するアンチテーゼとして盛り上がり、
DTMにも新しい風を吹き込むかと思われたVOCALOIDの、
それも「顔」ともいえる曲が黒歴史に。
悲しいことですね。
無題
権利関係が面倒なら登録取り下げて配信も全部やめさせて動画も消してください
どんな意図があるのか知りませんがJASRACに登録されてまで
この曲が有名になってほしいなんて思ってる人はいないはずです
それならいっそ綺麗さっぱり無くなった方が良いでしょう
批判や叱責を甘んじて受けると言うならファンや他のユーザーのためにも
このまま続けるよりは登録取り下げて配信もやめさせて動画も消してください
このままじゃ非常に後味が悪いです
ミクファンの殆どがこの事を気にかけていると思います。
JASRACに登録する必要なんて全く無かったんです。
よく考えてください。
どんな意図があるのか知りませんがJASRACに登録されてまで
この曲が有名になってほしいなんて思ってる人はいないはずです
それならいっそ綺麗さっぱり無くなった方が良いでしょう
批判や叱責を甘んじて受けると言うならファンや他のユーザーのためにも
このまま続けるよりは登録取り下げて配信もやめさせて動画も消してください
このままじゃ非常に後味が悪いです
ミクファンの殆どがこの事を気にかけていると思います。
JASRACに登録する必要なんて全く無かったんです。
よく考えてください。
無題
正直言って、今回は作者が、JASRACに対して知識というか認識不足かなという部分があります。
こいうのだけじゃなく、たとえば、保険などの契約結ぶ時に契約内容の詳細をよく読まずに契約してしまって、いざというときに・・・てケースもよくありますし(例え方がなんか悪いですけど)
作者を全面的に攻めるつもりはありませんが(まぁ、責めるとしたらドワンゴのほうでしょうし)、このことに関しては作者も反省して今後気お付けてもらえればと思います。
最後に、今回のことにめげずにまたいい作品を作ってください
こいうのだけじゃなく、たとえば、保険などの契約結ぶ時に契約内容の詳細をよく読まずに契約してしまって、いざというときに・・・てケースもよくありますし(例え方がなんか悪いですけど)
作者を全面的に攻めるつもりはありませんが(まぁ、責めるとしたらドワンゴのほうでしょうし)、このことに関しては作者も反省して今後気お付けてもらえればと思います。
最後に、今回のことにめげずにまたいい作品を作ってください
無題
こいつだけは本当に絶対許せない!
ikaのやったことは今まで応援してた視聴者や、何より盛り上がるのに一役も二役も買った動画職人たちを裏切り傷つける行為だ!
こんなやつだってわかってたら応援コメントなんて書かなかったのに・・・
後悔。。
ikaのやったことは今まで応援してた視聴者や、何より盛り上がるのに一役も二役も買った動画職人たちを裏切り傷つける行為だ!
こんなやつだってわかってたら応援コメントなんて書かなかったのに・・・
後悔。。