沖縄タイムス
ホームへ
新聞購読お申し込み

主なニュース一覧

特集・連載

イベント情報

動画・音声


沖縄観光クーポン券ガイド 沖縄ホームページ制作 サンネット 沖縄ツアーランド
2007年12月19日(水) 朝刊 25面
教科書検定/「再訂正」各社出そろう
 文部科学省が高校の日本史教科書から、沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」に対する日本軍の強制を示す記述を削除させた問題で十八日、都内で教科用図書検定調査審議会の日本史小委員会が開かれた。各教科書会社から再訂正の申請が出そろったことを受けての開催とみられる。

 日本史小委員会では、審議委員に各社からの再訂正の内容について説明があったとみられるが、その可否についての結論は次回に持ち越した。

 関係者によると、少なくとも二社が、沖縄戦では住民に捕虜になることを許さなかった日本軍の方針が徹底されていたことなどの背景を付け加えた上で、「集団自決」には「軍の強制」もあったことを示す記述での再訂正を予定していた。

 ただ、同審議会は沖縄戦の「集団自決」について「直接的な軍命は確認できていない」として、「過度に単純化した記述」への懸念を示す指針を出しており、再訂正の申請に向けて教科書会社と文科省がやりとりする中で、記述が「軍の強制」を薄める内容に変更された可能性もあるという。

 渡海紀三朗文科相は記述訂正について年内には結果を示す方針で、教科書審議会の意見が決まるのを待って、来週内にも結論を明らかにするとみられる。

「つくる会」が不承認意見書

 【東京】沖縄戦「集団自決(強制集団死)」に関する教科書検定問題で、「新しい教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)は十八日午後、文部科学省を訪れ、民間教科書会社から申請される訂正の「不承認」を求める意見書を提出した。

 藤岡会長は「文科省は検定意見は撤回せず、『過度に単純化した表現を認めない』としており、『軍の強制』を明示した表現は不承認とするのが当然の筋道である」などとした。同会が意見書として文科省に申し入れるのは四回目。



ロード中 関連記事を取得中...
主なニュース
ボールにサインし仲井真知事に贈呈するトルシエ氏(左)=19日午前、県庁(伊藤桃子撮影)
ボールにサインし仲井真知事に贈呈するトルシエ氏(左)=19日午前、県庁(伊藤桃子撮影)
【19日(水)夕刊】
「琉球をJ1に」トルシエ氏意欲【写真左】
米軍訓練激化/県議会が抗議決議
母校・琉大の相撲部再建に尽力/一ノ矢さんへ恩返し
「みんなで作ろう国語辞典」/山城さん(開邦高)「天然」が大賞
桜坂市民大学が開校へ

【19日(水)朝刊】
□教科書検定/「再訂正」各社出そろう
来たぁ トルシエ氏/来季 FC琉球総監督(写真)
マイバッグ持参率5割
就学援助「相関なし」/全国学力テスト最下位
全駐労、格差給廃止に合意
沖縄市消防 はしご車ゼロ/購入費2億円 めど立たず
学童ク 運営厳しく/余裕教室の開放必要
キングス澤岻が週間MVP
泡瀬環境保全委/クビレミドロ生育成功
夏の高校野球ポスター/美来工科高 比嘉さん金賞
洲鎌さんNHK会長賞/シーフード料理コンクール

「主なニュース一覧」へ | ホームへ戻る



Copyright (c) 2004 Okinawa Times All rights reserved.
サイト内の記事・写真・その他の著作権は沖縄タイムス社が所有・管理しています。
許可なく複写・転載することは固くお断りいたします。