京浜急行とJR西日本・JR九州は、オーバーランによるトラブルがあまりにも多発しています。また、JR西日本に関しては、神戸新聞にも掲載されています。JR九州に関しては、国土交通省に指導されたことがありました。
以前、私と通りすがりの者さんとのやりとりで、
>遅れた分の回復運行をしないため
えーっ。決められた速度内ではしているんですけどね。。
羽越線脱線事故以来、規制を強化した事にご不満でしょうか。
「JR西日本みたいにしろ」というなら私は申し訳ないですが、反対します。
安全第一なので。」とおっしゃっていました。
JR東海・豊橋〜米原・名古屋〜中津川・名古屋〜四日市間に乗務している運転士は、JR西日本同様に、規定速度以上で走行する回復運転をしています。トラブルを起こしていません。
なぜ、JR西日本がトラブルが起きて、JR東海がトラブルを起きていないのでしょうか。なぜなら、JR東海は、乗務員に対しての再教育が、JR西日本の日勤教育よりも厳しい内容だからです。JR他社と私鉄は、ある期間を経過すれば、乗務員に復帰できる可能性がありますが、JR東海の場合、ささいなミスが1回でも起きると、会社が定めた試験に合格をしないと、退職するまでずっと乗務員として復帰できない制度があります。
最後に、京浜急行・JR西日本・JR九州は、会社の労務管理や運転士の技量等に問題があるとしか思えません。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000243981.shtml
|