MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

配達員が郵便受けに無断で住所書く「年賀状配達のため」

2007.12.18 18:48
このニュースのトピックス変な事件

 郵便事業会社盛岡支店の配達員が年賀状の「配達を円滑にするため」として、配達先の郵便受けに無断で番地などを書きこんでいたことが18日、分かった。

 同支店によると、書き込まれたのは盛岡市太田地区の約90世帯。20代のアルバイトの男性配達員3人が17日の配達時、郵便受けに油性マーカーで住所などを記入した。

 同地区を担当する男性社員(43)が「年賀状配達の高校生アルバイトが誤配しないように」と考え、消えかかった住所などを書き込むよう配達員に指示したという。

 書き込みをされた民家から同日夜、苦情の電話があり発覚。男性配達員らが各世帯におわびし、書き込んだ住所を消して回った。

 同地区在住のホームヘルパーの女性(41)は「確かに番地などが分かりにくい地域だが、勝手に書かれていい気分はしない」と話した。

 佐藤久光副支店長は「誠に申し訳ない。社員教育を徹底し、再発防止に努めたい」と謝罪し、男性社員の処分は今後検討するという。

関連トピックス

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。