<< 2007年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記者証が更新できない!

2007/12/17 18:52

 

■最近、腰を落ち着けてブログ更新できてません。おたずねくださった読者の方々、申し訳ありません。その理由のひとつは、中国の記者証の更新に猛烈に時間がかかっているんです。ふつう3日でできる記者証の更新が、3週間以上たってもできていません。なぜ?


中国駐在の外国人記者は中国外交部(外務省)から記者証を発行されます。それは1年ごとに更新するので、11月下旬から古い記者証を外務省にもっていって更新してもらいます。この更新が完了して新しい記者証をもらって、初めてジャーナリストビザも1年更新できます。つまり記者証が更新できないと、ビザも更新できないわけです。このまま、記者証の更新が引き延ばされて12月内に手続きができなければ、私はビザ切れ、日本に帰国しなければならない、ということです。もしそうなれば、事実上の国外退去処分ってことですかい?


外務省新聞司(外国人記者に対応する部署)に理由をきいても「技術的理由」「更新する人が多いから」「待て」としか教えてくれません。産経新聞中国総局には5人の日本人記者がいるのですが、私以外の4人は、3日間で記者証が更新できています。なぜ私だけ?とさらに担当者にきくと、「理由はあなた自分でしっているでしょ」とか言われてしまいました。


■しかし、正直にいって、心当たりがありません。軍事機密にふれた覚えはないし、違法な手段で情報を取得した覚えもないし、人身売買や麻薬など犯罪に荷担した覚えもありません(取材したことはありますが)。ええ、最近は赤信号だってしっかり守っています。外国人記者は刑務所から出てきたばかりの政治犯との接触も違法にあたるそうですが、そういう経験もありません。いわゆる「敵視報道」もしていないと思いますよ。もちろん、批判的な報道はあるでしょうけど、批判っていうのは「愛」のひとつの形であり、よりよい明日の中国を願っているからこその批判ですから、敵視じゃないですよ。


■あと台湾独立支持の報道は、「反国家分裂法」に抵触する可能性がありますが、私は台湾独立支持を表明した記事を書いたこともない。むしろ、中国の民主化の契機は台湾が大きな役割をはたすかも、と思っています。共産党と国民党(あるいは民進党)の二大政党が選挙で執政党を決める民主的な政治システムができれば、台湾だって統一をよろこぶんじゃないですか。ただしそうなったら、執政党は国民党になる可能性小さくないと思いますけどね。


■事情通によると、外務省内部では「福島記者は意図的に中国を貶める報道をしている」とか言われているそうです。ある人には「ブログ本」の反響が予想外に大きかったのが問題らしい?といわれました。まったく『危ない中国』なんて挑戦的なタイトルつけるから…。でもタイトルをつけたのは私ではなく、産経新聞出版社です。(私は、『点撃中国』がいい、と主張したのですが、それではインパクトがない、売れない、と出版社側が主張し私が折れたのです)。ブログの内容は、ほとんど中国メディアの既報をベースにしたものですから、中国を貶める、といった性質のものではないと思うんですが。日本人読者に、中国が今直面する問題点を客観的に提起する内容となっていませんか?


■ただ、ふとった人に、「君は不摂生でふとっていると思う。もうちょっとやせないと、糖尿病になり、ひどい場合足が壊疽になって立てなくなっちゃうよ」と愛あるアドバイスをしてあげても、「デブと呼ばれ、侮辱された」と怒る人もいるわけですから、表現というのは確かに難しい。気にさわることもあったかもしれません。でも、それなら、反論とか訂正を産経新聞に掲載するように要求するとかすればいいんです。すくなくとも、私のブログでなら、反論はきちんと翻訳して全文掲載しますし、訂正すべき間違いは訂正したいと思います。


■ところで、産経新聞本社のえらい人に、「記者証更新してもらえないんです、このままだと国外退去になってしまいます」と訴えると、なんか目を輝かせて「おお、そうなったら正月元旦の1面トップだな。見出しは『本紙女性記者 事実上の国外退去』『北京五輪イヤー、不安な幕開け』できまりだな。五輪直前だし、これはAP、ロイターもキャリーするぞ♡」と、すごくうれしそうでした。産経新聞としては今年、文革報道の柴田穂記者の国外退去から40周年なので、「本当に福島が追放になったら、編集局総力をあげて大キャンペーン」だそうです。新聞社の人間の思考回路は理解していたつもりですが、記者として現場を追われるどうかという、不安にさいなまれている病み上がりの福島には、その喜びようは、いたく堪えました。ええ、正直、中国外務省の嫌がらせより堪えます(涙)。


■確かに、日本人記者の五輪直前の国外退去、それも法令違反ではない記事や本の内容が問題(公式の理由は聞いてませんが)となったとすると、そりゃ大ニュースでしょうよ。日本の外務省が抗議のひとつもしてくれたり、日中記者交換協定(中国の日本人記者枠と日本の中国人記者枠は同じ数という原則)をたてに新華社特派員の1人減措置とかなってしまうと(ありえないか?)、国際問題化してしまう可能性も。


■日本人記者で、最後に国外追放になったのは1998年、読売新聞の中津幸久記者でした。ただ、中津記者は正真正銘の敏腕記者で「国家機密に違法に取得した」などかっこいい理由がありましたが、もし、私が強制退去させられるとしたら、理由は何?ブログで、中国のイメージを傷つけた?非友好的記事が多い?う、それはあまりにまぬけな理由。そんなことになったらブログ本はきっとまた増刷になって、喜ぶのは産経新聞出版社と印税をもらえる産経新聞社だけです。(私は印税をもらえるわけではないらしい。金一封くらい?)もう、中国って、どれほどフジ・産経グループを喜ばせたら気が済むのか。


■私は大学では美学(演劇学)を学び、別に中国語学科でも国際関係学科でもない門外漢なのですが、今後予想しうる世界で一番ドラマチックな出来事は、きっと世界最大の独裁国家の民主化、と勝手に思い、産経新聞に中国総局のない時代から、北京特派員になりたいです!とアピールしていました。入社当時は、演劇記者志望だったんですよ。で、長年の水面下工作が実って中国総局が開設される年に、上海に業務留学させてもらったわけです。念願かなって北京特派員にはなりましたが、真の野望は、世界最大級の体制変革劇の〝劇評〝を書くことですから、今、現場をおわれるということは、せっかくがんばってプレミアムチケットを手に入れたのに、開幕ベルが鳴る直前に、発生モノの呼び出しをくらって泣く泣く、劇場を後にする察回り記者(警察担当記者)の心境です。



■北京は来年8月、五輪を迎えます。五輪というのはなにか。平和とスポーツの国際的祭典です。建前といえば建前ですが、世界の国々の選手が、政治的思想的違いを超えて、統一のルールにのっとって、28競技302種目を競い合うわけです。いえ、競技のルールだけではなく、報道をはじめ、食の安全、環境意識、常識、マナーなど五輪にかかわるあらゆる人、事象に国際スタンダードが適用される。それが五輪です。ついでにいうと「民主」という価値観も、国際スタンダードの重要な一部です。で、五輪に参加する=国際スタンダードに従う=民主化がすすむ、のは必然だと、私は思っています。


中国は、「中国の特色ある」「国情により」という言葉を多用することからもわかるように、経済、外交、メディアのあり方、人権や民主の定義にいたるまで、あらゆる場面で中国スタンダードを振りかざす国でした。しかし、北京が五輪を招致したとき、おお、かの国もいよいよ、中国スタンダードから国際スタンダードに脱皮する時期にきたか、という感慨を覚えました。インターネットによる情報・知識のグローバリズムWTO加盟による経済の国際化に続く国際スタンダードを体感する五輪開催が、きっと今世紀最高の国際政治ドラマの開幕ベルとなろう、と。


■今のところはまだ、中国は五輪を国威発揚とか民衆の不満をそらす「サーカス」、あるいはビジネスチャンスくらいにしか、考えていないようで、国際スタンダードに従う、というより、北京五輪に参加したかったら、みなさん中国スタンダードになれてください、といわんばかりの態度です。報道も中国スタンダードでしきるべく、国内外メディアに対する管理、監視は日を追って厳しくなっています。とくに海外メディアに気に入らない取材、報道があると、拘束、呼び出し、警告、ビザを出さないなどの嫌がらせが、今年になって急増しました。NHKの「激流中国」もそうですよね。FCC(外国人記者クラブ)の調査では今年上半期だけで、当局による外国記者への嫌がらせ、取材妨害は157件。昨年のFCCの発表では04年から06年6月までで、72件くらいだったので、確かに急増です。


■郷に入れば郷に従え、ということわざはありますが、それをいうなら、中国の方が国際社会の仲間入りをしたわけですから、責任ある大国として、国際スタンダードを受け入れる必要があると思うのです。外国記者が報じる記事内容が気に入らないと、すぐ取材妨害や嫌がらせをして、あまつさえ記者証更新を理由もいわずに保留したりするなど、国際社会の中で重要な役割を担う大国のすることではないですよね。中国があくまで中国スタンダードを押し通そうとすれば、必ずその限界にぶち当たると思います。その最初の壁が、2万人以上の外国記者が一斉に取材する北京五輪。国際スタンダードと中国スタンダードがぶつかり合うコメディア・デラルテ(どたばた喜劇)がいたるところで展開されるのでは。う~、現場でみたいなあ。


■私のビザがきれるのは12月30日。30日は日曜日だから29日までに記者証が更新される必要があります。リミットまであと2週間たらず。本社のえらい人からは、「福島、中国外務省にワビいれるようなみっともないまねだけは絶対するなよ」と強くいわれました。ということで、もはや、ひよりたくともひよれません(涙)。



■まあ、中国外務省は、あくまで「技術上の問題」で手続きが遅れている、というスタンスなので、ぎりぎりになって「問題が解決しました、記者証更新します」という、連絡がくる可能性もあります。あまり気にやまないようにしよう。とりあえず、限られた時間でできるだけ多くの取材をしてネタをしこんでおく、、今やるべきはこれしかないか。今後2週間たらず、インタビューとか出張とかがんがん入れるので、ブログ更新は滞りがちになるかもしれません。

カテゴリ: 世界から  > 中国・台湾    フォルダ: 指定なし   このエントリをイザ!ブックマークに追加 (0 user)

コメント(84)  |  トラックバック(6)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/trackback/414434

コメント(84)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/12/17 19:06

Commented by miko さん

まってました 
国外追放とならないような 記事は 要りません
産経の上層部も いい 勘 してます

あまりに まともな こと 書きすぎたのです
新年が 楽しみです
堂々と 正論 吐いてください

 
 

2007/12/17 19:15

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんばんは。

記者証発行の担当者が、実は昨日入ったばかりのアルバイトで、端末操作を間違い、記者証じゃなくて、国家主席執務室のほか、機密満載のエリアにまで自由に入れる、超・スーパー・スペシャルパスを作っちまったとか、そういう技術的問題で更新が滞っているとかでしたら、笑えるんですが(笑)

でも、ブログ本が理由で「国外退去」なんてなったら、中国は、どんだけ○ン○マの小さい国なんだろうねぇ?とも思ってしまいますが。

無事に記者証が更新されますように。

 
 

2007/12/17 19:31

Commented by starbeast さん

福島様、ご苦労が絶えませんねぇ。
本社と中国外務省との板挟み…笑ってはいけませんよねぇ。
「判っているでしょ?」と聞かれていると言うことはこのblogもチェックされているということ?つまり、中国外務省へのさや当ても?
楽しいなぁ…なんて人の不幸を喜んではいけませんよね。
年末までに「技術的問題の」解決することをお祈りします。

 
 

2007/12/17 19:56

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

「本社のえらい人」と「中国外交部(外務省)」の○○○○の大きさの見事な対比となったエントリ、大変ごっつあんでした(笑)。退去となるかどうかは今のところ不明でしょうけど、不謹慎かもしれませんが、昭和天皇崩御直前に、わけあって都心(八重洲)の棲み処を離れざるをえなくなった不運(だって日本の歴史に残る滅多にない大イベントではありませんか)を嘆いたこともあったなと、思い出してしまった次第。やはり歴史の転換点に遭遇できることは、何だかワクワクしますよね(笑)。なんだかヘンな的外れのいちゃもんつけたりして、ますます、ナリはでかいけど中身に疑問を抱かざるをえない、映画セットみたいなペラペラのハリボテ国家なのかなと、あ~あガッカリってな感じです。結構、いつも節度を弁えた記事で、中国様のために頑張ってあげてるじゃん、という風に見えてたんですけどね。「産経中国総局福島記者・国外退去」となれば、それそれは、中国広報にとって貴重な人材を失うことになることを気づいてないのでしょうかね?(笑)。その愛情がわからんのか、この豚野郎っ!! あまりにもおバカだよ。(と捨て台詞をいってみたり・・・ 笑)

 
 

2007/12/17 20:03

Commented by ヌュー さん

こんばんは~

産経新聞のえらいひとのくだりで吹き出してしまいました(笑)
さすが新聞社・・・

 
 

2007/12/17 20:07

Commented by デロリアン さん

こんばんは。

中国スタンダードから国際スタンダードに”という内容ですが、1月4日号のサピオに掲載されている桜井よしこさんの記事によれば中国中国標準の国際標準化を計画しているようです。
汚職だらけの中国でこんなことが実現されたら… 考えただけでも恐ろしい。

体調は回復されましたか。
無事に中国で新年が迎えられますように。

 
 

2007/12/17 20:21

Commented by stopchina さん

今日のエントリーの前半部分を読んで大笑いしてしまいました。福島さんご当人としては大変深刻な問題なのでしょうが、それで人を笑わせる筆力は天才的です。
それと、真面目に読めば、中国当局へのプレッシャーがしっかりかけられていることがわかります。福島記者追放=元旦の産経トップで報道=(大いに話題になり「危ない中国」がベストセラーのトップに躍り出る=日本国民の中国観が厳しさを増して日中友好ムードが消滅、こんな結果が予想されるゾ)、と読めます。ただし( )の部分は私の勝手な解釈です。中国外務省がバカでなければ、技術的問題は解決するでしょう。

万一解決しなかったら、小説をお書きになることを期待します。最近2冊の興味深い小説を読みました。水木 楊の「 北京炎上」、 春江 一也の「上海クライシス 」。どちらも中国自滅に至るプロセスを暴き出したものです。少し離れた位置にいる方が「世界最大級の体制変革劇の〝劇評〝を書く」のに好都合かもしれません。

 
 

2007/12/17 20:23

Commented by wonder123 さん

あはは、日本に帰って結婚しろって中国のおせっかいかもね。
ってのは、セクハラですか?先に謝っておきますw。

>正月元旦の1面トップだな
いや「大晦日の号外って手もある!」とお偉い方にお伝えください。
帰国の際は空港記者会見など是非!遠過ぎてお迎えには行けませんが。

P.S.
>「国家機密に違法に取得した」などかっこいい理由がありましたが
いえいえ、中国からすれば立派な国家機密漏洩罪でしょう!

だから「I ♡ Beijing -中国の真実-」にしておけとw
この際「中国語版と英語版も出版する」と新聞で言ってみるのはいかがでしょう。
どうせ意図的な翻訳がされてるんでしょうし。
あわてて許可がでたら笑うなぁ・・・。

 
 

2007/12/17 21:19

Commented by 無駄話 さん

 記者証&ビザが更新できないとは困ったことですね。
記者もサラリーマンですから体が一番大切です。この際、年末に一杯働いてネタを仕込んで,正月は日本で休みをとることにしたらいかがでしょう。追放でないのなら、再度ジャーナリストビザを申請すればそのうち入国できますよ。 すみませんあまり深刻さが分かっていないかもしれません。
wonder123さんのコメントを拝見してジョークを思い出しました。
 **ソビエト時代に「ブレジネフはバカだ」と新聞に書いた記者が
   逮捕されました。罪名は第一書記侮辱罪ではなく「国家機密漏洩罪」   だった。

 それにしても最近のコキントウさんはすごいですね。アメリカをたじたじとさせる交渉や六カ国協議で関係国を纏めたし、経済は破竹の勢いだし、長期政権の体制を固めたようだし。
 2008年のお正月は日本中の新聞が国家主席を褒め称えるでしょうね。もし、福島さんのビザを更新しないという暴挙をしなければ。

 
 

2007/12/17 21:22

Commented by マルコおいちゃん さん

福島さん、
ご無沙汰しています。
わたしも御社えらいさんと同意見です。決して更新の無理押しをなさいませんように。ひいてはそれが貴女自身と世界(シナ人民を含む)のためになることですから。がんばらないで、ね。

 
 

2007/12/17 21:30

Commented by cm48fda さん

こんにちわ。
福島さんもいよいよ産経史上に残る名記者と肩を並べるわけですね。柴田記者が追放されてからもう40年になりますかねぇ。あの頃の文革讃美一辺倒の日本の報道の中で、柴田記者はじめ産経の、香港や台湾なんかの外部から集めた情報での大スクープ連発は見事でしたよ。福島さんもまた以前おられた香港からするどい分析記事連発なんてのも良いじゃないですか。産経には「本誌女性記者事実上の国外退去」より、第一次教科書騒動の時中国の非難を一撃で黙らせた「読者の皆様にお詫びします」級の見出しをぜひつけてもらいたいなぁ。ご不満かも知れませんけど、長年の愛読者としては国外退去も見てみたい。w

 
 

2007/12/17 21:49

Commented by iori3 さん

これはエライことですね。もし、福島記者がむざむざと国外退去になった場合は、微力ながら、自分のできる範囲で、世界に訴えるつもりです。一応、チャンネルはありますから。

 
 

2007/12/17 21:54

Commented by 047696 さん

こんばんわ!福島さん。

そうか、福島さんもつらい立場やな~。
負けずに頑張れ、女は度胸!

福島さんは、日本にいる軟弱な男性より、よっぽどしっかりしている。

文章もおもしろいー>それは意味がちゃうか。

いずれにせよ、自分の夢を見失わずに、前向きに、前向きに!

 
 

2007/12/17 21:58

Commented by 一閑 さん

福島記者

> ...見出しは『本紙女性記者 事実上の国外退去』『北京五輪イヤー、不安な幕開け』できまりだな。五輪直前だし、これはAP、ロイターもキャリーするぞ♡」と、すごくうれしそうでした...

...いや〜産經新聞のエライさん達は実にユーモアに溢れているというか...(苦笑)

私的には福島記者は親中派(その愛情はもっぱら非共産党員が対象だが)だと常々思っているだけに、「ペルソナ・ノングラータ」扱いとは中共政府もケツの穴が小さいと言うか...それとも先週の体調不良は公安による警告サインだったのか? だったら大物記者として中共政府に認められた証かもね♪

でも、「中国民主化」とか「食の安全」とか「江沢民の愛するDiva」ってネタは、目一杯日中記者交換協定に抵触してたりして♪ データトラッキングしている担当者が「憤青」ならムリもないかも...だから日本に嫌中派が増えるのさ!

とりあえず、査証発行 or タイムリミット迄御自愛下さい...健康にも自身の安全にも。 そして"晴れて"国外退去処分になった暁には、おもいっきし当ブログでグチってくださいな..喜んでお相手させて頂きますよ♪

...慰めになってねぇか...

 
 

2007/12/17 22:03

Commented by 月光ComeOn さん

記者証更新停止おめでとうございます。国外退去になったおりには台湾から発信し続けてくださいませ。それこそ産経記者魂(笑)
中国のオリンピックより台湾の総統選挙のがどんだけ~~大事か。
ま、このブログも問題になっていることは間違いないでしょ。
福島さんがいくらマイルドな表現したってコメントに次々と過激なのがのるんですから、当局から見れば完全にグルってことになりますよ(笑)

 
 

2007/12/17 23:05

Commented by t3f783 さん

失礼ながら笑ってしまいました。でも、福島さん本人からすれば、笑っていられませんよね、すみません、それにしても中国は恐ろしい国ですね。
確かに中国に関しては、国外退去にならないような記事は、要らないですよ。
来年も北京に居られるよう、願っております、あまり悲観なさらないで下さい。
もし、国外退去になったら、次は台湾から、中国批判と親日記事をお願いします。

 
 

2007/12/17 23:10

Commented by 珈琲好き さん

福島さま 
大変そうですね。病み上がりで大丈夫でしょうか。
まぁ中国当局も咋に「更新しません、諦めろ!」と言わない所を見ると国外退去寸前で記者証更新する積りじゃないでしょうかね~

中国当局も見ているのでしょうかね。
福島記者を余り虐めないでやってくださいませ。> 中国当局さま
国外退去したら北京五輪、観客がかなり減りますぜ。> 上層部から怒られますよ。職を失うかも。

 
 

2007/12/17 23:15

Commented by 福島香織 さん

To mikoさん

まってたんですか~?

 
 

2007/12/17 23:16

Commented by sakuratou さん

福島さん。
多分、王毅さん案件ぐらいになってるんじゃないですか。
私は福島さんの北京五輪のとんでもスクープも捨てがたいのですが、やはり「勲章ひっさげて凱旋帰国」を期待してしまいます。

加油!

 
 

2007/12/17 23:18

Commented by 福島香織 さん

To 七瀬またたび(DarkSide)さん
記者証が更新されないと、産経新聞がよろこび、
記者証が更新されると、福島がよろこびます。
中国はどちらをよろこばせたいのかな。

ちなみに、読者的にはどちらが喜ばしいのだろうか…。

 
 

2007/12/17 23:18

Commented by boyakijijii さん

福島さん、大変ですなぁ~。(笑いごっちゃない!)。20年ぐらい前に御社の社員の結婚式に出席したことが有ります(当然彼も偉くなってます)。その時の彼の先輩記者諸氏のスピーチを思い出して、<<「おお、そうなったら正月元旦の1面トップだな。見出しは『本紙女性記者 事実上の国外退去』『北京五輪イヤー、不安な幕開け』できまりだな。五輪直前だし、これはAP、ロイターもキャリーするぞ♡」と、すごくうれしそうでした。産経新聞としては今年、「本当に福島が追放になったら、編集局総力をあげて大キャンペーン」>>当然こんな発言が出るのも頷けます。
前にも書いたと思いますが、福島記者の中国報道の底にある中国に対する、思いやりや愛情を感じるのは、中国人には通じない日本人的感覚なのか?

以前にウイグルやチベットに関して、中国を非難するような文章を福島さんのブログに書きましたが、どう探しても見つかりません。このブログも監視対象で
私の書き込みは削除されたのかなぁ~と思ったり、私の操作上のミスかとも考えてます。

記者証が下りたらオリンピック報道よりも、オリンピック後の政治・経済報道を楽しみにしてます。
美味しそうな北京ダックが出来上がったのに、匂いだけ嗅いで帰国は心残りですなぁ~~。

 
 

2007/12/17 23:21

Commented by 福島香織 さん

To starbeastさん
 ブログは見ているようです。中国当局側の人から、最近、本を出版されましたね、ぜひ一冊サイン本っください、とニコニコ顔でいわれると、一瞬言葉につまります。でも劉建超・外務省報道局長には献本しておくべきだったか。

 
 

2007/12/17 23:25

Commented by 福島香織 さん

To ニッポニア・ニッポンさん

 これから面白くなりそう、というときに出て行け、といわれるのはつらいです。

 
 

2007/12/17 23:27

Commented by 福島香織 さん

To ヌューさん

 自分の不幸も、読者に笑っていただけるなら幸せに感じるこの関西人体質…。

 
 

2007/12/17 23:35

Commented by imo-mugi さん

"ランさん"は半ば筆を折った状態だし、この上福島さんまでとなると中国で色気のあるブログを書ける人がいなくなってしまいますね。
多分ギリギリで更新になるのでは。
「しょーもないこと書きおったら、次はないアル・・・」とかの脅しでしょ。尻の穴の小さいやつらだ。

 
 

2007/12/17 23:35

Commented by umejum さん

福島様,こんばんは。

どっかの党首とか,首相もせっせと訪中するなか,福島さんがしっかり対応をされることが,せめてもの救いですから(笑),でーんと構えて器の違いを当局に見せつけてやってください。 期待しております。 

 
 

2007/12/17 23:40

Commented by 福島香織 さん

To デロリアンさん

 確かに今の中国は中国スタンダードを国際スタンダードにしてしまおう、という考えがかいま見えますが、そのうちムリということが、ぜったいわかってくるはずです。

 
 

2007/12/17 23:46

Commented by 福島香織 さん

To stopchinaさん
へえ、面白そうですね。アマゾンでさがしてみます。

 
 

2007/12/17 23:57

Commented by 福島香織 さん

To wonder123さん
 本社のえらい人にも、「国外退去で帰国したら知名度があがってプロポーズがくるかもよ」とかいってました。期待していいんでしょうか。
 

 
 

2007/12/18 00:00

Commented by 福島香織 さん

To 無駄話さん

> それにしても最近のコキントウさんはすごいですね。アメリカをたじたじとさせる交渉や六カ国協議で関係国を纏めたし、経済は破竹の勢いだし、長期政権の体制を固めたようだし。
> 2008年のお正月は日本中の新聞が国家主席を褒め称えるでしょうね。もし、福島さんのビザを更新しないという暴挙をしなければ。


なんか、お気遣いありがとうございます。棒読みで読み上げる声が聞こえてきそうです。

 
 

2007/12/18 00:02

Commented by 福島香織 さん

To マルコおいちゃんさん

 どっちが、面白いかというと、国外退去の方が、ニュース的には面白い展開ですよね、新聞人の思考からすると。

 
 

2007/12/18 00:03

Commented by タソガレ さん

こんばんは。

技術的問題が解決せず新年を日本で迎えられる。
→世界中から外交部の技術的稚拙さに五輪開催が危ぶまれる。
→外交部で画期的な技術革新がなされ記者証無事発行。
→年明けに無事再訪中。

ってな展開を見てみたいところですが、これでは福島さんが心労で倒れてしまいそうですね。
失礼いたしました。

 
 

2007/12/18 00:05

Commented by 福島香織 さん

To cm48fdaさん
>長年の愛読者としては国外退去も見てみたい。w

ですよね~。
でも、柴田記者の名前を引き合いにだされると、申し訳ない気分でいっぱい。あまりに格が違いすぎるっ。

 
 

2007/12/18 00:07

Commented by 福島香織 さん

To iori3さん

 もしそうなれば、2月くらいまでは、紙面を私物化するくらい書かせてもらえるのではないかでしょうか。

 
 

2007/12/18 00:09

Commented by 福島香織 さん

To 047696さん

>文章もおもしろいー>それは意味がちゃうか。
>

いや、そういってもらえるのが一番の励みです。

 
 

2007/12/18 00:11

Commented by 福島香織 さん

To 一閑さん


>...慰めになってねぇか...
いや、ずいぶん癒されました。どこにいっても、がんばります(もう、帰る気でいるし…)

 
 

2007/12/18 00:14

Commented by hiropon さん

読売がナベツネのゴリ押しで少々ヘンになった今、日本の中国報道に関しては産経が最後の砦だと思うので不当な圧力に屈することがないようがんばってください。仮に国外退去されても勲章とおもって(笑 いざとなれば台湾という手もあるんですし

 
 

2007/12/18 00:15

Commented by 福島香織 さん

To 月光ComeOnさん

おめでとう、といわれてしまいました。あ、でも福島・台北特派員というのもいい響き♡

 
 

2007/12/18 00:23

Commented by aqua2020 さん

福島香織様: こんばんは

<私は大学では美学(演劇学)を学び、別に中国語学科でも国際関係学科でもない門外漢なのです・・・入社当時は、演劇記者志望だったんですよ>

私は高校時代、演劇部にもいました、人が足りないと言うので、応援を頼まれ照明を担当しましたが、公演前になると「俺にはできない」と言う人が出て、台詞は覚えていたので、急な代役をやらされていました。福島様の文章を拝見し、当時を懐かしく思い出しました。

<産経新聞本社のえらい人に「記者証更新してもらえないんです、このままだと国外退去になってしまいます」と訴えると、なんか目を輝かせて・・・「これはAP、ロイターもキャリーするぞ♡」と、すごくうれしそうでした>

目の前に嬉しそうなえらい人」の顔が浮かびます、そうなると「中国の閉鎖性」が強調されるのでしょうが、中国好きの福島様としては、それはお望みの結末ではないと思います。しかし、柴田穂支局長、古森義久総局長と並び称される歴史上の記者になる可能性があります。

 
 

2007/12/18 00:23

Commented by aqua2020 さん

<新聞社の人間の思考回路は理解していたつもりですが、記者として現場を追われるどうかという、不安にさいなまれている病み上がりの福島には、その喜びようは、いたく堪えました。ええ、正直、中国外務省の嫌がらせより堪えます(涙)>

何か、失恋しそうな時に、同情するようなそぶりを見せながら「ふんふん」その話しを聞き「大変だね」と口では言いながら、実は成り行きをおもしろ半分で見ている人達のイメージがわきましたが、天下の産経新聞のえらい人ですから、そう言うことはないですよね。

<記者証が更新されないと、産経新聞がよろこび、記者証が更新されると、福島がよろこびます。中国はどちらをよろこばせたいのかな。ちなみに、読者的にはどちらが喜ばしいのだろうか…>

もちろん、中華人民共和国外交部に“大いに”期待するところでございます。

 
 

2007/12/18 00:23

Commented by kimui-kotapo さん

はじめまして。
産経新聞・ビジネスアイ・EX・正論ファンのシルバー爺です。
産経本紙で福島さんはよく存じ上げておりますがこのブログには最近出会いました。
一気に第一回から読み上げ本日ようやく追いつきにました・・・・が、
なんと福島さんの記者証の件、誠に心配であります。
これからこのブログを楽しみにしようと思っていた矢先ですので。
なんとしても福島さんの中国ブログ続けてください。
私も仕事(電子機器産業)上、中国は好むと好まざるとに関わらずたびたび
出張しております。
本当にこの国を知らないと「日本はやばい」ですよ・・・・・
という意味もこめて、福島さんの今のい引き続きのリポートを期待致します。

 
 

2007/12/18 00:35

Commented by 福島香織 さん

To t3f783さん

いや、笑ってください。昔、原稿で難しいのは、読者を笑わせる記事と教えられました。笑ってもらえるとうれしいです。

 
 

2007/12/18 00:36

Commented by 福島香織 さん

To 珈琲好きさん

すこし遅いクリスマスプレゼントだよん、とかいって29日くらいに電話がかかってくるのに、1000元。

 
 

2007/12/18 00:37

Commented by 福島香織 さん

To sakuratouさん

 王毅さんにも、ブログ本、献本するの忘れていた!

 
 

2007/12/18 00:39

Commented by 福島香織 さん

To boyakijijiiさん

>
>以前にウイグルやチベットに関して、中国を非難するような文章を福島さんのブログに書きましたが、どう探しても見つかりません。このブログも監視対象で
>私の書き込みは削除されたのかなぁ~と思ったり、私の操作上のミスかとも考えてます。

 そんなコメントをしてくださったんですか?どのエントリーなんだろう。

 
 

2007/12/18 00:41

Commented by chuka-teikoku さん

福島様

お疲れ様でございます(笑)
毎度毎度、楽しく読ませて頂いております。
初めて書き込み致します。

…いわゆる「ひとつの中国」
そうですよね~ひとつの中国を尊重するとしても、
「未来永劫、共産党の独裁」を認めたわけではないでしょうに(苦笑)

そもそも中国共産党は、人民から「絶大なる」信頼を受けているのですから、
選挙をすれば国際的にも認められるのに、なにを躊躇っているのでしょうかね~?

 
 

2007/12/18 00:44

Commented by 福島香織 さん

To imo-mugiさん
 まあ、じたばたしても始まらないので、日々精一杯取材するのみです。

 

 
 

2007/12/18 00:47

Commented by 福島香織 さん

To umejumさん

 どっかの党首の訪中は、日本国民のいかりというか不信感をかったようですね。中国がどうこうというより、日本の政治家の姿勢というか資質の方が問題ですね。

 
 

2007/12/18 00:49

Commented by 福島香織 さん

To タソガレさん

 いえいえ、そんな簡単には心労で倒れません。どのような展開でも、私的にはOKです。

 
 

2007/12/18 00:57

Commented by 福島香織 さん

To hiroponさん

 産経新聞の中国報道はスバラシイっといってしまうのは、さすがにはばかられますが、一番笑いのネタを提供できるのは、産経新聞の中国報道だ、と自負しております。ほんとか?

 
 

2007/12/18 01:02

Commented by 福島香織 さん

To aqua2020さん

><柴田穂支局長、古森義久総局長と並び称される


そんな偉い人たちと並べないでください。穴がないなら掘って入りたくなる。

 
 

2007/12/18 01:04

Commented by 福島香織 さん

To kimui-kotapoさん

最初からずっとよんでくださいったんですが。ありがとうございます。いや、心配しないでください。どういう結果になっても、誰も損しませんから。

 
 

2007/12/18 01:07

Commented by 福島香織 さん

To chuka-teikokuさん
いらっしゃいませ。
そうです、今、選挙すれば、胡錦濤さんなんて余裕で圧勝ですよ。人民からの信任を得た政府のほうがよほど、思い切った政策がうちだせますよ。

 
 

2007/12/18 01:30

Commented by gouten さん

はじめまして。福島さん。
いつもこちらのブログは楽しみにしていました。
今回どうしてもコメントしたくてアカウントを取ってしまいました(笑)
結果どう転ぶのかわかりませんが、福島さんの納得できるオチがつけられることを祈ります。
福島さんがんばれ!!

乱文多謝。

 
 

2007/12/18 02:09

Commented by alison-001 さん

福島さん こんにちは。
お疲れさまです。

献本は真ん中あたりまで読み終えました。
この本日のエントリーと合わせて読んでいると、LIVE感がすごいです。

中国から大歓迎(?)される某党と、中国を憂いながら国外退去になる記者。日本国内のメデアを操作できるぐらいの力があるとしても、中国政府は、多くの日本人がこの出来事の行方をネットを通じて見守っていることをの意味をもっと深く考えるべきですね。

一般の中国人と接触し、中国人のBlogからも情報を集め、日本に向けてとはいえ「自由」な報道をしている福島記者の存在が怖いのでしょう。

何よりも、その中国へ対する深い愛情が・・・・

 
 

2007/12/18 02:22

Commented by iori3 さん

朝日からで恐縮ですが、中国は、福田首相に
 12/27から来い
と言ってるみたいですね。
http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY200712170303.html
ってことは
 福田首相のお帰りと一緒に帰国

 福田首相が中国の言うこと聞いて愛い奴だから、今回は首相に免じて、記者証をギリギリで更新
か、どっちかな?

 
 

2007/12/18 02:35

Commented by nihonhanihon さん

たぶん、年末には交付してもらえるものと、思っておきます。
万が一の場合も首になるわけでもなし、むしろ偉いさんは暖かく迎えてくださることでしょうし(と産経新聞社に念押しをしておく)、おっしゃるように日々の仕事に打ち込んでくださいませ。
多くの読者が後ろについています。

 
 

2007/12/18 03:24

Commented by asahisyougun さん

中国外交部も北京五輪を控えてくそ忙しいはずなのに、記者証の更新が厄介な問題になってしまい頭を抱えていることでしょう。福島記者の記者証の更新を断れば、宿敵産経に特種を与えてしまうし、中共の評判をさらに下げてしまう。欧州各国の五輪選手団が北京の汚染に恐れをなして続々と福岡など日本国内でキャンプを張る「裏北京五輪現象」が本当になってしまいました。選手団本隊は日本にいて、競技開催当日に現地入りし、競技を終えればすぐにベースキャンプの日本に戻るという、まるでヒマラヤ登山並みの体制になりそうですね。

 
 

2007/12/18 05:33

Commented by seeds さん

福島様、こんばんは。

大変な目にあわれているようですが、それだけ、中国政府が恐れることをされているということでしょう。個人的な予想では、ギリギリで更新されると思います(産経新聞が国外退去を待ち構えているのは承知しているでしょうから)。
これに懲りて、態度を改めろというメッセージなんでしょうね。本当にヤ○ザな国です。

遅ればせながら、ブログ本を購入しました。じっくり読みたいと思います。

 
 

2007/12/18 09:23

Commented by 真改 さん

そりゃぁこんだけ「まとも」書けば無理なかろうもん。
真実は報道からは伝わらないって事ですな。
ガンガッテ下さい。

 
 

2007/12/18 11:17

Commented by ちょこ さん

福島さん、お疲れ様です。お体の具合はいかがですか?
特ダネを追いかけるはずの記者自身が特ダネになりそうな勢いとのことで、閲覧者としてはドキがワクテカといった具合です。(笑
香港の入港拒否の一件もありますし、中国側の嫌がらせの一つだとは思いますけどね。年末までドキドキが続きますね。

 
 

2007/12/18 11:29

Commented by mapotofu さん

福島香織

今日あけてみると、59もの投書があり何事だと思って読み始めて納得。
いやがらせは日本の記者のとっては本当のことを書いているという勲章のようなもの頑張ってください。
中国にとって都合の悪い記事を書いている記者を追放すれば中国には外国の新聞記者やTVレポーターは日本のアXヒ新聞やTXS,テレビアXヒを除いていなくなります。これを見ても白人には弱く、日本人には威張りたがる中国政府のやり方がよくわかります。
追放をてぐすねをひいて待っている産経の上司の気持ちもわかりますが、このブログがなくなるのはもっと困るので土壇場で記者証が更新されるのを待っています。

 
 

2007/12/18 11:51

Commented by cswindow さん

福島さん
こんにちは
お疲れ様でした。こんな国にいますが無理の事は当たり前でしょう。福島さんを一杯頑張ってしましたは皆さんも認めます。これから中國にの各く事件
を再報道して宜しくお願いしますねぇ!

中國本非民主國,您的各種報導.事實的陳述,真實不阿,真是讓人有感於心感動不已.不管中國外務省是否給予記者證更新.在日本或其他國家您都是一位讓人印象深刻,偉大的記者.尤其是對中國的批判是基於記者的良心與殷殷的期盼.
希望將來的日子,您依然故我,秉持正義,永遠讓人感動!!
加油!祝福您!!

 
 

2007/12/18 12:42

Commented by aqua2020 さん

福島香織様: 再投稿、失礼します。

たしか、中国政府はオリンピックの誘致の際に、どこかのPR企業に金を払い『環境』を訴えて、開催を勝ち取ったのではなかったですか?福島様の記事やBlog、今回の出版は、その環境(食を含めた生活環境)に問題があると言うことを、おおっぴらにしてしまいました。事実なんですが、中国政府としては面子を大事にしますから、傷つくのでしょうね。

 
 

2007/12/18 13:23

Commented by leslieyoshi さん

いやいや、久々にこちらを拝見すると、えらい緊迫感が伝わってきます。

香港税務署から
「こいつはほんとうにお前の会社の社員か?」
と調査されている小生なんか足元にも及ばぬ状況ですね。

それにしても福島さんへの仕打ち、実に中共らしい振る舞いですね。
古色蒼然とした伝統美すら感じます。
どうか記者証が更新され、五輪報道にも携わることができるのを祈ってます!

 
 

2007/12/18 13:42

Commented by masa19861124 さん

こんにちわ。

大変ですね。中国の技術的問題が無事解決して、中国で新年迎えられるといいですね。日本で、迎えられること祈ってます。
中国の懐の広さが、今回のことでわかりますね。


がんばりすぎて、オーバーヒートはしないで下さいね。

 
 

2007/12/18 13:44

Commented by 編集長 さん

 福島さん、ご心配でしょうが、私も同じような思いをしたことがあります。12年ほど前に、当時所属していたあるメディアから社命で「上海に行け」といわれ、余裕を持って取材ビザを申請。が、いつまで経っても許可されず。最後は会社の上層部に「お前、前科でもあるんか?」と冗談半分に言われる始末。別の取材で前年に台湾へ渡航していたので、これが問題視されたのか、など自問自答!?
 大阪・西区にある中国総領事館に行くと、入口で警察官に「どういう用件ですか?」と職務質問(人相が悪かった?)。「カクカクシカジカで」と説明すると、今度は「名刺をもらえますか」(何で警察に名刺を渡さないといけないの?)という足止め状態。
 ようやく領事館内に入れてもらい、領事の方に尋ねたら、「いま、北京では国際的な会議を開催中で、世界中から200人以上のジャーナリストが中国に来ている。もうこれ以上、取材ビザは発給できない」という理由。私は「全然別件で、上海に1週間ほど行くだけなのですが」と言っても、相手にされませんでした。
 ホトホト困っていた時に、日本の大学に留学後、当時、大阪の中国総領事館に外交官として勤務している方の知人が、偶然、私の友人でした。そこで、その方を紹介してもらい、電話で事情を説明すると、「今すぐ総領事館へ来なさい!」。慌ててタクシーを飛ばし、到着すると午後5時の閉門まで数分という瀬戸際。滑り込んだら、背後で鉄扉が自動的に閉まるという状況でした。
 とにかく、ビザ申請用の入口に向かうと、電話でお話した領事さんが、帰宅前なのかラフな私服姿で応対して下さり、その場で「チチョビザ(記者ビザ)です」とパスポートにスタンプをポン! この間、わずか5分ほど。実は翌日が上海に渡航する予定日で、飛行機も押さえていたというギリギリでの嘘のような本当の話です。帰り際、なかなか下りない取材ビザで困惑した数週間の心配は何だったのか、とも思いながらの不思議な体験でした。でも、これを契機に、私個人としてはこの中国の大らかさ? が好きになりました。今では親しい中国人の友人もいます。
 ということで、総領事館の鉄扉をわざわざ開けてもらい、無事に取材ビザを手にして帰宅しようとすると、また近くで警備のために常駐されていた別の警察官に職務質問されたことは言うまでもありません。福島さんの幸運を米国の地よりお祈りしています。

 
 

2007/12/18 14:09

Commented by hanehan さん

外交部とすれば、この際徹底的に『可愛がってやろう』という腹づもりなのでしょう。
支那政府も馬鹿の集まりではないのでしょうから、北京オリンピックを目前にして余計な批判の種を播く行為は繰り返さないでしょう。
そして、『特例』というもったいをつけて、「外国向け」に外交部のお偉いさんから直接交付される、「開かれた支那」という映像でも流布されそうですね^^;

 
 

2007/12/18 14:36

Commented by yaginuma さん

こんにちは。

政治的な側面ではなく、敢えて人間的な側面から考えて見ました。
今回の件は、人間の行動を御する「防御」と「攻撃」という二つの本能が、国家という形を採ったものと言えるのではかんがえられませんでしょうか。福島記者のエントリを特徴付けてきたものは、公的な文書と眼にした他の事象に対する疑問であるように思われます。そして、其処に少々の皮肉と笑いが塗されてきたとも。しかし、これは特にアジアに多いように思われることですが、皮肉と中傷が、また笑いと嘲笑が混同されることが極めて多いのです。残念なことですが、日本の報道機関に於いても、そのような現象は頻繁に見られます。
しかし、それが国家の権力を帯びた時には、このようなことが起きてしまいます。寛容さとは明確な基準を持つものではなく、任意の基準の範囲内に於いて実行される行為ですから。その基準が国家によって柔軟(!)に運用されるならば、それは酷い結末、肉体的のみならぬ暴力を招きます。

福島記者が件の国についての報道に拘わることのできる他の方途があれば良いのですが・・・・・・。

 
 

2007/12/18 14:39

Commented by yaginuma さん

上記の文章にお見苦しい箇所があり、申し訳ありませんでした。

二行目:
[誤]
「国家という形を採ったものと言えるのではかんがえられませんでしょうか」

[正]
「国家という形を採ったものとは考えられませんでしょうか」

 
 

2007/12/18 14:56

Commented by ailiangunshi さん

あ~、さっそくMSN産経ニュースにUPされておりますねぇ。
産経のエラい人、恐るべしw。
福島さんをダシにして、
中国外交部相手にド派手にチキンゲームww?
「メディアは党の舌と喉」なんてローカルルールだってことを、
しっかり分らせてやってくださいな。

 
 

2007/12/18 15:40

Commented by 在北京日本人 さん

私もブログで本当の中国の姿や感じたことを気が向いた時に書き綴っています。最近かなり頻繁に、家の固定電話や手機で電話をしている時に、例のプチプチ音(中国では盗聴音)が聞こえてきます。あるときは、某商社の方と反中国と言うより、バカ中国人の常識の無さを嘆いていましたら、「くだらない話ばかりするな!切ります」と言って、電話を切られてしまいました。さすが盗聴大国だなと感心しました。福島さんが外交部の思い通りに、国外退去になったら、このブログファンが総力を挙げて本件をすべてのメディア例えば、各番組への投稿やブログへの書き込み等々を各国の言語で世界中に広めていきましょう。中国という国は、未だ後進国です。自国が正しいと思ったことが、世界から「バカだ!」とか「常識ない!」と批判されると内緒で世界標準に向けて修正をしてくる国家なのです。反日暴動への対応を見て下さい。またもや中国政府は、福島さんへの対応の愚かさを悔やむでしょう。

 
 

2007/12/18 17:06

Commented by kenjiao さん

MSNのトップニュースを見て、福島さんを応援に来た中国人です。
と言っても、声援を送る以外何もできませんけど。。。

 
 

2007/12/18 19:19

Commented by zakrello さん

 以前、医療事情の問題でご連絡を差し上げた者です。その節はありがとうございました。
 むかし、違法なことをしていなくても、公安に追っかけられて麦畑を這って逃げたことなどを思い出しました。あとででっち上げられた罪状も傑作でした。拘束されて文革式に問い詰められるのもつらいですが、現場から引き離されることは相当につらいことですね。

 記者証の件、査証の件、うまく解決できることを遠いところからではありますがお祈りしております。

 
 

2007/12/18 21:06

Commented by hazama さん

福島さんの無念を高みから批評するようで恐縮ですが、このブログをwatchしているであろう中国の役人は、今回の福島さんのエントリーを見てこう思っていると思いますよ。「ヨシヨシ、だいぶ薬が効いて来たようだな・・・」と。

ヤクザが使う手です。最初にチョイと脅かしておいて、次に甘い言葉をかける。人のいい人は、コロっと取り込まれてしまう。彼らは今ごろ軟化のタイミングを計っているのではないですか?ギリギリで記者証更新の許可が下り、福島さんの喜びの声が掲載されてから、急に筆が鈍るような事があれば、日本のジャーナリズムの損失です。

 
 

2007/12/18 21:53

Commented by strangequarks さん

うーん、本当のことを書いて国外追放なら記者としては勲章だと思いますが。


「これまでちゃんと中国共産党に配慮して書いていたのに、誤解で追放されて残念」という立ち位置なら、別に記者ビザじゃなく観光で行って日記でも書いているべきだったんじゃないかと思いますね。

 
 

2007/12/18 22:35

Commented by わんこのそば さん

福島さん。
はじめまして。わんこのそばと申します。

いつもブログを楽しみに拝見してましたが、今回初めてコメントさせていただきます。今回の福島さんの件、Enjoy Korea(日韓翻訳掲示板)でも話題になってましたよ。

中国というお国柄なのか、結構ヤクザチックなことやってくれますね。「ちょっと脅しておくか」ってな訳でしょうか。それとも日中記者交換協定の『中国を敵視しない』に当ブログおよびブログ本が引っかかるのでしょうか?
担当者の「理由はあなた自分で知ってるでしょ」の言葉が気になりますが、どうか負けずにがんばってください。

くれぐれも健康には十分気をつけてくださいね。

 
 

2007/12/18 23:01

Commented by haneda-no1 さん

福島さん、今晩は

あらあら、中国外務省は「技術上の問題」を3週間も解決できないのかなぁ、どんだけ~ですね。もしかしたら福島と入力したらシステム・トラブルでも起きるのでしょうか・・・中枢にバグでもあったのかなぁ、中○海?

「理由はあなた自分でしっているでしょ」、「意図的に中国を貶める報道をしている」て、本当の事を書いただけなのにねぇ・・・さすがヤクザな中国でしょうか、、これでは先進国には永久になれませんね

福島さんは大変でしょうが、中国から追放されて最優秀ジャーナリスト認定を貰うのも良いかも知れませんね?
ファンとしては、台湾からの報道も良いかなあと勝手に期待しています♡・・・まだ決まってないですね

 
 

2007/12/18 23:04

Commented by dm1940-66ys さん

今晩は。
フランスの山口昌子さんと、北京の福島香織さんの記事を楽しみにしています。

北京の陳情村?からの体験ルポが読めると、棚ぼたみたいに楽しみが増えるのだけれど、無理でしょうねえ。

北京五輪が終わったら、彼の国は外国特派員の大掃除をするでしょうねえ。
その時、掃き残された特派員は恥ずかしいでしょうねえ。彼の国の御用新聞社の特派員に見られますものねえ。

個人的には悔しいでしょうが、読者サービスと思って帰ってきてください。それから思いの丈を書きまくってください。楽しみにしています。

でも、だんだんと腹が立ってきた。まだ、早いか!!

 
 

2007/12/18 23:21

Commented by RAM さん

福島様。
こんばんは。
いつもウオッチさせて頂いておりましたが、
この書き込みの多さに釣られて、書かせて頂きます。

人生、どうにかなるさ、で、行きましょう。
どちらに転がっても、我々無責任な読者は、喜ぶんだと言うことを、
心の支えにしてくださいね。(全然、応援にも慰めにもなっていませんが…)

続報を心待ちにしております。

 
 

2007/12/18 23:56

Commented by masa さん

声を出して笑わせて頂きました。
いえ、笑っちゃいけないのでしょうけども、上司が上司なら部下も部下ですよね。
あなたもこの状況を楽しんでらっしゃる。流石です。
恐らくビザが切れる当日に記者証は更新され、結局は一時帰国せざるを得ない「嫌がらせ」を受けるのでしょうけども、ぜひ最後までじたばたする姿を見せてください。
楽しみにしております。

 
 

2007/12/18 23:59

Commented by ★塗姆★ さん

福島記者さま:
私は、福島さんの言葉を受け取りたいです★

加油!

 
 

2007/12/19 00:03

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

>その喜びようは、いたく堪えました。ええ、正直、中国外務省の嫌がらせより堪えます(涙)。

「堪える」は「答える」か「応える」の方がいいかと。

 国外退居? なんか、外務省に呼びつけられたりしてたなあ。
 まあ、いいさ。これを機会にテレビのコメンテータに転身するか。ちょうど橋下の席が空いたところだし。それとも休暇をとって母親になるってのはどう。

 
 

2007/12/19 00:19

Commented by ajapoo さん

福島様はじめまして、こんばんわ。

「正月元旦の1面トップ」

すいません、これはこれで美味しいかと。

 
 
トラックバック(6)

2007/12/17 19:59

【科学の無知と未知】「電磁波は健康に影響?」ネタは、正直、デンパだと思う(笑)。 [つれづれすくらっぷ]

 

そんなので不安を喚起しとくと、何かと目くらましや目をそらさせるのに都合いいときもあるのだと・・・。それ信じちゃってるなら、みんな、あの白装束のほにゃららウェーブの信者みたいになってるよ、たぶん。さし当…

 

2007/12/17 23:55

胡錦濤に告ぐ [news異郷だから^^;]

 

「記者証が更新できない! 」だそうです。

 

2007/12/18 12:03

中共 産経へ いやがらせ [これ 見逃すな]

 

福島香織 記者証が更新できない! あまり まともに シナのこと 書いたので 当局の ごきげん うるわしからず いじわる されている そうです このくらい お灸を すえておけば  手加減するだろうと  みくび…

 

2007/12/18 19:06

だとすると、南京虐殺は無かった証明(TBS) [すばらしいマスメディア賛歌]

 

TBSが今、この時期に満を持して放送したということは、南京虐殺は無かったと確信できました。 民主党による媚訪中と、おおっぴらに拡大している南京虐殺記念館や、世界中でプロパガンダ映画を 配給・放送しようとし…

 

2007/12/18 21:01

産経女記者 国外退去! [MoMotarou放送局]

 

産経福島香織記者の「記者証」更新が、中国当局によって 拒否されている模様です。 近年稀に見る記者魂であります。  産経も勲章が一つ増えました。 皆で福島さんを応援しましょう! 北京趣聞博客 (ぺきんこねた…

 

2007/12/18 22:35

【国外】 正月の産経は見逃せないかもw 【退去】 [何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!]

 

記者証が更新できない! 最近、腰を落ち着けてブログ更新できてません。おたずねくださった読者の方々、申し訳ありません。その理由のひとつは、中国の記者証の更新に猛烈に時間�...