Mac、iPod、ポッドキャスティング、音楽配信、各種ガジェットといった情報・雑感などなど

« 痛Rollyがまたまた限界を超えようとしている | | そろそろ初音ミクのライブを見たい »

2007年12月17日

初音ミク、JASRACデビュー

 JASRACがみっくみくにされました。いや、みっくみくがJASRACされているといったほうがいいかも。

 ふと思い立って、JASRACの作品データベース「J-WID」を調べてみました。作品タイトルに「みくみく」。検索、と。

 すると、

正題:みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
副題:してやんよ
アーティスト名:初音ミク
作品コード:146-2107-0

作詞:IKA_MO(信託状況:無信託)
作曲:IKA_MO(信託状況:無信託)
出版者:ドワンゴ・ミュージックパブリッシング

 アーティスト名として「初音ミク」が登場したというのもポイント。

 CMとゲーム以外の、演奏、録音、出版、貸与、ビデオ、映画、放送、配信、通信カラオケはJASRACの管轄となっています。

 カラオケで配信されているので、こういうことになっていると思っていましたが、今後、この楽曲を使った作品や演奏、歌唱などはどのようなことになっていくのでしょうか。

 とりあえず、初音ミク singsで「みくみく」のリメイクをやっていただいて、状況を解説していただければと(笑)

 ともあれ、初音ミクがこれで芸能界にデビューしたことになります。おめでとうございます。

 ちなみに、「恋スルVOC@LOID」は現時点では未登録のようです。

関連記事:
「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がカラオケに
「初音ミク sings」オープン JASRAC許諾済み楽曲を配信 - ITmedia News

追記1:トラックバックのURLがなぜか違ってるので、「Webやさんのココロえ」さんの記事はこちらです:みっくみくの信託状況。

追記2:J-WIDの画面を念のため、掲載しておきます。

Jasracmiku

追記3:wmsさんにコメントで教えていただいたブログエントリーが、よくまとまっていると思われますのでご一読を。
秋葉に棲む - みっくみくがJASRACされた?!(続きというか訂正?)

追記4:heroheroheroppiさんからの情報で、フルみっく伝染歌プレーヤーから『みくみくにしてあげる♪』『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』が外され、JASRACセーフになったそうです。

コメント

  • wms at 2007/12/17 12:47

    メジャーなレコード会社から商用レコード(CDもしくは配信データ)として発売する話があるのかもしれませんね。あとは、どこかのテレビ局あたりがドラマのテーマ曲に採用したとか…。

    ともあれ、ボーカロイド作品がいよいよ商業ベースにのって「井戸」から出ていくということなのでしょう。

    初音ミクに幸多からんことを祈るばかりです。

  • koya at 2007/12/17 13:47

    同時期にカラオケ配信された「恋スル」が未登録なのはそういうわけかもしれないですね。iTunes StoreからPV込みで配信されたらおもしろいな、と。

  • tsu at 2007/12/17 16:56

    作詞および作曲は無信託なので、これはドワンゴが着うたや着メロ用に作成した音源についてJASRAC委託したものと思われます。
    ですので着うたなどの音源を流用しない限りにおいては、源著作者のIka_MO氏が権利侵害で訴えない限り、他の二次作品はJASRACには権利要求できませんね。

  • wms at 2007/12/17 18:42

    tsu さん、

    何か勘違いされているようですが、詳しくはJASRACの以下のページを参照してください:

    ホームページ診断(あなたのホームページは許諾が必要?)
    http://www.jasrac.or.jp/network/contents/shindan.html

    >作詞・作曲のいずれも「無信託」と表示されていても、
    >出版社の区分の欄が空欄であれば、JASRACがその曲の
    >著作権を管理していることになります

  • tsu at 2007/12/17 18:50

    >wmsさん
    ご指摘のページ見ました。ってことはこの場合、著作者のIKA_Moさんが「みくみく~」の著作権をドワンゴに信託してそれをドワンゴがJASRACに再信託したということになるのでしょうか?
    そうだとするとたしかに問題ですね。

  • ぬこ at 2007/12/18 08:50

    ちがうちがうw
    「無信託」なんだから、JASRAC管理じゃないってことです。
    J-WIDは「JASRAC管轄じゃない」ものもリストしてくれるんで便利なんですよ。
    ってか、ここのブログかなり引用されてるんで、早く直した方がw

  • ミクみくから at 2007/12/18 09:43

    ika氏のブログに公式見解が出てますよ。
    本人は了承済み、ただどうも演奏権等の着信音楽系以外の制限については認識が甘かったとのこと。

  • koya at 2007/12/18 10:57

    ミクみくからさん、ありがとうございます。やっとこさ公式ブログを発見しました。すくなくともニコ動、たぶんYouTubeも大丈夫だろうという認識ですね。演奏権なんかは、うーん……。

  • Toms at 2007/12/18 13:57

    >JASRAC管理じゃない
    青いJマークの説明が、「JASRACが著作権管理しています(一部管理含む)。ご利用の際は、JASRACの許諾が必要です。」
    となってますが…。
    赤いバツマークは「当該支分権・利用形態については、JASRACは著作権を管理しておりません。」

    下の権利者別の方は、赤いシャープが「当該支分権・利用形態については、JASRACに管理を委託していない権利者です。」
    灰色の線が「当該支分権・利用形態については、権利を有しておりません。」
    (何もなしがJ権利有?)

    一部管理がどのくらいのものかとか分からないのでなんとも言えませんが…。

  • wms at 2007/12/18 14:36

    こちらのブログを書かれている方の認識でほぼFAかと思われますね:
    秋葉に棲む - みっくみくがJASRACされた?!(続きというか訂正?)
    http://www.akibalife.com/archives/146


    はてブでコメントしましたが、楽曲の権利について譲渡契約というのが本当だとすると、かなり解せないなというのが、素直な感想ではあります…。

  • heroheroheroppi at 2007/12/18 17:44

    既にみくみく外しに動いているところもありますので参考まで。

    みくみくにしてあげる♪JASRAC登録事件 (Re:Moto):
    http://remoto.818nc.jp/archives/blog/200712281249.php

  • koya at 2007/12/18 17:49

    wmsさん、ありがとうございます。本文内にリンクしておきます。
    あのフルみっく伝染歌プレーヤーから当該曲削除ですか。自衛のためとはいえ、残念なことです。

  • テント at 2007/12/18 18:53

    画面のアーティスト名が初音ミクになってますが
    初音ミクはシンセサイザーの一種なので、支払いは何処に行くのか疑問です。
    なので本来は演奏者であるIKA_MOがアーティストに来るべきです。
    今の解釈だと「初音ミク(この曲のみIKA_MOの別名)」となるのかな?
    新たな問題点が現実になりましたね~

  • koya at 2007/12/18 20:53

    テントさん、バーチャルアイドル「芳賀ゆい」も、J-WIDにはアーティストとして登録されています。ここはわりとフレキシブルなのかもしれませんね。商標の登録者であるクリプトンの了解なしでは使えないとは思いますけど。支払先はどこになるんでしょうね。

  • 樹和美 at 2007/12/18 22:39

    って事はあの「3DみくみくPV」も作者が自分のサイトで流したり、新作をコミケで売るのも全部が違法って事になるって認識でOKでしょうかね?

  • AH2001 at 2007/12/18 23:01

    「初音ミク」はクリプトンがその名前を出さない事を条件に
    ミク使用曲の配布を許可してたはずです。
    FAQとかにあったはず。
    事前にクリプトンとJASRAC、ドワンゴで調整があったと思われますが
    なんとも釈然としませんね。
    これからはCGMの時代、個人に全ての権利が残ったまま
    正当な利益を得られる仕組みが望まれます。

  • sidewind at 2007/12/18 23:01

    >って事はあの「3DみくみくPV」も作者が自分のサイトで流したり、新作をコミケで売るのも全部が違法って事になるって認識でOKでしょうかね?

    同人は『販売』ではなくて(営利度外視という意味で)イベントでの『領布』という認識じゃなかったでしたっけ?
    だからといって法律的にどう違うのかはちとわかりませんが・・・。

  • AH2001 at 2007/12/18 23:04

    >樹和美さん
    自サイトで流すのは音源・歌詞の使用をJASRACのネット使用規約に従って利用料をJASRACに支払う必要があります。

    コミケで売るのは商用利用規約に従って利用料を払う必要があります。
    さらにキャラ使用権はクリプトンにあるので「初音ミク」の名前や
    明らかに初音ミクと分かるキャラを使用する場合クリプトンと契約する必要があります。

    多少違うかも知れませんが大筋はこんな感じでしょう。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10850282

トラックバック・ポリシー

  • みっくみくの信託状況。[Web屋さんのココロえ] 2007/12/17 12:57
    アマチュアミュージシャン紹介インターネットラジオ「in the groove s
  • Blog/2007-12-18/08[HMX-17a Ilfa's Blog-Wiki (ExtraPukiWiki/TrackBack 0.3)] 2007/12/18 13:01
    JASRACも初音ミクを無視できなくなった Tag: JASRAC VOCALOID 初音ミク 初音ミク、JASRACデビュー (CloseBox and OpenPod) JASRACがみっくみくにされました。いや、みっくみくがJASRACされているといったほうがいいかも。 ふと思い立って、JASRACの作品......
  • 「みくみくにしてあげる」がJASRAC管理曲に[まーびーのま] 2007/12/18 15:33
    いつのまにかみくみくがJASRACに信託されていました。 CloseBox and OpenPod - 初音ミク、JASRACデビュー 正題:みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 副題:してやんよ アーティスト名:初音ミク 作品コード:146-2107...
  • 「みくみくにしてあげる♪」JASRAC管理下に!初音ミク作品の今後の行方[秋月工房] 2007/12/18 23:51
    ITmedia「初音ミク、JASRACデビュー」にも掲載されているように 初音ミク作品の初期にブレイクした「みくみくにしてあげる♪(してやんよ)」が JASRACに登録されたようです。 初音ミク、ついに芸能界へ進出?!という面では喜ぶべきことなのでしょうね。 しかし、JASRACに管理が移ったことで著作権が発生し、楽曲の使用範囲や 用途が制限され、二次創作活動にも支障が出る恐れがあります。 「フルみっく伝染歌プレーヤー」を提供しているRE:Motoのモトダ氏も、 このことについ...
フィード
松尾 公也
Blogger Photo

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

最近の投稿
2007年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ


新興企業は“監査難民”になる!?
未着手の内部統制を「2つの視点」から診断


内部統制のその先へ――
「G、R、C」3つの要素から考える企業の品格


「待って! そのクリック本当に安全?」
閲覧サイトを“評価する”新技術が登場!


スパム対策製品は「検出率」と「誤検知率」
で選べ!スパムの手口と対策ポイントを紹介


「このデータが共有できれば……」情シスと
ユーザー部門の役割分担、成功の秘訣は?


高まるニーズ。――今、NAS製品に求められ
ているのは、自由度の高いアーキテクチャー


内部統制強化が急ピッチで進むいま、
監査人が語る!アイデンティティ管理の実際


内部統制・IT全般統制対応の重要ポイント
「クライアントの管理・統制」を考える


【導入事例】web共通基盤構築プロジェクト
に、ID管理を採用するメリットは?


【マンガ連載3】“いぶき”よりも上司が
本気モードに。一気に加速する“番次郎”


【罠】メールでユーザーを騙し、PCを操作
させ、マルウェアに感染させる方法


“XMLの真の価値”を米国の先進企業へ――
グローバルに勝負を挑む【xfy】現地レポ!


【事例】カフェ・巨大なカルチャースクール
“生かせる”サイト運営の方法とは?


必見!深刻な電源容量不足問題を解決する
最新の省電力テクノロジーはこれだ!


“スタイリッシュ”でありながら使いやすく
日本の流通を支えるモバイル端末、開発秘話


「デル」=「ITシステムの簡素化」
複雑化するビジネスへの挑戦


Ajaxによるアジャイル開発に挑戦!
本当に使える“マッシュアップポータル”

エンタープライズ Pickup

Pickup

news011.jpg 「環境にやさしく」できますか?:地球を“蝕む”コンピュータ――グリーンITの必要性とは
企業に環境保護への取り組みが求められる現在、ITにとっても環境問題は他人事とは言えないものとなっている。本企画では「グリーンIT」をキーワードに、国内外の現状を俯瞰(ふかん)する。

news010.jpg まとめサイト2.0:スクレイピングで作る“まとめサイト”
どんなサイトでも、マッシュアップすることができる。APIが公開されていなくてもいい。新たなまとめサイトを構築し、情報付加価値を高めるための手法を解説しよう。

news005.jpg 企業セキュリティ古今東西:「うちは大丈夫」「資金がない」が招く情報漏えい
今やセキュリティ対策は、過酷な企業競争に打ち勝つ上で必要不可欠なファクターだ。しかし実際には、その存在を軽視したばかりに多大な損害を被った企業も数多く存在する。

news009.jpg 今日から学ぶCOBIT:ITガバナンスを定義してみる
あなたの会社ITはビジネスの役にたっているだろうか? それを経営者側の立場から説明する根拠がITガバナンスであり、それを運営するフレームワークがCOBITである。

news013.jpg まつもとゆきひろのハッカーズライフ:第9回 測定狂時代
ハッカーの多くは何らかのスピード狂的側面を持っているようです。しかし、最適化を始める前には、その作業が無駄になるかならないかを見極める必要があります。

news094.gif オルタナブログ通信:Googleはアンドロイドの夢を見るか――ケータイOS、広告、DLの未来とは
年末が近付き、「Web of the Year 2007」の季節がやってきた。オルタナブロガーが注目したWebサイトは? そしてGoogleのケータイOS「Android」は何を目論むか? ケータイ広告、ダウンロード違法化議論――ITの今を巡る事象を、オルタナブロガーは独自視点から解きほぐしていく。

オンライン・セミナー
ITmedia エンタープライズ主催によるオンライン・セミナーを開催! ITmedia エンタープライズでは、インターネットを活用したオンライン・セミナーを開催します。ITを活用するためのタイムリーな話題について、さまざまな分野から講師を招き、読者へリアルタイムかつインタラクティブに情報をお届けします。申し込みは無料で、どなたでも自由にご参加いただけます。

このブログは アイティメディア株式会社 のブログサイト「オルタナティブ・ブログ」で運営しています。
アイティメディア株式会社運営サイト
ITmedia
@IT