ニュース:政治 RSS feed
「5年前から政治に関心」 橋下弁護士出馬会見詳報(1) (1/2ページ)
大阪府知事選に正式に出馬表明した橋下徹弁護士の12日の記者会見の詳細は次の通り。
「おはようございます。今回立候補を決意しました。橋下徹です。本日の会見は立候補の意思を表明するのが主な目的ですので、質問に答えさせていただきたいと思います。立候補するにあたり周囲の方々、特に放送局の方、私が出演していた番組のスタッフの方に多大なご迷惑をかけました。編集に追われ、申し訳なく思っております。大阪のために頑張りたいと思いますのでご了承ください。質問にお答えしたいと思います」
−−出馬に至る経緯について詳しく
「政治に対する関心は5年前ぐらいからありました。政治というよりメディアに30代前半からコメンテーターという職について、弁護士であったらお話できないであろう人たちの話をうかがい、一線で活躍されているいろんな方から勉強させてもらいました。
30代の7年間は、自分でいうのも恥ずかしいですが、めまぐるしく成長したなという実感を持ちました。その中で大阪が元気がない、明るくないという思いが募ってきまして、何とかならないものかと常々考えてきました。具体的に先頭に立ってやろうと思ったのは市長選の前あたりくらいかと。
ぼくはいろんなメディアでも不適切な発言してきたし、品行方正という生き方をしてきたわけではありません。これからは週刊誌などでいろんなこと、犯罪にかかわることはやっていませんけど、取材をすればいろんなことが出てくると思います。妻の耳には入れたくないんですが。
ですから、政治の一線の人から大阪を変えていこうと私に声がかかるとは思ってもみませんでした。なんとかしたい気持ちはあったが先頭に立つとまでは思ってなかった。ただ、(大阪)市長選の際に政治の世界で活躍している人に声をかけていただいて、機会があるなら考えていることが実現できるのであればやってみたいと思うようになってきました。それが今回、出馬にいたる経緯というか動機です」