今日は私の趣味のひとつであるファッション(オンスタイル)について、勝手にウンチクを言いたいと思います。
会社では、スーツが基本です。たまに、ジャケパンのときもありますが、あくまでも、基本はスーツです。
★スーツ
好きなスタイル いわゆる
「クラシコイタリア」系です。
3つボタン、サイドベンツ、中1つ掛け、ラペルは立体的にロールし、肩幅狭めで肩パッド薄め、ジャストフィットが基本です。色はネイビー、グレイのみで、無地かピンストライブが基本です。ポリシーは、まず、毎日着ないこと。私は現在、春夏物、秋冬物でそれぞれ5着以上あるので、同じものは週1回しか着ていませんす。こうすることで、スーツが一生ものになります。また、スーツのパンツはセンタークリースをきちっと入れることです。こうすることで、短足(?_?)な日本人でも足が長く見えます。
なお、私は現在、
毎日、自分でアイロン掛けをしています!
現在、スーツはすべてビームスFのフルオーダー、パターンオーダー、つるし物です。
パンツのスタイルはワンプリーツ、ハーフクッションが私の基本です。
★ネクタイ
小紋、ドット、レジメンタル、ソリッドなどクラシック系で色はネイビー、ブルー系が好きです。
好きなものは、ビームス別注のマイケル・J・ドレイクスです。
このネクタイは日本製(フェアファックスコレクティブ)ですが、シルクが英国のもので、非常につやがあり、また、締めやすく気に入っています。
締め方は、私の場合は、ダブルノット、またはトリプルノットが好きです。
また、ネクタイの長さは、大剣の位置がベルトのバックルにかかる程度が基本です。
★シャツ
色はホワイトもしくは白地にブルー系のストライプが原則です。
やはり、ビームスでフルオーダー、ブロード生地、120双以上がポリシーです。
フロントは前立てなし、バックはプリーツなしでダーツ入りが好きです。
襟はワイド、セミワイド、台襟の高さ3.5センチ、また、シャツの下には下着を着ないで、季節を問わず、素肌に着ることがポリシーです。
最近は「メーカーズシャツ鎌倉」のシャツも気にっていて、よく着ます。
また、はやりの第1ボタンが2つあるものは、首の短い日本人には似合わないと思います。
私がお洒落と思う人
芸能人:堺正章さん→イタリアのセレクトショップである「タイ・ユア・タイ」のスーツを着ておられて、その着こなしはすばらしいと思います。
政治家:コフィ・ーアナン(前国連事務総長)→ブリオーニ(セレブ御用達)のスーツを着ています。ジャストフィットな着こなしでやはり、世界をまたに駆けた人だけあって、クラシックスタイルの王道的な着こなしで、非常にお洒落だと思います。
特にネクタイの締め方はすばらしく、いつも、綺麗にディンプルを入れています。ちなみに、日本人では、外務省の官僚は、お洒落だと思います。
前総理の安倍さんはまあまあかなって、感じです。小泉さんはネクタイがいつも、ぴっしと締めていらっしゃらないため、だらしなく見えて、失格です。
本日の着こなし
スーツ:ビームスFパターンオーダー、ネイビーピンストライプ、生地は英国のマーティン&サンズ
シャツ:インターナショナルビームス既成 クレリックシャツ
ネクタイ:ドレイクス、50オンス、プリントタイ
コート:ビームスF別注、サルトリアパルマのハンドメイドイタリア製、スーパーファインイングリッシュクロス、チェスターフィールドコート、バックベルト付
マフラー:アルテア、メイドインイタリー、カシミア100%、ライトブルー&ライトブラウンリバーシブルマフラー
シューズ:ビームスF別注、ジョージクレバリー(実際はクロケット&ジョーンズ製)フルブローグ
グローブ:ビームス別注ソーリ、メイドインイタリー、ペッカリー革
以上、長くなりましたが、あくまでも私の個人的なファッションポリシー(オンスタイル編)ですので、あまり気にしないでください(^^ゞ
Posted at 2007/12/05 23:15:42 | |
トラックバック(0)