2007-12-16
■[安藤美姫]伊藤みどりと荒川静香の解説の違い
最近荒川静香が NHK や民放で引っ張りだこで、伊藤みどりの解説枠がなくなってきたんだけど、何が違うんだろうと考えていたところ、彼女らの選手時代の採点方法の違いなんじゃないかと思った。
伊藤みどりの時代は、「技術点」「芸術点」のみで争ってた時代。日本…6点、米…5点といった風に国ごとに点数を付けその合計点で争われていた。ひとつひとつの項目ではなく全体の印象で総合点のみがつく。なので伊藤みどりの解説は、
「飛べ!」「すごいですねー」「やった!」
という見たまんまの印象的な言葉が多い。
こんなのもあり。
演技中、浅田真央が「シーッ」って人差し指を口にあてるポーズをしたら、演技とは何の関係もない解説の伊藤みどりが
「内緒だよ」
と一言つぶやいたらしい。演技後のリプレイでもその場面が映し出されたが、そのときも
「内緒だよ」
と言ったそうだ。何なんだ。伊藤。
対して荒川静香は現行の採点方式(ひとつひとつの技に対してレベルを設けて細かく採点)で活躍した唯一の解説者。しかも五輪で勝ってるので選手やコーチ以外では圧倒的に正しい存在で、アナも誰も荒川の実績や着眼点には突っ込めない。
そんな荒川の解説がまた採点方式を反映していて面白い。
アナが「3ルッツ!」とか言うと、すぐに荒川から「今のは踏切がインサイドから入るところをアウトサイドから入ったので減点ですね」と細かい突っ込みが入る。ただそれはアナもスタッフも視聴者も誰もが「え、そうなんだ?」と思うものなのでその場では確認しようがない。なので浅田とか好感度の高い選手の演技中でも平気で「今ちょっとグラつきましたね」とか指摘してくれるので非常にわかり易い。
正直、荒川が解説だとアナは安心して任せられる反面、ちょっとやり辛いというのはあると思う。でもその細かい突っ込みも選手1人につき1,2回しか言わないので特にうるさいわけでもない。
テレ朝はここ2年で伊藤みどりの解説は2回ぐらいしか OA しておらず、荒川静香にほぼ切り替えた形。フジは八木沼じゅんじゅんがいるけど荒川もダブル解説で出すことが多い(八木沼と荒川は同じプリンスホテル所属)。んで荒川はそれに加えてNHK杯でも解説を始めたので、伊藤みどりや佐藤有香の出番が極端に減った。
今月末の全日本選手権はフジで、八木沼さんと荒川のダブル解説の模様。
http://www.fujitv.co.jp/tokuhen/07win_new/b_hp/figure1228.html
今度フィギュアを見る時は、ぜひ荒川の解説にも注目して見てみてください。
追記:mixiの浅田真央コミュだと荒川静香の実況不評だねー。あれは浅田真央に対する嫉妬や嫌味で、解説は伊藤みどりみたいに手放しで褒める方がいいんだって。アフォか。
- 2161 http://supportista.jp/
- 1177 http://b.hatena.ne.jp/hotentry
- 886 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071217_headline/
- 863 http://b.hatena.ne.jp/
- 855 http://d.hatena.ne.jp/
- 288 http://reader.livedoor.com/reader/
- 196 http://supportista.jp/news/index_trackback.html?id=216
- 188 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20071216/1197804363
- 143 http://b.hatena.ne.jp/hotentry?
- 139 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
ミキ 2007/12/17 00:50 うーん、荒川静香の実況は、選手によってその突っ込み度が変わるのですよ。だから不評なんです。
別にそういった冷静な指摘が悪いわけではないのですが、これまでの大会のコメントを並べてみるとわかりますが、浅田真央の場合には必ず「悪い面」を言うんですね。他の選手、安藤選手やキムヨナ選手の場合はミスをしてもあまりそこを指摘せず、良い所だけ指摘する。その差が余りに顕著なので一部の過激ファンは「嫉妬や厭味」と言っているんでしょう。一概にアフォとも言えませんよ。
伊藤タイプの実況から荒川タイプの実況へ変わったというのは面白い指摘ですし、その点荒川さんの実況はいい部分もあるのですが……選手によってそれを変えてしまうのは確かにフィギュアファンでは結構不評です(浅田選手ファン以外でも)。
doller 2007/12/17 02:17 佐藤有香さんの解説がドSな感じでいちばんよかったとおもいまーす。
oldder 2007/12/17 09:29 荒川さんが、佐藤有香さんから影響を受けているのは、間違いないでしょう。
oldder 2007/12/17 09:32 ↑誤解されると困るので補足。佐藤有香さんの解説が、荒川さん型(?)というわけではありません。
むしろ、いちばん公平で、分かりやすいと思ってます。なので、出番が減ったのが残念ですね〜。
kurimax 2007/12/17 09:56 ミキさんどもです。
思ったのですが、伊藤みどりさん的なコメントは松岡修造さんがやってくれてるので解説者にはそういう情熱的で感情的な解説は必要ないんだなと思いました。
松岡も褒めて、解説者も褒めるのでは何が減点されてるんだかわからないですよね。
通りすがり 2007/12/17 10:31 >伊藤みどりさん的なコメントは松岡修造
ああ、それよく分かります。演技前のある選手の事前インタビューをもとに松岡氏が褒めまくったのに対し、そのインタビューで松岡氏が良い材料として挙げたことを荒川氏が一つ一つ否定する(または無視する)あまりに冷静なコメントを出しまくるので、アナウンサーをはさんでトークがかみ合わず、最初、アレ?なんて思ってたんですが、演技途上、そして結果は荒川氏の指摘通りの展開になり、非常に納得したことがありました。松岡氏は何でもプラスに解釈(解説)しますが、荒川氏は必ずしもそうでない、ということです。松岡氏タイプは選手を育てるのにはいいんでしょうけどね。
bears_nonsense 2007/12/17 14:33 通りすがりですが。
私はこの前にNHK杯で始めてナマで解説を聞きましたが、まさにこういう解説を望んでいました。
最近のスポーツ解説は感情論が先行するので聞くに堪えない状況だったので、荒川さんにはこのスタイルを続けて欲しいと思います。
それから、浅田選手とかに厳しいのは最近のマスコミの風潮がイヤなのではないでしょうか。
それに選手を育てるという意味でも、日本選手に厳しくなるのは当然だと思います。
lovely 2007/12/17 22:05 はじめまして。伊藤みどりさんは素晴らしい選手でしたが、解説、ことに新採点方式になってからは厳しいものはありますね。ただ、新採点方式と一口に言ってもレベルを取る基準など細かいルールは毎年のように変わっていますから、解説者も大変だろうなぁ、と思います。
一方で、荒川さんのような細かいルールに基づいた解説は初心者には敷居が高い部分もありますので、伊藤みどりさんや佐野稔さんのような解説もあってもいいとも思います。
ちなみに、私は五十嵐文男さんの解説が好きでした。
ところで、これまた細かいことですが、旧採点は6点満点ですので、8点や7点というものは存在しません。また、ルッツジャンプはアウトエッジで踏み切るのが正しい跳び方ですので、記事内にあるようなアナと荒川さんの会話も成立しないと思います。
kurimax 2007/12/17 22:14 lovelyさんどうもです、点数の件そうみたいですね、修正しました。ルッツというのは適当な例です。
群馬犬 2007/12/17 23:54 引用されている伊藤みどりの台詞、引用先も見てみましたが、あれは別に勝手に代弁しているのではないですよ。
浅田真央と伊藤みどりは親密な関係で、山田コーチ共々振り付けの指導も行っているわけですし。
その動作の意味を知っている人間として解説して、何なんだと言われればもう解説の意味はないのではないでしょうか。
kai 2007/12/18 01:30 浅田に嫉妬ってなんだそりゃ!?
浅田と他の選手じゃ期待度が違うんだから、浅田に厳しくても当たり前じゃないのか?
優勝が当たり前の選手なら、やっぱり細かい解説になるだろうよ。
入賞なら入賞するだけの演技に対して解説になるから、(入賞するには)いい演技ですね(でも優勝には遠い)ってなるんじゃないの?