『テレ東伝説』、ついに崩壊?! 安倍晋三首相が辞意を表明した12日、NHKや民放の在京キー局が予定を変更して報道特別番組を放送する中、テレビ東京も午後1時59分から報道特番で首相会見を中継した。「どんな大事件があってもアニメを流す」という都市伝説があるだけに、熱心なウォッチャーたちからは「失望した」という意外な反応もあった。
「昭和天皇危篤の時や9・11の時もアニメを再放送していた」「テレ東が特番を放送する時は地球滅亡…」
テレビオタクの間では、こんな笑い話がささやかれてきた『テレ東伝説』。局側にもウワサは届いていて、テレ東の広報・IR部は「そういう風に見られることは承知しています」と話す。
そればかりか、実は伝説を逆手に取って番組にも生かされていた。
同局の人気アニメ「ケロロ軍曹」では、今年2月に放送された第147話で、大ニュースを他局がテレビ中継する中、テレ東を彷彿させる“テレビ奥東京”だけがアニメ番組を放送していて、「テレビ奥東京以外、全部特別番組なのね」「さすがテレビ奥東京であります」と、登場キャラクターに言わせる自虐ネタがあったのだ。
それだけに、今回の辞任会見中継はネット上でも話題騒然。巨大掲示板『2ちゃんねる』には「なにがあったんだ!」「ついにあの伝説の地球滅亡の時がやってきたか」との書き込みが相次いだ。
都市伝説の常で、“伝説”にはウソもある。テレ東は、これまで全く報道特番を放送してこなかったわけではない。2003年3月のイラク戦争開戦や、最近では先月27日の安倍改造内閣発足時にも流している。
それでも、他の在京キー局と比べ格段に少ないのは事実で、昨年9月に安倍首相が自民党総裁に選ばれた際は、ニュース速報を流したものの洋画の放送を続行。先月20日、那覇空港で起こった中華航空機爆発炎上ではアニメ番組と時代劇を放送していた。
今回の首相辞任中継の“変節”について、秋葉原のアニメ好事家の間では、「後継総裁がマンガ好きの麻生太郎氏では、とニラんだ、アニメ至上主義のテレ東が、早くも首相サイドにすり寄るために、安倍辞任からきっちり押さえておいたのでは」という、うがった見方まで飛び出した。
同局では報道特番の規準について、「重要性、視聴者からのニーズなどを総合的に判断して緊急放送に切り替えている。今回の安倍首相のケースはそれに該当すると判断した」とコメントしている。
ZAKZAK 2007/09/13