 |
過去の治療について
回答者:藤原 邦康│日時2007/05/06 06:58
|
 |
丁寧に説明していただいてありがとうございます。
カイロプラクターが肩の矯正をすることは確かにあります。
ただ、そのお「医者」さんがどういう人物でどういう施術をしたのかは判断できませんし、変形性関節炎、腱鞘炎との関連性も不明です。
解明するのは、もう「捜査」の範ちゅうになってしまうと思います。
お役に立てなくてすみません。
当時のことが気になるのは理解できますが、今の現状をどうするかについて前向きに考えていただくのが良いと思いますよ。
藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア
オレア成城
Tel. 03-6806-6684
では症状からどのような状態だったかわかりますか?
返信ありがとうございます。
当時の治療で完治していたらよかったのですが、その後痛みが肩関節の方に移動してしましました。ということでまだ治療を続けているので、当時のことが現在に役だてばと思いまして。
後、当時の医者は、こんなことを言いたくのいのですが、少し怪しい人だったので、不安なのです。腕は立つと評判でしたが(実際私の友達のヘルニアも彼によって治療されました)、常に”私は某サッカー選手と友達だ”とか”芸能界デビュー控えている”などと医者とは思えないようなことを言う人だったからです。
先程の質問では先入観んを与えたくなかったので言いませんでしたが、当時の彼は”肩甲骨が筋肉にあたっているので痛みが起きる”のようなことを言っていました。何しろ三年前の話なのであまりはっきり覚えていませんが...肩甲骨が筋肉にあたるという状態はありえるのでしょうか?またもしあるならそれは骨格や筋肉がどのような状態でどういったらそのようになったのでしょうか?あと、肩甲骨を矯正するようなテクニックはカイロや整体にあるのでしょうか?
何度もすみませんがお願いします。
taroK│日時:2007/05/06 16:50
その医者本人に連絡をとればいいと思うかもしれませんが、彼は音信不通になってしまいまして...
taroK│日時: 2007/05/06 17:12
インピンジメント症候群
推測の域を出ませんが、「インピンジメント症候群」かもしれません。
ネット検索で以下のサイト(当院とは無関係です)が見つかりましたので、ご参照ください。
肩峰下インピンジメント症候群
繰り返しになりますが、治療内容について他者がうかがい知ることは困難であるということをご理解いただければ幸いです。
なお、カイロプラクティックにおいて肩甲骨の矯正を行なうことはあります。
藤原 邦康│日時:2007/05/06 17:47