中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

日本一DVDの海賊版出回る 竜にも“偽造”の毒牙

2007年12月15日 朝刊

北京で売られている、本物そっくりのドラゴンズ日本一記念DVD(平岩勇司撮影)

写真

 【北京=平岩勇司】中日ドラゴンズの53年ぶりの日本一を記念したDVDの海賊版が、中国で出回っている。通常価格の3150円に対し、10元(約150円)の安さ。「コピー天国」といわれる中国だが、関係者は「スポーツの作品まで偽物が出回るのか…」と驚いている。

 海賊版は日本のCD店などで11月15日から発売された「中日ドラゴンズ日本一記念盤−感動の軌跡2007」。ブルーの表紙やデザインは本物そっくりだが、説明文は「感動の同上げシーン」など誤字が多い。さらに「中日ドテュソズ」と名前を間違えながらも「球団承認」と表記。「無断複製」も禁じる念の入れようだ。

 購入者によると、DVDは通常に作動。ペナントレースや日本シリーズでのドラゴンズの戦いぶり、ビールかけのシーンなどが90分ほど紹介されている。内容は本物と同じで、中国語の字幕が付いている。

 中国では海外の映画、ドラマが安価な海賊版で流通しているが、スポーツものは珍しい。制作元の中部日本放送は「人気があるのはうれしいが、コピーは許せない」。中日球団事務所は「中国でも中日の認知度が上がったのかも」と戸惑っている。

 

この記事を印刷する

広告