Xbox360 mk2
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クロムハウンズ レビュー
クロムハウンズ 発売元 株式会社セガオフィシャルサイト
発売日 2006/06/28
価格 6,069 円(税込) [Live Arcadeの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象 ( CERO について )
ショップ/リンク Amazon(送料無料)ムービー
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 セガとフロム・ソフトウェアの強力なタッグが Xbox 360 で実現!圧倒的な迫力・美麗さで表現されるグラフィック、究極のメカカスタマイズ、そして未体験のチームバトルは、プレイヤーを別次元のバトルフィールドへ誘う。(Xbox公式サイトより)
評価ランク
78
総合ポイント
3.34
爽快感

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90-100
【60点以上】
76.3%
【標準偏差】
17.5

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ソート(デフォルト:ALL)
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73ポイント 4ポイント 4ポイント 2ポイント 4ポイント 4ポイント 3ポイント 4ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
・機体構築の自由度が高い
戦闘での強さを求めなければかなり面白い機体が作れます。
そして完全なネタ機体(武装なしとか)でなければ、面白い機体でもプレイヤーしだいで勝つことも可能です。

・武器に癖がある
攻撃力が高いけど反動が強すぎてまともに射撃できない武器、範囲攻撃できるけど弾速が遅すぎて簡単に回避できる武器、扱いやすいけど決定打にかける武器などいろいろあります。

・ボイスチャットで連携が出来る
味方が最大6人(自分含む)なので、やたらとチャットが入って状況が掴めないということになりにくいです。

・プレイヤースキルが物を言う
プレイヤースキルが高ければ1対2のような不利な状況で勝つことも出来ます。

・フリー対戦がある
オンラインの戦争とは関係の無い対戦が行えます。
これを利用してチーム内で2組に分かれて連携練習も出来ます。

・回復が出来ない
某ミッションの様に回復できる装備が無いので、逃がして復活されてまた戦わなくてはならないという事がありません。

・弾速が早すぎず遅すぎない
標準武装と思われるアサルトライフルの弾速は、ちょうど戦車砲の弾速と似ています。
また、某コアの様に弾が敵機にホーミングすることもありません。

・ゲームバランスが良い
私は6月に購入したので過去のゲームバランスは知らないですが、現在のゲームバランスはかなり良い感じです。
・CPU機が弱い
このゲームではコクピットが破壊されると終わりなので、プレイヤー機はコクピットを守るために前盾を付けているが、CPU機はコクピット丸出しのため射撃の腕が上がるととても弱くなります。

・プレイヤースキルが物を言う
NICEにも上げましたが、初心者にとってはBADになりえる物だと思います。

・出撃メンバーはスカッド固定
このためにメンバーがそろわないと少人数戦闘しか出来ません(最悪ソロで出撃です)。
スカッドランキングのためかも知れませんが、個人ランキングがあるのですから共同出撃しても個人ランキングの集計でスカッドランキングも管理できると思うのですが・・・

・自国内のスカッド間で話し合いが出来ない
これはBADと言うより要望に近いですが、それでも自国内に誰がいるのかくらいは解ってもいいような気がします。
某ファンタジーの様にスカッドやプレイヤーの宣伝コメントが見れれば、入隊やスカウトもしやすくなるのではないでしょうか?

・CPU戦で1対多が出来ない
これも要望に近いですが、プレイヤー戦であれば少数対多数戦闘が出来ますが、CPU戦の場合は出撃人数分しかCPU機が登場しないため、1対多の練習がフリー対戦でしか出来ません(もちろんメンバーがいる事が条件です)。
購入してから一時期1ヶ月ほど上がっていなかったこともありますが、その期間以外はほぼ毎日オンラインに上がっているほど熱中しています。初心者には弾丸の当たり判定がシビアなため、最初かなりきついかも知れませんが慣れれば段々と面白くなりますよ。
戦闘の流れがゆっくりなのでチャットによる連携がとりやすいですから、連携プレイがしたい人にはとてもお勧めです。あと、機体構築の好きな人にもかなりお勧めです(機体構築だけで2・3時間は遊べます)。
現在のゲームバランスは良いと思いますが、初心者にはやはり逆関節2足と範囲攻撃の曲射砲の組み合わせがお勧めですね。

BADのプレイヤースキル以外の部分が改善された2が出るといいな。

ハイ イイエ
プレイ時間:100時間以上(complete)
viciousさん [2007/12/13 掲載] このレビューだけを表示する


81ポイント 5ポイント 4ポイント 3ポイント 5ポイント 3ポイント 4ポイント 4ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
全くギャグを入れない渋すぎる世界観。ダウンロードパーツで機動戦士系の盾(100円)とかやりそうだが、それもない。この徹底した方向性に開発陣の「根性」が見える。

他に類を見ないゲーム性。どこにでもありそうなゲームに見えるが、いろんな要素(ボイスチャット等)が幸運にも重なった奇跡のゲームとも思える。

何気に絵がいい。絵として戦場が表現されている点は素晴らしい。難しいゲームに思えるが、ロボットの操作自体は物凄く簡単(いや、ほんと)。操作は簡単だが頭は使う。
また、仲間の連携が必須なので、感情をコントロールできなかったら即大破。
逆にチームの足並みが揃い「大作戦」で勝利した時の感動たるやまさに「プライスレス!」。
当然ながら、強い定石が流行ってしまう。よって、同じ構成のロボットばかりになる。
だが、安心して欲しい。最愛なるシャルカール王国の我が馬鹿チームでは、各人が好むロボットの使用を「許す」のではなく「強制」している。その上で、手前の持ち駒でどうやって勝つかを考える。これが実に楽しい。それにその努力と結果にロマンを感じて欲しい。

こんな弱小で馬鹿なチームも存在しているのだが、このチーム情報がゲーム内では「検索」できない。
初めてオンラインの戦場に繰り出した場合、既存のチームに参加(又は立ち上げ)しなければならないが、チーム名以外の指標がほとんどないため、どのチームに入隊するか迷う。これでは会社の名前だけで入社するようなモノだ。運命の人(チーム)に出会えるまで、転職を繰り返さないいけないのが厳しい。チームへの参加が初心者の一番の壁となっている(と、思われる)。
クロムハウンズは面白い。しかし、この「独特の面白さ」を伝える力がない。くやしい。
が、全力で考える、、、クロムハウンズとは、リアルタイム将棋だ!!

持ち駒は6個。その駒にプレイヤー一人一人が搭乗する。
画面ではウスノロのロボットが地味な撃ち合いをしているようにしか見えないが頭の中の全体図では「将棋」をやっている。チーム全体連携を取りながら(ここでボイスチャットが活きてくる)、一手一手を慎重打ちながら勝利を目指す。また、将棋の駒を自分なりに作成できるのも素晴らしい点。桂馬のように走るもよし、歩のように死んで活きるもよし。

とにかく表現が難しいゲームであることは間違いない。

【注意】
オンラインでチームに参加された場合のみ、このゲームの価値が生まれます。
オフラインは詰め将棋的な面白さはありますが悲しくなるので薦められません。

ハイ イイエ
プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
わい鈴木さん(Webサイト) [2007/05/04 掲載] このレビューだけを表示する


68ポイント 4ポイント 4ポイント 3ポイント 4ポイント 2ポイント 4ポイント 2ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
まず良い点なんですが、動きが遅いロボットという設定が新しい!
グラフィックが結構綺麗!
オンラインに繋げば、かなりやりこめる!
敵がどこから撃ってるのかわからない場合がある。
動きが遅いし、爽快感がない。
オンライン環境があるならばお勧めします!

ハイ イイエ
プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
RSさん [2007/04/14 掲載] このレビューだけを表示する


41ポイント 5ポイント 4ポイント 3ポイント 0ポイント 0ポイント 4ポイント 0ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2月初めに、全面的な修正が入ってかなりバランスが変わりました。ここに書くのは、主に修正が入る前のレビューです。

オリジナリティが本当に素晴らしいです。スカッドという20人単位のチームから、6人まで出し合って、知恵と技術を振り絞って戦います。相手チームとの会話などは個人的に試みない限り無く、その閉鎖性が逆に想像力をかきたて、「勝ちたい!」と強く思わせたり、「こいつらはどんな作戦で来るのだろう?」とワクワクさせてくれます。

ハウンドと呼ばれる機体は基本的にゆっくりとしか動かず、反射神経的な物はあまり必要とされません。その分、経験や連携する力などが問われる作りになっていて、努力すればうまくなれる作りです。

武器類は、一部を除いて一長一短の特徴を持ち、それぞれが絶妙な魅力を持っています。
当たれば一撃必殺だが当て難い武器。威力は低いが連射でき、相手にプレッシャーをかけられる武器。遠距離から撃てるが、次弾の装填に時間のかかる武器。重くて小回りも効かないが、爆風で周囲も含めてぶっ飛ばす武器。
動作は重くてゆっくりなのに、爽快感と緊張感があるんです。
地形に隠れてジワジワ進行し、いきなり敵の後ろに現れて高威力武器の連射が決まった時など、本当に叫びたくなるくらいの喜びがありました。

機体はブロックのように組み上げる事ができ、どこに武器を付けるかで反動も変わってくるような、説得力のある作り。
色やマークなども自由に編集できて、ただ機体を組んでいるだけで一・二時間くらい平気で過ぎてしまいます。

良いスカッドメンバーに巡り合えた事もあって、私の中では他のゲームとは完全に別格の扱いでした。
「クロムハウンズ」という、新しいスポーツに巡り合えた気がしました。
2月初旬に、修正が入るまでは。
ここに書くのは、主に修正後のクロムハウンズについてのレビューです。

2月の修正後、最悪に近い物になってしまいました。
以前のクロムは、弱い武器・機体は淘汰されたとは言え、それでも遠距離戦・中距離戦・近距離戦と、機体の構築も違えば、運用の多様性もありました。
ところが今、戦争で見かけるのは、ほとんどがキャタピラかホイールに、ショットガンを付けた機体です。

全面的な修正でゲーム性がおかしくなり、ひたすら突っ込んでショットガンでごり押しすれば、それで勝てる変なゲームになってしまいました。
無理に多様な機体を運用しようとすると、負けてしまうんです。ゲームのバランスが自ら、自分の多様性を否定しているんです。

足の遅い重量級が、足の速い軽量級に火力負けしたりしてもうメチャクチャ。
ホイール+ショットガン×6で相手基地に特攻すれば、どんな抵抗に会おうとも10秒ほどで基地を破壊して勝利できます。防ぐ手立てはほとんど無いです。
(さすがに、自粛しているスカッドが多いですが)

この修正で強いスカッドがやる気を無くしてしまったのか、うちのスカッドは戦う度に連戦連勝でした。多分修正後の勝率は9割位はあります。
が、楽しく無いんです。ひたすら突っ込んで、地味にショットガンを撃ち込んでいるだけで「はい、終わり」です。
ある程度このゲームの本質がわかっている私達にとっては、本当に作業みたいな戦闘。
「つまんねー。他のゲーム行かねえ?」とスカッドメンバーに言われて、反論できない私がいます。

今もやっているのは、半分意地みたいな物です。
確かに、以前のバランスには大きな問題がありました。
通称「鳥曲」と呼ばれる強構築によって、対応できない初心者なんかは手も足も出ずボロボロにされて、嫌気がさして去って行ってしまった人も多かったと思います。
ある程度うまくなれば何とかできるとは言え、鳥曲の弱体化はほとんどのクロムファンにとっては「必要な修正」と見なされていました。

修正が入った事によって、確かに鳥曲は弱くなりました。
しかし、それ以外の部分も、いじり過ぎてしまっているんです。
ゲーム性が180度、それも悪い方向に、捻じ曲がってしまっているんです。
実用性を失い、死んでしまった機体構築の山と、ひたすら野山を駆け巡る、キャタピタとホイール。
思い入れのある人ほど、悪夢のような光景でしょう。

今までは、会う人会う人に勧めていたクロムハウンズですが、この修正で正直誰にも勧められない代物になってしまいました。
楽しめる人もいるでしょうが、底の浅さに気づけばすぐ去って行くでしょう。

本当に残念。というか、無念です。
個人的には、鳥曲のみ修正し、他は以前のままに再修正される事を望みます。
他にも小さな修正要望はありましたが、今回の件でフロム(セガ?)のバランス取りには期待できないとよくわかってしまったので、もう余計な事はしないでいただきたいです。

酷評しましたが、本質的には素晴らしいゲームです。一つのゲームに400時間以上を費やして、まだやり足りないと感じる自分に、驚きを感じています。

ハイ イイエ
プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
イカリさん [2007/02/16 掲載] このレビューだけを表示する


45ポイント 3ポイント 3ポイント 2ポイント 2ポイント 2ポイント 2ポイント 1ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
ロボットの組み立てができる点。
また武器破損と煙や砂埃などの演出のよさ、システム面での操作性、偏差撃ちができるところ。
力学的に脚部と胴体を点のようなもので繋いでも破損しないし捻れもしない矛盾点。
武器性能のバランスの悪さ。足が遅すぎるので相打ち上等で高火力且つ細かな偏差撃ちが上手ければ勝てる。回避不能攻撃がある。よって武装にパターンが生じてほぼ同じ状況で戦闘があるのみ。

拠点の意味がなして居ない。
戦争もスカッド等に入らない限りできずスカッド同士以外での同軍でのVCが出来ない為無意味。
町などもなくただ戦闘を繰り返すだけで同スカッドの人意外と交流がなさすぎる。
足が遅くやれることが限られるのでそれでもいいなら買うといいでしょう。
戦車に毛の生えた程度の装備で撃ちあうと想像したほうがいでしょう。
中途半端なリアルで、おかしい部分が許せるのならどうぞ。

ハイ イイエ
プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
リョウスケさん [2007/02/08 掲載] このレビューだけを表示する


78ポイント 5ポイント 4ポイント 4ポイント 5ポイント 2ポイント 4ポイント 5ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
対戦中だけでなくロビーでスカッドメンバーと会話が楽しめるというのが非常に良かった、他のゲームでは得られない一体感、爽快感を得ることができます

腕云々より、ハウンド選択、立ち回り、戦略が要求される内容で実に奥が深い。戦争だけでなくハウンド構築や戦略、敗因分析などのための会話もゲームの一部といっていいでしょう。

構築の自由度はかなりのもので、スカッドごとに特有の構築がある等、プレイヤーによる個性が出てくるのもクロムならでは。対○○スカッド用機体とかをスカメンと試行錯誤して作ったりしていると気づくと明け方なんてこともあります。
やはり、パーツ間のバランスの悪さがやりこんでくると目に付きます。特に逆間接脚部、2門榴弾砲は最たるもので、割を食って日の目を見ることのない脚部、武器が多数存在するのが残念です。

実績解除条件がありえない。
数万存在するスカッドの中で各項目ランキング1位を取ることにより実績解除という実績6個120、各RTの経験値200万で実績解除の6個120ポイントを埋めるのはおそらく不可能でしょう。実績解除がモチベーションになるようなレベルで設定して欲しかった。
オフシナリオが完全空気ですがオンはそれを補って余りある面白さ。
発売から半年が経過してオン人数は一時期の盛況さに比べるとだいぶ減ってしまいましたが2007年3月には廉価版発売ということでプレイヤーが増えてくれるのを祈ってオススメしておきます。

スカッドに恵まれれば、数百時間単位で遊べる稀有なゲームです。是非!

ハイ イイエ
プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
戯れのできる男さん [2007/01/31 掲載] このレビューだけを表示する


68ポイント 4ポイント 5ポイント 2ポイント 4ポイント 2ポイント 4ポイント 5ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
・グラフィック
360のソフトの中でも最高レベルのグラフィックではないでしょうか。
風景の美麗さ、HOUNDのジョイント部分の動き等他の追随を許さない出来です。
薬莢が一つ一つ丁寧に飛ぶ様子、足跡がきちんと残ること、ガンカメラにきちんと雪や雨が付着することなど、非現実的世界観の中でも、かなりリアルさを追求していると思います。

・熱中度
スカッドのメンバーと連携して協力して勝利する、この快感、仲間意識はなかなか味わえないと思います。いい意味でも悪い意味でもVCの価値をかなり活かせていると思います。同じチームに所属する仲間と戦場を駆ける、これだけで楽しいです。

・ボリューム
オンライン対戦は際限が無いという感じなので、そういう意味ではボリュームというのは無限大だと思います。ただオフラインはチュートリアルをやらされているような感じなので、これだけ見るとボリュームは無いに等しいです。

・爽快感
自分達の戦い方で勝利を収めたときの爽快感は筆舌に尽くし難いです。負けたときの悔しさもかなり大きいですが、だからこそ次に対戦して勝ちたいとか思ってしまいます。
また相手のコックピットを打ち抜いて、ワンショットワンキルが成功したときもかなり快感です。
・サウンド
ほぼ効果音のみなので点数は低いです。
メインロビーや戦闘終了後に流れる曲は、無難ですが飽きが来ないので不快感は無いです。

・ゲームバランス
好きな機体構築をして勝つということは容易にはできません。使える武器、効率的な構築、武器の配置、コックピットの保護、武器の発射順などきちんと考えないと、負けるばかりかスカッドメンバーに迷惑がかかってしまいます。
またメイン武器の相性や、武器そのものの性能に結構差があったり、選択式で自由に配置できない司令部がMAPによっては、開幕に速攻で破壊されて負けることもあったりと、やるせないこともしばしば。
悪い点は悪いですが、良い点はとことん良いというゲームな印象です。
勝利に固執するスタンスの人、愉しむ程度のスタンスの人、注意されるとすぐにへそを曲げてしまう人様々な人がいて、ゲームの中といえど人間関係の難しさを考えてしまう部分もありますが、個人的にはそれこそ社会の縮図のように思う部分もありますが、それがまたスカッドメンバーというシステムの醍醐味でもあると思います。

ハイ イイエ
プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
はろさん [2007/01/22 掲載] このレビューだけを表示する


67ポイント 3ポイント 4ポイント 3ポイント 4ポイント 3ポイント 3ポイント 3ポイント
総合点 オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
オンラインでの戦いが面白い。
特に大人数で対戦するほど面白い。

自分的にはバランスもそこそこいい感じ。
一部ちょっとという武器もあります。

色々な組み合わせで自分のオリジナルロボができる。

オンラインも快適にプレイできる。
オンラインでプレイしない人は、やめた方がいい。

相手のゲームタグなどを見ようとするとフリーズしやすい。

実績解除は不可能に近い。しようとしたら数百時間はかかりそう。
実績解除を考えず。
オンラインで楽しみたい人にはお勧めです。

ハイ イイエ
プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ryukiさん [2006/12/19 掲載] このレビューだけを表示する


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オリジナリティ
グラフィック
サウンド
熱中度
バランス
ボリューム
爽快感
プレイ時間・状況
タギング(3つまで) キャラクターが魅力的 萌えキャラがナイス! グラフィックが優れている
中古ショップなどで安価で入手可能 ストーリーがよく練られている 続編物で前作のプレイを推奨
対戦が燃える! 協力プレイで盛り上がれる 音楽・サウンド効果が優れている
原作物で原作ファンにオススメ 少しの時間で楽しめる(息抜き) 長い時間楽しめる(やり込み)
残酷な内容… わかりやすい内容・操作性 めちゃくちゃ難しい難易度
とにかく退屈な内容… このソフトこそ「傑作」にふさわしい! 是非続編を出して欲しい!
ゲームのシステムが優れている 爽快感抜群でストレス発散できる XboxLIVEとの相性がバッチリ!
プレイヤーで好みが分かれるソフト とにかく簡単な内容 とくに秀でたところはない…
−掲載までの日数など−
現在の掲載までの所要時間は最新作1〜3日、それ以外は4〜14日ほどです。

    


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