NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

貸し切りバス 法定内で契約を

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
貸し切りツアーのバスをめぐってはことし2月、大阪・吹田市で過労による居眠り運転からバスが橋脚に衝突し、27人が死傷した事故を受けて国が監査を行った結果、全国のバス会社の6割以上で定められた時間を超えて運行するなど法令違反が見つかりました。国土交通省の中国運輸局は、規制緩和で貸し切りバスを運行する会社が増えて生き残りの競争が激しくなり、利用者が値引きを迫る動きが加速していることが背景にあるとみています。このため、利用者のうち中国地方のすべての自治体と教育委員会に対し、視察や研修、修学旅行などを企画する場合は、法律で定められた運賃でバス会社と契約するよう文書で異例の協力を求めました。道路運送法では、貸し切りの大型バスは1時間当たり12770円から8330円などと、バスの種類や走行時間などによって運賃の範囲が定められています。運輸局がバス会社ではなく、利用する行政側にこうした要請を行うのは全国で初めてです。
もどる12月14日 15時9分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ