ニュースセレクト

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

佐世保発砲:26歳女性と男性が死亡、5人けが 男が逃走

発砲事件のあったスポーツクラブ=長崎県佐世保市で2007年12月14日午後7時34分、近松仁太郎撮影
発砲事件のあったスポーツクラブ=長崎県佐世保市で2007年12月14日午後7時34分、近松仁太郎撮影
長崎県佐世保市
長崎県佐世保市

 14日午後7時すぎ、長崎県佐世保市名切(なきり)町の会員制スポーツクラブ「ルネサンス佐世保」に散弾銃を持った男が押し入って銃を乱射し、腹を撃たれた同クラブ従業員で水泳コーチの倉本舞衣さん(26)と会員の藤本勇司さんが死亡した。ほかに女児2人も足などにけがをするなど男女計5人が重軽傷を負った。男は現場から徒歩で逃走した。

 佐世保署や市消防局などによると、午後7時13分ごろ「爆発音がした」と119番があり、5分後に「男が立てこもっている。ライフルを撃ったようだ。けが人がでている」と再び通報があった。消防隊員が現場に駆けつけたところ水着姿の倉本さんが倒れており、救急車で佐世保市立総合病院に運ばれたが、約40分後に死亡が確認された。藤本さんは多発銃創によるショック死だった。

 ほかにクラブのマネジャー、久津間和仁さん(48)が左太ももに、39歳の男性が背中と尻にそれぞれ銃弾を受けて負傷。46歳の男性も散弾の破片が数発当たりけが。10歳と9歳の女児が足などに軽傷を負った。さらに別の10歳の女児も病院に運ばれたが、けがはなかった。

 銃を撃ったのは身長170~180センチの男で、白のフルフェースのヘルメットにシルバーグレーのダウンジャケット姿だった。隣県の佐賀県警も緊急配備を敷いて男の行方を追っている。

 クラブ関係者によると、倉本さんは最近、外国人につきまとわれていたという。

 現場に近い菓子店によると、事件直後からクラブの利用客ら約20人がトレーニングウエアなどの姿で避難して、店内で待機した。

 現場は佐世保市の官庁街に近い市中心部で周囲は閑静な住宅街。クラブの入る建物は4階建てで、1階にはスーパーが入店。2~4階がスポーツクラブとなっている。

毎日新聞 2007年12月14日 20時06分 (最終更新時間 12月14日 23時23分)

検索:

ニュースセレクト アーカイブ一覧

 

おすすめ情報