久々の投稿です。。
最近、プロジェクトの稼働が増え始め、なかなかこちらに手がまわりません。。
http://www.computerworld.jp/news/sw/79329.html
NRIのオープンソースソフトの格付けですが、面白いのはエンタープライズ
ソフトで、CompiereとSugarCRMが企業レベルでの使用に耐える、と
されていることです。。
確かに、欧米では現地化の手間がないので、浸透しやすいのかもしれませんが、
圧倒的にオープンソースエンジニアの数が少ない日本語圏では、日本語化の
問題はいつもついてまわります。。結局オープンソースの世界も、英語圏が
優位であることは変わらず、Web化が進めば進むほど、日本はその世界から
取り残されていくのでしょう。。
Webの世界では、国境が境界にはならず、言語が境界になる、と言われていますが、
日本語環境がますます辺境に追いやられているのであれば、オープンソースエンジニアリング
の観点からも、問題は根深いと考えます。。。
そもそも日本のマーケットは、中途半端に、大きい。。
2007年9月20日
オープンソースと言語圏
2007年9月11日
AMDの反撃
クアッドコアを製品化してから、Intelの勢いが市場を席巻していましたが、
AMDも反撃するようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBTO9432.html
技術的には、デュアルコアを2つの基盤に乗せて、クアッドにしているのがIntelで、
コア4つをダイレクトに4つ基盤に乗せてCPUにしているのがAMDとの事。。
確かに直感的にはAMDの方が速そうですが。。
Microsoftに対抗するのは、技術の仕組みそのものが違うGoogleのようですが、
H/Wの分野では、まだCPUのドミナントデザインが生きていて、CPUという仕組みの上で、
AMDというライバルがIntelを今後も脅かしていくのでしょう。。
IT業界のパイの50%以上がこの2社に流れている、という報告もあります。。
Google、AMDの2社を応援しましょう!!
2007年9月7日
日本最大のSaas利用者
おそらくは日本最大でしょう。もしかしたら全世界でもトップクラスの
ユーザー数になるかもしれません。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2007/09/06/11100.html
以前から、話題になっていた郵政公社のSFAがSalesForceで構築されたとのことです。。
日本市場を攻めるとき、外資系のベンダーは、通常マーケティング的にトップダウンで
アプローチします。
Oracleが入ってきたときも、トップ企業から攻めましたし、SAPもなぜか大企業用の
イメージがあります。
世界的にはこれは必ずしも、一般的ではなく、SAPも海外では中小企業から導入が
始まりましたし、Oracleも決して大規模ユーザーからスタートしたわけではないのです。
大企業の動向を見てから自社の態度を決める、日本市場の特殊性というのは、
確かにあると思いながら、Saasでもその前例は踏襲されるのでしょう。
2007年9月6日
Javaもレガシーと呼ばれる日
非常に懐かしい出来事が記事にありました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/05/news006.html
今となっては、昔の話ですが、SunとMicorosoftはJavaの仕様をめぐって
かなり激しく綱引きをしていた記憶があります。2004年の和解によって、
両者は”友人”になりましたが。。
いろいろな技術提携なども、当時話題にあがりましたが、現在のところ、
華々しい成果はないようです。
あまりにも企業文化が違いすぎるのでしょうか。。
2007年9月5日
Saasは一過性か?
Microsoftの人間が、Saasモデルについて、否定的な見解を書いています。
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07openroad/story/0,3800079432,20355699,00.htm
プロプライアテリソフトの最右翼のマイクロソフトですから、自社のビジネスモデルを
脅かしているSaasに対して、否定的な論拠を示すのは、ある意味当然ともおもいます。。
この中で、傾聴に値すると思うのは、Saasモデルにはベンダーにもユーザーにもどうしようもない
領域-インターネット、が存在しそこでの障害などに対しては、無防備である、とされている点です。
次のことを考えてみて欲しい。SaaSの世界では、従来のプロプライエタリな世界と比較にならないくらい、何か障害が発生した場合にユーザーはまったくお手上げになってしまう。コードが手元にないばかりか(自社導入型のデスクトップ、サーバソフトウェアであればコードがあるだろう)、トラブルシューティングのために派遣できるITスタッフもいない。100%ベンダーに依存するしかないのだ。
確かに、自社囲い込みであれば、データセンタからユーザ部門までの通信回線を自分で管理できるので、障害その他の時に自分でできることが増えるのでしょうが、そのオペレーションコストも含めてなお、Saasの価格体系に魅力があるために、これだけSaasが注目されているとも思うのです。
完全に、IT投資をポートフォリオで管理し、戦略的な投資のみ、自社で管理し、インフラや、定常的な業務アプリはSaasで代用する、というのが近未来の一般的な企業像になると考えられます。
2007年9月4日
お金をかけなくてもマーケティングはできる。YouTubeを使った事例より
Sunの九州支社の、YouTubeを利用した、Webマーケティング
の事例が載っています。
http://markezine.jp/a/article/aid/1672.aspx?p=2
商品説明をされている動画を用いて、お金をかけなくても、
マーケティングができるという事例です。
撮影などには若干費用がかかるものの、アイデア次第では、
お金をかけずに、Web2.0を敵にも味方にもできるという、
好例だと思います。
ラベル: マーケティング 動画
2007年9月3日
乱立するプラットフォーム 地に足のついたIT戦略、インフラ戦略が必要と感じます
OracleがLinuxディストリビューションをサポートすることが、
昨年電撃的に発表され、業界が驚きましたが、実際のサポートプログラムが
リリースされたようです。
http://www.thinkit.co.jp/free/news/0708/31/
これで、Oracleプラットフォームは大きく分けて、Windows、Solaris,
Linux(Redhat)そして、Oracle Unbreakable Linuxということになります。
ただでさえ、企業の情報システムはプラットフォームが乱立しており、その統合を行うための
アーキテクチャが喧伝されているのに、さらにユーザーの選択肢が増えました。
これからは、しっかりとシステムの企画部門が、インフラ戦略をたてて、ユーザー部門の
暴走をしっかりとめないと、さらに、いろいろなプラットフォームが乱立することになります。
選択肢が増えることは、オープンシステムの思想としては肯定されるべきなのでしょうが、
選択肢が増えれば増えるほど、ユーザーにしっかりとした戦略、理念が必要になると考えます。
オープンソースCRM SugarCRM 続き
SugarCRMがIPOを目指しているとのこと。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20355247,00.htm?ref=rss
爆発的にユーザーが伸びているようですし、シリコンバレーも景気がここのところミニバブルと
言われるほどに回復しているようですから、実現の可能性は高そうです。。
買える値段になるかはまったくわかりませんが。。。
2007年9月2日
オープンソースCRMの最新版
通常CRMを利用して、営業、マーケティング活動を効率的に利用しようとしても、
Oracle(Siebel)や、SalesForceといった、プロプライアタリィなソフトを
を使ってお金を払わないとそれは実現できませんでした。
http://japan.internet.com/busnews/20070828/12.html
SugarCRMは通常使う分にはただで、自社にそのようなCRM環境を構築できる
ソフトであり、スタートアップ(ベンチャー)企業のように資金が限られているのに、
SFA(SalesForceAutomation)のようなCRM機能を使いたい場面では重宝するでしょう。。
自分も構築したことはあるのですが(確か3.Xの時代に)日本語かも結構うまく進んでおり、
LAMP環境を構築したことがある人ならば、自分でインストールは可能と思います。
詳細は、下記資料を参考にしました。。
あと確か野村證券がオープンスタンディアという、オープンソースのサポートスキームを先日リリースしたはずで、そこでもサポートされていたと思います。
ラベル: フリー CRM オープンソース
2007年9月1日
中小企業向けERPがSaas化
中小企業向けERPの奉行シリーズERPがSaas化されるようです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/28/050/
"オービックビジネスコンサルタント(以下、OBC)とシステムインテグレータのTISは27日、OBCの中規模企業向け業務パッケージ「奉行V ERP」(今秋発売)を活用したEDI(Electronic Data Interchange :電子データ交換)ビジネスで協業することを発表した。TISデータセンター内に処理センターを作り、ECプラットフォーム「ECセンター for 奉行」をSaaS型で構築する。業務パッケージソフト代と月額使用料という低コストで、安全に「奉行V ERP」を使用できるのが特徴。"
結局のところ、Saasのモデルを一番利用したいのは、全企業の97%以上を
占める中小企業のはずですし、SAPもOracleもそこを狙っているのですが、
現状のビジネスモデルとの整合性から、難しい部分があると思うのです。。
SalesForceも最初は、とにかく手軽に、安く、手早くシステムを導入したい
中小企業がメインのターゲットでしたし、Saasモデルは、大企業中心の
トップダウン型のアプローチに慣れてしまった企業は、扱いづらいのかもしれません。
いずれにしても、どんどんサービスとしてのコンピューティング化は加速していきます。
ラベル: Saas ERP 奉行シリーズ