吐く息も白くなり、いよいよ冬本番間近。空気が乾燥すると喉の粘膜も乾き、風邪をひきやすくなるので、要注意だ。ところで風邪をひくと、腕や脚の関節に嫌な痛みを感じるよね。あの関節痛はなぜ起こるのか、考えてみたことある? 僕らが普段「風邪」と呼んでいるものは、ウイルス感染から起こる鼻腔や喉の炎症性疾患である場合が多い。ということは、風邪のウイルスに蝕まれて、関節にも痛みが発生するってこと? 『風邪の話』(日本医学館刊)の著者であり、永寿堂医院院長の松永貞一先生に聞いてみることに。
「体内にウイルスが侵入しようとした際、『ウイルスが近づいてるぞ!』といった具合に、細胞間に情報を伝達するたんぱく質・サイトカインが、マクロファージ(白血球の一種)などの免疫細胞から生まれるんです。それとセットで、関節の発痛作用や、発熱作用のあるPGE2という物質が分泌されるんですね。そのPGE2が関節痛の主要原因だと考えられます。従って、風邪による関節痛や発熱は、ウイルス自らが体に働きかけて起こる症状ではないんですよ」(同)
まさか関節痛だけでなく、発熱までもがウイルスの直接作用じゃないとは…驚き!でも免疫細胞は、どうしてわざわざ体に痛みを与えるPGE2を分泌するんだ?
「免疫細胞は一度ウイルスを感知すると、そのウイルスから身体を守るために、サイトカインなどを出しますが、ときに作りすぎることもあるんですよ。サイトカインは産生過多になると、臓器の機能不全を引き起こすなど、逆に体に悪影響を及ぼします。そんな事態にならぬよう、免疫細胞は、サイトカインの産生を抑制する働きを持つPGE2を一緒に分泌するんですね」(同)
風邪のときの関節痛はかなり不快。がしかし、「ウイルスの侵入、許すまじ!」と体内で免疫細胞が一生懸命戦ってくれている合図だと思えば、あの痛みもガマンできる?
(R25編集部)
「この冬注意したい、ウイルス疾患は?」はコチラ
※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
・下水道ダイエット・レシピが意外にウマーで驚いた! (2006.12.14)
・起きぬけの口臭ってなんで?その原因をマジメに考えてみた (2007.07.05)
・オフィス街で大地震にあったらどうするのが一番いい? (2007.08.30)
フリーマガジンR25の記事をもっと見たい方はコチラ。
バックナンバー
- 【コラム】“謎”の右クリック - 13日12時17分
関連ニュース
- 【コラム】 イギリス軍から新登場!君は「透明戦車」を知っているか!? - R25(11時00分)
- 【コラム】 イタリアからやってきた究極のダイエットマシンを体験! - R25(11時00分)
- 【コラム】 撮りっぱなしで満足してない?デジタル写真の簡単整理術 - R25(11時00分)
- 【コラム】 平成の世に武蔵が復活?剣道“二刀流”の真髄とは - R25(11時00分)
- 【コラム】 仕事効率がアップする!?右クリック基本テクをおさらい! - R25(11時00分)
- 【コラム】 百花繚乱の女子プロゴルフ“桃”の次に咲く花は? - R25(11時00分)
- 【コラム】 インターネットで先駆的な試みを連発佐野元春ってWebでいったい何やってんの? - R25(11時00分)
- 【コラム】 右利きが左利きより多いのはなぜ? - R25(11時00分)
- 【コラム】 ついついケータイゲームをやってしまう…それってどうして?? - R25(11時00分)
関連リンク
|