キャリア変更に関する調査、面倒な手続きや複雑なプランが障害に (Impress Watch)ブランド総合研究所は、携帯電話事業者の乗り換えや新しい料金プランに関する調査を行ない、結果を発表した。調査結果では、手続きが面倒で乗り換えをあきらめた層や、各社の新料金プランが複雑で分からないとするユーザーの姿が明らかにされている。 調査はインターネットを利用して行なわれた。調査期間は2007年11月27日〜12月3日。16〜49歳を対象に調査が行なわれ、約7万人が回答した。年齢層は、10代が1.5%、20代が20.7%、30代が45.4%、40代が32.3%。男女比は、男性が46.8%、女性が53.2%。 調査では、2007年6月〜11月の6カ月間にキャリアを乗り換えたかどうかが調べられた。これにはMNPの利用、未利用のどちらも含まれている。 調査結果によれば、6月〜11月に「乗り換えた」と回答したユーザーは4.2%で、「乗換を検討中」としたユーザーは3.7%だった。一方、「検討したが乗り換えなかった」と回答したユーザーは12.0%となった。 上記で「検討したが乗り換えなかった」と回答したユーザー8,374人を対象に、乗り換えなかった理由を聞くと(複数回答可能)、「乗り換えの手続きが面倒だから」が最も多く32.4%となり、「メールアドレスが使えなくなるから」(29.8%)、「現在のポイントや特典が使えなくなるから」(26.2%)と続いた。また、4番目には「料金プランが複雑でよくわからないから」(25.7%)、5番目には「乗り換えにかかる費用が高いから」(24.5%)という回答が乗り換えを止めた理由として続いた。 各社が提供をしている新料金プラン(端末代金が高くなり、利用料が下げられた施策)に対する興味を聞くと、「基本料金と通話料金が安くなる新料金プラン」を32.9%が支持し、「携帯電話の購入代金が安い方がいい」とするユーザーは6.3%に止まる結果となった。一方で、半数に近い49.0%が「料金プランが複雑でよくわからない」と回答しており、新料金プランの仕組みや内容が十分に認知されていない様子が明らかになっている。 ■ URL ニュースリリース http://www.tiiki.jp/about/news_release/2007_12_12.html (太田 亮三) 2007/12/12 18:15 [ 2007年12月13日0時00分 ]
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