[ Weekly kyota.com | SOHO| easy mobile| Link| Bull ] |
週刊kyota.com 1月6日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1999.01.06 Vol.41 ━ _●_ ( _ ) 週刊 kyota.com 1月6日号 配信部数 994部 _(______)_ ━━━∩ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ∩━━━ ∩∪ ∪∩ ∪||∩ 新年明けましておめでとうございます ∩||∪ ||||∪ ∪|||| |||||| |||||| |||||| 今年も、kyota.comを、どうぞ |||||| (∩∩∩∩) よろしくお願いいたします。 (∩∩∩∩) (≡≡≡≡) http://www.kyota.com/ (≡≡≡≡) (∪∪∪∪) (∪∪∪∪) |≡≡≡| 絵文字師・京太 |≡≡≡| ━/≠≠≠\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━/≠≠≠\━ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ■ 今週の独り言 |・元 旦◇ 1998年のキーワード・さて今年は? |・01/02◇ 携帯・PHS11ケタ |・01/04◇ ビーストウォーズ | ■ 今週のワイドショー |・元 旦◇ 1年ぶりの熱唱!アムロママ | ■ 絵文字師・京太の部屋 |・元 旦◇ 絵文字師・京太の突撃インタビュー | ドラゴンフィールド株式会社 門田社長に突撃!の巻 | ■ 編集後記 |・一年間工事中 | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご購読の停止・配信先の変更は下記までどうぞ mailto:kyota-subscribe@vitalbit.com ==PR============================================================ ///// ー _ ミ _ Get cool softwares and hot tools!!!!! ∂ a w // ∠ "β //___ Softw@re Xpress Subscribe now! 丶ーノ /_//// http://software-xpress.net/ ================================================================ ■ 今週の独り言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.kyota.com/hitori.htm ▼元旦 ◇1998年のキーワード・さて今年は? http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/981225/5words98.htm (INTERNET Watch) 新年、明けましておめでとうございます。昨年は、Internetの世界が一 気に一般の家庭に広がっていった、劇的な年でした。Internetが私に多 くの友人と知り合うきっかけを授けてくれてから、早3年。 最初はホワ イトハウスのホームページや、首相官邸のホームページを見つけて喜ん でいた私も、今では毎日、面白いサイトに出会うことができます。私と 同じ主婦の作ったページも、増えましたよね。とってもうれしいです。 INTERNET Watch のサイトに「編集部が選ぶ'98年のキーワード」という 記事がありました。「ポータル」「インスタントメッセージング」「オー プンソース」「MP3」「IPキャリア」というキーワードが並んでいました が、私にはピンと来ませんでした。「京太が選ぶ、'98年のキーワード」 なら、「メールマガジン」「女性のモバイル」「スカイウォーカー」そ して「ネットショッピング」かな。 今年、「 '99年のキーワード」は何になるのでしょうね。「絵文字」に なるといいなぁ(笑) ▼1/2 ◇携帯・PHS11ケタ http://www.tdp.co.jp/11/ (J-PHONE) 携帯電話を購入したばかりの私ですが、昨朝早くから電話番号の11ケタ 変更手続きができるようになりましたね。。マニュアル読んで私も変更 しようとしたんだけど、なぜか載ってない。仕方なくネットサーフィン して探したら、ちゃんと変更方法が書いてあるサイトを見つけました。 このサイト、なかなかよくできています。ヘタな説明書よりわかりやす いですね。カンタンだから、お正月休みのうちに、変換作業を終えてお くといいかもしれません。新しい機種の携帯なら、ボタン一つで登録し てある電話番号全部変換してくれます。変更しないとどうなっちゃうの かな。 ▼1/4 ◇ビーストウォーズ http://www.toei-group.co.jp/movie/new_mov/beast_wars/kaisetsu.htm 今時の小さな男の子が大好きなキャラクターといったら、ギンガマンに ウルトラマンに、そしてビーストウォーズのライオンコンボイ。私がパ ソコンにうつつをぬかし始めた1997年頃、全編CGで作成された、ひとき わ目を惹くTV番組として、子供達と見たのが初めての出会いだ。ストー リーはたわいもないんだけど、動物がいきなりメカロボットに変身する 場面が面白い。私もCGのすばらしさに思わず目を奪われたのを覚えてい る。コンセプトがいいよねー。子供が大好きな、動物がロボットに変身 しちゃうんだから。おまけにTVと同じ動作で変身するおもちゃも、ご丁 寧に発売されているんだから、男の子を持つ親はたまりません(^^;…… でも、このアイディア、どこかで聞いたような記憶がありませんか? そう。映画「ビック」でトムハンクス演じる大人になっちゃったチビの ジョッシュが、おもちゃ会社の重役会議でビルがロボットに変身するお もちゃを見て「ビルがロボットに変身して、何が面白いの?それなら、 動物や昆虫がロボットに変身するほうが、ずっと面白いじゃないか」と 提案する、あのくだり。まさに、そのものじゃない。これって。そんな ことを考えながら、三部作の映画「ビーストウォーズ」を息子と見てき た私なのでありました。どちらかといえば「スモール・ソルジャーズ」 を見たかったけれど、ま、たまにはいいか。 ==PR============================================================ ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ ┃ ┏━ ┏━ 公開! LIFEお買い物サーチ ┃ ┃ ┣━ ┣━ ┗━ ┃ ┃ ┗━ 女の子が作るお買い物マガジン http://www.mom.nsc..cae.ntt.co.jp/life/magazine/ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ ================================================================ ■ 今週のワイドショー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://cgi.kyota.com/cgi-bin/wide/ ▼元旦 ◇1年ぶりの熱唱!アムロママ http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/kouhaku/kouhaku.htm (第49回 NHK紅白歌合戦) おせち料理の支度を手伝いに、昨日実家に帰った時のこと。母が「紅白 ってリアルタイムにみないと面白くないのよね〜。なんでかしら」と、 ぼやいていた。確かに、再放送でみる「NHK 紅白歌合戦」は、あまり面 白くない。やっぱり、おせち料理屋大掃除、年越しそばの準備で、あた ふたしてるこの時、ちょいとのぞき見したり、後半戦が終わるまでに、 台所片づけて、お風呂入って〜と、紅白をみるためのスケジュールが組 まれていないと、なんとなく見る気がしない。不思議だなぁ。 一年ぶりにテレビに出演した、アムロママ。去年よりずっと、歌がうま くなったよね。音もはずさなかったし。最後感激のあまり、泣いて声が でなくなっちゃったけど、かわいかった。まだ 1歳に満たない子供を育 てているアムロちゃん。久々の職場復帰、うれしかったんだろうなぁ。 気持ち、わかるよね。 それにしても、美川さんのちょうちょ、飛びましたね〜(モスラ?)。 武田鉄也さんは、泣きながら「母のバラード」を歌いましたね〜。小林 幸子さんは、風になって最後は服を引っぱられてフィニッシュしました ね〜。北島サブちゃんは、前代未聞で歌詞忘れちゃうし(^^; ああ、あのぎこちなさ。生だからいいのよね。面白かった。 ====PR========================================================== .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ ∩ ∩ ||_|| 絵文字師・京太の部屋 OPEN ・ ・ヽ o o http://www.kyota.com/ascii/ =♀=ノ ○o ================================================================ ■ 絵文字師・京太の部屋 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.kyota.com/ascii/ ▼1/1 ◇絵文字師・京太の突撃インタビュー http://www.kyota.com/ascii/int/980101.html ●ドラゴンフィールド株式会社 門田社長に突撃!の巻 私は以前から一つ気になっていたことがあります。それは、メールマガ ジンなどによく入っている、数行の広告。これって誰が作っているんで しょうね。コピーもデザインも凝縮された世界ですから、質の高いもの を作るために、それ専門の人がいてもおかしくないでしょ?つまり、私 と同じ絵文字師が、他にもすでにいるかも知れない……。 そこで……電子メール広告の代理店を営む、ドラゴンフィールド株式会 社の門田社長にお話を伺うことにしました。この方は、Internet NOW! など、日刊のメールマガジンを始めた方で、メールマガジンをたくさん 発行していらっしゃいますし、テキスト広告にもとてもお詳しい方です。 さ、突撃インタビュー開始! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃【プロフィール】 門田 威一郎(かどた いいちろう) ┃ ┃ ┃ ┃ 早稲田大学法学部卒。NEC から独立し、現在ドラゴンフィールド ┃ ┃ 株式会社・株式会社イー・エージェンシー代表取締役。インター ┃ ┃ ネットのコンテンツ(サーチエンジン・メールマガジン)から広 ┃ ┃ 告・マーケティングの事業を展開。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ -------------------------- 京太:門田社長。メールマガジンの広告の現状について、いろいろお教 えください。よろしくお願いします。 門田:はい。こちらこそよろしく。 京太:具体的に、門田さんが関わっている、メールマガジンを教えてく ださいますか? 門田:Internet NOW!(日刊・58,000部)DREAM NEWS(週刊・34,000部) Gamer's View(週刊・15,000部) LATENTION(週刊・6,000部) トラベルBOX(週刊・2,000部)の、5種類に参加しています。ぜ ひご購読ください。 ( http://www.dragon.co.jp/ ) 京太:私は全部読んでますよ〜。とっても勉強になる内容で、おまけに 購読無料なのがうれしいです。ところで、五行広告で「効果的だ」 と思ったデザインをご紹介いただけますか? 門田:デザインとしては、この広告が良かったですね。 --☆広告☆------------------------------------------------------------------- ☆★ あなたはそのメールニュースに満足していますか? ★☆ ┏━━━┓ ┃\ /==== 時事通信社のニュースソースをそのまま配信するから、 ┃ ▼ === とにかく情報が早い!配信ジャンルも自由に選択可能です。 ┗━━━== 速報メールニュース ****** <ネットプレスジャパン> ◆◇◆ http://********************************: ◆◇◆ ----------------------------------------------------------------------------- 京太:絵文字が効果的に配置されていますね。上記のように効果的だと 思った広告デザインに、共通する点はどこにあると思いますか? 門田:文字以外の部分で、伝えたい内容を端的に表現していること。文 字以外とは、上記のように絵文字を利用したりする他にも、ピュ アリティスペースとして空白をうまく利用する場合などがありま す。スペースをコピーで埋め尽くすような広告は、あまりインパ クトが高いとは思わないですね。 京太:広告デザインに絵文字を使うことを、どう思いますか? 門田:目を引くという意味で、アイキャッチとしては最適だと思います。 しかしながら、現実的にはきれいな絵文字を書ける人が少ないと いう面が、効果的な絵文字の流布とまではいっていないようです ね。 京太:では、広告を作成しているのは、専門の方がつくっているわけで はないんですね……。現状、広告をデザインしているのは、どん な職業の方なのでしょうか? 門田:メール広告は、出稿企業が社内で作成する、もしくは広告代理店 の営業が代わりに作る、というケースが大半だと思います。これ は、テキストのみで構成される原稿であるため、クリエイティブ スタッフを動かすまでもないだろうとの間違った解釈によると思 われます。 広告に置いて何を伝えたいのか(名称の認知広告なのか、ブラン ディング広告なのか)はじめ、より深くテキスト広告について検 討するというプロセスが、来年以降企業には求められるようにな るでしょう。 京太:つまり、絵文字師のテキスト広告デザイナーは今はいないんです ね……(ああ、同志を紹介してもらえると思ったのに……)メー ルマガジンのテキスト広告をデザインする専門の職業があったら、 いいと思いませんか? 門田:非常に有望な仕事だと思います。希少価値も高いはずです。 京太:絵文字師が作ったテキスト広告の方が、効果がある!と判断され たら、こういう職業もあり得ますよね。私にも今はメールマガジ ンのワンポイント的な飾りの絵文字しか依頼が来ませんが、今後 は五行広告も、作ってみたいと思っているんですよ。 門田:以前にも、京太さんの書かれていた絵文字をみて、感心した記憶 があります。実力は申し分ないですね(^^) また、「絵文字師」 と言う言葉を考えたコピーライティングがまた秀逸です。是非、 普及させましょう。 京太:門田社長がそうおっしゃってくだされば、鬼に金棒です!今年は 「五行広告の世界に潜む、絵文字に命をかけてデザインしている 同志」を探していこうと思っています。そして、絵文字師という 職業を、普及させたいんです。お力をお貸しくださいね。 門田:現在のテキスト広告は「テキストだし料金は安いし」といった、 「ナメ」がクライアントにあるようで、原稿の制作にお金をかけ るということが少ないのです。でも、99年は、この風潮を打破し ましょう! 是非、各企業の担当者の皆様には、株式会社イー・エージェンシー を通して、テキスト広告の効果を一度お試しいただければと思い ます。 京太:門田さん、素敵なお話をありがとうございました。このお話を胸 に、「絵文字師・京太」ますます絵文字道に邁進していく所存で す。最後に、門田さんへ私から「絵文字」をプレゼントしますね。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 門田ボスへ . ┃ ┃ ,;:'`'::' ┃ ┃ __|| Internetの大海を、これからも ┃ ┃ _____/LLLL\_ 先陣切って邁進してくださいネ ┃ ┃ \___D_F_____| ┃ ┃ ~^~^~^~^~^~^~^~^~^~ 京太より ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 次回の絵文字業界人インタビューをお楽しみに! ==PR============================================================ ---------------------------------------------------------------- 広告・マーケティング関連のメールマガジンがe-Agencyから創刊に! 「e-Report」 ■バナー広告・メール広告効果レポート ■最新技術情報 ■取扱媒体のキャンペーンお知らせ ■オンライン広告の展望 ■検索エンジン最新情報 http://www.e-agency.net/ ---------------------------------------------------------------- ================================================================ ■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 一年間工事中 一年間工事中だった、幻のWebサイトがOpenした。よかったらアクセス してみてね(^^; ◇E-Mail専門編集プロダクション ViTAL BiT(バイタルビット) http://www.vitalbit.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集・発行 平野京子(京太) http://www.kyota.com/weekly/ kyota-info@vitalbit.com Copyright(C) Kyota.com http://www.kyota.com/ 全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |
|