[ Monologue | WideShow | NetShopping | TEXT ART | Profile ]
[ Weekly kyota.com | SOHO| easy mobile| Link| Bull ]

週刊kyota.com 1月6日号

    
    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  1999.01.06 Vol.41 ━
                _●_
               ( _ )    週刊 kyota.com 1月6日号      配信部数 994部
             _(______)_
    ━━━∩ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ∩━━━
        ∩∪                                                ∪∩
        ∪||∩      新年明けましておめでとうございます    ∩||∪
        ||||∪                                            ∪||||
        ||||||                                            ||||||
        ||||||         今年も、kyota.comを、どうぞ        ||||||
      (∩∩∩∩)        よろしくお願いいたします。      (∩∩∩∩)
      (≡≡≡≡)          http://www.kyota.com/         (≡≡≡≡)
      (∪∪∪∪)                                        (∪∪∪∪)
       |≡≡≡|             絵文字師・京太               |≡≡≡|
    ━/≠≠≠\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━/≠≠≠\━
      ~~~~~~~~~~                                        ~~~~~~~~~~
    
    ■ 今週の独り言
    |・元 旦◇ 1998年のキーワード・さて今年は?
    |・01/02◇ 携帯・PHS11ケタ
    |・01/04◇ ビーストウォーズ
    |
    ■ 今週のワイドショー
    |・元 旦◇ 1年ぶりの熱唱!アムロママ
    |
    ■ 絵文字師・京太の部屋
    |・元 旦◇ 絵文字師・京太の突撃インタビュー
    |  ドラゴンフィールド株式会社 門田社長に突撃!の巻
    |
    ■ 編集後記
    |・一年間工事中
    |
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                          ご購読の停止・配信先の変更は下記までどうぞ
                                 mailto:kyota-subscribe@vitalbit.com
    
    
    ==PR============================================================
      /////
      ー _ ミ   _     Get cool softwares and hot tools!!!!!
      ∂ a w  //
      ∠   "β //___      Softw@re Xpress   Subscribe now!
      丶ーノ  /_////         http://software-xpress.net/
    ================================================================
    
    
    ■ 今週の独り言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                     http://www.kyota.com/hitori.htm
    
    ▼元旦
    ◇1998年のキーワード・さて今年は?
     http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/981225/5words98.htm
    (INTERNET Watch)
    
    新年、明けましておめでとうございます。昨年は、Internetの世界が一
    気に一般の家庭に広がっていった、劇的な年でした。Internetが私に多
    くの友人と知り合うきっかけを授けてくれてから、早3年。 最初はホワ
    イトハウスのホームページや、首相官邸のホームページを見つけて喜ん
    でいた私も、今では毎日、面白いサイトに出会うことができます。私と
    同じ主婦の作ったページも、増えましたよね。とってもうれしいです。
    
    INTERNET Watch のサイトに「編集部が選ぶ'98年のキーワード」という
    記事がありました。「ポータル」「インスタントメッセージング」「オー
    プンソース」「MP3」「IPキャリア」というキーワードが並んでいました
    が、私にはピンと来ませんでした。「京太が選ぶ、'98年のキーワード」
    なら、「メールマガジン」「女性のモバイル」「スカイウォーカー」そ
    して「ネットショッピング」かな。
    
    今年、「 '99年のキーワード」は何になるのでしょうね。「絵文字」に
    なるといいなぁ(笑)
    
    
    ▼1/2
    ◇携帯・PHS11ケタ
     http://www.tdp.co.jp/11/
    (J-PHONE)
    
    携帯電話を購入したばかりの私ですが、昨朝早くから電話番号の11ケタ
    変更手続きができるようになりましたね。。マニュアル読んで私も変更
    しようとしたんだけど、なぜか載ってない。仕方なくネットサーフィン
    して探したら、ちゃんと変更方法が書いてあるサイトを見つけました。
    このサイト、なかなかよくできています。ヘタな説明書よりわかりやす
    いですね。カンタンだから、お正月休みのうちに、変換作業を終えてお
    くといいかもしれません。新しい機種の携帯なら、ボタン一つで登録し
    てある電話番号全部変換してくれます。変更しないとどうなっちゃうの
    かな。
    
    
    ▼1/4
    ◇ビーストウォーズ
     http://www.toei-group.co.jp/movie/new_mov/beast_wars/kaisetsu.htm
    
    今時の小さな男の子が大好きなキャラクターといったら、ギンガマンに
    ウルトラマンに、そしてビーストウォーズのライオンコンボイ。私がパ
    ソコンにうつつをぬかし始めた1997年頃、全編CGで作成された、ひとき
    わ目を惹くTV番組として、子供達と見たのが初めての出会いだ。ストー
    リーはたわいもないんだけど、動物がいきなりメカロボットに変身する
    場面が面白い。私もCGのすばらしさに思わず目を奪われたのを覚えてい
    る。コンセプトがいいよねー。子供が大好きな、動物がロボットに変身
    しちゃうんだから。おまけにTVと同じ動作で変身するおもちゃも、ご丁
    寧に発売されているんだから、男の子を持つ親はたまりません(^^;……
    でも、このアイディア、どこかで聞いたような記憶がありませんか?
    
    そう。映画「ビック」でトムハンクス演じる大人になっちゃったチビの
    ジョッシュが、おもちゃ会社の重役会議でビルがロボットに変身するお
    もちゃを見て「ビルがロボットに変身して、何が面白いの?それなら、
    動物や昆虫がロボットに変身するほうが、ずっと面白いじゃないか」と
    提案する、あのくだり。まさに、そのものじゃない。これって。そんな
    ことを考えながら、三部作の映画「ビーストウォーズ」を息子と見てき
    た私なのでありました。どちらかといえば「スモール・ソルジャーズ」
    を見たかったけれど、ま、たまにはいいか。
    
    
    ==PR============================================================
    ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
    ┃       ┏━  ┏━       公開! LIFEお買い物サーチ
    ┃    ┃ ┣━  ┣━
    ┗━  ┃ ┃    ┗━         女の子が作るお買い物マガジン
               http://www.mom.nsc..cae.ntt.co.jp/life/magazine/
    ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
    ================================================================
    
    
    ■ 今週のワイドショー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                  http://cgi.kyota.com/cgi-bin/wide/
    
    ▼元旦
    ◇1年ぶりの熱唱!アムロママ
    http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/kouhaku/kouhaku.htm
    (第49回 NHK紅白歌合戦)
    
    おせち料理の支度を手伝いに、昨日実家に帰った時のこと。母が「紅白
    ってリアルタイムにみないと面白くないのよね〜。なんでかしら」と、
    ぼやいていた。確かに、再放送でみる「NHK 紅白歌合戦」は、あまり面
    白くない。やっぱり、おせち料理屋大掃除、年越しそばの準備で、あた
    ふたしてるこの時、ちょいとのぞき見したり、後半戦が終わるまでに、
    台所片づけて、お風呂入って〜と、紅白をみるためのスケジュールが組
    まれていないと、なんとなく見る気がしない。不思議だなぁ。
    
    一年ぶりにテレビに出演した、アムロママ。去年よりずっと、歌がうま
    くなったよね。音もはずさなかったし。最後感激のあまり、泣いて声が
    でなくなっちゃったけど、かわいかった。まだ 1歳に満たない子供を育
    てているアムロちゃん。久々の職場復帰、うれしかったんだろうなぁ。
    気持ち、わかるよね。
    
    それにしても、美川さんのちょうちょ、飛びましたね〜(モスラ?)。
    武田鉄也さんは、泣きながら「母のバラード」を歌いましたね〜。小林
    幸子さんは、風になって最後は服を引っぱられてフィニッシュしました
    ね〜。北島サブちゃんは、前代未聞で歌詞忘れちゃうし(^^;
    
    ああ、あのぎこちなさ。生だからいいのよね。面白かった。
    
    
    ====PR==========================================================
    .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._
    
     ∩ ∩
     ||_||               絵文字師・京太の部屋  OPEN
     ・ ・ヽ o o         http://www.kyota.com/ascii/
      =♀=ノ  ○o
    ================================================================
    
    
    ■ 絵文字師・京太の部屋   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                         http://www.kyota.com/ascii/
    
    ▼1/1
    ◇絵文字師・京太の突撃インタビュー
     http://www.kyota.com/ascii/int/980101.html
    
    ●ドラゴンフィールド株式会社 門田社長に突撃!の巻
    
    私は以前から一つ気になっていたことがあります。それは、メールマガ
    ジンなどによく入っている、数行の広告。これって誰が作っているんで
    しょうね。コピーもデザインも凝縮された世界ですから、質の高いもの
    を作るために、それ専門の人がいてもおかしくないでしょ?つまり、私
    と同じ絵文字師が、他にもすでにいるかも知れない……。
    
    そこで……電子メール広告の代理店を営む、ドラゴンフィールド株式会
    社の門田社長にお話を伺うことにしました。この方は、Internet NOW!
    など、日刊のメールマガジンを始めた方で、メールマガジンをたくさん
    発行していらっしゃいますし、テキスト広告にもとてもお詳しい方です。
    さ、突撃インタビュー開始!
    
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃【プロフィール】   門田 威一郎(かどた いいちろう)       ┃
    ┃                                                            ┃
    ┃ 早稲田大学法学部卒。NEC から独立し、現在ドラゴンフィールド ┃
    ┃ 株式会社・株式会社イー・エージェンシー代表取締役。インター ┃
    ┃ ネットのコンテンツ(サーチエンジン・メールマガジン)から広 ┃
    ┃ 告・マーケティングの事業を展開。                           ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    
                      --------------------------
    
    京太:門田社長。メールマガジンの広告の現状について、いろいろお教
          えください。よろしくお願いします。
    
    門田:はい。こちらこそよろしく。
    
    京太:具体的に、門田さんが関わっている、メールマガジンを教えてく
          ださいますか?
    
    門田:Internet NOW!(日刊・58,000部)DREAM NEWS(週刊・34,000部)
          Gamer's View(週刊・15,000部) LATENTION(週刊・6,000部)
          トラベルBOX(週刊・2,000部)の、5種類に参加しています。ぜ
          ひご購読ください。 ( http://www.dragon.co.jp/ )
    
    京太:私は全部読んでますよ〜。とっても勉強になる内容で、おまけに
          購読無料なのがうれしいです。ところで、五行広告で「効果的だ」
          と思ったデザインをご紹介いただけますか?
    
    門田:デザインとしては、この広告が良かったですね。
    
    --☆広告☆-------------------------------------------------------------------
             ☆★ あなたはそのメールニュースに満足していますか? ★☆
     ┏━━━┓
     ┃\ /====    時事通信社のニュースソースをそのまま配信するから、
     ┃ ▼ ===   とにかく情報が早い!配信ジャンルも自由に選択可能です。
     ┗━━━==           速報メールニュース
      ******           <ネットプレスジャパン>
            ◆◇◆  http://********************************:  ◆◇◆
    -----------------------------------------------------------------------------
    
    京太:絵文字が効果的に配置されていますね。上記のように効果的だと
          思った広告デザインに、共通する点はどこにあると思いますか?
    
    門田:文字以外の部分で、伝えたい内容を端的に表現していること。文
          字以外とは、上記のように絵文字を利用したりする他にも、ピュ
          アリティスペースとして空白をうまく利用する場合などがありま
          す。スペースをコピーで埋め尽くすような広告は、あまりインパ
          クトが高いとは思わないですね。
    
    京太:広告デザインに絵文字を使うことを、どう思いますか?
    
    門田:目を引くという意味で、アイキャッチとしては最適だと思います。
          しかしながら、現実的にはきれいな絵文字を書ける人が少ないと
          いう面が、効果的な絵文字の流布とまではいっていないようです
          ね。
    
    京太:では、広告を作成しているのは、専門の方がつくっているわけで
          はないんですね……。現状、広告をデザインしているのは、どん
          な職業の方なのでしょうか?
    
    門田:メール広告は、出稿企業が社内で作成する、もしくは広告代理店
          の営業が代わりに作る、というケースが大半だと思います。これ
          は、テキストのみで構成される原稿であるため、クリエイティブ
          スタッフを動かすまでもないだろうとの間違った解釈によると思
          われます。
    
          広告に置いて何を伝えたいのか(名称の認知広告なのか、ブラン
          ディング広告なのか)はじめ、より深くテキスト広告について検
          討するというプロセスが、来年以降企業には求められるようにな
          るでしょう。
    
    京太:つまり、絵文字師のテキスト広告デザイナーは今はいないんです
          ね……(ああ、同志を紹介してもらえると思ったのに……)メー
          ルマガジンのテキスト広告をデザインする専門の職業があったら、
          いいと思いませんか?
    
    門田:非常に有望な仕事だと思います。希少価値も高いはずです。
    
    京太:絵文字師が作ったテキスト広告の方が、効果がある!と判断され
          たら、こういう職業もあり得ますよね。私にも今はメールマガジ
          ンのワンポイント的な飾りの絵文字しか依頼が来ませんが、今後
          は五行広告も、作ってみたいと思っているんですよ。
    
    門田:以前にも、京太さんの書かれていた絵文字をみて、感心した記憶
          があります。実力は申し分ないですね(^^)  また、「絵文字師」
          と言う言葉を考えたコピーライティングがまた秀逸です。是非、
          普及させましょう。
    
    京太:門田社長がそうおっしゃってくだされば、鬼に金棒です!今年は
          「五行広告の世界に潜む、絵文字に命をかけてデザインしている
          同志」を探していこうと思っています。そして、絵文字師という
       職業を、普及させたいんです。お力をお貸しくださいね。
    
    門田:現在のテキスト広告は「テキストだし料金は安いし」といった、
          「ナメ」がクライアントにあるようで、原稿の制作にお金をかけ
          るということが少ないのです。でも、99年は、この風潮を打破し
          ましょう!
    
          是非、各企業の担当者の皆様には、株式会社イー・エージェンシー
          を通して、テキスト広告の効果を一度お試しいただければと思い
          ます。
    
    京太:門田さん、素敵なお話をありがとうございました。このお話を胸
          に、「絵文字師・京太」ますます絵文字道に邁進していく所存で
          す。最後に、門田さんへ私から「絵文字」をプレゼントしますね。
    
    
       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       ┃  門田ボスへ .                                          ┃
       ┃            ,;:'`'::'                                   ┃
       ┃         __||        Internetの大海を、これからも       ┃
       ┃   _____/LLLL\_       先陣切って邁進してくださいネ     ┃
       ┃   \___D_F_____|                                       ┃
       ┃ ~^~^~^~^~^~^~^~^~^~                        京太より    ┃
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    
              次回の絵文字業界人インタビューをお楽しみに!
    
    
    ==PR============================================================
    ----------------------------------------------------------------
    広告・マーケティング関連のメールマガジンがe-Agencyから創刊に!
                 「e-Report」
    ■バナー広告・メール広告効果レポート  ■最新技術情報
    ■取扱媒体のキャンペーンお知らせ    ■オンライン広告の展望
    ■検索エンジン最新情報
                       http://www.e-agency.net/
    ----------------------------------------------------------------
    ================================================================
    
    
    ■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ▼ 一年間工事中
    
    一年間工事中だった、幻のWebサイトがOpenした。よかったらアクセス
    してみてね(^^;
    
    ◇E-Mail専門編集プロダクション ViTAL BiT(バイタルビット)
     http://www.vitalbit.com/
    
    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          編集・発行  平野京子(京太)
          http://www.kyota.com/weekly/
          kyota-info@vitalbit.com
          Copyright(C) Kyota.com  http://www.kyota.com/
          全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    
TOPへ