福井のニュース

福井の会社を事業停止 中部運輸局 運転手が飲酒でひき逃げ  12月12日午前10時34分

 福井県敦賀市の国道27号で今年5月、酒気を帯びた大型トラックの運転手が自転車の男性をはね逃走、死亡させた事故を受け中部運輸局は11日、貨物自動車運送事業法に違反したとして、この運転手が勤務していた福井市問屋町三丁目の運送会社、北陸共配本社営業所を同日から3日間の事業停止処分にした。トラック3台も45日間の使用停止。

 国土交通省は昨年8月1日から、運転手の飲酒運転を放置したり長時間労働を強いる悪質な違反が分かったトラックやバス、タクシー事業者に対し、それまでの違反の累積から、直ちに事業停止処分ができるよう行政処分を厳格化した。厳格化に伴う同運輸局管内での事業停止処分は初めて。

 運転手が勤務していた同社を同運輸局が特別監査した結果、酒気帯び運転や救護措置義務違反などを防止するための運転手への指導監督が不十分であるなど、7件の違反が判明した。

 事故は5月6日午後9時40分ごろ、大型トラックが自転車に乗っていた男性をはね、そのまま約1キロ走行、Uターンして戻ってきたところを逮捕された。福井地裁は8月27日、道交法違反の罪で懲役2年、保護観察付きの執行猶予5年の判決を言い渡した。



福井のニュース一覧 全国ニュース一覧 47ニュースはこちら