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合法麻薬タバコとアルコール

 タバコとアルコールは立派な「麻薬」です。タバコには強烈な依存性があり、禁断症状がでるため、どんなにやめようと思っても、なかなかやめられません。癌や心臓病の原因になっていることは、医学的にはっきりしています。ところが1日タバコを100本吸っても、法律によって罰せられるということはありませ ん。
 またアルコールも依存性のほか耐性上昇があるため、摂取量が増えていきます。肝臓病やアルコール性精神病など、さまざまな病気の原因にもなっています。 アルコールほど犯罪に直結している薬物はほかにありません。酔って凶暴になって暴力事件を引き起こしたり、殺人事件、交通事故などの大きな原因となっていることは誰もが知っていることです。ところが日本ではこれらのことは「酒の上のこと」として、刑を減じられるという風潮があります。
 一方、大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせるものが、わずか、1グラム持っているだけで逮捕され、職場や学校を追われ、人生を無茶苦茶にされてしまうのです。
 このコーナーでは、「タバコとアルコールが個人の生活と社会全体に対してどんなに大きな損害を与えているか」を明らかにし、目先の税金欲しさに「ヤクの売人」をしている政府・厚生省の欺瞞性を明らかにしたいと思います。

機内暴力
日航で昨年度約2.7倍の40件
                     

 航空機内での乗客の暴力行為や迷感行為が増加傾向にあるとして、日本航空は社内に対策委員会を新設し、対応の具体策づくりに乗り出した。日航によると、昨年度はこうした行為が前年度の約2.7倍の40件も発生した。海外の航空会社では、酔った乗客が客室乗務員や他の乗客を殴るなどの事件が頻繁に起きており、米国では米連邦航空局(FAA)が昨年末、航空各社に対策を講じるよう指示を出すほど社会問題化している。日本人の海外旅行者が年間1600万人を超える時代となり、日航も荒れ始めた「日本の空」を危ぐし、早めに手を打つことにした。

対策委を設置

 成田空港発ロサンゼルス行きの日航ジャンボ機に乗務したチーフパーサーのA子さんは、機内サービスを終えて間もなく、ジャンボ機の後部座席からの大声を聞いた。  声の主は大柄な米国人男性客。かなり酔っている。「他のお客様のご迷惑になりますので……」。そう言った瞬間、顔を殴られた。その後も男は他の乗客に絡むなどしたため機長の判断を仰ぎ、周囲の乗容と協力して、この男を最後尾ドア横の客室乗務員用座席に手足に粘着テープを巻いて拘束した。到着後、空港警察に引き渡した。昨年八月のことだった。

 日航によると機内で客室乗務員が乗客から暴力行為を受けたり、大声などの迷感行為に見舞われたりした件数は1994年度は16件、95年度は15件だった。それが96年度には一気に40件に増えた。
 この数字には、「体を触られた」といった女性乗務員の個人的な被害は含まれておらず、すべて乗客や運航の安全を損なった事例という。発生は飲酒ができて長時間の飛行となる国際線が90%以上を占めており、昨年度の「加害者」の性別は男性33人、女性7人だった。
 急増の背景について、日航は「割安運賃などで航空が大衆化してきたことが一因」とみている。これまでは「がまん」を強いられていた客室乗務員らが現場の実態を訴え出したため、被害が表面化してきた側面もある。

 日航の対策委員会は今秋までに
◆空港ロビーやラウンジでの飲酒により、機内で暴れる恐れのある乗客を搭乗させない
◆機内サービスのアルコール類の提供中止
◆粘着テープなどを使用しての乗客の拘束
などについての目安を決める計画だ。
 国際条約では乗客や運航、財産の安全を阻害したり、阻害する恐れのある者は、機長の判断で拘束などの措置が取れる」などとされている。

 海外の航空会社の機内では、もっとひどい。香港キャセイパシフイック航空では、95年に168件だったトラブル発生件数が96年には251件に、米国アメリカン航空では94年の約300件が96年に約900件に増えたなどと、航空関係者の国際会議で報告されたという。
 すでに米国の航空会社の多くでは、昨年末のFAAの指示に沿って「搭乗させない」や「乱暴者への対処」などが規定化されているという。パイロットの間では「乱暴者を抑止するため手錠を機内に備えよう」との声さえあがっている。
 日本の空も「機内暴力」がさらに広がる兆侯がある。全日本空輪では一昨年、昨年とゼロだったが今年はすでに2件発生し、日本エアシステムでも過去3年間に約10件のトラブルが起きているという。

1997年6月12日朝日新聞より


JRでも暴力急増 駅員受難                     

 首都圏のJR駅や車内で、駅員や乗務員が酒に酔った勤め帰りのサラリーマンに殴られるなどして負傷する事件が大幅に増えている。1994年度は14件だったが、95年度は50件、96年度は81件だった。今年度も5月末までで23件と昨年同期を10件も上回っている。トランシーバーや防犯ブザーを携帯したり、駅構内に監視用ビデオカメラを設置したりしているが、特効薬はないといい、JRは頭を抱えている。

2年で6倍に/告訴も検討

 JR東日本東京地域本社が、総武線や京葉線などの房総方面を除く首都圏の計359駅、23線区の数字として17日発表した。96年度をみると、傷害事件の8割強が午後5時から終電までの時刻に集中していた。加害者の7割は酒に酔っており、ほとんどがサラリーマン。40歳代、50歳代の働き盛りが半数近くを占めた。事件が起きた駅は新宿、池袋、東京、渋谷、上野の順だった。改札口や車内で乗車券を見せてもらったり、ホームで危険行為を注意したりしたところ、突然暴行される例が目立っている。けがの程度は最高で全治3遇間だつた。今年5月15日にも深夜の山手線池袋駅で傷害事件があった。開こうとした電車のドアにもたれかかっていたサラリーマンに、駅員が注意したところ、突然怒りだし、改札口まで降りてきて、料金精算箱を窓ガラスに投げ付けたうえ、駅員を絞め上げた。こうしたケースのほとんどは酔いが覚めると、「申し訳なかった」と謝罪するという。JR東日本東京地域本社は91年度から暴力行為の件数を調べ始めた。同年2月に埼壬県のJR川口駅で駅員が若い男性7、8人に取り囲まれ、股間(こかん)をけられて、大けがをする事件がきっかけだった。同社は「警察との連携を強化し、悪質な場合は告訴したい」としている。

1997年6月18日朝日新聞より


 戦後の高度成長期に酒類の消費は飛躍的に上昇した。その結果、アルコール依存症は220万人となり、死亡、離婚、失職が増加し、そのほか飲酒運転、傷害事件などの社会問題が生じた。最近、イッキ飲みによる死亡、酒乱家庭の子の人格障害、青少年や老人と女性飲酒者の増加が注目を浴びている。
 本年7月、厚生省はわが国のアルコールによる年間死亡者は3万人弱、アルコールの飲み過ぎによる経済的損失は、年間6兆6千億円以上という驚くべき数字を発表した。後者は酒税2兆円のなんと3倍以上である。
 欧米ではアルコール対策が以前から実施されている。酒類販売と飲食店の酒類提供の時間制限、酒類広告の厳重な規制、政府の教育アプローチ、酒害防止の切手の発行などがある。アメリカでは25歳未満者が酒類購買許可証を提出しないと酒類を買えない。ある州では21歳未満者が飲酒すれば罰金刑に処せられ、青少年の飲酒運転防止のため、自動車運転免許の年齢下限が引き上げられた。(中略)
 世界保健機構(WHO)は平成3年4月、日本政府に酒類自動販売機の撤去を勧告したが、まだそのまま。世界で酒類自動販売機のあるのは、日本だけである。
 未成年者飲酒禁止法の趣旨からも、撤去すべきである。
全日本断酒連盟最高顧問 下司 考麿
1993年10月15日毎日新聞より


 年間死亡者は3万人だが、アルコール性肝炎、アルコール依存症など、アルコール関連の病気で30万人が入院している。この治療にも健康保険が使用されるのだ。
経済的損失と酒税収入の差は、何と4兆円以上になる。タバコも同様に計算すれば、損失額はもっと大きくなるだろう。最近、消費税が5%に増税されたが、アルコールとタバコ政策の見直しを行えば、消費税増額どころか、消費税そのものが不要になるだろう。
 ところが日本の政治家は目先の税収にとらわれ、社会全体のことを考えない。政府部内で国会内の「禁煙」が言われても、「国税庁」だけが、「国民全体の合意が得られない」という屁理屈を持ち出して反対している。
 そんなに税金が欲しいのなら、ドイツのように「大麻を合法化」し、税金をかければいいではないか。
大麻にはタバコやアルコールのような害や禁断症状はない。もっとも売るほうとすれば、大麻に強力な「禁断症状」があったほうが都合がいいかもしれないけどね。


『米国で喫煙関連の病気で年間40万人以上が死亡』

 クリントン政権が未成年者の喫煙防止策に乗り出した背景には、米国で喫煙に関連した病気での死者が年間40万人以上に達していることが挙げられる。米食品医薬品局(FDA)によれば、これはエイズとアルコール、交通事故、殺人、麻薬、火災による米国内の死者の合計を上回っており、大きな社会問題といえる。
 米国では成人男女の喫煙率が低下傾向にある反面、未成年者の間で喫煙者が増大しているのが特徴。FDAによると、中学2年から高校1年の学生で喫煙の経験者は91年から95年の間に34%増加したほどだ。FDAは未成年者にタバコ広告が悪影響を与えていると断定、大規模な規制措置を大統領に提案した。
 またシャレーラ厚生長官によると、喫煙が原因の病気で米連邦政府が負担している医療コストは年間500億ドル(約5兆4千億円)で、政府としても無視できない水準に上っている。
1996年8月24日時事通信ニュース速報より


 アメリカで40万人だから、人口が半分の日本にそのまま適用すれば20万人となる。
 最近、若い女の子の間で歩きながらタバコを吸うのが流行している。しかもポイ捨てをする。そんな姿を見て、いきなり、トビ蹴りと回し蹴りを食らわしてやりたくなるのは、一人、私だけではあるまい。男女平等もいいだろう、しかし、
「テメーらのせられてんだよ、もうちょっと考えろよ」と、私はインターネットの場で、つぶやくしかないのだろうか。
 まあ少しましなニュースもなくはない。

『喫煙者に肺移植せず−関連学会協が手術向け基準』


 将来、肺や心肺の移植手術が日本でも始まったときのために、医師のためのガイドライン作りを進めてきた「肺・心肺移植関連学会協議会」は10日、「レシピエント(受入患者)の適応基準」をまとめた。
 基準は、「最近まで喫煙していた人」を移植を受けることができない除外患者に指定した。肺の疾患はタバコとの因果関係が強いため、心臓や腎臓移植の基準以上に厳しく自己管理を求める倫理的な意味合いが強い。(後略)
1996年12月朝日新聞より


『喫煙者の死亡率は2倍−簡保の新加入300万人調査』

 タバコを吸わない人の保険料引き下げを検討するため、簡易保険加入者の喫煙調査をしている郵政省は5日中間的なまとめを発表した。昨年10月から今年9月までの1年間に簡易保険の被保険者になった人の喫煙率は21.9%で、同期間の喫煙者の死亡率は、喫煙しない人の約2倍に達した。同省は今後さらに調査を重ね、喫煙と死亡の因果関係がはっきりすれば、非喫煙者を対象に保険料の割引制度を導入する方針だ。(中略)
 日本たばこ産業は10月下旬に1万人あまりの調査をもとに35.1%という喫煙率を発表している。郵政省の調査結果に対し、広報部は「確かに数字に開きがあるが、死亡率を含めコメントできる立場にない」と話している。
1996年11月朝日新聞より


 このふたつの記事はまともだ。今後、あらゆる分野でこのようなことが起こってきて欲しい。吸いたい人は、自分の責任で吸う、他人や社会には迷惑をかけないということだ。
 言えることは、目先の税金欲しさにタバコやアルコールのような 強力な麻薬を売っておいて、後はどうなっても知らないという政府に、日本をまかせておいてはいけないということだ。

タバコやアルコールでひどい目に遭ったという人、taimado@taimado.comまでメールください。