今年、日本の森理世さんが世界一に輝いた美の祭典「ミス・ユニバース」の日本代表最終選考会に出場するファイナリスト13人が11日、発表された。06年の世界大会第2位の知花くららさん(25)や、同大会ナショナルディレクターのイネス・リグロンさんも登場し、候補者を激励した。
ミス・ユニバースは1952年に始まった世界で最も歴史あるコンテスト。世界大会では、53年に伊東絹子さんが3位、59年には児島明子さんが1位、06年に知花さんが2位、そして今年は森さんが48年ぶりに世界一を勝ち取っている。08年の日本代表には全国から約4000人が応募、容姿や知性、外国語能力、エレガンスさなどを基準に、書類審査や5回にわたる選考会などを通じて13人のファイナリストが決まった。最終選考会は08年4月に東京で、世界大会は7月にベトナムで開かれる。
最終選考会は「アイランド」がテーマで、13人はセクシーなドレス姿で、楽園をイメージしてウォーキングを披露した。女優やキャスターとしても活躍中の知花さんは13人に対して「ステージは、一旦始まってしまえば一人だけのもの。No.1を競うのではなく、いかに自分らしさをアピールするか考えて」とアドバイスした。知花さんや森さんを世界に送り出し、敏腕ディレクターとして知られるリグロンさんは「この中には、私の好きなタイプの子が3人ほどいます。しかし、昨年のこの場では(世界一になった)理世は私の好みではなかった。今年もそういうサプライズを期待しています」とエールを送った。【小座野容斉】
ファイナリスト13人は以下のとおり(エントリーナンバー順)
西垣梓さん▽平井千恵さん▽美馬寛子さん▽阿南佳那さん▽青木萌さん▽松原菜帆子さん▽川原莉恵さん▽渡部累さん▽山口小夜さん▽佐藤良美さん▽本名由香里さん▽野村祐子さん▽堀田友理さん
2007年12月11日