カルチャー(1765)

最新記事のRSS
【ライブ配信予告】14日19時からライブ中継予定、市民&ネットジャーナリズムの明日を考えるシンポジウム

無料コミック誌「ガンボ」が休刊!!

連載マンガ家が困惑しながら語った

北澤 強機(2007-12-11 23:00)
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク  newsing it! この記事をchoixに投稿
 今年1月に配布開始された無料コミック誌、「コミック・ガンボ」が休刊することが決定、発行元のサイトで発表された。

 「コミック・ガンボ」は、首都圏(千葉、神奈川、埼玉、東京)の主要駅などで無料配布された日本初のフリーペーパーコミック誌。1月16日に初配布され、以降、毎週火曜日に約10万部ずつ配布されていた。創刊当初から目玉作家の江川達也氏の作品のページ数が異様に少ないことなどがあり、出版業界ではさまざまな憶測が飛び交っていた。

 「コミック・ガンボ」に連載していたマンガ家のひとりが匿名を条件に取材に応じてくれた。

 「今週の土曜日に担当からメールがあり、しかかっている作品の製作を止めるように指示されました。翌日に確認したところ10日に配布される号から休刊になると知らされました。どうやら土曜日まで編集者にも知らされていなかったみたいです」

 倒産の原因は?

 「いままでのところ、支払い日が来ている10月分までの原稿料に不払いはありません。10月刊行の単行本の搬入部数などを見て、金融機関に融資を止められたという噂です」

 この「コミック・ガンボ」、無料で配布するタネ銭は、わずかな広告収入と、将来単行本を出したときの収入を見込んで、というもの。これに当初から存続を危ぶむ声があがっていたが、今年10月には、計画通り6点のコミックが発売されたほか、インターネット配信などを開始して、順調に見えていただけに連載作家をはじめとする関係者のショックは大きいようだ。
コメントを書く マイスクラップ 印刷用ページ メール転送する
総合5点(計4人)
※評価結果は定期的に反映されます。
評価する

この記事に一言

more
評価
閲覧
推薦
日付
nowa
0
0
12/12 09:06
F-Taro
27
0
12/12 07:37
F-Taro
36
0
12/12 07:14
全力失笑
71
1
12/11 23:57
タイトル
コメント

ログイン

オーマイ・アンケート

携帯またはPCメールの年賀状を受け取ったときの印象は?
OhmyNews
ハガキの年賀状より嬉しい。見るのが楽しみだし、自分でも送る
ハガキの年賀状をもらうのと同じ
嬉しいが、自分はハガキの年賀状で送る
見るのは楽しいが、手抜きだなと感じる
失礼だな、あるいはお金を使いたくないのかなと感じる
相手にはメルアドしか知らせていないので仕方がない