中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【野球】

楽天・長谷部、ハンドパワー見せる 十八番はトランプ技

2007年12月9日 紙面から

楽天にドラフトで指名された愛工大の長谷部康平投手は、マウンドで投球ポーズをとる=宮城球場で

写真

 楽天に大学生・社会人ドラフトで1巡目指名された長谷部康平投手(22)=愛工大=が来春キャンプで手品の発表会を開催する計画を明かした。8日、宮城球場や寮などの施設をほかの新人6選手とともに見学。「(手品を)やれる雰囲気になれば披露したい。そうすれば、みんなになじめると思います」と話した。

 得意の手品はトランプ。愛工大の先輩に教わった、トランプが消えたり、現れたりする技が十八番という。ただ最近は披露する機会がないため「1種類の技しかできなくなっている」と話す。来春キャンプまでに練習をやり直し、全盛期の実力を取り戻す考えだ。

 手品の効果は抜群だ。大学の日本代表に選ばれた際に披露し、すぐにチームにとけ込めた経験がある。「つかみは完ぺきでした」。プロでも先輩を楽しませ、山崎武や岩隈といった主力の心もわしづかみにするつもりだ。仮に野村監督のハートをつかめば、出場機会がより増える(!?)こともあるかもしれない。

 試合後のお立ち台で、ファンにお披露目するプランもある。「僕のは高度な技なんです」と不敵な笑みも浮かべた長谷部。「ミスターマリック」ならぬ「ミスターハセック」と化し、ハンドパワーで久米島を席巻する。 (清水裕介)

 

この記事を印刷する