カルパッチョ145の「こざいく」です
各こざいくについてはお勧め度点数つけておきますので参考にしてください
(あくまでもカルパッチョ独自のお勧め度なので鵜呑みしてクレームなどしてこないように)
し〜〜る チューン 購入後一ヶ月
30点(人によるでしょう)
フロントガラス上部に貼り付けております。
車検は通らないらしい・・・
ちと引き締まって見えます(気のせいか?)
シート (スパルコスター2) ’01 2月
10点 (かるぱっちょの肌にはスパルコはあわんようです)
もともとついているシートはそこそこの出来だったのですが、ホールドがおもわしくないので交換に踏み切りました。
スパルコスター2 (正規物) 平行物と正規物ではシート生地が変わるんです。
ホールドはよくなり 運転は楽しいが いかんせシートの出来が悪く、長時間使用で腰痛がおきます。
画像でもちらっと見えていますが東急ハンズで購入したサポートマット使用しております。ちと楽にはなる。
レールは中古を譲っていただいた。
お金の問題もあり運転席のみ!
85点 レカロ トムキャット (限定モデル) ’02 5月 スパルコからの交換
我慢して使用していたスパルコスター2であるが遂に堪忍袋の緒が切れた
腰は痛いし 安っぽい
思い切ってレカロに変更した
リッチに運転席、助手席ともセットで交換
レカロ トムキャットである(限定モデル)
車の色も黄色でシートとマッチしていてなかなかいい
乗った感じであるが スパルコとはまったく違う
シート地 ホールド 出来のよさ 全てにおいてレカロの大勝である
スパルコをフィアットパンダとすると、レカロはベンツSクラスくらいの作りの差である
スモークガラス 購入後直ぐ
30点 (昼間はいいが、夜は本当に見えなくて危険です)
全面スモークを貼りました。しかもかなり濃い目です。夏は快適。外 からは見えないのでプライバシーもばっちり。パンツ脱いで運 転してもOKっす。ただし夜間異常に見えない・・・ かなり夜間の 運転は危険です。これまたフロントのスモークは車検に通らないのでいずれ剥がす時がくるのでしょう。期間限定物です。
ワイドミラー (通信販売)
90点 (みなさんつけたほうがいいでしょう)
通信販売にて購入。左右で約1万。なかなかええで。全然見え方が変わってきます。いままで 車線変更の際 ひやっとすることがありましたが、改善されますよ。
145ファイナルバージョンには初めから付いてくる・・ 標準ミラーはやっぱり不評やったのか?なんでそれやったらワイドミラーにはじめからしとけへんねん。イタリア人はワイドミラー嫌いなんか?
サイドバイザー (純正)
10点 (特に意味なかった)
付けてみた。タバコ吸うわけでないのであまり意味なし。簡単に取り付けすること出来るが、何かの拍子で簡単に落ちることもある・・。どっちもどっちやね
サスペンション (モンロー)
70点 (他のメーカーのはどういう味付けか分からないが、純正よりはいい 値段も手ごろです)
ノーマルの145のサスって本当情けないのよね。どったんばったんと全然落ち着いてくれません。
綺麗にロールして走るって言う表現でもなく、高速では継ぎ目を吸収しません。
いろいろHP研究の結果、ショック変更に踏み切りました。
装着したのはモンローという商品。4本でお値段かなり安い。ビルシュタインの半額くらいです。
交換後はノーマルよりは幾分よくなった。バシッと硬くなるわけではなく、街乗りの犠牲もなく納得レベル。
しかし元々の設計がいかんせ古くてよくないのであろう、足回りの味付けはあまり関心せんな〜
ハンドリングはすーっと頭が回りかなりクイックな味付けで面白いんですが、プジョーやルノーのように懐が深いわけでないのでピョコピョコします。
156乗るとやはり進歩を認めます。147になってかなりよくなった。 うらやまぴー
カーナビ (パナソニックDVD) 購入後直ぐ ’00 1月
85点(あるにこしたことは無い)
パナソニックのDVD:こりゃ便利。なくてもいいがあれば病みつきですな。オートバックスにて取り付け。最近はオートバックスさんも取り付けてくれます。
ダイレクトエアー (ラムエアー)
70点 (楽しめます 若干アイドリングのばらつきがでることあり)
ダイレクトエアーを装着した。通常ならまずマフラー交換したいとこだが、今回は吸気系をこざいくしてみた。
前期モデルの145はキャブのような勇ましい音色だそうですが、後期モデルはおとなしくなったらしい。
リゾネーターを外すというこざいくもあるそうだが。
今回はダイレクトエアーなる物を装着した。
ラムエアーかK&Nにしようか悩んだが。
ラムエアーとした。
ラムエアーにも145用は2種類あり大、と小あり
ショップの店員に聞くとこによると、小の方が勇ましい音だそうで・・
それ聞いて小にした。値段も小の方が若干安かったしね。
装着後の変化はあり。
ごーごー 言いよるわ。
きもちええ。排気系とは違うね。
まさにエンジンが息継ぎして ごごごごご〜〜と空気を吸っているのを感じることができます。
145ツインスパークエンジンでは3000回転弱と5500回転で音に山が出来て、「ゴゴウゥ」と唸りますよ。
ついついアクセル踏み込んでしまいます。 きもちよか〜〜
スタッドレスタイヤ (ブリジストン ブリザック)
測定不能 他社のを知らんからよーわからん
スキーに行くため買いました。スタッドレスって145のタイヤサイズは結構なお値段・・・
最近のスタッドレスはよく効きますね。雪上も楽々運転です。
雪上の145での運転は楽しいよ。
スキーウエアですが運転のため足元はスリッパ。 ちとまぬけ。
ホイールはオークションにて前期型のホイールをゲットしました。
そこにスタッドレスを組み込んでいます
スロットルバルブ洗浄 80点 (定期的に施行を勧めます)
よく他のHPで見かけるスロットルバルブの洗浄
カルパッチョ145でもやってみました
→ 真中に見えるのがパイプを外したスロットルバルブ
パイプを外してスロットルバルブの洗浄にかかる
パイプはドライバー一つで簡単に外せます
バルブをこじ開けてクリーナーキャブを吹きかける
いったんパイプを締めなおし
エンジン空吹かし
初めエンジンはかかりにくいがアクセルを何度か踏み込めばOKです
(白煙がモクモクします) これを何回か繰り返して完了
施行後は明らかにエンジンフィールが変わります
5000kmくらいを目安に洗浄してやるのがいいでしょう
施行時間は15分ほどです
ブレーキ パッド(フロント) (Galvin) ’02 4月
Bezza ALFAROMEO(アルファロメオGTV&145)の方に教えていただいたブレーキパッド
ダストが少なくよく効きます
ただし値段は高い!! カルパッチョにとっては清水飛び降り物でした
エンジンオイル (Agip VS AMALIE)
エンジンオイルはカルパッチョの145には2種類使用していた。
一つはアジップゼアラ5-40。 もう一つはAMALIE10-50
イタリア車にはアジップと思い込んでいたが両方を使用してみて感じたのは、このアジップはAMALIEに比べ若干「もったり」した感じがする。
Agipの方が柔らかいのだが、AMALIEのほうがエンジンがシュンッ!って回ります。
現在はAMALIEの使用としました。
カルパッチョ的にはAMALIEの方がお気に入りです。