<< 2007年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

余話として…その6(医師・教師論)

2007/12/02 19:53

 

ここ数日、医療関係者と思しき人たちと、ちょっとしたやりとりがありました。
医療を取り巻く現状に、不満をお持ちの方々のようです。
それ自体の、客観的な部分では、分からなくもない部分は、あります。
その上で、あえて、患者の立場から、言いたいことがあり、
今回のエントリを立てました。


産科の医師が不足しているとのことです。
誰が悪いかと言うことを様々な方が言っていますが、
RAMから見れば、諸悪の根源は、教師です。
同じように「」が付いて、昔は聖職と言われていました。
この人達が、教師から「教育労働者」に成り下がったことで、
報酬にあこがれて医師にはなりたくても、「3K」は嫌、
と言うような青年が増えたのです。



RAMの出身の大阪には、今でも緒方洪庵の適塾が保存されています。
その洪庵の言葉に「医師というものは、とびきりの親切者以外は、なるべき仕事ではない」というのがあります。病人を見れば相手が誰であろうと、可哀想でたまらなくなるという性分以外の者は医師になるな、ということです。
また、塾生が必ず学ばされたものに、フーフェランドの「医戒」があり、その第一章は「医の世に生活するのは人のためのみ。己がためにあらずと言うことをその業の本旨とす」とあります。
昔は、確かに、このような方がおられました。
今でも、幸いなことにRAMの周りには、主治医の先生を始め、何人もいます。
医師が、このようである限り、患者は「聖職者」としての尊敬も捧げ、その対価としての高額な報酬にも頷けます。
しかし「医療労働者」と言うべき人も、増えてきています。
3K」などといって、医師になるのを敬遠すると言うことは、その現れでしょう。
3K」であるのは昔からであり、だからこそ、医師は人々の尊敬を受けてきていたのに…。
千円札の肖像の野口英世は、自身が感染する危険を押して黄熱病の研究をしたからこそ、千円札になり得たのです。


RAMの高校は、日教組の力が非常に強いところで、年に数度は、教師が1限目にストをして、授業が自習になっていました。しかし、数名の先生は、ストに参加せず、授業をされました。「自分も、生活者として、待遇が良くなって欲しいことには変わりはない。しかし、生徒が待ってくれている教室を放棄することは、出来ない」と言われていました。その先生は、職員室では冷や飯でしたが、逆に、ストで授業を放り出した教師達は、次の授業時間に、ほとんどの教室で締め出しを食い、生徒にボイコットされていました。(勿論、その様に予め呼びかけた者はいたのですが…)
このように、授業を放り出して、賃上げ要求や労働時間短縮要求、果ては政治的要求などを、生徒の前で赤旗を振りながらしている教師に育てられたら、高校生あたりなら、批判能力も身に付いて、RAM達のような行動を取ることも考えられますが、もっと小さな時からですと、価値観は、平和を愛することと、国を愛することが矛盾無く両立することも教えられない程度の連中に、労働者としてのみのものを刷り込まれるでしょう。
産科の医師が足りないのなら、だからこそ自分がなって、人の役に立とう」
と考えられない、つまり、尊敬に値しない価値観です。


皆様のご意見をお待ちしています。


追伸
 医療現場の是正を訴えるために、勤務の間に寝る間も惜しんでブログ活動をしているという方がおられました。この人は、実名を公表すべきです。患者が忌避できるように。そんな医者に診てもらいたいとは思いません。
寝るべきです。
患者のことを思うなら、少しでも寝て、万全の体調を維持することの方が、当然優先されるでしょう。寝る間も惜しむなら、患者を診るのをやめるべきだし、患者を診るのなら、ブログなどやめて寝ていなければ、
誰が睡眠不足の医者にかかりたいと思いますか。

カテゴリ: 政治も    フォルダ: 余話として   このエントリをイザ!ブックマークに追加 (0 user)

コメント(44)  |  トラックバック(0)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://ram-at-yahoo.iza.ne.jp/blog/trackback/410454

コメント(44)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/12/02 20:49

Commented by 珈琲好き さん

RAMさん こんばんは

まだ怒りが収まらないご様子ですね。^^;
色々とあちらで聞いていたのですが責められるべきは日本医師会みたいな感じです。27万人居る医師の内、200~500万の低年収でこき使われている発言権の無い医師が全医師の2/3の勢力だとか・・・。まぁ3Kの職場で志が高くないととてもやっていける世界じゃないでしょうね。

20万人の勢力で新医師会でも設立して個人の行動では無く、新医師会に政府や一般患者への広報は任せ、医師は個人の医業に専念してほしいものだとおもいますね。

 
 

2007/12/02 21:29

Commented by RAM さん

To 珈琲好きさん
>RAMさん こんばんは
はやっ!あなたのところへのご挨拶の先を越された!

>まだ怒りが収まらないご様子ですね。^^;
*「師」に対しての「労働者」に成り下がった連中に、ね。

>色々とあちらで聞いていたのですが…中略…
>20万人の勢力で新医師会でも設立して個人の行動では無く、新医師会に政府や一般患者への広報は任せ、医師は個人の医業に専念してほしいものだとおもいますね。
*ブログなどしないで、寝ろ!(笑)

 
 

2007/12/02 21:32

Commented by kuronekosann さん

初めまして、こんばんは。

>医療現場の是正を訴えるために、勤務の間に寝る間も惜しんでブログ活動をしているという方がおられました。この人は、実名を公表すべきです。患者が忌避できるように。そんな医者に診てもらいたいとは思いません。

お気持ちは判りますが「誰か」が声を上げない事には現状を打開できないんじゃないでしょうか?

珈琲好きさんが仰られている「新医師会」にしても「現場」離れてしまったら、結局「現場」の声なんて届かなくなると思います。

「現場」にいるからこそ判る事、それを発信するにはどんなに辛くとも「現場主義」貫くしかないんです。

 
 

2007/12/02 22:04

Commented by RAM さん

To kuronekosannさん
>初めまして、こんばんは。
いらっしゃいませ。

>お気持ちは判りますが「誰か」が声を上げない事には現状を打開できないんじゃないでしょうか?
*それは、そうなのですが…。

>珈琲好きさんが仰られている「新医師会」にしても「現場」離れてしまったら、結局「現場」の声なんて届かなくなると思います。
*それは、考え方、工夫の部分があるのではないでしょうか?

>「現場」にいるからこそ判る事、それを発信するにはどんなに辛くとも「現場主義」貫くしかないんです。
*だからといって、[寝る間も惜しんでブログをしている]事を自慢げに書くのは、患者からすれば、認めがたいでしょう。
人間は、社会を形成します。組織を作って、役割を分担することで、1+1を3にも10にも出来ます。一人一人の医者が、バラバラにブログ活動をしている状況では、どうにもならないでしょう。それを、是正しないでいるのも、彼らです。冷たいようですが、同情はしません。他の業種とは、根本的に違う業種であること、本来、高学歴社の集まりでありながら、柔軟性に欠ける(悪い言い方ですが、専門バカ)というようなことを謙虚に自覚されていないのではないかと思う所以です。
新医師会を作るなら、そして、現場の声を反映させたいのなら、それを採取して廻る専従者をおけばよいだけのことではないでしょうか?
現医師会に問題があるのも、一つは、その様なシステムがないからではないでしょうか?そして、それは、国家をはじめとして、どのような組織においても、必要でありながら、なかなか機能させているところが少ないのも事実です。

 
 

2007/12/02 22:13

Commented by 珈琲好き さん

RAM さん

>現医師会に問題があるのも

現医師会は正会員の入会金が500万だそうで・・・。
医師会の入会資格自体にも問題がありそうな感じですね。

 
 

2007/12/02 22:47

Commented by RAM さん

To 珈琲好きさん
>RAM さん
>
>>現医師会に問題があるのも
>
>現医師会は正会員の入会金が500万だそうで・・・。
>医師会の入会資格自体にも問題がありそうな感じですね。

*そうですね。私が医者なら、入りたくないかも…(笑)。変な政治団体化しているし、武見氏は昔から胡散臭かったし。しかし、それでも、勤務医にも、開業医にも、尊敬できる方はおられますし、逆もあります。個々の人物の問題も、大きいと考えます。身贔屓かも知れませんが、従兄弟連中は、良くやっていると思いますよ。勤務医なので、オフの時も絶対酒を飲みません。何時、携帯で呼ばれても良いように。それでも、ボヤキはするものの、誠実に務めています。手術後に焼き肉を食べる神経には、恐れ入りますが…。本人は「体力仕事だから」などと言っています。

 
 

2007/12/02 22:56

Commented by nishyo さん

RAMさんへ
初めまして。最近IZAブログを知り、是までの自分の無知蒙昧を恥じなが
ら、真実への覚醒の為に勉強中の新参者です(いろんな方のブログへのレス
もこれが初体験で、もし不手際があれば宜しくご指導下さい)。

RAMさんや珈琲好きさんの事は阿比留さん・古森さんのブログでお見かけし
傾聴すべきご意見の数々に注目させて頂いております。そんな中で先日の
"Skyteamさん"との遣り取りが気になり、Skyteamブログにアクセスを継続
していましたが、本日ご両人のエントリーに触れました。

浅学・新参者の私などが申し上げるのもなんですが、RAMさんにもう一度冷
静になって頂き、Skyteam様のご趣旨・意見を見て頂きたく思います。
この国の有り方に危機感を持ち、少しでもこの国を良くして行こうと思う人
達が、良く話し合いもせずいがみ合うのは勿体無い事だと想った次第です。

以上僭越ながら・・・・。

 
 

2007/12/02 23:17

Commented by kuronekosann さん

>一人一人の医者が、バラバラにブログ活動をしている状況では、どうにもならないでしょう。それを、是正しないでいるのも、彼らです。冷たいようですが、同情はしません。

ブログってそういうものなんです(^^;
ブログに文句言うべき問題では無いんです。結局は「ブログ」って、個人の「日記」みたいなものなんです。

>*それは、考え方、工夫の部分があるのではないでしょうか?

こちらこそ、冷たいようですが、どんな解決方法があるんでしょうか?
人間24時間連続しては働けません。

新医師会作ったところで、それは一緒なんです。

現役の医師が「ブログ」やってるって、大変な事だと思います。

「そんな事やってる暇があるなら寝ろ!」って言うのも判ります。

でも、「寝る暇を惜しんででも」言いたい事があるんでしょう。

我々は、その言葉に謙虚に耳を傾けた方がいいんじゃないでしょうか?

 
 

2007/12/02 23:18

Commented by RAM さん

To nishyoさん
>RAMさんへ
>初めまして。最近IZAブログを知り、是までの自分の無知蒙昧を恥じなが
>ら、真実への覚醒の為に勉強中の新参者です(いろんな方のブログへのレス
>もこれが初体験で、もし不手際があれば宜しくご指導下さい)。
*ご来訪、有り難うございます。

>RAMさんや珈琲好きさんの事は阿比留さん・古森さんのブログでお見かけし
>傾聴すべきご意見の数々に注目させて頂いております。そんな中で先日の
>"Skyteamさん"との遣り取りが気になり、Skyteamブログにアクセスを継続
>していましたが、本日ご両人のエントリーに触れました。
>
>浅学・新参者の私などが申し上げるのもなんですが、RAMさんにもう一度冷
>静になって頂き、Skyteam様のご趣旨・意見を見て頂きたく思います。
>この国の有り方に危機感を持ち、少しでもこの国を良くして行こうと思う人
>達が、良く話し合いもせずいがみ合うのは勿体無い事だと想った次第です。
>
>以上僭越ながら・・・・。
*ありがとうございました。確かに、まだ、頭に血は上っております。この国を思う時、あの方達と私とは、アプローチの土台が全く違う上に、手法も異なります。本来、出会うことのないはずの両者でした。ただ、私は、この2つ前のエントリで書いたように、「記者ブログ」について、独自の考え方を持っており、その部分でアクションを取ったところ、ご本人でない方達から、謂われのない誹謗を受けました。
医療面から見たこの国の問題については、門外漢です。しかし、患者の立場から、今日は書きました。医師を誹謗しているのではないことは、お読み頂けるでしょう。医師も含めた、この国全体の、根深い問題が、そこにあると考えます。
道徳律の問題です。価値観と言い換えても良いのかも知れません。「戦後レジーム」の、これもまた、悪しき一面でしょう。「日本医師会」も含めて。
あの方々は、彼らなりの、私は私なりの、得意とする分野で、今後とも行くしかないと思います。今回は、たまたま、彗星同士が衝突したようなものだと考えるようにしています。

 
 

2007/12/02 23:34

Commented by RAM さん

To kuronekosannさん
>我々は、その言葉に謙虚に耳を傾けた方がいいんじゃないでしょうか?
*丁度、nishyoさんにレスを書いている間に入りました。
そこにも書きましたが、彼らの活動は、彼らのものです。私には分からない問題も沢山あります。ただ、私が、今、安心して命を預けている主治医とは、随分違う方々であるとは、感じています。私は、心臓病患者で、医者無しでは生きていけない体です。医者との付き合いは、掛け値無しの命がけです。少なくとも、自分を診てもらう時に、どのような理由であれ、寝不足で診てもらいたくは、ありませんね。
skyteamさんは、元が付いておられるので、言論活動を中心にしておられるのかも知れませんが、現役で患者を診る立場の方に対しては、私は、上に書いた考えでおります。

 
 

2007/12/03 01:51

Commented by 小言じじい さん

まじめに医師の仕事をすれば大変なことは分かる。しかし、医師だけが大変なのだろうか?
 企業で働いている者の中にも私生活などほとんど無い状態で休日もなく働いている者も少なくない。大学の工学分野を出て企業で開発や研究に携わっている者たち(現在の日本の製造業の世界的な優位を支えている者)は医者とは比較にならない収入でも、仕事に自信を持って身を粉にして働いている。そのために体を壊す者も居る。
 医師は人の命に関わる仕事をしている自負があるのだろうが、それを理由に優遇された収入は当たり前で、不当に多忙と考えていないだろうか?
人の生命に関わる仕事ということで特別待遇を要求するのでは恐喝ではないか。
 世間では医師並の収入を得るにはどれほどの幸運や研鑽や犠牲が必要か考えて見たことがあるだろうか。
 医者のおかげで人並みの生活(労働)を続けられる立場としては、感謝はするが、かと言って法外の治療費を取られたり、生活をエンジョイするために診療時間を短くするのなら有難味は感じられない。

 
 

2007/12/03 08:57

Commented by showatti さん

ここは日本のマスコミの医師バッシングに洗脳された人たちの集まりなのでしょうか。

はっきりいいましょう。あなたがたは、全く日本の医療現場のことが理解できていない。100点満点でいうとかぎりなく0点に近い状態です。したがって、医師を責める資格などありません。もう少し、識見を養ってから社会にむけて考えを発信されたほうがいいでしょう。つっこみどころ満載なエントリーですが、ひとつだけいいますと、

>「産科の医師が足りないのなら、だからこそ自分がなって、人の役に立とう」
と考えられない、つまり、尊敬に値しない価値観です>

こんなふうに他人に産婦人科医になれというのなら、あなたがいまから医学部をでて産婦人科になればいいではないですか。他人にばかり要求しないでください。

 
 

2007/12/03 09:43

Commented by japonais-ryu さん

RAMさん、yahooで可笑しな奴に捕まり往生していましたが、どうにか蹴散らしました。ssの名前では恐らく戻ってこないでしょう。
日本の医療事情は私には良く判りませんが、医師が少なくて問題があるのでしたら医師を増やす工夫、それができないのであれば、インターンや看護人、薬剤師などにも分業を考えたらどうでしょう。私は重病や特殊知識の要る病気でなければ、医師にぞんざいに扱われるよりはインターンや看護人のほうがまだ気が楽です。上記の医師?のようなヒステリックな発言はどこからでるのでしょうか?医師が少なく負担が多い状態は何回かニュースで見て知っていますが、医師の道を選んだのであるからにはある程度の苦行は受け入れざるを得ないでしょう。フランスみたいに老人専門医者や温泉リハビリ専門医者として門戸を広げるのも一つの方法でしょう。看護人ががんばれば医師になれる位の難易度で充分です。産婆さんの病院での復活でも良いではないですか?医師に全負担がかからないようにやりくりしなければならないでしょう。医師の給料や残業代を見直して不満なく病院と共存できるような環境作りも必要かもしれません。後、最近は医師に対する尊敬よりも、自分が顧客意識で振舞う患者が多いのではないかと言う気がします。忙しい中医師もサービス業者のようにあしらわれたら腹も立つでしょう。RAMさんも難しい問題に取り組むことが好きな人ですね!

 
 

2007/12/03 10:29

Commented by RAM さん

To showattiさん
>ここは日本のマスコミの医師バッシングに洗脳された人たちの集まりなのでしょうか。
>
>はっきりいいましょう。あなたがたは、全く日本の医療現場のことが理解できていない。100点満点でいうとかぎりなく0点に近い状態です。したがって、医師を責める資格などありません。もう少し、識見を養ってから社会にむけて考えを発信されたほうがいいでしょう。つっこみどころ満載なエントリーですが、ひとつだけいいますと、
>
>>「産科の医師が足りないのなら、だからこそ自分がなって、人の役に立とう」
>と考えられない、つまり、尊敬に値しない価値観です>
*あなたは、人に文句を言われる割に、読解力は、限りなくゼロに近いですね。
私は医師を責めていますか?教師を責めているのですよ。そのために、自分の学生時代の例まで引いて。どのような社会も、その根源に教育問題があり、それに対してのコメントをしているのが読めないようでは、偏った高学歴(専門バカ)と言われても仕方がないのでは?
>
>こんなふうに他人に産婦人科医になれというのなら、あなたがいまから医学部をでて産婦人科になればいいではないですか。他人にばかり要求しないでください。
*あなたは、政治に文句があれば、政治家になる方ですか?子供のような反論は、恥をかきますよ。「我、孔明たる能わず。孔明、我たる能わず。」という言葉も、ご存じないのでしょうねぇ。

 
 

2007/12/03 10:58

Commented by kinny さん

正論だ!

小生の持論は教育勅語の復活である(もういやというほど繰り返し書いてきたのでここでは割愛させていただくが)。
あの名文世界を理想として、世を支える人々を形作っていくのがよい。

官導社会主義そして無責任の横溢そして親そして教師そして腐り果て、よき日本人としての原型をとどめぬこどもたち、という流れは、かならずどこかで清算されなければならない。

価値の再発見の元手は、わずかに生き残った正気にある。
RAMさんの責任は重いのである。

 
 

2007/12/03 11:07

Commented by shin0109 さん

RAMさん、こんにちは。私は40歳代の外科勤務医です。

メインのエントリーの内容に関しては、日教組の影響が主たるものかどうかは判りませんが、日本人全体の。他人に対する思いやりや、困難を許容できる能力が減っていることは間違い無いと思います。これは医療者も、患者さん側も同様です。

さて、「誰が睡眠不足の医者にかかりたいと思いますか。」とのことですが、真に正論だと思います。ただし現実の把握が甘いですね。
50歳未満の勤務医では、平日の勤務の後、当直という名の「夜勤」を行って、少しの仮眠(または一睡も出来ないまま)で翌日の夜まで36-40時間連続勤務している医師が大半です。つまり、日本の病院では当直明けの医師が、手術を行ったり、心臓カテーテル検査を行っていることが普通です。つまり、寝不足の医師が仕事をしないと、日常診療が回らない様な勤務体制になっているのです。

信頼する主治医や、従兄弟さんたちが勤務医であれば、その病院での勤務体制がどのようになっているか伺ったらいかがでしょうか。

我々以上の年代の医師は、小言じじいさん、のおっしゃるように、「不当に多忙」とは考えず、黙々とその条件で勤務していたので、これまでは何も変わりませんでしたが、今の若手の医師たちは、それに公然と立ち向かい始めているのです。そしてその方向は患者さんのためにもなると思います。

 
 

2007/12/03 21:23

Commented by mimisam さん

RAM様
おはようございます。
元教師として、あがきつつも結局現場を去った私にとっては、非常に耳の痛い、苦い味のエントリでした。
「世の中からの尊敬」を自ら手放したときに、この道が定まっていたのでしょうね。
kinny様の言葉「価値の再発見の元手は、わずかに生き残った正気にある。」同感です。そしてここに来ることで、正気を保てます。

 
 

2007/12/03 22:07

Commented by RAM さん

To kinnyさん
>官導社会主義そして無責任の横溢そして親そして教師そして腐り果て、よき日本人としての原型をとどめぬこどもたち、という流れは、かならずどこかで清算されなければならない。
*「戦後レジームからの脱却」を戦前回帰と混同する方が多いですが、戦前は、戦後より強力な官僚主導社会であり、小泉・安倍路線は、それとは明らかに違っていたことを理解されていないことが、悲しいですね。

>価値の再発見の元手は、わずかに生き残った正気にある。
>RAMさんの責任は重いのである。
*さして、先の長くない私に、重いものを持たさないでください(笑)

 
 

2007/12/03 22:38

Commented by RAM さん

To shin0109さん
>さて、「誰が睡眠不足の医者にかかりたいと思いますか。」とのことですが、真に正論だと思います。ただし現実の把握が甘いですね。
>50歳未満の勤務医では…中略ごめんなさい…つまり、寝不足の医師が仕事をしないと、日常診療が回らない様な勤務体制になっているのです。
*そこまでは、十分に理解しております。その状況で、ブログ活動を「眠る間も惜しんで」されていることを問題視しております。自慢げに書くべき事でしょうか?

>今の若手の医師たちは、それに公然と立ち向かい始めているのです。そしてその方向は患者さんのためにもなると思います。
*若手の医師達が、公然と立ち向かうのは、結構です。その方法論の問題でしょう。私は、医療は専門ではありませんが、組織の創り方、動かし方、効率の上げ方などの専門家です。あなたの仰る方々が、そのあたりをどれだけ上手にされるか、が、大切でしょう。本当に患者のことを考えるなら、その部分は専門家に任せて、自分たちは、その者に情報を提供し、世間に訴えるのは、その道のプロに委ねる方が、理にかなうとは、思われませんか?自分でブログ活動をする医師が百人集まっても、7~8人のプロ集団にはかないません。任せて、寝る方が、患者のためにはよいでしょう。
業界の情勢が厳しいと言えば、運輸業界もそうでしょう。では、スキーバスの運転手が、そのことを世間に訴えるために「寝る間も惜しんでブログ活動をしています」と公言したら、あなたは、このバスに、安心して乗りますか?今年、大阪でも死亡事故がありましたが…。
私のような、コンサル業者が寝不足でも、クライアントで人死には出ません。(私の命は、危ないですが…)
しかし、世の中には、自らその様な状況を作ってはいけない業種も、いくつか存在するでしょう。

 
 

2007/12/03 22:45

Commented by RAM さん

To mimisamさん
>RAM様
>おはようございます。
*どうもです。
>元教師として、あがきつつも結局現場を去った私にとっては、非常に耳の痛い、苦い味のエントリでした。
*教育は、国家の次代の指針となります。60年かかって、誤った方向に引きずられたこの国が、まともな方向に向くことが出来るようになるには、やはり60年かかります。今、方向転換をしなければ、10年後には、70年かかることになります。21世紀中に、戻れるかどうかも、怪しくなるのです。

>「世の中からの尊敬」を自ら手放したときに、この道が定まっていたのでしょうね。
>kinny様の言葉「価値の再発見の元手は、わずかに生き残った正気にある。」同感です。そしてここに来ることで、正気を保てます。
*有り難うございます。分に過ぎたお言葉であり、あなたこそ、充分に持っていらっしゃることは、承知しております。

 
 

2007/12/04 00:20

Commented by damedakorea さん

こんばんは~

体調はどうですか?
例の医者のブログを見てきましたよ~
で、某大学病院の胸部外科に勤務する友人にメールして色々聞きましたが、手術は8時間以上ぶっ続けもざら、手術後は経過観察で病院に泊まり込みの外科医では連日のブログ更新は不可能だよ~とのことです。

まあ、随分語り尽くされているようなので、その他感じた事・・・
例のブログの人は民主党の米軍の住宅建設費に言及していますね。
民主贔屓なんでしょう。私だったら在日朝鮮人の生活保護をなくせと言いたくなりました。ヤフーのみんなの政治に出てくる典型的なパターンの人みたいですね。

 
 

2007/12/04 00:39

Commented by RAM さん

To japonais-ryuさん
>RAMさん、yahooで可笑しな奴に捕まり往生していましたが、どうにか蹴散らしました。ssの名前では恐らく戻ってこないでしょう。

*戻ってきていますね(笑)
[はー]と言い、[ss]と言い、あれらの粘着性には、恐れ入ります。左が強いわけだ。
論憲派]の、居直り勝利宣言には、参りましたね。正体を現した感じで。

沖縄の件を調べられるなら、ここの記者ブログ[今夜はさ~ふ~ふ~](あの写真の元ブログ)や、[沖縄の憂鬱]さんの所から、外に飛んだところなどが詳しいです。TBされているところをサーフィンしてご覧なさい。yahooより激しい応酬が、あちこちで読めますよ。大体、yahooが、今頃、この問題でにぎわうのが、遅すぎて不思議なのですが、火付け役の[sw]さんは、しばらく留守にすると言っているし、粘っこい奴らには、正直、あまり相手になりたくないなと思っています。[ss]と言う若造は、いずれ[はー]に育つのでしょうかね?

 
 

2007/12/04 03:04

Commented by nishyo さん

RAMさん
稚拙な書き込みに対し早々のご返事有を頂き有難うございました。
(出張中でチェックが遅くなり済みません)

>本来、出会うことのないはずの両者でした。ただ、私は、この2つ前のエントリで書いたように、「記者ブログ」について、独自の考え方を持っており、その部分でアクションを取ったところ、ご本人でない方達から、謂われのない誹謗を受けました。

※貴方が『記者ブログ』をエントリーするに至る経緯は、まだ僅かなブログ経験の私にも共感するものがあります(おおいに支持します)。貴方が問題提起したその矢先に、ましてやそれが当事者以外からの誹謗中傷となるのは耐えがたい事でしょう。
でもRANさんにはそれを超えていただきたいのです。

>あの方々は、彼らなりの、私は私なりの、得意とする分野で、今後とも行くしかないと思います。

※未だ一般的には見えていないが深刻な病巣=専門家だからわかる直面している問題に、RAMさんの得意とする抉り出すような分析力や、世に問う力を発揮して欲しいのです。コラボレーションを期待したいのです。
↑レスで、そう思うなら自分でやれ(産科医になれ)みたいな一部馬鹿レスもありましたが、明らかに医療関係の方とお見受けする方のご意見は、日ごろ政治ブログに湧き出る人たちとは違うと私は感じます。

>今回はたまたま、彗星同士が衝突したようなものだと考えるようにしています。

※そうです、"キラ星たちの邂逅"なんです!

 
 

2007/12/04 08:05

Commented by 沖縄の憂鬱 さん

おはようございます

TBありがとうございます。(遅れてすいません)

教師が教育労働者に堕したためさまざまな弊害がでました。
医師にはそうなってほしくないですね。

私の息子が医師を目指しております。そこで、同級生の医師に話を聞くため訪ねました。わたしが高3のころのクラスメートが40人くらいで、たしか10人近くが医師だったと思います。最低出世の私が話を聞きたいというので少し驚いたようでした。

その同級生の医師曰く、「金を稼ぐためや、名誉のためとかなら止めといたほうがいい、」「最終的には、正義感が、社会正義がどれほどのものかが
問われる」と言っていました。

医院を設立し、県の医師会の顔役になっている者や、いくつかの病院をアルバイトしてやっと生活できている者もいるらしい。

3Kでも5Kでも、命を預かる仕事に携わる方々には、マトモな人がやってほしいです。

 
 

2007/12/04 16:15

Commented by こにゃんこ さん

こんにちは、TBありがとうございました(・◇・)ノ

産科医が減っているのは早急に対処すべきですが、私は二度ひどいのに当たりました。
一度目は最初の子供を授かったとき、二回目の検診で「あ、この子死んでるわ」と
言い放った、新しい命を貴ぶ職に就く資格のないヤツでした。
二度目は陣痛も来ていないのに、いきなり促進剤を打って私と子供を二日間苦しませた
利益最優先のおしゃれ産院の、医は算術産科医。
なり手がないことも問題ですが、質の悪い産科医が多いことがクレームや事故に繋がり
評判を落として産科医不足に拍車をかけていると私は感じています。

勤務医のお世話になったのは緊急の場合だけなので、私は開業医のことしか解りません。
例のブログですが、あれは下手こいてますね(関西人です、ツッコミ禁止)
書き方ひとつでイザ!ユーザーの受けとめ方は変わってきます。
本当に医療現場の窮状を広く知ってもらいたいなら、喧嘩腰で書くべきではありません。
医療の専門家が高いところからモノを言い、素人に反感を抱かせては逆効果でしょう。
まあ、小沢民主臭いということは、当然支持母体には教職員組合ってことですね。

かかりつけのお医者さんには大変よくしていただいています。
夕方以降の診療時間を2時間オーバー、なんて当たり前のパワフルな先生方です。
で、現在のうちの子の担任の先生も、今までで一番と言える方々です。
患者や子供、それぞれの家族の立場に立てる方々というのは、尊敬されます。
喜びも苦しみも共有できるんですから、それが何より大切なことです。
そういった方々にはクレームも少ないし、からむ方がおかしいですね(ΦωΦ)

 
 

2007/12/04 21:58

Commented by RAM さん

To damedakoreaさん
>こんばんは~
*どうもです~
>体調はどうですか?
忙しくって、眠たくって、他人に「寝ろ!」と言っている場合ではないのですが・・・。
>例の医者のブログを見てきましたよ~
>で、某大学病院の胸部外科に勤務する友人にメールして色々聞きましたが、手術は8時間以上ぶっ続けもざら、手術後は経過観察で病院に泊まり込みの外科医では連日のブログ更新は不可能だよ~とのことです。
*skyteam氏は、ご自分で「元」を付けていらっしゃるので、問題ないでしょう。問題は、あそこに出入りしている、他の人にあります。現役の勤務医には、「寝ろ!」としか、言葉がありません。(笑)
>
>まあ、随分語り尽くされているようなので、その他感じた事・・・
>例のブログの人は民主党の米軍の住宅建設費に言及していますね。
>民主贔屓なんでしょう。私だったら在日朝鮮人の生活保護をなくせと言いたくなりました。ヤフーのみんなの政治に出てくる典型的なパターンの人みたいですね。
*yahooの憲法改正板では、今頃、まだ、沖縄の11万人問題をしていますよ。粘っこい連中がいます。道でガムを踏んだような、嫌な気分です。

 
 

2007/12/04 22:09

Commented by RAM さん

To nishyoさん
>RAMさん
>稚拙な書き込みに対し早々のご返事有を頂き有難うございました。
>(出張中でチェックが遅くなり済みません)
*遅レスは、私もなので、お気になさらないでください。

>※貴方が『記者ブログ』をエントリーするに至る経緯は、まだ僅かなブログ経験の私にも共感するものがあります(おおいに支持します)。貴方が問題提起したその矢先に、ましてやそれが当事者以外からの誹謗中傷となるのは耐えがたい事でしょう。
>でもRANさんにはそれを超えていただきたいのです。
*『記者ブログ』とは、阿比留記者のブログのことです。全く筋違いのクレームが、阿比留ブログにskyteam氏から入ったのが、発端です。そのエントリ内でskyteam氏を窘めた方も、何人か居られたのですが、私は、張られていたTBの処に行って、糺そうとしたことから、炎上しました。

>※未だ一般的には見えていないが深刻な病巣=専門家だからわかる直面している問題に、RAMさんの得意とする抉り出すような分析力や、世に問う力を発揮して欲しいのです。コラボレーションを期待したいのです。
>↑レスで、そう思うなら自分でやれ(産科医になれ)みたいな一部馬鹿レスもありましたが、明らかに医療関係の方とお見受けする方のご意見は、日ごろ政治ブログに湧き出る人たちとは違うと私は感じます。
*何処の世界にも、色々な方はいらっしゃいますね。ただ、コラボの件は、私には向かないと考えます。あのブログの周辺の方達とは、考え方(哲学?)が、かなり違いますので。

>※そうです、"キラ星たちの邂逅"なんです!
*私が使ったのは、ネットの世界で周遊しているという意味で、決して煌めいているわけではありません。

 
 

2007/12/04 22:14

Commented by RAM さん

To 沖縄の憂鬱さん
>おはようございます
>
>TBありがとうございます。(遅れてすいません)
*こちらこそ、遅レスで、申し訳ありません。

>教師が教育労働者に堕したためさまざまな弊害がでました。
>医師にはそうなってほしくないですね。
>
>私の息子が医師を目指しております。そこで、同級生の医師に話を聞くため訪ねました。わたしが高3のころのクラスメートが40人くらいで、たしか10人近くが医師だったと思います。最低出世の私が話を聞きたいというので少し驚いたようでした。
>
>その同級生の医師曰く、「金を稼ぐためや、名誉のためとかなら止めといたほうがいい、」「最終的には、正義感が、社会正義がどれほどのものかが
>問われる」と言っていました。
*まだまだ、健全な方が居られることが、嬉しいですね。

>医院を設立し、県の医師会の顔役になっている者や、いくつかの病院をアルバイトしてやっと生活できている者もいるらしい。
>
>3Kでも5Kでも、命を預かる仕事に携わる方々には、マトモな人がやってほしいです。
*その為には、まず、まともな教育が、学校でも、家庭でも必要です。幸い、あなたの処では、家庭教育がしっかりされているようなので、いつも心強く拝見しています。

 
 

2007/12/04 22:26

Commented by RAM さん

To こにゃんこさん
>こんにちは、TBありがとうございました(・◇・)ノ
*ど~~も~~~!
>産科医が減っているのは早急に対処すべきですが、私は二度ひどいのに当たりました。
>一度目は最初の子供を授かったとき、二回目の検診で「あ、この子死んでるわ」と
>言い放った、新しい命を貴ぶ職に就く資格のないヤツでした。
*あのブログの来訪者にもいましたし、ここにも一人来ましたが、確かに、人間教育からし直さなければいけない人も、いますね。

*中略ごめんなさい。

>例のブログですが、あれは下手こいてますね(関西人です、ツッコミ禁止)
>書き方ひとつでイザ!ユーザーの受けとめ方は変わってきます。
>本当に医療現場の窮状を広く知ってもらいたいなら、喧嘩腰で書くべきではありません。
>医療の専門家が高いところからモノを言い、素人に反感を抱かせては逆効果でしょう。
*あの内容なら、他で書かれた方が、広い支持を得られるでしょうね。


>かかりつけのお医者さんには大変よくしていただいています。
>夕方以降の診療時間を2時間オーバー、なんて当たり前のパワフルな先生方です。
*私の主治医も、自分の水虫も治さず(せず)、患者のことを心配して「太るな」と言いながら10kg以上太った人ですよ(あれっ?誉めていないのかな?)
冗談はさておいて、自分の命を任せるに足る、人間的に信頼の置ける方です。

>で、現在のうちの子の担任の先生も、今までで一番と言える方々です。
>患者や子供、それぞれの家族の立場に立てる方々というのは、尊敬されます。
>喜びも苦しみも共有できるんですから、それが何より大切なことです。
>そういった方々にはクレームも少ないし、からむ方がおかしいですね(ΦωΦ)
*あなたは、今は、良い環境に恵まれているのですね。お子さんも、きっと良い育ち方をするでしょう。(母親が、少々…自粛)

 
 

2007/12/05 17:23

Commented by calci さん

RAMさんこんにちは。

私はRAMさんと同じ大阪で開業してる医師ですが、skyteamさんは誠実な先生だと思いますよ。文字ではなかなかニュアンスが伝わりにくいですが、同業者として信頼できる先生だと私は思います。

さて、医療問題ですが・・・。
あまりにも問題が複雑すぎて、部外者の方に説明するのがなかなか大変なのですが、非常に大雑把に言えば「精神論で問題が解決できる段階はとっくに過ぎてしまっている」ということです。人によっては日本の医療は、ガダルカナルや硫黄島の壊滅を過ぎて、沖縄戦のさなか、あとは原爆投下を待つのみである、という表現をする人もいます。そのさなかで勤務医の先生方は困難な闘いをされている。私もついこの間まで一緒に戦ってきましたから、彼らの気持ちは良く分かります。打たれっぱなしではなく、せめて1発の弾でも打ち返したい、というやむにやまれぬお気持ちなのでしょう。しかし、この国の医療は残念ながらもう駄目です。

我々に残されているのは、廃墟の中からいかに日本の医療を復興するか、それだけが希望です。しかし、それは苦難に満ちたものになるでしょう。

 
 

2007/12/05 20:58

Commented by RAM さん

To calci さん
わかりやすい例えを有り難うございます。
で、医療関係者は、原爆投下を待ちながら、竹槍を振り回していらっしゃるのでしょうか?せめて1発の弾を撃ち返すために?申し訳ありませんが、冗談にしか聞こえません。「本気」に見えないのです。

例えば、発起人として、10名の医師が、月額10万円ずつ、3ヶ月出して、最初に一人を雇うとします。この者は、所謂番頭タイプの、組織調整が得意なものでないといけません。これが、3ヶ月動くと、100名の医師のネットワークは、造れるでしょう。(勿論、各々の会員が、持っている人脈と情報をさらけ出すのが前提ですが…。)その後は、各々が5万円ずつ出しても、7名程度雇えます。事務所もおけます。それで6ヶ月動けば、1万人程度の組織は出来ます。活動資金も1~2億円、貯まるでしょう。この組織を土台に、5万人規模のものを造るのには、あと3ヶ月もあれば、出来ます。雪崩現象が起きますから。つまり、本気ならば、1年で、5万人の医療関係者団体は、出来るのです。月額、数億円の活動資金付きで。これは、医師のような、高額所得者の特権です。一般人なら、その1/10でしか考えられないのですから。この団体でも、医療を取り巻く社会環境は変えられませんか?国会議員の規模で言えば、公明党規模の人数を送り込めますよ。と、言うことは、あの程度か、それ以上に、国政を動かせるはずですが・・・?

このような考え方、動き方をされているのなら、「本気」を認識できますね。ブログでぼやくのは、弾丸ではなく、竹槍にしか思えません。現代型の民主主義とは、そう言うものでしょう。

 
 

2007/12/05 21:42

Commented by calci さん

RAMさん、お返事ありがとうございます。

「本気でない」、そうですね。その通りです。
反撃する気概のある先生方はとっくの昔に敵の弾にやられてしまいました。
思えば、武見さんが意気軒昂であった頃が一番医師会が戦闘的だった時代でしたね。しかし、それも厚生省とマスゴミの医師会バッシングの中で骨抜きにされ、国民皆保険制度のおかげで兵糧攻めにあい、もはや戦う意欲のない医師ばかりになってしまいました。私を含めて敵前逃亡してきた卑怯者ばかりです。

私も医師会というわけの分からない団体に所属させられていますので、月何がしかの「医師連盟献金」なるものを取られています。この金の使途は日本医師会の理事という人が決めるようですが、慣習として自民党の議員に献金されるようです。今回の参議院選でも武見の息子(医者ではない)に献金したようですが、私は武見には投票しませんでした。あまりに現執行部(唐澤会長)が厚労省の犬のように無批判に国の意向を受け入れるからで、そもそも関西以西の医師会員は現執行部のやり方に批判的です。おかげで自民候補の武見は落選し、小泉改革に反対して下野された自見庄三郎先生が比例で当選されました。私も投票しました。
http://www.jimisun.com/
http://www.jimisun.com/news.htm#situmon200710
皮肉なことに、医師会が推す武見が落選したことで、自民党が方針転換して医療費を上げるよう政府に働きかけるようになりました。
一寸の虫にも五分の魂。
少しはご理解いただけましたか。
我々だって何もしないでいるわけではありません。
一般の人に見えてこないのは、マスゴミフィルターがかかっているからです。

 
 

2007/12/05 22:08

Commented by toranyam さん

あなたの主治医や従兄弟が訴訟や患者のクレームなどに疲れ果て、最前線の現場を立ち去ろうと決意したとき、あなたはきっとこう罵るのでしょう。
「医師というものは、とびきりの親切者以外は、なるべき仕事ではない。あなたは医者になるべき人間じゃなかった。」と。

医師は聖職者であるべきなどど論ずるのは、実際の医療に携わるかたが言えば説得力がありますが、患者側に立つあなたが言うのはどうかと思います。
さらに言えば医療機関に対し、過剰な要求を行う「モンスターペイシェント」予備群であり、「際限なく日本に要求を突き付ける極東三国人」並の思考回路のように思います。

 
 

2007/12/05 22:25

Commented by RAM さん

To toranyamさん
>あなたの主治医や従兄弟が訴訟や患者のクレームなどに疲れ果て、最前線の現場を立ち去ろうと決意したとき、あなたはきっとこう罵るのでしょう。
>「医師というものは、とびきりの親切者以外は、なるべき仕事ではない。あなたは医者になるべき人間じゃなかった。」と。
*あのね、上のshowatti さんも、あなたも、読解力というのがないのですか?
それとも、単に荒らしたくて、喧嘩を売りに来られたのですか?このエントリの、問題としているところは「教育」です。「教育労働者」に育てられれば、医師が「医療労働者」になるのも無理はない、だから、教育自体から、どうにかしなければいけない。医師が、医師としての尊厳を回復するためにも・・・。と言うのが、趣旨です。読めませんか?少なくとも、そう読んでくださっている方が、何人も、あなたの前にコメントされていますよ。


>医師は聖職者であるべきなどど論ずるのは、実際の医療に携わるかたが言えば説得力がありますが、患者側に立つあなたが言うのはどうかと思います。
*これは、随分思い上がった言葉ですね。自分で言うものですか?世間には、どちらが多いのでしょう?普通の感覚と、完全に乖離していますね。患者に「俺は聖職者だから…」などと言っているのだとしたら、それこそ患者の信頼を失うでしょう。評価するのは、何処まで行っても、患者でしかあり得ません。

>さらに言えば医療機関に対し、過剰な要求を行う「モンスターペイシェント」予備群であり、「際限なく日本に要求を突き付ける極東三国人」並の思考回路のように思います。
*特亜思考というのは、そのまま、あなたにお返しします。その尊大さと、方向違い、思いこみ、誤解によるクレームを堂々と突きつけているのは、あなたなのですよ。

 
 

2007/12/05 22:33

Commented by RAM さん

To toranyamさん
ついでに、言っておきます。
このコメントを言いたいがために、izaに登録されたような、
私があなたに返したくても、そちらには行けない状況の方が、
どのような主張をされても、説得力はありません。
嫌がらせにしか、見えませんね。
それが、学歴が高いはずの、「聖職者」と自分で思っている方の、他人の命を預かる方の、することでしょうか?
あなたのような方の存在も、今の混乱の一因のように思えてなりませんね。

 
 

2007/12/05 22:52

Commented by toranyam さん

題名も医師・教育論となっておりますし、コメント欄にも医師・医療に関するものが多いと思いますが・・・・・
あなたの発言を取り上げると(引用したまでとおっしゃるかもしれませんが)
「医師というものは、とびきりの親切者以外は、なるべき仕事ではない」
「病人を見れば相手が誰であろうと、可哀想でたまらなくなるという性分以外の者は医師になるなということです。」

かつ最後の締めは
「寝る間も惜しむなら、患者を診るのをやめるべきだし、患者を診るのなら、ブログなどやめて寝ていなければ、
誰が睡眠不足の医者にかかりたいと思いますか。」
それでも教育論に関してだとおっしゃるならもう発言は控えます。

聖職者さながらの勤務を行っている医師が「医師たるものは・・」といえば説得力があるということ。あなたこそ曲解しないように。

 
 

2007/12/05 22:53

Commented by RAM さん

To calciさん
済みません、先にゴキブリ退治をしていました。

>我々だって何もしないでいるわけではありません。
>一般の人に見えてこないのは、マスゴミフィルターがかかっているからです。
*私は、一般の方よりは、少し政治家に近いところにおります。
その私から見て、医療関係者の行動は、やり方が稚拙で生ぬるく感じます。
上品な方が多いのでしょうか?政治を動かすためには、現状では、残念ながら「金と力」が重要です。「金」は、集められるでしょう。「力」を発揮するためには、もっと知恵を絞られるべきでしょうね。
何故、今いる代議士に頼るのですか?先ほども書いたように、あなた方が本気になれば、新しい政党を立ち上げることも不可能ではないはずです。それくらいのポテンシャルを持っておられるはずなのに、使われないのは、勿体ない話です。
政府に圧力をかけるのなら、そのやり方を熟知している人間を捜すことから始めるべきです。今まで、出来なかった者を頼ることは、間違いでしょう。
例えば、私の心情とは全く反しますが、まず、民主の長妻議員を抱き込み、さらに自民の舛添大臣を抱き込めば、どのようなことになるでしょう?
日本医師会の方針では埒があかなかったのだから、違うことをする団体を造るという考え方は、無理なのでしょうか?

 
 

2007/12/05 23:09

Commented by RAM さん

To toranyamさん
>聖職者さながらの勤務を行っている医師が「医師たるものは・・」といえば説得力があるということ。あなたこそ曲解しないように。
*この言葉が、傲慢なのです。厳しい勤務をしているのは、医師だけではありません。上の「小言じじい」さんのコメにもありますが、今までの日本を戦後支えてここまで持ってきたのは、その様な働き方をした、数千万人の日本人です。私のような職業の者でさえ、一日の平均睡眠時間4時間という生活を数年間続けたこともありました。しかし、それに文句を言ったことも、厭ったこともありません。しかし、最近は、それを忌避することが平気な者が増えてきた、と言うことの深淵を教育問題に見ているのです。今の、ニートだのフリーターだのの蔓延を、あなたは健全だとお考えですか?あなた方の業界だけでなく、この国自体の崩壊が見えだしているのですよ。それを作ったのが、教育労働者達なのです。
あなた方の問題も、あなた方が悪いのではなく、社会が悪いとお考えなのでしょう?であれば、その様な社会にしたのは、誰なのですか?偏った価値観教育をした連中ではないのですか?

最後の一文は、有効とも思えない手段で、マスターベーションをしていることを自慢げに書いた人に対する皮肉です。詳しくは、skyteam氏のブログのコメント欄を丹念に読まれれば、分かるでしょう。(あなたが、その方のダブハンかも知れないのですがね)

 
 

2007/12/05 23:22

Commented by toranyam さん

あかの他人をゴキブリ呼ばわりですか。
底が知れますよ。

まあ、個人的にはいくらキレたとはいえ他人をゴキブリ呼ばわりする方に「教育」を語ってほしくないですね。

医療について議論していると勘違いした私が悪いのでしょう。
教育論については興味も知識もないのでもう失礼します。
ご迷惑をおかけしました。

 
 

2007/12/05 23:27

Commented by RAM さん

To toranyamさん
>あかの他人をゴキブリ呼ばわりですか。
>底が知れますよ。
>
>まあ、個人的にはいくらキレたとはいえ他人をゴキブリ呼ばわりする方に「教育」を語ってほしくないですね。
>
>医療について議論していると勘違いした私が悪いのでしょう。
>教育論については興味も知識もないのでもう失礼します。
>ご迷惑をおかけしました。

*突然来て【「モンスターペイシェント」予備群であり、「際限なく日本に要求を突き付ける極東三国人」並の思考回路】というような方が、ゴキブリ呼ばわりで、怒るのですか?それこそ、人の命を預かって欲しくありませんね。

 
 

2007/12/06 09:39

Commented by calci さん

RAMさんどうもです。

>*私は、一般の方よりは、少し政治家に近いところにおります。
>その私から見て、医療関係者の行動は、やり方が稚拙で生ぬるく感じ
>ます。
>上品な方が多いのでしょうか?政治を動かすためには、現状では、残
>念ながら「金と力」が重要です。「金」は、集められるでしょう。
>「力」を発揮するためには、もっと知恵を絞られるべきでしょうね。

ご指摘の通りで、医師会の中から見てますとあまりに上品な
先生方が多い。医師会は、マスゴミのいわれのない誹謗中傷
によってまるで極悪人の集まりのようなイメージを持たれてしま
ってますが、実際は街のお医者さんの町内会のような組織です。
マスゴミの医師会バッシングは、特亜の南京大虐殺ばりのネガ
ティブキャンペーンですが、毅然たる態度をとらないから、そうい
うイメージが定着してしまいました。ここら辺、日本政府の外交に
も通じるところがあります。勤務医の先生方ですら、洗脳されて
しまっておられますので、マスゴミの洗脳作戦は大成功でしょう。

ここはひとつ、医師会も特亜の連中なみに、国会議事堂前で寝
転がって騒ぐぐらいの下品さとあつかましさを持つべきでしょうね。


まあ、見えにくいと思いますが色々やってはいるのですよ。
自民党の医系議員はもとより、民主党の櫻井充議員や元厚生労働大臣
の公明党の坂口議員もお医者さんです。共産党の主張はもとより医師会
と同じです。

自民党の医系議員
http://www.nichiiren.jp/news/061225_01.html
共産党系の保険医連合
http://hodanren.doc-net.or.jp/

個人のブログで医療崩壊を唱える運動も徐々にですが効を奏してきていま
す。最近ネットやマスゴミの論調が変わってきたでしょう。これもひとりひとりの先生方の地道な活動の賜物です。

ただ、敵はアメリカの民間保険会社です。政治力も実弾も抜群にあります。
我々はゲリラ活動で抵抗するしかありません。正面から戦えばたたき潰されるだけです。

医師会の戦略がまずいのは、まったくご指摘のとおりですが、内部抗争をやってるのが現実ですね。

 
 

2007/12/06 18:54

Commented by japonais-ryu さん

To RAMさん
>To japonais-ryuさん
>>RAMさん、yahooで可笑しな奴に捕まり往生していましたが、どうにか蹴散らしました。ssの名前では恐らく戻ってこないでしょう。
>
>*戻ってきていますね(笑)
>[はー]と言い、[ss]と言い、あれらの粘着性には、恐れ入ります。左が強いわけだ。
>[論憲派]の、居直り勝利宣言には、参りましたね。正体を現した感じで。
>
>沖縄の件を調べられるなら、ここの記者ブログ[今夜はさ~ふ~ふ~](あの写真の元ブログ)や、[沖縄の憂鬱]さんの所から、外に飛んだところなどが詳しいです。TBされているところをサーフィンしてご覧なさい。yahooより激しい応酬が、あちこちで読めますよ。大体、yahooが、今頃、この問題でにぎわうのが、遅すぎて不思議なのですが、火付け役の[sw]さんは、しばらく留守にすると言っているし、粘っこい奴らには、正直、あまり相手になりたくないなと思っています。[ss]と言う若造は、いずれ[はー]に育つのでしょうかね?

左翼の若者って似たような傾向を持っている気がします。通常は歳を重ねるごとに左翼を辞めていくものですが、”はー”さんみたいに発展する人も中にはいるんですね!私はどちらかと言うと、RAMさんとは違いマゾ的なところがあるので、反対意見の中に飛び込むのもエクスタシーを感じる時があります。ほぼ変態的ですが、日常周りが私に同調する者ばかりなので、フラストレーションになっているのかもしれません。またいろいろ教えてください。 

 
 

2007/12/06 21:42

Commented by RAM さん

To calciさん
>RAMさんどうもです。
*遅レス、済みません。

>医師会の戦略がまずいのは、まったくご指摘のとおりですが、内部抗争をやってるのが現実ですね。

*組織の宿命でしょう。私が医療関係者なら、別のユニオンを立ち上げるでしょうが、あなた程度に冷静な方ばかりではないようなので、難しいのかも知れませんね。

 
 

2007/12/06 21:52

Commented by RAM さん

To japonais-ryuさん
>左翼の若者って似たような傾向を持っている気がします。通常は歳を重ねるごとに左翼を辞めていくものですが、”はー”さんみたいに発展する人も中にはいるんですね!私はどちらかと言うと、RAMさんとは違いマゾ的なところがあるので、反対意見の中に飛び込むのもエクスタシーを感じる時があります。ほぼ変態的ですが、日常周りが私に同調する者ばかりなので、フラストレーションになっているのかもしれません。またいろいろ教えてください。

*人生に、ある程度満足できる状況になると、人間は自然と保守的になりますね。若者や、不満を持つ者が左翼的になるのは、仕方ありません。しかし、ではどのような世の中にするのだという、明確なヴィジョンを持っている者は少なく、単に不満を形を変えてぶつけているに過ぎない者が大部分です。[ss]は、そのタイプですね。[はー]は、確信犯です。あの知識量、引っ張ってくるソースを勘案すると、どこかの組織に属している、それも、場合によっては、北の臭いが香ばしい時もあり、総連系ではないかと見ております。
*私は、マゾでもなく、気も短い方なので、あの様な者とのやりとりは、ストレスになりますので、スルーを決め込んでおります。まぁ、[だん]さん辺りまででしょうか、気楽にやりとりできるのは…。 

 
 
トラックバック(0)