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ケンタッキーフライ●チキンでの事件発生詳細
8月4日事件当日・・店長からの威嚇行為!暴言!その真相は。。。。私もこれはびっくりしました
この事件は8月4日、私と入れて、女性4人でフィットネスの帰りに神戸の三ノ宮の阪急会館という映画館の山側にあるケンタッキーフライ●チキンに晩の11時半に食事に行った時の事です。
注文している中で従業員の方に「一階は 、1時までですが、上は12時までです。」
(この店は食べる所は2階だけです。一階はレジだけです。)と告げられ、私達は電車の時間があるので、好都合だったので、了承して、12時までに出ればいいわと思い、注文しました。店の時計を見ると11時30分私と同じ時刻を指しておりました。
11時35分に上に上がり食事をしておりました。他にお客様は4組おりました。
11時40分に、女性従業員があがり、突然椅子をテーブルの上に上げ掃除の準備をはじめました。(まるで私達に早く帰れ!と言わんばかりに・・)
椅子の足には、もうずっと拭き取られていない、埃がこびりついていて、目に見えるほどの大きな埃が空気中を舞っておりました。
私はこの、断りもなく清掃を続ける従業員に注意しても無駄だろうと、直接店長に告げようと一階に降りました。
店長を呼んで貰い、私が
「椅子を上げて埃が凄いので止めさせてもらえませんか?ここは飲食店でしょう?」というと
店長が
うちは悪いけど、そういうシステムだし、最初に掃除しますと断りを入れている筈だ!気に入らなかったら帰れ!
と怒鳴られました。私が聞き逃したとしても(聴覚障害者なので)他の3人は誰一人掃除するとは聞いておりませんでした。
仕方がなく、2階に上がり皆に
「ここ、あかんわ、早く食べて帰ろう」と伝えました。
11時50分に例の女性従業員は私達のテーブルに来て、私のトレイを持ち。
トレイ下げます!
と作り笑顔でふんっという横柄な態度で告げられ、私が
「は?」
トレイ下げます!
やはり、聞き間違いではありませんでした。普通ならトレイお下げしてよろしいですか?なんでしょうけど。
「今何時?」
「12時です!」この時私の時計では11時50分でした。
「117で電話して聞いてご覧」
うちはうちの店の時間で動いております!うちが12時といえば12時です!
その返答に呆れた友達が
「自分中心なものの言い方をする彼女に話しても無駄だから店長呼んできて」
私はこの台詞は聞こえませんでした。
店長があがって来ました
「呼ばれたみたいやけど」
「は?」私はとっさに聞き返してしまいました。
「呼んだそうで!」
「お宅の従業員にどういう応対をしはったか、ご自分でお聞きになられたら如何です?」
と私が告げると。
あのな!ぶっちゃげた話!女4人ともうっとおしいねん!うちの店は客を選ぶ店やねん!おまえ等帰れ!おまえ等でなんぼや?2000円くらいだろう!金は返したるから帰れ!
「お金の問題ちゃうやろ!」友達が怒りました
その途端店長はもう一人の友達の真横の壁を蹴り
うっとおしいねん!帰れ!
その瞬間に他の4組のお客様は帰りました。私はそこで突然の暴力行為に恐怖を覚え
「警察呼ばなあかんな」と電話をしました。
おまえ等に呼ばれるくらいなら、うちが呼ぶわ」と店長も従業員に警察を呼びに行かせておりました。
友達3人は足が震えておりました。従業員にされるならまだしも、店長の信じられない応対に。

警察が来るまでに私達は一階で待とうと降りようとしたら店長に
逃げるんか!
「警察が来るんでしょう?逃げませんよ」
逃げるんか!
「ここにいたら貴方に何されるかわかりませんもの」
逃げるんか!
無視して、警察が来るのを待つため一階に降りました。これ以上店長と2階にいるのが恐かったので。
一階にいる男子従業員に
「ごめんな。うちの店長が悪いんだけど、本当に掃除の件聞いていないんですね?」
でも私達は聞いていないのです。と答えようとすると、店長が割り込んで来て
「こんな奴等と喋るな!お前帰れ!」
と従業員に怒鳴りましたが従業員は
「僕がいないと、まずいでしょう!」
私は店長にこんな奴等呼ばわりされたので、経営者に電話しようと思い店長に
「申し訳ありませんが、名刺をいただけますか?」と言うと
「名刺なんか!もたされているか!」
「貴方みたいな人に会社も持たせたくないでしょうね」
その一言に店長が私に殴り掛かろうとしておりましたが、男子従業員に両腕を押さえられていました。そこで女性従業員が帰って来て「警察が来ます」
警察が来てからの動向それでも変わらぬ店長の態度。
警察がきて、みんなで説明をしている最中に店長が
うちはぶっちゃげた話さっさと帰りたいんや!こんな酔っ払いに。。
友達は「誰が酔っ払いや!息を吹いてもええわ!」
私はそんな事せんでも、三宮の警察官だし、喋っていたら警察のほうがよく知っているでしょうし。口臭とか。喋り方で酔っているか酔っていないかはと思ったので、何も言いませんでした。
現場検証をした時に店長が
「この座っていた椅子の真横の壁を蹴っただけや!自分の店の備品蹴って何が悪い!」
警察の方は、店長に向かって
「貴方ね、女性4人に対してその行為は威嚇行為に値します!」
と告げておりました。店長は警察の前で私を指差し、
こいつの態度!言い方むかつくんや!
この台詞に私は泣きたい気持ちになりました。私は聴覚障害者であり、言語障害でもあったからです。
本部に電話して、経営者から電話があり、8月7日に謝罪をしに、ゴーフルリ●ツホテルに
店長は連れて来ないで欲しいと告げたのですが、相手の方は10分遅刻して、到着。
しかも店長は来ておりました。(刺し殺されると私達は思いました)
常務と名乗る方とアドバイサーである株式会社タナベ●事のA氏と店長のH.Oさんという人とホテルの喫茶店でお会いしました。私のほかにその時にいた二人と(一人は事情で来れませんでした。)
常務とA氏は平謝りでしたが、店長は無視。私達はその態度が恐かった。そういう行為をして、何も失うものがないんだろうな。刺されるんだろうか。という恐怖に落ちいりました。
A氏は泣いて、店長を無理矢理土下座させておりましたが、押えつけなので、気持ちが伝わらず、結局A氏のみの土下座でした。
店長は殴りかかろうとなんて、していない!と告げておりましたが一階のレジなので、私はビデオカメラがあるだろうって思ってその時は深入りしませんでした、とりあえず、この場を3人は離れたかった。謝る気持ちも見せない店長の態度が恐かったものですから。
その後電話で確認を・・して。。????の事件
その後殴り掛かろうとした件とその後の店長の処罰の意向をお電話でお聞きした所、意外な返答が返って来ました。
「申し訳ありませんがうちは一階の所もビデオカメラは設置しておりません。
確かに店長は貴方達の前では謝罪致しませんでしたがあの後私達とお話をしてですね。私達に謝り、反省の色が見えましたものだから今後の店長を信じたいと私達は思っております。減給処分とは致しますが。」
あんな行為をして、この謝罪の仕方。。本当に反省をしているなら、私達に謝るチャンスをもう一度下さいと台詞が出る筈なので、これはおかしいと、本部にどういう報告書が上がっているのかを調べて私達は絶句しておりました。
女性4人ともが酔っ払っていましたから、やむを得ない行為に出ました。タナベ●事3人とも土下座をして謝罪しました
私達4人とも激怒しました。それで、今回このようなホームページを作成いたしました。
報告書を聞いていただいたのは国の機関の消費者サービスセンターです。
店長は今までにあった、問題も全部お客さんの酔っ払いが原因にすれば、おとがめはないだろうとああいう横柄な行為に出た事が判明されました。だから、あえて、考えられない行為が出来たわけです。それは許せる事ではありません。いつまでも逃げれる事でもありません。
私の気持ち
このホームページを載せた私は多分今後店長に刺されるのを覚悟して載せております
許せる行為でもありません。いつまでも酔っ払いをいいわけにして逃げれるわけがありません。
私達が酔っ払いではない件については
警察と近くでお話しておりますので、警察の方がよくわかっているとは思います
掃除の確認を経営者に問い合わせた所12時から1時まで、掃除の時間として、取っているそうです。
衛生上、食事中に椅子を上げて掃除はしてはいけない決まりです。
人の障害の事を侮辱する権利は誰にもない筈です。
最終的
最終的にどうしたい?というメールを沢山いただきました。結果的には
事実を受け止めて報告書を正して欲しい。(これは消費者サービスセンターからもお願いしておりますが、本部からは連絡なしです。)
事実を受け止めた上で謝罪してもらいたい。
要求はそれだけです。
なお。このHPはタナベ●事のA氏に了承を頂いて作成いたしました。
消費者センターからのファックス内容です。
「ケンタッキーフライ●チキン」の件について「タナベ●事」に苦情内容をお伝えした所、次のような回答がH常務から8月16日15時40分頃ありましたので、ご連絡いたします。
1.当時の事件について、店長以外の定員に確認したところ、「酔っていなかった。」との証言が得られたので、関西支社を通じて、本部に残っている記録を訂正するとのことです。本部にある文書は「タナベ●事」から提出した、正式な報告書ではなく、タナベ●事→関西支社→本部へと記録として残っていたそうです。
貴方が希望されていた警察への問い合わせは内部調査の結果、店長の主張が正しくなかった事が確認できたので、していないとの事です。
19日 謝罪
消費者センターからのファックスにより、19日にお会いする事に決定いたしました。その後の報告です。
関西支社の副支社長Kさんと、H常務、A氏、O店長と、私と、前回参加できなかったもう一人の方とお会いして、喫茶店にて、お話を伺いました。
私達の要求として
1.報告書をどのようにあげていたのか?どのように報告書を訂正されるのかそれを書面にして欲しい。
2.店舗の今後の改善についてどのように改善を致すのかを書面にしてもらいたい。
3.O店長の処遇はどのようになるのかを書面にしてもらいたい。
との件に、加え
4.KFCのホームページに御客様の声というコーナーを設けて欲しい。
5.今回のHPに寄せられたメールの中で営業時間外だと、給料が出ない店があると。。そうなると、店員としては、営業時間内に清掃をせざるを得ない状況ではないか?

結果と致しましては
警察に話を聞きました。事実と言う事も判明致しました。
報告書を訂正して、その書面を後日にいただける事になりました。
店舗の改善の方向性を箇条書きにして、書面にして、いただける事となりました。
O店長は店長を解任、転任させ、スタッフに降格となりました。初心から頑張っていくとの事です。
ホームページの客様の声も検討致します。
営業時間外は給料が出ないという事も検討いたします。

後日に頂く報告書等を私達が納得致しましたら、このHPは閉じる動きとなっております。
これも、皆様のおかげです。
今回このHPで、私達はいい意味でも悪い意味でも考えさせられました。
実際悩みました、苦しみました、でも、関係者も悩み苦しみました。この事件とは関係のない勤務している方も苦しんでいました。(勤務されている方から色々メールを頂きました)
その気持ちを汲み入れ、双方が和解して行こうとしております。
短い間でしたが、ありがとうございました。

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