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質問

音楽ソフトとメモリの関係について

製品名:OS製品/Windows XP/Home

現象:知りたい/機能

ある音楽ソフトはmp3ファイル再生に、メモリが13MB,仮想メモリ9MB消費し、別のソフトはメモリ42MB,仮想メモリ28MB消費します。(ちなみにWMPはその中間でメモリ25MB,仮想メモリ16MB)

両者ともWMPとくらべて特にボーカルが聞こえがよく、ちがいがないのですが、WEBを同時に起動していると、WEBがアクティブなときは前者は音が途切れ途切れになってしまいます。後者はほとんど影響がないです。
これは前者のソフトの消費メモリが少ないことが原因でしょうか?

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371619
  • 投稿日時:2007/12/07 05:47

再生スレッドの優先度とWEBの送受信スレッドの優先度の差では?

  •  

回答2 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371633
  • 投稿日時:2007/12/07 06:33

後者のように、メモリの消費が多い分、再生スレッドの優先が高くなる、ということでしょうか?

  •  

回答3 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371639
  • 投稿日時:2007/12/07 07:26

> 後者のように、メモリの消費が多い分、再生スレッドの優先が高くなる、ということでしょうか?

全く関係ない。

  •  

回答4 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371671
  • 投稿日時:2007/12/07 08:43

全く関係ないですよね。
でも元から「メモリ消費」について聞いてらっしゃるのに、スレッドの話を急に出した方も出した方で、そういう蹴ったような答え方はどうかなと思います。

  •  

回答5 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371676
  • 投稿日時:2007/12/07 08:47

再生スレッドの優先が関係ない、ということですが、WEBがアクティブなときに音がとぎれとぎれになるソフトは何が原因でしょうか?


ちなみに、前者というのは「rimFOLiO」で、後者は「Beatjam」です。

  •  

回答8 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371871
  • 投稿日時:2007/12/07 12:04

> 再生スレッドの優先が関係ない
という意味ではないです。違ったら申し訳ないのですが、jtakaさんと僕、少なくとも僕だけは「メモリ消費と再生スレッドの優先度に因果関係はない」という意味で言っています。

実際メモリは曲の再生リスト、またはソフトに何かしらのビジュアル的な要素があればそれと、ストリーミング再生におけるメモリバッファなどに割り当てられていると思いますが、それらに対するメモリ消費量が違っていたとしても、再生スレッドだけでも動いていたならば同じ場所を何度もループ再生するなどの現象が起こるわけで、途切れるということは再生スレッドが一時停止していることを意味します。

なんか小難しい話で申し訳ないですが、つまり再生スレッドの優先度が関係していると思います。(tawabaさんと同じ意見です)タスクマネージャから、その音が途切れるソフトの「プロセスの優先度」を上げてみてはいかがでしょう。おそらくスムーズに再生されるようになると思います。

  •  

回答6 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371679
  • 投稿日時:2007/12/07 08:50

そうですね。メモリとはあまり関係ないと思います。
ソフトの出来でしょうね。CPUの利用率も関係あるかも。
でも、もっとやさしく答えてあげた方がいいです。ちょっと態度がでかいと思います。

  •  

回答9 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371877
  • 投稿日時:2007/12/07 12:09

援護いただいてありがとうございます。
しかしちょっと出すぎた・・・と書き込んだ後に反省してます。
態度が大きいようにみえるのは、たぶん素で書き込まれているからだと思いますが、文章の取りようによっては冷たく感じる人間もいる、そこが伝えられたらいいと思いました。確かにソフトの出来、とひとことで言ってしまえばそうですね。おそらくそれなりの意味があってそういう仕様になっているのだとは思いますけれど・・・

  •  

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371753
  • 投稿日時:2007/12/07 10:29

マルチメディア再生APIとソケットAPIをマルチスレッドで動かしたときに
再生中の音がソケット接続で音とびしたとこがあり、スレッドレベルを
あげたらなおったので、それかな?と思いましたが、皆様が違うと
おっしゃるので、私の勘違いでしょう。
実際MP3のデコードはそれぞれ独自のものなので、私の回答は的外れ
でした。

  •  

回答10 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007371881
  • 投稿日時:2007/12/07 12:11

なにやら誤解を受けてしまったようですが、上記の回答の通り私も同意見です。
紛らわしい言い回しをしたつもりはなかったんですが、お気を害されてしまったようで申し訳ありませんでした。

  •  

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