« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »
2007年05月22日
Rally Xイタリア号5月24日(木)発売!!
大混乱の南米アルゼンチン戦の2週間後、WRCはふたたび欧州へと戻り、地中海のサルディニア島を舞台とする第7戦ラリー・イタリア・サルディニアを迎える。
路面にルーズグラベルが深く積もるサルディニアのステージは、砂利掃除を強いられる先頭スタートが絶対的に不利とされている。その事前の予想通り、ポイントランキングトップで先頭スタートのセバスチャン・ローブはタイムが上がらず、序盤の4ステージを終えてライバルのマーカス・グロンホルムに15秒の差をつけられてしまう。
しかし、グロンホルムはレグ1の午後のセクションで、左フロントを岩にヒットし、ショックアブソーバーのフルードが抜けてしまい、大幅にタイムロス。これでローブは楽々と首位の座を手に入れた。なんとか挽回したいグロンホルムだったが、レグ2では走行中にスペアタイヤが外れてしまったことから、バーストを恐れまたもや大幅なタイムロス。
ローブは36.5秒という絶対的なアドバンテージを持って最終日のステージへ。このままローブがいつも通りサンデードライブで楽々と勝利を手にするかと思わたSS13。ローブはクレストの着地に失敗し、左フロントホイールを破損し、そのままストップ。ラリー続行を諦めることに。
ローブのアクシデントによってグロンホルムが首位に浮上。残されたステージも確実に走りきり、今シーズン2勝目を飾った。2位にはミッコ・ヒルボネンが入り、BPフォードはノルウェー以来の1-2フィニッシュを達成している。
特集は、最強プライベーターが現在の不満をぶちまける!? マンフレッド・ストール・インタビュー。待ちに待ったラリージャパン2007、そのルート&チケット詳細をどこよりも早く報告!!
定価550円・5月10日(木)発売!!
投稿者 rallyx : 06:51
2007年05月09日
Rally Xアルゼンチン号5月10日(木)発売!!
WRC唯一の南米戦アルゼンチン。今回のラリーは、開催地コルドバから700km以上も離れた首都ブエノス・アイレスのリバープレート・スアジアムで、スーパーSSが行なわれる。ドライバー、メディアらが空路で移動する、これまでにない試みだ。しかし、無事スーパーSSがフィニッシュした後、予想外のトラブルが待っていた。
ブエノスアイレス、コルドバ両都市の悪天候により飛行機のスケジュールが大幅に遅れ、しかも3機チャーター便のうち、1機がコルドバに着陸できず、プロダクションカー選手権のドライバー、FIA関係者がブエノスアイレスに足止めされてしまう。この結果、レグ1に行なわれるはずだった7つのステージがキャンセルされ、金曜日に成立したのは最終のスーパーSSのみとなってしまった。
ラリー成立のために、主催者は最終日に1つのステージを追加。ラリーは実質2日間でのスプリント勝負となった。ラリーをリードしたのは、メキシコ、ポルトガルと連勝中のセバスチャン・ローブ。ベストタイムを連発し、追いすがるフォードのマーカス・グロンホルムを引き離しにかかる。
結局ローブは、SS3以降一度も首位の座を譲ることなく、シーズン4勝目。ドライバーズランキングにおいてグロンホルムとの差を3ポイントに広げている。3位には、エンジントラブルで戦列を去ったペター・ソルベルグにかわり浮上したミッコ・ヒルボネン。以下ヤリ-マティ・ラトバラ、ヘニング・ソルベルグのオーダーで続く。
特集は、アルゼンチン後に引退を発表したシトロエン・スポールのボス、ギ・フレクランのインタビュー。シトロエン王国の秘密は、あくまでも現場での目にこだわる彼の信条にあった!? 好評連載ヤングドライバーズファイルは、アメリカから飛び出したXゲームのヒーロー、トラビス・パストラーナ。先頃開幕した全日本ラリー選手権レポートも見逃せない。
定価550円・5月10日(木)発売!!
投稿者 rallyx : 14:34