大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト  スマブラ拳!!
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Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
2008年1月24日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人
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このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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デデデ:最後の切りふだ

  キャラクター

【ワドルディ軍団】

デデデ大王の最後の切りふだは、ワドルディを
山盛り呼ぶという“ワドルディ軍団”!!

うーん、人任せなところは性格ですかね。

ゲーム画面

全員集合!!

ゲーム画面

どんどどんどどんどどんど

ゲーム画面

わっしょい! わっしょい!

写真じゃわからないけど、ワドルディ軍団は
いつもとちがってかなり速い。
一気に画面外に持って行かれないように
注意が必要です。

しかしなにより、トゲつきの敵、ゴルドーが
混じっているところが厄介で。

ゲーム画面

いててててて。

キャラクター   |   デデデ   |   2007.12.6(木)

スマッシュボールのかけひき

  遊びかた

スマッシュボール出現! 上がるテンション。
かなり強力な、文字通りの「最後の切りふだ」が使えるのだから、
そりゃぁ誰もが必死にもなりますとも。

ゲーム画面

スマッシュボール出現!! ゲットせよ!!

スマッシュボールはさわっただけで拾えるわけではない。
何度か殴ったり叩いたりすることで、スマッシュボールを割った
プレイヤーがゲットすることができるのだ。

スマッシュボールの耐久力は、殴られたり時間が経つと
下がっていきます。

ゲーム画面

どう狙うのか。これだけでかけひきがありますが。

ゲーム画面

うーし。ゲットぉ!!

スタンバイ状態になったキャラクターは、通常必殺ワザ、
つまりスティックを入力せずにBボタンで
最後の切りふだを発動できます。

その種類にもよるけれど、ただ闇雲に撃ってもダメかも。

ゲーム画面

結構避けられるのね……。

そこで、ワザを当てられる位置どりをする。
もしくは必ず当たる状況を作る。
スタンバイ状態をチラつかせながら。

ゲーム画面

ここからジャンプしてすぐ発射!!

しかし。
スタンバイ状態にあるキャラクターは、殴られると
スマッシュボールをポロリと落としてしまうことがあるのだ!!

ゲーム画面

ゲットされても、アグレッシブに攻撃すれば……!!

拾ったらすぐに使うのか。温存するのか。
拾われたら相手から逃げるのか。逆に追うのか。
状況判断で、即座に決めてゆくべし。

それと、“てかげん最後の切りふだ”という要素があります。
得点差が大きくついた時、負けているプレイヤーに対する
ボーナスチャンスです。
これに当たると、やられて再登場した時から最後の切りふだの
スタンバイ状態になるのでした。

ゲーム画面

このぐらいサービスしてもいいでしょう。

なお、“最後の切りふだ”をまったく使いたくない場合、
アイテムの出現を制御できる“アイテムスイッチ”で
スマッシュボールをOFFにすればOK。

ゲームの流れを変える「最後の切りふだ」。
使うも楽し。逃げるも楽し。

遊びかた   |   テクニック   |   2007.12.5(水)

X(エックス):トンネルシーン

  音楽

【X(エックス):トンネルシーン】
(1分00秒)

【作曲担当:戸高 一生 編曲担当:高濱 祐輔】

本楽曲の著作権は、任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。

今回の曲のチョイスは、曲の人気などを調査したり
以前『スマブラ拳』に寄せられたご意見を参考にしたりと、
調査や試聴の上で慎重に決めていきました。

が、中には完全に趣味による曲選択もありまして。
『X(エックス)』という、ゲームボーイの作品からの1曲です。
曲が良ければ、イイのです。

もちろん、『スマブラX』に『X』ステージがあるわけではないのですが。
今回の『スマブラ』の曲は、ステージやキャラクターの世界観に合わせたもの
ばかりではなく、まったく関係ないゲームからも引っ張ってきています。

もしかしたら、あんな曲やこんな曲もあるかも?
それはお楽しみに。

音楽   |   2007.12.5(水)

ポケモンたち

  アイテム

前作、前々作の『スマブラ』をプレイしていないかたなら、
「なんであのポケモンやこのポケモンがいないのよ」
みたいな感想も持たれることかも。
新作のキャラばかり紹介していますからね。

そこで、過去のシリーズに出つつ、今回も続投する
ポケモンの中から、何体かご紹介しておきます。

ゲーム画面

スイクン

ゲーム画面

ルギア

ゲーム画面

エンテイ

ゲーム画面

ヒトデマン

ゲーム画面

キレイハナ

ゲーム画面

ホウオウ

ゲーム画面

ソーナンス

ゲーム画面

トゲピー

ゲーム画面

カビゴン

ゲーム画面

セレビィ

幻のポケモンはやっぱり、登場頻度が少なめ。
特にミュウやセレビィなどはかなーりレアに
なりそうだけど、ちょっとしたプレゼントを
残してくれるのだとか。

ゲーム画面

CDを落とすミュウ。ありがたくいただき!!

アイテム   |   モンスターボール   |   2007.12.4(火)

フレンドリスト

  ゲームモード

WiiにはWiiフレンドという機能がありますが、
それとは別にスマブラのフレンド登録をします。

ゲーム画面

右上にあるのが自分のフレンドコード。

この数字を友達と交換しておいてください。
メモでも電話でもメールでも、教え合うだけでOKです。

ゲーム画面

で、相手のフレンドコードを入れます。

両方で入力されたら、こんな感じになります。

ゲーム画面

おおっ。コメントつき。

自分のアイコンやコメントを入れられます。

ゲーム画面

ショートメッセージもここで設定。

支度はここまで。
あとは毎回やる必要はありません。

さて、ゲームしよう!
その場合、誰かがいずれかのゲームに入らなければ。

ゲーム画面

親となる人が部屋をつくり、相手を募集します。

ほかの人たちからは、フレンドリスト自体に
相手の状態が見えています。

ゲーム画面

オンライン中とか募集中とか。

いっしょに遊びたければ、その人の名前を
選ぶだけでOK!

ゲーム画面

募集中の人に参加しよう。

ゲーム画面

参加者全員がOKを出せば……

ゲーム画面

遊べると。

うーん。カンタンだ。
カンタンに越したことはなし。

ちなみに、フレンドリストの右上にある○印は、
前回接続した時の通信状態の目安を表しています。
青に近いほど快適に遊べる可能性あり。

ゲームモード   |   ニンテンドーWi-Fiコネクション   |   2007.12.3(月)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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