|
 |
◆ 「神戸コレクション」と連動し中国市場に照準(神戸商工会議所) (2007.12.4)

「中国・上海の高感度消費者とバイヤーに神戸ファッションを売り込め。神戸ブランドショップの現地開設も視野に『神戸コレクション』との連動企画が進行している」−。神戸商工会議所(兵庫県)では、昨年度に引き続き中国・上海正大広場で行われるファッションイベント「神戸コレクション2008上海」(2008年1月26日開催)と連動して、地元ファッション関連企業の中国におけるブランド展開を支援する「神戸ブランドMeets上海」プロジェクトを実施している。イベント当日は、加藤夏希さん、長谷川潤さんら人気モデルが多数出演するファッションショーの会場内に地元企業のブースを設置。アパレル、ケミカルシューズ、真珠などの「神戸ファッション」をアピールするほか、現地のファッション雑誌やメディアとの連携により、おしゃれに敏感な消費者やバイヤーに広く「神戸ブランド」をPRする。同所ではこのほか、販路開拓セミナーの開催や市場調査、商標調査なども実施し、地元ファッション関連企業の中国市場でのブランド展開を支援する。 同プロジェクトは、昨年度からJAPANブランド育成支援事業の採択を受け、同所を中心に実施しているもの。イベントの仕掛人でファッション・プロデューサーの高田恵太郎氏は、「来年度を目標に上海に『神戸ブランドショップ』を開設することを検討中。現地有力小売業や代理商などと連携して何とか実現させたい」と話している。 コレクションの詳細は、http://kobe-collection.com/shanghai2008/index.htmlを参照。
神戸商工会議所http://www.kobe-cci.or.jp/ JAPAN BRANDウェブサイトhttp://www.japanbrand.net/ ものナビhttp://www.jcci.or.jp/mono/ 地域のブランド戦略http://www.jcci.or.jp/mono/JB.html
|
|
 |
|