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絵文字業界人インタビュー

●「HotWired Japan」編集部、川崎さんに直撃!の巻

 メールマガジンをより楽しく読んでもらうために、
 努力することは大事だと思う。それは文章を推敲し
 て、より適切な文章に仕上げることであり、空白や
 記号をうまく使って、文章を区切ることだと思う。
 そして、それを突き詰めていくと、レイアウトデザ
 インというカテゴリができていくのではないか。

 現状、メールマガジンのデザインは、それ専門の人
 が作っているわけじゃないことが多いけれど、すば
 らしいデザインのメールマガジンはたくさんある。


 今日はその中の一つ、HotWired 日本版「HotWired Japan」副編集長川崎
 さんにインタビューをお願いしました。 Net上のニュースや、おすすめサ
 イト紹介・個性的なライター陣によるレビューが楽しく、デザインも素敵
 な Webサイトと同様、すっきりとしたメールマガジンを作る川崎さんに、
 さぁ、突撃!

    京太:こんにちは!川崎さん。インタビューするのを楽しみにしていま した。今日は個人的な意見をぜひお聞かせくださいね。 川崎:了解です。こちらこそ、よろしく。 京太:まず最初に、川崎さんが関わっているメールマガジンのご紹介を お願いします。 川崎:私はメールマガジンとは言えませんが、WebZine「HotWired Japan」 の更新情報をまとめた「This Week in HotWired Japan」という、 ニューズレターを制作しています。基本的には「HotWired Japan」 の新しい記事の内容を簡単に紹介する内容です。「今週の○○○」 というコーナーと、編集後記的な「三丁目通信」というコラムは 「HotWired Japan」本体では読めないオリジナル記事です。 京太:1/26号の『今週の「きっとくる」』というネーミングに、映画「リ ング」を見たばかりの私はひとりでうけてました(^^) Webの方も、 今回の「特集:メールマガジンの出現」はとても興味深かったで す。それに「読者が選ぶ「私のイチオシ愛読誌」には、なんとこ の「週刊kyota.com」も載っていたんですよ。(読者の杉本さま、 ありがと〜) 「This Week in HotWired Japan」も、毎回楽しみにしています。 更新情報といっても、それだけでちゃんと雑誌として成り立つよ うな読んで楽しめる内容ですし、デザインが秀逸です。サイトへ 飛ぶのも、クリッカブルURL機能を利用してここから行ってます。 これを作る川崎さんが、デザイン面で気に入っているメールマガ ジンをご紹介いただけますか? 川崎:うーん。内容が好きなものはいろいろありますが、デザインとな ると難しいですね。それでもあえて言えば、ですが……。まず手 前味噌で「WIRED NEWS」。それから「ちぇげらう」や 「週刊セクシーマガジン」などです。 実はこれらには共通項があって、それは、誌面の左側にマージン を取っているということです。通常、メールマガジンは 1桁目か ら文字が入っています。これはまあ、電子メールがベースなので、 電子メールのふつうの作法がそのまま継承されているわけですが、 「よみもの」と考えると、左右に余白があった方がはるかに誌面的 に綺麗で読みやすく感じます。同じテキストの量であっても、左 右に余白があった方がすっきりと文字量が少なく感じるような気 がするんですよ。文字や記号を詰め込むのではなく、余白でデザ インするって感じですか。 京太:さすがに週刊セクシーマガジンは読んでいませんでした(^^; WIRED NEWSはポンポンと配置された「■」マークが効いていますよね。 ずらっと並んでいるのに、このリズム感が圧迫を軽減させている ように思えます。左余白も、大胆に使っていらっしゃいますねー。 すっきり。実はこれ、編集は面倒なのですよね。手間暇を惜しま ない姿勢、さすがだなぁと思います。また、タイトルロゴもデザ イン上、重要な要素ですが、お好きなタイトルロゴを教えていた だけますか? 川崎:「ZDNet Wire」や「WEEKLY SOHO」のタイトルロゴはすっきりして いて綺麗だと思います。 京太:私、どちらも長く購読してますー。特にZDNet Wireのタイトルは、 昨年あのデザインになったとき、ああ、やられたーと思いました。 点の強弱で作られた、美しい線を使っているんですよね。同時期 に、あの線がいろんなメールマガジンではやったりして(笑) 川崎さんは、メールマガジンの広告やデザインに、絵文字を使う ことを、どう思いますか? 川崎:絵文字を使うのはテキストオンリーのメディアとしては、当然の 手法と思います。ただ、使いすぎると無暗にごちゃごちゃしてし まうので、必要なところに最小限に使うのが効果的なように思い ます。っていう、退屈な意見でした。 京太:いえいえ、退屈なんてそんな。もっと聞かせてください。メール マガジンをデザインする時に、特に気をつけていることってあり ますか? 川崎:やはり、先ほどから言っている余白をうまく使うことと、やたら に妙な記号を使わないことでしょうか。 たとえば、見出しのアタマにつける記号などでも、ひとつの誌面 に、●や▼や■や◆や★や♂や♀や*や◎や※や♪や†や……が 混在しているようなメールマガジンをみかけますが、「■と□だ けにする」とかルールを決めて、できるだけ少ない記号(それも テイストが近いもの)だけで作った方がきっと綺麗になると思い ます。 ……というのは、自分たちのものを棚に上げて言ってるんですが。 いま、これを書きながら反省したりしてます(笑) 京太:目次につけた記号と、本文の題名につける記号を合わせるのも、 すっきりと見せるコツですよね。でも、新しい雰囲気のデザイン を目指していると、つい記号を多用したくなりませんか?私も反 省しなくては(^^; 私は、川崎さんのデザイン、とても好きなの ですが、デザインのイメージを膨らませるために、参考にされて いる資料サイトがあるんでしょうか?また、私のような絵文字師 を他にご存じでしたら、ご紹介くださいませんか? 川崎:すいません、資料サイトというのはとくにないです。絵文字師の 方も存じ上げないです。ごめんなさい。 以前、アスキーアートがもっと盛んだった頃には、alt.*系のニュー ズグループとかで、すごいのをよく見かけました。テキスト端末 の上で実行するアスキーアートのアニメとかもありましたよね。 ScarecrowがFTP/Webサイトを止めて以降はアスキーアートはイマ イチになりましたが、その分日本の 2バイト文字で独自の進化を しているのかも。だからそっちに期待します。 ちなみに「HotWired Japan」でもアスキーアートを使ったデザイ ンを、やったことがあります。 // ◇HotWired Japan 「386ライダー」特集 // URL: http://www.hotwired.co.jp/matrix/9804/ この時は、GIFをアスキーアートにコンバートするツールや、ア スキーアートのタイポを作ってくれるツールを使いました。 京太:これ、すごいです!メールマガジン上では大きくなってしまいす ぎるでしょうが、写真をアスキーアートにしたりできるんですね。 「286マシンを快適電子メール専用機にする!」のコーナーの、 原チャリ絵文字がかわいい!こういうのも、アリなんだ……。私 の「絵文字師の仕事部屋」サイトもこんな風にできたらいいなぁ。 貴重な資料を、ありがとうございます。 川崎:アスキーアート〜絵文字は、ネットという土地とネットワーカー という民族が生んだ文化風俗であり、フォークアートだと思いま す。その誇りを持って伝承&進化させていってくださいね! ……大げさでした。 あ、あと、電子メールソフトにプロポーショナル・フォントを当 てるなどという、世が世なら打ち首ものの蛮行をはたらく無鉄砲 なヤングが増えているのは嘆かわしい限りです。ちゅうか、メー ルマガジン的に非常に困ります。そりゃもちろんユーザの自由な んですが、少なくともデフォルトは等幅ということを「電子メー ル・リテラシー」として広めて欲しいです。でないと、Osakaや、 MS Pゴシックで読んでることが原因なのに「デザインが崩れてま す」と文句を言う人がますます増えるでしょう。 Macの場合は、 日本語の綺麗な等幅フォントがないことも原因と思いますが…。 京太:先日私もこのメールマガジンでアンケートをとったんですよ。そ うしたら、和文FONTの等幅系で英文メールが読みづらい、 Win版 ユードラ4.0では、等幅に直せないとか、Outlook Express 4.7で 等幅フォントにしていても、メール本分の各行の先頭に 1バイト スペースが一文字ある場合は勝手に詰められてしまう……なんて、 絵文字師泣かせの現象も報告がありました。限られた制約の中で いかに多くの人に絵文字を楽しんでもらうか。メーラーの仕様も この辺配慮しながらバージョンアップしてほしいですね。 最後に川崎さんへ、私の作った広告をプレゼントしてお開きにし ましょう!今日は本当にありがとうございました! 次回の絵文字業界人インタビューをお楽しみに!
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