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絵文字業界人インタビュー

●「ZDNet Wire」編集部、三津田さんに直撃!の巻

 今回の絵文字業界インタビューは、すごいゾ!今ま
 で、メールのみでインタビューを行っていた京太が、
 初めて外に。「打ち合わせもかねて,インタビュー
 しに来ませんか?」という、ありがたいお言葉を胸
 に、録再MDとデジカメ片手に、本当に出かけて参り
 ました!

 行く先は、天下のソフトバンク。東京は半蔵門線・
 水天宮前駅を出ると目の前にそびえる巨大なビルが、
 ベンチャーの雄とも呼ばれる同社の建物。今日伺う
 のは、そのソフトバンクの「ZDNet Wire」編集部。


 私は前々から日刊であれだけの情報量を見やすく発行している、ZDNet Wire
 に注目していました。この情報量で無料というのも、すごいことです。こ
 の「ZDNet Wire」メールマガジンを作っていらっしゃる敏腕編集者・三津
 田氏に、さぁ、直撃!


    京 太:こんにちは!三津田さん。今日はお忙しいところお時間をいた だきまして、ありがとうございます。 三津田:どうも。お会いするのは2年ぶりぐらいですね。 京 太:そうですねー。ご無沙汰しています。まず最初に、三津田さん が関わったメールマガジンのご紹介をお願いします。「ZDNet Wire」以外にも手がけたメールマガジンはありますか? 三津田:2年前、「INTERNET BUILDER」という今は幻の雑誌がありまして、 そのメールマガジン「internetwire」の編集をしていました。 その後、ZDNet Japanと連動したメールマガジン「ZDNet Wire」 を、始めました。 京 太:世界のZDNetと連動して、海外のニュースが日本語で読めるって、 すごい事ですよね。ZDNet Wireはバックナンバーも充実してい るし、便利に使っています。でも、日刊でこのボリュームは大 変でしょう?メールマガジンでしか読めないオリジナルコンテ ンツの量も多いですし。これが毎日だと読む方はうれしいけれ ど、発行する方のご苦労は……。 三津田:初めは、こんな大変だとは思いませんでした(苦笑)。毎日締 切があるというのは慣れるまで非常につらかったですね。普通 の月刊誌の進行と比較して、デイリーで作らなくてはいけない 日刊のインターネットメディアとは違いますからね。 京 太:「ZDNet Wire」には、広告枠がトップに3つありますが、 あの 広告のデザインは誰が作っていらっしゃるんでしょうか? 三津田:弊社の広告部門から回ってくるんです。テキスト広告だけでな く紙媒体の広告も、すべて扱う部署ですが。でも、その部署で 作っているのかどうかはっきりしないんですが……。外部から 送られてきているのを、広告部門がとりまとめているだけかも しれません。 京 太:やはりテキスト広告専門でやってる部署があるわけではないん ですね。もしかしたら、広告主が自ら作成しているのかもしれ ないですねー。実際、そういうところは多いですし。 三津田:まぁ、弊社で作っているとしても、他に作る人がいないので、 じゃあ作るか!という感じだと思いますよ。今はアウトソーシ ングの時代ですからね。職人さんのように絵文字を作成する人 がいて、京太さんみたいな人が間にたってニーズに合うよう手 直しを入れて、広告原稿を作るという流れが一般的になればい いと思いますよ。そうなればいいなあと思うけど、今のところ そうなるかは謎ですねー。 京 太:「ZDNet Wire」ではライターをたくさん抱えていらっしゃいま すが、集まってきた原稿を効率よく編集するために、デザイン に何か工夫をされていらっしゃいますか? 三津田:デザインは、弊社女性スタッフ (高橋睦美) が創刊時に固めて、 その後数回手を加えました。やはり女性はこういうの上手です よね。効率化についてもいろいろやってます。校正もメールで やるとか。 京 太:「ZDNet Wire」ではお正月に(注:ZDnet Wire 1999/01/07号 Extra Edition 掲載)私の作った門松の絵文字を載せてくださ いましたけれども、このようにメールマガジンのポイントに、 絵文字を載せるのというのは、どうでしたか?なにか反響はあ りました? ◇ ZDnet Wire 1999/01/07号 Extra Edition http://www.softbank.co.jp/publishing/zdwire/bk-no/990107e.htm 三津田:いやー、なかなか好評でしたよ。日本では 2バイト文字が使え るというのが大きいですよね。特集の時とかポイントになる絵 文字があると、僕はいいと思ってます。インパクトがあります。 でも、イラスト料のように絵文字に対してお金を払うというの は、現状ではあまり一般的でないです。もちろん原稿料はお払 いしますから,絵文字を原稿の一部として、プラスアルファし た金額でお支払いすることはできるんですけれど。微妙なとこ ろです。 京 太:わかりますよ。今までお金払うものという認識がなかったもの ですからね。私としては、原稿依頼の一環として絵文字の作成 を依頼されるというのでも、かまわないのです。「京太さんな ら、絵文字付きで原稿書いてくれるから」という付加価値で原 稿依頼が来れば、うれしいかぎりです(笑)。 ところで、私は将来、携帯電話で受け取れるようなメールマガ ジンがもっと登場してくるようになると思っているんですよ。 そうしたら、絵文字を携帯電話でも、イラスト的に使えるかも しれないと考えています。携帯電話は等幅フォントですから、 きれいに表示できるんですよ。 (実際に携帯電話に絵文字を表示させてお見せする) 三津田:いや、これはいいですよね。今後はこういうのもアリですね。 絵文字の強みは軽さですから、携帯電話で画像を送り合うより 現実的かなと思います。 京 太:絵文字なら、20バイト程度で表情や気持ちを表現できますから ね。やってみると楽しいですし。 三津田:こういうのビジネスになるといいですよね。もちろん、メール マガジンでもちゃんとビジネスになるという道を探さないと。 そのためには、女性ユーザーも意識して、取り込んでいけたら いいなと思いますし、デザインも定期的に変えていきたいなと 思っていますよ。メールマガジンは雑誌に比べてデザインを変 えやすいですし、やらないといけないと思います。 京 太:そのためには、どういう体制で編集していくべきなんでしょう ね。デザインだけ外部にアウトソーシングする、というような ことはあり得るとお思いですか? 三津田:はい、あると思いますよ。また媒体の価値を高めるためにも、 デザインを外部のプロに委託するのは有効だと思います。あと、 メールマガジンは、自分のところも含めて少人数でやっている ところ多いですから。そういったところはなおさらアウトソー シングが必要なのではないでしょうかね。 やはり雑誌に比べ コストをかけられないです。回収できる保証がないですからね。 だからこそ、小回りの利く体制じゃないとやっていけないんで すよ。 だから、ポイントの絵文字が必要かなというときは、アウトソ ーシングを考えたいと思います。まぁ、きちんとこの分野が確 立するまでは、別途コストをかけるのは、厳しい面もあります が……この危機感は、ViTAL BiTも同じじゃないですか? 京 太:いやぁ〜、ホントそうなんですよね(^^;思いっきりつっこまれ てしまいました〜。最後に三津田さんの好きな、80年代のヘビ メタのイメージの絵文字をプレゼントしておひらきにしましょ う。80年代のヘビメタって、アイアンメイデンとかかなぁ?? 三津田:(突然キラキラとした目で)そうです!あと同時代の現存する 有名どころは、以下のサイトで見ることができます。 ◇ IRAN MAIDEN http://www.ironmaiden.co.uk/ ◇ SAXON http://www.ic-net.or.jp/home/30low/tx_j/saxon_j.html ◇ RAVEN http://www.ravenlunatics.com/index2.html 3バンドとも来日し,当時日本でも非常に流行りました。あと日 本ではツバキハウスとか……。 京 太:え?椿ハウスですか?椿ハウスで首ふってた?? 三津田:「ツバキハウス」ですっ(--;)……。 京 太:世代的には、私の方がその世代なんですよね(^^; 思い出しなが らこんなのを作ってみました。いかがでしょう?三津田さん。 次回の絵文字業界人インタビューをお楽しみに!
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