ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

スポーツ

<星野ジャパン>北京五輪出場決定 台湾に圧勝

12月3日22時17分配信 毎日新聞


<星野ジャパン>北京五輪出場決定 台湾に圧勝

【台湾・日本】七回表日本無死満塁、サブローのスクイズで宮本が三塁から生還、同点のホームを踏んでガッツポーズ=台湾・台中の洲際野球場で2007年12月3日、山本晋撮影

 【台中(台湾)藤野智成】星野ジャパンが「つなぐ野球」で北京五輪への切符をつかんだ。3日、当地の洲際野球場で行われたアジア野球選手権決勝リーグ最終日で、日本代表は台湾に逆転勝ちし3連勝。2大会連続の優勝で、五輪出場権を獲得した。大会の最優秀選手(MVP)には3試合で13打数10安打、打率7割6分9厘をマークした阿部(巨人)が選ばれた。

【写真特集】 日本−台湾、五輪出場をかけた熱戦の模様はこちら

 日本は一回に新井(広島)の適時打で先制。六回に一度は台湾に逆転されたものの、七回にサブロー(ロッテ)のスクイズで同点、西岡(ロッテ)の適時打で逆転と、打者一巡の猛攻で一挙6点。先発・ダルビッシュ(日本ハム)が7回を2点に抑え、最後は藤川(阪神)、上原(巨人)の継投で締めくくった。

 第1試合では韓国がフィリピンに13−1で七回コールド勝ち。この結果、2位・韓国、3位・台湾、4位・フィリピンとなった。韓国と台湾は来年3月に台湾で行う世界最終予選にまわる。

 ○日本10−2台湾●

 日本が終盤の集中攻撃で逆転勝ち。一回、新井の適時打で先制。六回に台湾・陳金鋒の2ランで逆転されたが、七回、無死満塁にサブローのスクイズで同点。なお1死二、三塁から西岡の右前適時打で勝ち越し、この回打者12人の攻撃で6点奪った。九回も新井の2ランなどで加点。ダルビッシュは7回3安打2失点の力投。八回から藤川、上原とつなぎリードを守り、五輪切符をかちとった。

 ▽日本・星野監督 これでゆっくりシーズンオフが過ごせるかな。一発に頼らず、つなぎ、つなぎで、選手たちが日本野球の底力を見せてくれた。これからが大変だと思うけど、金メダルを目指して頑張る。

 ▽台湾・郭泰源監督 先発の陽建福は(当初)七回までと考えていた。救援投手がうまく機能せず、控え投手の出来が試合を分けた。

 ▽稲葉(日本ハム) いい緊張感の中で試合ができ、また気持ちを新たにさせてもらった。今後の自信になる。

 ▽西岡(ロッテ) 勝たなきゃいけない状況に置かれ、苦しかった。気持ちよく帰国できます。ただ、まだ(五輪の)スタートラインに立っただけ。

 ▽宮本(ヤクルト) 今日勝たないと意味がなかった。追いつめられてもはね返す強さがあった。みんなにつなぐという気持ちがあった。

 ▽台湾・陽建福投手 (先発で六回まで1失点と好投)調子は悪くはなかった。だが、七回の(先頭打者への)死球の後に焦って、連打を浴びてしまった。

 ▽台湾・陳金鋒選手 (六回に逆転2ラン)ダルビッシュは悪くなかった。だが、変化球は良くなく、それで直球に的を絞った。

 ★野球の五輪最終予選 北京五輪の世界最終予選は来年3月7日から14日までの8日間、台湾で開催される。最終予選には大陸別予選で五輪出場権を獲得できなかった韓国と台湾(アジア2、3位)、メキシコとカナダ(米大陸3、4位)、英国とスペイン(欧州2、3位)とオーストラリア、アフリカ代表(未定)の8チームが出場。総当たり方式で対戦し、上位3チームが五輪切符を手にする。

 五輪出場権を獲得しているのは開催国・中国のほか米国、キューバ、オランダ、日本の5チーム。

【写真特集】 星野ジャパン代表24選手の顔ぶれはこちら
【写真特集】 日本−韓国、1点差の息詰まる戦いを日本が制す
【写真特集】 日本−フィリピン、星野ジャパンコールド勝利で発進

最終更新:12月4日1時7分

Yahoo!ニュース関連記事

この話題に関するブログ 2ランキング上位
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

日付を選択:



提供RSS