大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
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Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
2008年1月24日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人
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このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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フレンドリスト

  ゲームモード

WiiにはWiiフレンドという機能がありますが、
それとは別にスマブラのフレンド登録をします。

ゲーム画面

右上にあるのが自分のフレンドコード。

この数字を友達と交換しておいてください。
メモでも電話でもメールでも、教え合うだけでOKです。

ゲーム画面

で、相手のフレンドコードを入れます。

両方で入力されたら、こんな感じになります。

ゲーム画面

おおっ。コメントつき。

自分のアイコンやコメントを入れられます。

ゲーム画面

ショートメッセージもここで設定。

支度はここまで。
あとは毎回やる必要はありません。

さて、ゲームしよう!
その場合、誰かがいずれかのゲームに入らなければ。

ゲーム画面

親となる人が部屋をつくり、相手を募集します。

ほかの人たちからは、フレンドリスト自体に
相手の状態が見えています。

ゲーム画面

オンライン中とか募集中とか。

いっしょに遊びたければ、その人の名前を
選ぶだけでOK!

ゲーム画面

募集中の人に参加しよう。

ゲーム画面

参加者全員がOKを出せば……

ゲーム画面

遊べると。

うーん。カンタンだ。
カンタンに越したことはなし。

ちなみに、フレンドリストの右上にある○印は、
前回接続した時の通信状態の目安を表しています。
青に近いほど快適に遊べる可能性あり。

ゲームモード   |   ニンテンドーWi-Fiコネクション   |   2007.12.3(月)

DXステージ

  ステージ

まずはこれをごらんください。

ゲーム画面

これは、もしや……

ゲーム画面

“神殿”!!

前作『スマブラDX』における神殿ステージです。

ステージ数も充分に作られたことは、
いままでの更新を見てもおわかりかと思います。

が、もっと頑張ってみて、前作に登場したステージを
いくつか復活させることにしました。

ゲーム画面

ひ、広い……。

ゲーム画面

追いかけっこなどにも最適。

ステージはなるべくそっくりに作ったつもりですが、
前作との違いがちょっとはあるかもしれません。悪しからず。

DXステージでは、音楽は基本的に前作の音楽が流れます。
が、こういう音楽も用意してみました。


【リンクの冒険 : 大神殿/神殿】
(0分54秒)

【作曲担当:中塚 章人 編曲担当:酒井 省吾】

本楽曲の著作権は、任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。
ステージ   |   2007.11.30(金)

イベント戦

  ゲームモード

イベント戦、復活!!
これは設定されたシチュエーションで戦う、ひとり用ゲーム。

ゲーム画面

これがイベント戦の選択画面。

おおっ。絵柄などがついてわかりやすい。

ゲーム画面

しかも難易度選択つき!!

こういうものはちょっと難しいほうが燃えると思うけど、
まぁお好みで設定してやってください。

たとえば、こんなシチュエーションがあります。


【ふたりの迷惑大王】

ゲーム画面

キャラクター : マリオ

クッパとデデデが共闘してくる!!
立ち向かうのは、マリオ単身。


【ピンクだま潜入】

ゲーム画面

キャラクター : メタナイト

カービィを戦艦ハルバードに乗せてはならない!
プラットフォームが着艦するまでにカービィをふっとばせ!!


【天空界の大そうじ】

ゲーム画面

キャラクター : ピット

天空界で、すべての地形をこわせ!
ワリオは邪魔だったり、手助けだったり?


【たまごの中でおやすみ】

ゲーム画面

キャラクター : ヨッシー

通常必殺ワザ「たまご産み」で、
ふたり同時にたまごにせよ!!


【死闘、ダークリンク】

ゲーム画面

キャラクター : リンク

己の影と宿命の対決。
ここは体力制の勝負になります。

課題と難易度ごとに、ハイスコアがつくようになっています。
クリアするだけではなく、タイムなどを競っていけば、
面白さも倍増。

いろんなキャラの、スマブラならではの邂逅を
楽しんでやってください!

ゲームモード   |   2007.11.29(木)

ワリオ:最後の切りふだ

  キャラクター

【ワリオマン】

ワリオの最後の切りふだは、ワリオマン!!

ゲーム画面

にんにく食べて!

ゲーム画面

ワリオマン!!

ワリオマンになっても、普通に操作できます。
また、そんなにものすごく強力なワザを連発するわけじゃない。

だけど、いろんなワザがキャンセルできるようになっていたり、
ヘンテコな性能がついていたりして……。

ゲーム画面

パンチ連打連打連打連打連打!!

ゲーム画面

横に思いっきりすべるショルダータックル!!

ゲーム画面

空中攻撃によって空を飛ぶ!?

必殺ワザも強化されているけど、バイクにだけは乗ってはいけない。
乗っちゃだめ。
フリかもしれないけど、絶対に乗っちゃだめだって。

ゲーム画面

速すぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!

キャラクター   |   ワリオ   |   2007.11.28(水)

ワイド対応

  ゲームモード

本作も、多くのWiiゲームが対応しているように、
ワイド対応になります。
つまり、横長のテレビでもフル画面で楽しめると。

ゲーム画面

これが通常の画面。

ゲーム画面

これがワイドの画面。

画面外でミスになる範囲はどちらも一緒。
おうちのテレビに合わせてください。

でも、ワイドだのノーマルだの4:3だの16:9だのと
ムズカしい用語を並べられても困るじゃないですか。ねぇ。
わかんないよそんなモン。

そこで、横長対応を選ぶ画面は、背景の丸を見れば
判るようにしておきました。

ゲーム画面

これが通常で正しい比率。

ゲーム画面

これがワイドで正しい比率。

ゲーム画面

ゲーム画面

こんな感じになっていると間違い。

図形を見てワイド対応を合わせられるというのは、
なかなかどうして画期的かも?

そうそう。
テレビの「画面サイズ」設定に、“ワイド”と“フル”があったら、
迷わず“フル”を選んでください。
“ワイド”は画面の中央が寄っている可能性がありますので。

ゲームモード   |   2007.11.27(火)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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