大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
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Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
2008年1月24日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人
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このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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DXステージ

  ステージ

まずはこれをごらんください。

ゲーム画面

これは、もしや……

ゲーム画面

“神殿”!!

前作『スマブラDX』における神殿ステージです。

ステージ数も充分に作られたことは、
いままでの更新を見てもおわかりかと思います。

が、もっと頑張ってみて、前作に登場したステージを
いくつか復活させることにしました。

ゲーム画面

ひ、広い……。

ゲーム画面

追いかけっこなどにも最適。

ステージはなるべくそっくりに作ったつもりですが、
前作との違いがちょっとはあるかもしれません。悪しからず。

DXステージでは、音楽は基本的に前作の音楽が流れます。
が、こういう音楽も用意してみました。


【リンクの冒険 : 大神殿/神殿】
(0分54秒)

【作曲担当:中塚 章人 編曲担当:酒井 省吾】

本楽曲の著作権は、任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。
ステージ   |   2007.11.30(金)

イベント戦

  ゲームモード

イベント戦、復活!!
これは設定されたシチュエーションで戦う、ひとり用ゲーム。

ゲーム画面

これがイベント戦の選択画面。

おおっ。絵柄などがついてわかりやすい。

ゲーム画面

しかも難易度選択つき!!

こういうものはちょっと難しいほうが燃えると思うけど、
まぁお好みで設定してやってください。

たとえば、こんなシチュエーションがあります。


【ふたりの迷惑大王】

ゲーム画面

キャラクター : マリオ

クッパとデデデが共闘してくる!!
立ち向かうのは、マリオ単身。


【ピンクだま潜入】

ゲーム画面

キャラクター : メタナイト

カービィを戦艦ハルバードに乗せてはならない!
プラットフォームが着艦するまでにカービィをふっとばせ!!


【天空界の大そうじ】

ゲーム画面

キャラクター : ピット

天空界で、すべての地形をこわせ!
ワリオは邪魔だったり、手助けだったり?


【たまごの中でおやすみ】

ゲーム画面

キャラクター : ヨッシー

通常必殺ワザ「たまご産み」で、
ふたり同時にたまごにせよ!!


【死闘、ダークリンク】

ゲーム画面

キャラクター : リンク

己の影と宿命の対決。
ここは体力制の勝負になります。

課題と難易度ごとに、ハイスコアがつくようになっています。
クリアするだけではなく、タイムなどを競っていけば、
面白さも倍増。

いろんなキャラの、スマブラならではの邂逅を
楽しんでやってください!

ゲームモード   |   2007.11.29(木)

ワリオ:最後の切りふだ

  キャラクター

【ワリオマン】

ワリオの最後の切りふだは、ワリオマン!!

ゲーム画面

にんにく食べて!

ゲーム画面

ワリオマン!!

ワリオマンになっても、普通に操作できます。
また、そんなにものすごく強力なワザを連発するわけじゃない。

だけど、いろんなワザがキャンセルできるようになっていたり、
ヘンテコな性能がついていたりして……。

ゲーム画面

パンチ連打連打連打連打連打!!

ゲーム画面

横に思いっきりすべるショルダータックル!!

ゲーム画面

空中攻撃によって空を飛ぶ!?

必殺ワザも強化されているけど、バイクにだけは乗ってはいけない。
乗っちゃだめ。
フリかもしれないけど、絶対に乗っちゃだめだって。

ゲーム画面

速すぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!

キャラクター   |   ワリオ   |   2007.11.28(水)

ワイド対応

  ゲームモード

本作も、多くのWiiゲームが対応しているように、
ワイド対応になります。
つまり、横長のテレビでもフル画面で楽しめると。

ゲーム画面

これが通常の画面。

ゲーム画面

これがワイドの画面。

画面外でミスになる範囲はどちらも一緒。
おうちのテレビに合わせてください。

でも、ワイドだのノーマルだの4:3だの16:9だのと
ムズカしい用語を並べられても困るじゃないですか。ねぇ。
わかんないよそんなモン。

そこで、横長対応を選ぶ画面は、背景の丸を見れば
判るようにしておきました。

ゲーム画面

これが通常で正しい比率。

ゲーム画面

これがワイドで正しい比率。

ゲーム画面

ゲーム画面

こんな感じになっていると間違い。

図形を見てワイド対応を合わせられるというのは、
なかなかどうして画期的かも?

そうそう。
テレビの「画面サイズ」設定に、“ワイド”と“フル”があったら、
迷わず“フル”を選んでください。
“ワイド”は画面の中央が寄っている可能性がありますので。

ゲームモード   |   2007.11.27(火)

ドンキーコング

  音楽

【ドンキーコング】
(0分54秒)

【作曲担当:兼岡 行男 編曲担当:Hirokazu Tanaka. ex】

本楽曲の著作権は、任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。

ゲーム&ウオッチの時代から、
任天堂サウンドを築いてきた重鎮、田中宏和さん。

いままで“音楽家たち”のリストには載っていなかったのですが、
なんと、ひそかに参戦しております!

そしてこの初代ドンキーコングのアレンジ。
他の作曲家陣とは全く異なる、意表を突く方向性。
まさに必聴!! なのです。

音楽   |   2007.11.27(火)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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