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社長インタビュー

会社概要
【特色】
ブログシステム開発、パッケージやASPで企業に提供。検索技術生かした広告事業も展開
【単独事業】
ブログ90、検索エンジン5、他5(2007.3)
【本社所在地】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1−23−23
【電話番号】 03-5791-4555
【業種分類】 情報・通信
【会社名】 株式会社ドリコム
【英文社名】 Drecom Co.,Ltd.
【ホームページ】 http://www.drecom.co.jp/
【株価詳細】 マザーズ:3793
【決算】 3月
【中間配当】 -
【設立年月日】 2003年3月
【単元株数】 1株
【代表者名】 内藤 裕紀
【上場年月日】 2006年2月9日
【従業員数(単独)】 97人
【平均年齢】28歳
【従業員数(連結)】 123人
【平均年収】4,670千円

連結決算推移
決算年月日 2007年3月期
(決算発表日) 2007年5月17日
決算月数 12ヶ月
売上高 843百万円
営業利益 -249百万円
経常利益 -181百万円
当期利益 -114百万円
1株当り当期利益 -5,772円
調整1株当り利益 ---
1株当り配当 ---
1株当り株主資本 56,250円
発行済み株式総数 20,882株
総資産 2,142百万円
株主資本 1,116百万円
資本金 403百万円
有利子負債 700百万円
繰越損益 ---
株主資本比率 52.1%
含み損益 ---
ROA -6.41%
ROE -9.71%
総資産経常利益率 -10.17%
株式会社ドリコム 内藤 裕紀 社長

株式会社ドリコム 内藤 裕紀 社長

<< BACK12. ドリコムの財務3NEXT >> (2006年12月24日掲載)
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●リクルート様や光通信様といった企業との業務、資本提携についてお聞かせ下さい。

リクルート様との提携につきましては、先ほどお話したような特定カテゴリー内にてCGMを展開していく上で必要なものでした。具体的には、弊社の持つドリコムキャリアサーチの強化や弊社のブログとリクルート様の持っているネットサービスを融合させることになります。


紙媒体に強いリクルート様としてもインターネット事業に投資したいという意図があり、また弊社もリクルート様の持つ媒体獲得ノウハウやバックグラウンドに興味がありました。


新会社「ドリコムジェネレーティッドメディア」は、資本金が6,500万円で、弊社が60%、リクルート様が40%の持ち株比率となり、弊社からの分社化ということでリクルート様には株価を評価して取得していただきました。


次に、光通信様との提携につきましては、ドリコムCMSを中心に今後、中小企業様がこのような新しいITサービスの恩恵を受けるだろうと見込んで行ったものです。中小企業への営業という分野において、最も力のある会社と提携したいと考えました。設立会社「株式会社ドリコムマーケティング」は事業部を持ってきていますので、最初から専任で約30名での活動になっています。


また商品開発の面では、テレウェイヴ様に、創業当初から現在に至るまでご協力をいただいています。



●2007年の3月期中間のハイライトについてご説明下さい。

株式会社ドリコム 内藤 裕紀 社長

今期の中間に関して言えば、数字の面ではほぼ予想通りになりました。予想では売上高5億円、経営利益0円という数字でしたが、結果としましては、売上高5億円、経常利益5,700万になりました。


今期の通期予想としましては、売上高15億円、経常利益4億円です。中間時点での現状達成度を見てみますと、想定していた数字とほぼ一緒なので順調なペースで進んでいます。売上高に関しては、前期と同様に上期と下期で1:2くらいの比率になるだろうと予想しています。


その為、今期の上期は営業人員の拡大を図り、月に社員全体の一割弱のペースで積極的に増やしてきました。結果は下期に現れてくると思います。



●各商品の売上比率、平均単価についてお聞かせ下さい。

2007年3月期中間においては、ブログシステムが67%、ブログオフィスが16%、ドリコムCMSが13%、検索が4%となっています。


平均販売単価に関しては、ブログシステムが約2,000万円です。ブログオフィスに関しましては、クライアント様の規模でその料金は変わってくるのですが、大体社員一人当たりの費用に換算すると約1万円、ASPでのご提供の場合は月420円/一人になります。ドリコムCMSは月額費用が1万円、初期費用が5万円となっています。またこれらの各商品の利益ベースに関しては、ほとんど差はありません。



●上場時に集めたキャッシュの利用目的と利用状況をお聞かせ下さい。

弊社は上場時に9億円強のキャッシュを集めていますが、主な利用目的としましては、人件費への積極投資になっています。社外投資としましては、これまでもお話したような他社様との資本提携を進めています。ただ、これまでは営業開拓中心に資本提携を行いましたが、外注先を含め、有能な開発者がいる企業への投資も検討しています。


また上期は人員増加のためオフィス移転を行い、2006年3月に60名ほどだった社員も現在では約130名になっています。


次に、中長期で見ると、上場時に集めたキャッシュは十分ではなく、今後さらなるニーズが生まれる可能性があります。資金に関して言えば、調達コストの問題もあるので、デットが良いか、エクイティが良いか、検討する必要があると思っています。



●BS、PLについて詳しく聞かせて下さい。

BSについては、研究開発への積極的な投資の結果、ソフトウェア仮勘定の項目が大きくなっています。弊社自身が開発系の会社ですので、研究開発をPLにつけていることもあるものの、商品として収益性の見えているものは、資産に計上しています。


また販売管理費の内訳については、引越しに関わる経費と月々の経費となっています。やはり人件費の部分が大きくなっています。



●重要視している経営指標をお聞かせ下さい。

株式会社ドリコム 内藤 裕紀 社長

特別な指標は用意しておりませんが、あまりにも粗利が低い商品は作らないようにしています。粗利が低い商品というのは、価格競争になった場合に競争力がないですし、キャッシュをあまり生まないからです。今期に関しては、来期以降のための投資という位置付けをしていますので、売上や利益を最重要視しているわけではありません。


また弊社の場合は、基本的に新しい市場に対して商品を提供しているので、プライスメーカーであり、各種サービスの粗利が7割くらい出る商品を提供しようと思っています。開発投資を行っても、最終的に会社全体の経常利益が3割を超えるように価格を設定しています。中長期的な視点でも、経常利益で3割を出していきたいと思っています。

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