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台湾ハイテク事情 日本市場に熱い視線 (2/3ページ)
このニュースのトピックス:中国経済
◆日本に熱視線
急成長を遂げる台湾のハイテク企業には、共通項がある。中国を生産基地に欧米市場で売り上げを伸ばしたことだ。高品質な製品を必要とする日本市場は「近くて遠い」存在だったが、「日本で認められれば世界一だ」(携帯電話メーカー、HTCのジョンC・ウオン最高マーケティング責任者)と市場開拓に意欲的な企業も増えている。
大手液晶パネルメーカーの子会社で、ユニークなデザインの液晶テレビ販売で知られるハンズプリー。昨年春、東京事務所を設置し、今年3月に東京・六本木の「東京ミッドタウン」に直営店を開くなどブランドの周知に余念がない。フレダ・チェン副社長は「来年以降、百貨店や専門店の販売ルートを確保したい」と懸命だ。
昨年4月に日本法人を設立したHTCはNTTドコモとソフトバンクモバイル向けに、キーボード付きの多機能型携帯電話を供給している。来年3月までに、指をスライドタッチさせるだけでメニューの変えられる新製品をNTTドコモ向けに売り出す計画だ。