2007年12月01日

謝罪会見

まず先に断っておくと、
(と、断らなくても、このブログを読んでいれば分かるとは思うのだけど)
僕は、一般常識とか一般的な感覚・認識に欠けている人間です。
オトナらしさ、みたいなものも欠けている人間です。

ということで、以下は、そんな人間が思ったことということで。

朝青龍と亀田大毅の謝罪会見を見ていて、
これは今回初めてではなく、改めて感じたことなわけだけど、

謝罪会見の記者って、ムカつくね。

なんであんなに偉そうなの?
なんであんなに傍若無人なの?
なんであんなに上から目線なの?

朝青龍にしても、亀田大毅にしても、良くないことをした。
これは、一般常識のない僕にも理解出来る。

じゃあ、謝罪会見を開いた彼らは、誰に対して謝罪してるの?

謝罪会見でよく使われる「お騒がせしてすいませんでした」ってのは、
おかしいと思うんですよね。
騒いだのは(物事を大きくしたのは)マスコミであって、
その「良くないこと」で迷惑を被ったのは、関係者やファンなわけです。
マスコミや一般の人は、何ら関係ない。
むしろマスコミなんかは、話題を提供してもらったということで、
感謝することはあっても、非難する(非難出来る)立場じゃないはずで。
なのに、マスコミは、無理矢理に世論に結びつけている感じでね。

謝罪する相手というのは、関係者やファンなわけです。
にも拘らず、今回の2つの謝罪会見の締めの質問が、

最後に、ファン(応援してくれている方)に対しては何か?

って、、、じゃあ、今までの話は誰に対してだったの?
自分たちマスコミに対して?
自分たちに対して頭を下げさせるための場だったの?

もうね、僕の感覚では、理解不能ですよ。
こんな風に世の中が成り立っているのだとしたらね、たぶん僕は一生理解出来ないですよ。
まったく。  
Posted by watanabestyle at 01:52Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月30日

魚真 乃木坂店

「てっぺん」の方にオススメしてもらった居酒屋。

2人で、約5,000円。
あまり食べず、あまり飲まなかったので、この値段。
本物のししゃも
のっけ寿司
下仁田ネギの炭火焼き(だったかな?)
芝海老の唐揚げ

どれも素直に美味しかったです。
人気店なのも納得。
魚介類を食べたいなと思ったときには、オススメです。

魚真 乃木坂店
03-3405-0411 港区赤坂9-6-32
17:00~23:30(日祝14:00~20:00) 無休
http://www.uoshins.com/  
Posted by watanabestyle at 23:57Comments(0)TrackBack(0)clip!居酒屋 

2007年11月29日

お遊び(12/1,2)予定

久しぶりのお遊びです。
今回は、以下の2種類。

「お湯で作る鶏と魚介の塩ラーメン」
タレに鶏と魚介の旨味を詰め込んで、それをお湯で割ります。
これは初の試みなので、僕もどう仕上がるか楽しみ。

「辛いつけめん」
名前の通りです。
これは、普通に、美味しく仕上げます。

渡なべにて
1日(土):18時頃〜21時
2日(日):15時頃〜売り切れまで

よろしくお願いします。  
Posted by watanabestyle at 01:18Comments(3)TrackBack(0)clip!

2007年11月28日

フリーク用語の基礎知識

少し前に、とある家系でラーメンを食べていたときの話。
僕の隣に座った、大学生風の男の子二人組の会話です。

A「ここのラーメン旨いんだよ」
B「そうなんだぁ。なにが旨いの?」
A「醤油しかないんだけどさ、これにニンニクを入れると抜群なんだよ」
B「最初はプレーンで食べても良いのかな?」
A「あ、お前、プレーンって。プレーンじゃなくて、デフォルトって言うんだよ」

フリーク用語も浸透したものですねぇ。
しみじみ。  
Posted by watanabestyle at 04:30Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月27日

東京餃子楼

三軒茶屋にある、有名な餃子専門店。

焼き餃子(290円)
水餃子(290円)
もやし(180円)

好きで、たまに行ってます。
そんなに美味しいの?と聞かれると、、、ん〜。
餃子は普通です。本当に、普通です。
でも、たまに行ってます。

東京餃子楼
03-5433-2451 世田谷区太子堂4-4-2 ラウスパレス三軒茶屋
11:30〜翌3:30 無休
http://www.puzzle-fs.co.jp/index.html  
Posted by watanabestyle at 23:52Comments(2)TrackBack(0)clip!中華 

2007年11月26日

ベトナム麺PHO専門店 HIDARIMAKI

店名通りの、フォーのお店。
とあるラーメン屋に行く途中に見つけて、食べてみました。

鶏肉スープ麺(600円)
鶏かどうかは確信は持てないけれど、そんな感じのスープ。
業務用っぽさは感じないのだけど、、、
妙に、不自然に、しっかりとしていたのが気になりました。
普通に美味しかったです。

ベトナム麺PHO専門店 HIDARIMAKI
0422-42-5807 三鷹市下連雀3-26-9 サンシロービル1F
11:30~14:00,17:00~翌1:00(土日祝は通し) 無休
http://r.gnavi.co.jp/g930502/  
Posted by watanabestyle at 01:52Comments(2)TrackBack(0)clip!アジア各国 

2007年11月25日

ラーメン屋の本音

あびすけの高橋くんが書いてくれましたね。
かなり面白いです。

所詮は末端のラーメン屋の戯れ言ですよ!
http://ameblo.jp/abisuke123/entry-10057043661.html

僕がこのブログでこれ(日本ラーメン協会)に関連する記事を書いた後に、
知り合いの何人かのラーメン屋さんから連絡が来ました。

まったくその通りですね。
よく書いてくれましたね。
すっきりしました。

つまり、総意とはいかないまでも、ほとんどのラーメン屋さんが思っていたわけです。
公言はしないけれど、裏で、仲間内だけで、批判していたわけです。

だったら、こそこそと陰口みたいに言うんじゃなくて、もっと声を大にして言っちゃおうよ。
ユー、言っちゃいなよ。

なんて僕なんかは思うわけだけど、
まあ、そこは、「オトナの事情」なんてものもあるわけでね。

でもね、つまりのところ、そこで圧力を感じてるってことなんですよね。
協会からの圧力を感じていなければ、堂々と批判出来るわけです。
圧力を感じているからこそ、公に批判出来ないわけです。

このあたりがね、僕が協会に対して嫌だと感じる部分なわけでね。

調子に乗ってもっと言ってしまうと、
ラーメン屋さん側には、もっと自分の意見を主張して欲しいんですけどね。
多くのラーメン屋さんが不満に思っているのに、
それを公に出しているのは、僕が知る限りでは、高橋くんと僕だけで。

圧力を感じるのはすごく分かるのだけど、
そこを抜け出せなければ、高橋くんの言うところの、

「ラーメン評論家」 ≫ 「ラーメン屋」

というヒエラルキーを自ら認めることになるわけでね。

まあ、そんなわけで、なにが言いたいかって、

全国のラーメン屋さん、立ち上がりましょう!
今こそ、その時期です!

かなり、高橋くんのブログに刺激されてます。(笑)  
Posted by watanabestyle at 23:22Comments(7)TrackBack(0)clip!

2007年11月24日

Vinpicoeur 銀座(ヴァンピックル)

オザミの、焼き豚がウリのお店。

3人で、15,718円。
ワインは5,500円のものを頼みました。
モモ・肩ロース・バラ・つくねの串
丸焼東京軍鶏
レバーのパテ
ピクルス
炭焼卵

全体的にどれも美味しかったです。
特に、豚の串が美味しかったです。
ただ、やっぱり、コストパフォーマンスは悪いです。

french barbecue & wine Vinpicoeur 銀座(ヴァンピックル)
03-3567-4122 中央区銀座4-3-4 銀座屋酒店ビル2F
17:30~23:30(土日祝16:00~23:00) 無休
http://www.auxamis.com/  
Posted by watanabestyle at 20:43Comments(0)TrackBack(0)clip!フレンチ 

2007年11月23日

ミシュランはどこで買えるの?

昨日、ミシュランガイドを買おうと本屋に行ったら、売切れ。
え?ホントですか?と、他の本屋に行っても、売切れ。
いや、これはまずいねと、他の本屋に行ったら、置いてありました。

こりゃ、想像以上に過熱してますね。
まあ、あれだけテレビでやってたら、過熱しないわけがないとは思うけど。

買って、パラパラと見て、第一印象。
うわ〜、なんか安っぽいなぁ。

これ、たぶん、日本人のほとんどが思ったんじゃないですかね?
僕は他国のミシュランガイドを見たことはないのだけど、
おそらく、ミシュランは、今まで(他のもの)と同じように作ったんだと思います。
でもね、この今回のミシュランガイドを見て強く感じたわけだけど、
日本のグルメ本って、奇麗に作ってあるし、美味しそうに作ってありますよね。
そういう日本のグルメ本と比較すると、どうしてもちゃちな感じが否めない。
料理なんて、まったく美味しそうに撮れてない(写ってない)し、
記事の方も、素人が書いたの?と思ってしまうようなものなわけで。

こんな本を作るんだったら、星と簡単なコメントだけの方が良いと思うんですけどね。

ちなみに、、、
三つ星8軒中、1軒に行ったことがありました。
二つ星25軒中、3軒に行ったことがありました。
一つ星117軒中、5軒に行ったことがありました。  
Posted by watanabestyle at 23:17Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月22日

TRATTORIA PIZZERIA IL LUPONE(イル・ルポーネ)

中目黒にある、「真のナポリピッツァ協会」認定店。

3人で、20,100円。
ワインは、白4,500円、赤5,300円のもの。

カプレーゼが美味しかったです。
ピッツァは、ナポリにしては薄めの生地で、普通に美味しかったです。

TRATTORIA PIZZERIA IL LUPONE(イル・ルポーネ)
03-5722-6789 目黒区中目黒2-10-19
18:00~24:00(土日祝12:00~14:30,18:00~22:00) 月休
http://www.il-lupone.jp/  
Posted by watanabestyle at 17:59Comments(2)TrackBack(0)clip!ピッツァ