無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2007-08-25 14:32:59 satakaの投稿

小田実氏と佐高信氏 

テーマ:週刊金曜日

一週間ぶりの更新になります。先月小田実さんが逝去されました。

管理人は小田実さんが実際べ平連などで活躍された時期をほとんど知らない世代でありますので、小田実さんに対する佐高信さんの思いがどんなものか想像は難しいです。

一般には市民運動(べ平連や日本はこれでいいのか市民連合など)の中心人物としての評価があるようですが、私にとっては朝まで生テレビで右翼相手に孤軍奮闘していたり、EXテレビで野坂昭如と漫才をやっていたりしていた人という印象です。
右の論壇から見れば「韓国の朴体制は人権、言論弾圧体制だと断罪したが、北朝鮮の金日成はほとんど批判しなかった人」であるとして論難もされていましたね。


佐高信さんは小田さんの死去にあたって「風速計」でコメントしています。


「小田さんが創価学会を批判したらみかん箱3箱分の抗議を受けた。小田さんは自民党は創価学会を昔から注目して、総理大臣になった人物が学会を持ち上げてきた、と言っていた。」


”小田は「不安定と絶対者がないことが結びつくとき、そこにもう一つ、繁栄からとり残されて行くという状況が結びつくとき、人は新しい絶対者を待望するのだろう」と指摘しているが、票として求められた創価学会(公明党)は、自民党が自らの票の増殖器とならなくなったとわかった時、今度は自民党を捨てるのだろうか。”


「小田さんは創価学会の批判も受けるだけでなく、以前は日本共産党からも批判を浴びていた。」


こういった内容でした。

佐高さんは自信の小田論をまとめ上げるのではなく、内部で絶対主義的な体制を持つ組織、体制に対して小田さんは批判しつづけた。という見方だけを述べられます。


引用部分から
>票として求められた創価学会(公明党)は、自民党が自らの票の増殖器とならなくなったとわかった時、今度は自民党を捨てるのだろうか。


創価学会、公明党は自民党を自らの党の増殖器としようとしたのですかね。と言うよりは与党としての政策実現を目論んだといったほうがいいのではないでしょうか。ちょっと前の自民党御用達の言論人、屋山太郎氏や俵孝太郎氏の創価学会批判は激烈なものですから、公明党側とすればそう簡単に自民党支持者が公明党に投票してくれるとは考えないでしょう。


この部分での「繁栄から取り残された人々があたらしい絶対者を待望する。」と言う小田さんの言葉との連関もはっきりしません。


ここで連想されるのが「論座」での「丸山真男をひっぱたきたい。」論争なんですが、「現代の『ネットカフェ難民』に代表される繁栄から取り残される人々を現代の市民主義、戦後民主主義思想は何も救ってくれなかった。」に対して佐高さんや市民主義の人々は有効な対策、反論を撃っていないとされています。

佐高さんは雨宮処凛さんと対談などをされていますが、今までサラリーマンに対する企業や経営者の抑圧を批判されてきた佐高さんは、会社にさえ入れなかった人たちにどういう手を差し伸べることができるのでしょうか?

そういう佐高信さんへの違和感は、死ぬのは奴らださんの反米嫌日戦線ブログ「貧乏人のココロがわからない左翼」 でしっかりと描かれています。

http://anarchist.seesaa.net/article/51179049.html


さて、佐高さんは小田さんとべ平連時代にパートナーであった吉川勇一さんと久野収氏評をめぐって論争などもしています。そういったこともあってはっきりとした小田評を打ち出すことができなかったのかもしれません。

吉川勇一氏の小田実氏追悼文
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/saikin82KyoudoutsuushinOdaMakotonoIshi.htm


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:反戦

コメント

[コメント記入欄を表示]

■最近、佐高好感度ダウンぎみ

TBありがとうございます。

自分は佐高氏のファンだったのですが(著作のほとんどは読んでいます)、週刊金曜日の雨宮さんとの対談にはガッカリです。

俺なら、派遣社員よりも給料が良くて安定した雇用がある『社畜』になりたいですね。

派遣社員で死ぬよりも、『社畜』で死ねたほうが数万倍幸せだと思います。

裕福な講演料も高額の佐高さんに貧困を語らせたことから失敗でした。

■コメントTBありがとうございます。

有名ブロガーの死ぬのはやつらださんにお越しいただきましてまことに光栄です。

佐高信氏は高度成長期の日本的経営(終身雇用、年功序列、労使協調)を徹底して批判してきました。その批判を代表する言葉が安土敏氏の造語である「社蓄」です。
その「社蓄」批判があたらしい雇用制度(フレックスタイムなど)への転換に一役買ってしまった可能性は大いにあります。
そういうことに対して佐高さんは気が付いているとは思えないと私も思っています。
折口グッドウィル批判デモのビデオを見ればわかりますが、佐高さんは有効な言説をいえないまま演説を途中で終わらせています。
http://ameblo.jp/sataka/entry-10042271943.html

赤木さんを納得させられるような議論をしてほしいと私も願っています。

>講演料
多分佐高さんは学生や9条の会などからは大して金は取っていないと思います。
共同通信推薦の講演会や業界団体の講演はわかりませんが。

■小田実

かつて北朝鮮を地上の楽園のように言っていた公然の事実を後に井沢元彦から指摘されたとき、
何故か逆上して知らぬ存ぜぬで押し通した、あの小田実が死にましたか。そうですか。ご冥福は祈りません。
どうぞ、ご勝手に。

■ミッキ―安川さん?

あるいは安川さんのファンの方でつか?
「佐高さんは立派な人だ」とミッキ―さんは言われたそうですね。

井沢さんと小田さんのことはよく知りませんけど、小田さんは確かに金日成に付いては高評価で、ジョンイルについては批判的だったと思います。

奥さんが朝鮮籍だった関係もあるのかもしれません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10044635496/9866fd3f

  • ブログタイトル:反米嫌日戦線「狼」(アカにサヨおなら)
  • 記事タイトル:貧乏人のココロがわからない左翼
  • 記事概要:戦争を語り継ぐことは、少なくとも「日本の現状」を思うに「敗北」としか言いようがない。 裕福な人たちと、貧乏人の意見は永遠に噛み合わないのは、どうやら事実のようだ。 人生40年もかかって、今日、理解した。 まったくくだらないよ。
  • ブログタイトル:試稿錯誤
  • 記事タイトル:追悼 小田実
  • 記事概要:                                                                                    小田実逝く。2007年7月30日深夜2時5分。都内の病院で。 小田