トップページ>産業開発青年隊




平成20年度 入隊試験 募集要領・願書はここからどうぞ!

 
昭和26年に全国に先駆けて発足した本県の産業開発青年隊は、「友愛、希望、協力」をモットーに「働きながら学ぶ」という教育理念の基、全寮制による規律ある集団生活と訓練により「心身の教育」を行い、併せて測量学や土木施工等の講義や工事現場実習等の実践的な学習により、土木建設に関する専門技術の勉強を行い「土木建設技術者」を養成するというユニークな教育機関として、時代の要請に即応した「人間教育」を行っています。


(1)精神訓練
  自己鍛錬を通して不撓不屈の信念を養い、健康で創造性豊かな青年を育成する。

(2)集団訓練
  規律ある集団訓練を通して協調性と奉仕の精神を持った、豊かな人間味のある青年を育成する。

写真:耐久訓練
(3)技術訓練
  実技実学を通して実際に現場で役立つ建設技術者を養成する。

写真:直営実習作業状況


 (平成20年度は一部変更があります)            


施工管理課程
 土木建設に関する専門学科を主に全般的に学び、併せて直営工事現場に従事しながら技術の習得を、測量・建設機械実習等により実技を修得します。
施工管理課程カリキュラム

専攻課程
  現場測量実習に重点を置き、実技をとおして測量のスペシャリストを目指す。また、県内の土木事務所等への派遣により、設計・積算及び施工管理等土木全般について実務的な教育を行います。

専攻課カリキュラム 

共通日課

主な就職先 これまでの足跡

MIYAZAKI Industry Development Youngmen
Since 1951


センターの位置施設案内基本方針沿革研修
試験・調査産業開発青年隊建設資料館ご意見箱(メール)

[ トップページへもどる ]