大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト  スマブラ拳!!
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Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
2008年1月24日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人
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このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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イベント戦

  ゲームモード

イベント戦、復活!!
これは設定されたシチュエーションで戦う、ひとり用ゲーム。

ゲーム画面

これがイベント戦の選択画面。

おおっ。絵柄などがついてわかりやすい。

ゲーム画面

しかも難易度選択つき!!

こういうものはちょっと難しいほうが燃えると思うけど、
まぁお好みで設定してやってください。

たとえば、こんなシチュエーションがあります。


【ふたりの迷惑大王】

ゲーム画面

キャラクター : マリオ

クッパとデデデが共闘してくる!!
立ち向かうのは、マリオ単身。


【ピンクだま潜入】

ゲーム画面

キャラクター : メタナイト

カービィを戦艦ハルバードに乗せてはならない!
プラットフォームが着艦するまでにカービィをふっとばせ!!


【天空界の大そうじ】

ゲーム画面

キャラクター : ピット

天空界で、すべての地形をこわせ!
ワリオは邪魔だったり、手助けだったり?


【たまごの中でおやすみ】

ゲーム画面

キャラクター : ヨッシー

通常必殺ワザ「たまご産み」で、
ふたり同時にたまごにせよ!!


【死闘、ダークリンク】

ゲーム画面

キャラクター : リンク

己の影と宿命の対決。
ここは体力制の勝負になります。

課題と難易度ごとに、ハイスコアがつくようになっています。
クリアするだけではなく、タイムなどを競っていけば、
面白さも倍増。

いろんなキャラの、スマブラならではの邂逅を
楽しんでやってください!

ゲームモード   |   2007.11.29(木)

ワリオ:最後の切りふだ

  キャラクター

【ワリオマン】

ワリオの最後の切りふだは、ワリオマン!!

ゲーム画面

にんにく食べて!

ゲーム画面

ワリオマン!!

ワリオマンになっても、普通に操作できます。
また、そんなにものすごく強力なワザを連発するわけじゃない。

だけど、いろんなワザがキャンセルできるようになっていたり、
ヘンテコな性能がついていたりして……。

ゲーム画面

パンチ連打連打連打連打連打!!

ゲーム画面

横に思いっきりすべるショルダータックル!!

ゲーム画面

空中攻撃によって空を飛ぶ!?

必殺ワザも強化されているけど、バイクにだけは乗ってはいけない。
乗っちゃだめ。
フリかもしれないけど、絶対に乗っちゃだめだって。

ゲーム画面

速すぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!

キャラクター   |   ワリオ   |   2007.11.28(水)

ワイド対応

  ゲームモード

本作も、多くのWiiゲームが対応しているように、
ワイド対応になります。
つまり、横長のテレビでもフル画面で楽しめると。

ゲーム画面

これが通常の画面。

ゲーム画面

これがワイドの画面。

画面外でミスになる範囲はどちらも一緒。
おうちのテレビに合わせてください。

でも、ワイドだのノーマルだの4:3だの16:9だのと
ムズカしい用語を並べられても困るじゃないですか。ねぇ。
わかんないよそんなモン。

そこで、横長対応を選ぶ画面は、背景の丸を見れば
判るようにしておきました。

ゲーム画面

これが通常で正しい比率。

ゲーム画面

これがワイドで正しい比率。

ゲーム画面

ゲーム画面

こんな感じになっていると間違い。

図形を見てワイド対応を合わせられるというのは、
なかなかどうして画期的かも?

そうそう。
テレビの「画面サイズ」設定に、“ワイド”と“フル”があったら、
迷わず“フル”を選んでください。
“ワイド”は画面の中央が寄っている可能性がありますので。

ゲームモード   |   2007.11.27(火)

ドンキーコング

  音楽

【ドンキーコング】
(0分54秒)

【作曲担当:兼岡 行男 編曲担当:Hirokazu Tanaka. ex】

本楽曲の著作権は、任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。

ゲーム&ウオッチの時代から、
任天堂サウンドを築いてきた重鎮、田中宏和さん。

いままで“音楽家たち”のリストには載っていなかったのですが、
なんと、ひそかに参戦しております!

そしてこの初代ドンキーコングのアレンジ。
他の作曲家陣とは全く異なる、意表を突く方向性。
まさに必聴!! なのです。

音楽   |   2007.11.27(火)

ボタン

  ゲームモード

オプションの“ボタン”という機能を使えば、
コントローラの機能を自由に割り振ることができます。

ゲーム画面

最初におなまえを入れる。

重要なのは、ボタン設定は必ず“おなまえ”にひもづけされること。
以後は、おなまえを選ぶだけで自由に設定したボタン設定で
遊ぶことができます。

おなまえ1つに対して、4つのコントローラに対応。

ゲーム画面

ゲームキューブ用コントローラも!

ゲーム画面

Wiiリモコン(横持ち)も!

ゲーム画面

クラシックコントローラも!

ゲーム画面

ヌンチャクも!

……あれ?
ヌンチャクにある“ふってスマッシュ”ってナニ?

これは、ヌンチャクのWiiリモコンをふることで、
その方向にスマッシュ攻撃を打てる機能。
おまけとしてつけてみました。

また、“はじいてジャンプ”をOFFにすると、
スティック上方向でのジャンプを切ることができます。
ということは、もしやジャンプを暴発させずに上攻撃が出来る?
お好みで使いわけてください。

ゲーム画面

そして試す!!

まさに思うがまま。
もっともしっくり来るボタン配置を見つけてください!!

だけどお友達の家で『スマブラ』やろうなんてことになったら、
当然そのボタン配置も無いわけで。
いちいち設定するのもめんどくさいですよね。

そこもぬかりなく。

ゲーム画面

おなまえリストにおいて、+ボタンでメニューを開く。

メニューが出たら、1ボタンと2ボタンを同時に押す。
しばらく待つと、Wiiリモコンのメモリーにおなまえが入ります。
もちろん、ボタン設定も込みで!!

ゲーム画面

リモコンを介して、持ち運びされるボタン設定。

Wiiリモコンにおなまえを詰めて持って行き、
お友達の家のWiiに転送する。
そのおなまえを選べば、ボタンはバッチリ設定されていると。

いやー、よく考えられているなぁー。なんて。

ゲームモード   |   2007.11.26(月)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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