ニュース:事件 RSS feed
「やっと帰ってきたんやのう」 父親の山下清さんが涙の会見 (1/2ページ)
このニュースのトピックス:凶悪事件
「おれの手元にやっと帰ってきた」。香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)が行方不明になった事件で、姉妹の父、清さん(43)が28日夜、坂出市役所で会見した。山下さんは憔悴(しょうすい)しきった表情でときおり声を詰まらせながら、義母と娘2人に対する思いを語った。
午後9時40分ごろ、会見場に入った清さんは、涙をこらえるように目を見開き、口は真一文字。冒頭は立ったまま、「みなさんどうもありがとうございました。ばあちゃん、子供たち、やっぱりだめでしたけど、おれらのもとに帰ってきました。ほんまに報道のみなさんありがとうございます」と頭を下げた。
さらに、「16日朝、嫁さんが子供を見に行ってから早12日。それで今日、みなさん知っている通り、海のところで遺体となって発見されました。ばあちゃんも娘も見つかりました。ばあちゃんも子供も天候が悪くて腐敗が遅かったのか、顔がはっきりわかりました」と一言一言をかみしめるように話した。
続いて「ほんま、ひとつ言えることは生きててほしかった。生きておれの手元に戻ってほしかった。それがほんまのこと。警察に言われても信じられませんでした。今でも信じられません。ほんまにばあちゃん、子供、みんなが帰ってきてくれたのがどんな形であれ、帰ってきてくれたのが…ほんまに喜んでます。もう一度、報道のみなさんありがとうございます」と再び頭を下げた。
その後の清さんとの一問一答は次の通り。