ページの先頭です
本文へジャンプする
ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに
Wisdomブログ
ビジネス用語辞典

ここからサイト内共通メニューです

ここから本文です
サイト内の現在位置を表示しています
Wisdomホーム > マーケティング > 経営戦略の5つのチェックポイント

経営戦略の5つのチェックポイント

執筆者 : 佐藤 義典(さとう よしのり)

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長プロフィール



 これをお読みのあなたは、少なからず、「経営」に関わっていらっしゃるだろう。おそらくは、「経営戦略」というものにもご興味があるのではないだろうか?

 ではその「経営戦略」とはなんだろうか?

 「マイケル・ポーター氏によれば……だが、バーニー氏のRBVでは……」
 「外部・内部環境を分析し、自社の強みが活きる市場で……」

 しかし、こうした経営戦略の理論を知っても、では実際には何をすればいいのか、という具体的な行動に落としにくい。その理由は、「理論」が、使うための「道具」として作られていないからだ。本連載では、我々実戦者が道具として使っていくための、経営戦略の「5つのポイント」をご紹介していきたい。

ここまで本文です

ページの終わりです