最近の川下ともこinタイ

November 15 [Thu], 2007, 23:12
川下ともこ

タイ旅行もすでに三分の一が経過しました。
早いものですね〜

前回象について熱く語りましたが、行ってまいりました。

象使い学校一日体験入学!!

チェンマイの少し南っ側にランパーンというマイナーな町があるんですけど、そこに行ったら象使い学校一日体験が出来ると聞いてローカルバスに乗って行って来ました。

バスターミナルに行って、ランパーンに行きたいですって言うと
「このバスだ、すぐ乗り込め!」
みたいに急かされて、オンボロバスに乗り込んだ

待つこと25分

ようやく出発…
よくあることなんです。
めちゃめちゃ急かすわりにその後めっちゃ待たされる。
自分時間なんですね〜タイ人。

ランパーンまで1時間半で着くと聞いていたのに、二時間経ってもまだ着かない。
日のあるうちに着くはずだったのに、もう外は真っ暗
だんだんどきどきして来る。

「絶対ランパーンもう過ぎてしまったんや。どうしよう見知らぬ町に下ろされたら。迷い子になってしまう!

と、不安も絶頂になった頃ようやくランパーン到着。
親切にも隣に乗り合わせた二十歳のタイ人の女の子が教えてくれました。
コップンカー
結局2時間半。
自分時間なんやな〜タイ人。

ランパーンは以外にいい町で、素敵なゲストハウスもありました。
でもどこの町にもツアー会社がたくさんあるもんなんですけど、この町にはひとつもない!
ゲストハウスの人に聞いても、「象使い学校一日体験?はあ?」みたいな感じ
ランパーンに来たらすぐにでも申し込めるもんやと思ってたのに、途方にくれる私

とりあえずその日は素敵なゲストハウスで就寝

次の日、町も素敵だったのでぶらぶら町歩きしてたら、ツーリストオフィス発見!
早速この町の情報を仕入れに寄ってみる。
そしたらあるそうです!エレファントセンター!
親切にも問い合わせてくれたものの、明日自分で行って申し込んでくれとのこと。
八時のバスがあるよって。

次の日ほんまに八時か不安だったので、七時にゲストハウスを出てバスターミナルへ。

そしたら、ランパーンに来るときに「このバス。このバス。」って乗せてくれたバスガイドさん(?バスの中で料金を受け取る人)がいて私を覚えていてくれたんです!
私はすっかり忘れててなかなか思い出せなかったけど
その人が「エレファントセンター?オッケーオッケーこれこれ。」って乗せてくれて、たまたまそのバス担当だったらしく一緒に乗って、降ろしてくれました。
コップンカー
別れるときには「あなたの旅の無事を祈ってるわ。」的なことも言ってくれて
タイ人いい人やな〜。

さていよいよ象使い学校一日体験です。
二日とか三日のコースが一般的らしく、一日コースは私一人!
なのでなんとマンツーマン

ガイド的な英語の話せるお姉さんが一人ついてくれて、後ベテランの象使いさんが二人くらい。
受講中はがんがん写真を撮ってくれました
一人旅で自分のはいってた写真が少ないのでありがたいですね〜

内容はまた帰国後にゆっくり書きますね。写真つきで
とにかくものすごく貴重な体験でした

椅子とか鞍とか何にもなくて、直接ゾウに跨る訳なんですけど、内腿の筋肉がぴくぴくになりました。
今でもまだ手とか足とかお尻にゾウさんの感触が残ってます。

ここに来る前にチェンマイの超大きな動物園に行ったんですけど、(タイの動物園は動物が近い!)大型の草食動物の凄さを物凄く感じました。
ゾウはもちろんキリンやサイやカバ。
みんなでっかくて穏やかで優しい。
もちろん怒らせたら怖いんでしょうけど。

一日体験でもちゃんと修了証書と象使いユニホーム(?)と釣り針(?)のちっちゃいキーホルダーのやつをもらい象使い学校を後にしました


しかし帰りが問題

エレファントセンターはハイウェイの途中のちゅうっと半端な所にあるもんですから、宛も無くハイウェイに佇んでバスが通りかかるのを待たないといけないんです!
このままチェンマイに帰るつもりだったので大きなリュックを背負って

途方に暮れていると、なんと神様がやってきました!


バンコクからチェンマイに向かう途中だというタイ人の女性が、ヒッチハイクをしていたわけでもないのに、わざわざ私の所にバックしてくれて「乗らないかい?っていってくれたんです!
まさに神様降臨!!

車中ではウェルターズオリジナル(飴)を一包み(六個入りくらい)をくれて、さらに良さげなゲストハウスの近くまで連れて行ってくれました。

なんやろ。

タイ人めっちゃいい人ばっかり!

たくさんの人に助けられながら旅してるな〜

別れる時はみんなグットラックって

感謝感謝の旅はまだまだ続きます!
この先もいい出会いがありますように。

最近の川下ともこinタイ

November 10 [Sat], 2007, 23:30
11月10日 川下ともこ

タイにやってきて一週間が経ちました。

出国するときは、「私なんでタイに行くことにしたんやろ?タイってどうなん??ええとこなん?」なんて思ってたけど。

めっちゃええとこ!!

人はいい人ばっかりやし、ご飯はおいしいし、楽しいこといっぱいあるし、犬もみんなええ奴やし!

前評判では、人には、水には、犬には気をつけろ!!って、ガイドブックとかにかなり脅かされてやって来たから、ギャップにびっくり

昨日から一泊でトレッキングに行って来て、乗ってきました!象に!!

超可愛い!!!

そしてちょっと可哀想…。

おっもいおっもい椅子と人を乗せて険しい山道を歩くわけですけど。
体おっきいしお腹ぺこぺこなんか、周りに生えてる草をむしゃむしゃ食べながら歩くわけです。
ちょっと立ち止まったら、あのおっきい釣り針みたいので、きゅっとやられるわけです。
「あいたっ」みたいな顔するんです

鎖に繋がれて、紐で引っ張られて、釣り針(?)できゅってされて。
でも優しい〜

一回バナナあげたりすると、ちょうだいちょうだいって鼻伸ばしてくるんです。
象の鼻は便利です。
羨ましいです。

映画とか見てると、象と象使いの間にはかなりの信頼関係とかあるみたいやけど。
それが普通なんかな〜。

ただ、トレッキングに参加してる回りの人は欧米人ばっかりなんです。
私英語全然分からないんですけど、みんな口々に「バナ〜ナ。バナ〜ナ。」っていってるのがなんか笑えました

その後は、山の上の何とか族のお家にやっかいになり、今日は竹を簡単につなげただけのいかだに乗って川を下って帰ってきました。

もの凄く楽しい!!

今日は土曜日。
ナイトバザールも昨日よりかなり活気があって、ついついいらん買い物をしてしまった。
といっても数百円やけど

チェンマイ楽しいな〜。

また戻って来たい!

最近の小池裕之

November 09 [Fri], 2007, 23:59
小池裕之です。

今までに行った事がない場所に行こうと思い競輪場に行ってきました。

元々、自転車で走ることは好きだったので競輪選手のトップスピードに興味がありました。
ただなかなか入りにくい雰囲気が競輪場にはあったのでいつも前を通るだけでした
昨日も目的は映画館だったんですけど前を通りかかってみると沢山の人が入っていくので僕も思わず挑戦してまいました

流れについていくとまず券売機があり入場券が必要でした。
値段は50円

他のスポーツの入場券と比べるとかなり破格です。
この安さでプロの走りを見ることができるなんて。

ドキドキしながらゲートをくぐりと中に入ってみると中にはバンクがあり、バンクはフェンスで囲まれ、その周りをおっちゃん達が囲んでいました。
レース前に流して走っている選手に「頑張れよ〜」と声をかけています。


生の雰囲気を感じながらレースが始まりました。
案外あっさりと始まるんだなと意外でした。

一周目は一列でゆっくり走り始めます。

ただ自転車同士の車間距離は全くなく二周、三周と駆け引きがあり段々とスピードがあがり最終周は鐘がなります。



ぶつかりそうな距離間でトップスピードで走る技術とパワーに興奮しました

そして

結果が出た瞬間に競輪はスポーツであり賭け事であることも痛感しました。

それはさっきまで選手に「頑張れ〜」と応援してたおっちゃんが「二度と来るなー」と怒鳴っていました

おそらく賭けが外れたんです。

第二レース、僕も初めて車券を買いました

何を買っていいかわもわからないので適当にビギナーズラックを信じて200円買いました。
レースが始まると隣で見ていたおじさがまるで解説者のように実況をしてくれます
結果外れましたがそのおじさんの予想を踏まえて買うと惜しい負け方が続き気付けば2000円使っていました



戦績は0勝4敗。

一回ぐらい当たった券を写メしたかったんですが残念ながら全敗でした

負けはしましたがおもしろかったです

選手の太モモの筋肉が凄く上半身もムキムキでかっこよくヤジにも負けないプロ魂、かっこよかったです

ただ賭け事にあまり深入りすると危険なので次に行く時は賭けずに純粋に見るだけにします。

最近の川下ともこinタイ

November 08 [Thu], 2007, 23:22
11月8日 川下ともこ

こんばんは!

昨日の夜に電車バンコクを発って、今日昼頃チェンマイに着きました。

夜の間はちょっとどきどきでしたが、日が昇りだしてからは「世界の車窓から」さながら、凄く気持ちが良かったです。

しかし所要時間15時間…。
途中で訳の分からない休憩が多い多い
バスで行ったら9時間の道のりなんですよ。
でもその分バスはぶっとばしますけど。

久しぶりにのんび〜りできたし良かったです

今日はぶらぶら町を見て歩き、今ナイトバザールを見て帰ってきました。
チェンマイのナイトバザールはバンコクと違ってちょっとおとなしめ。
なんだか町全体商売っ気が薄いみたい。

明日はいよいよトレッキングなので、今日は早めに寝ようと思います

最近の川下ともこ

November 07 [Wed], 2007, 23:25
最近の川下ともこ

※川下よりメールが届きました!
短いですし、画像もないですが、楽しそうな感じがよくでていたのでご紹介します(岡部)

11月7日  タイ4日目

おはようございます!

今はカンチャナブリーに居ます。

戦場に架ける橋の舞台になった所です。

帰ったら映画見よう!

のどかですごくいいところです

今日は今からバンコクに戻って、夜のバスチェンマイに向かいます。
チェンマイはトレッキングが有名です。

象に乗るゾウ〜
なんちって。

次へ向けて

November 05 [Mon], 2007, 3:31
劇団ミーティングを先日決行。

タイへ行く川下や、稽古がある岡部もいるので5人といえども予定をあわせるが結構大変

内容は…
旗揚げ公演の色んな報告や反省と、
次回公演と、
次々回公演について



そうです、もう次回公演だけでなく、次々回公演までも予定として決まっています。
もちろん大阪・東京の二都市
増えることはあっても減ることはありません。
…増える予定もありませんが

今年は私(岡部)が演出助手の仕事でアイホールの「フローレンスの庭」に関わり、上瀧がファントマの「曽根崎心中」に客演させてもらったり、勿論平本はレギュラーのGOGOポッピンがある。
と、まだまだ忙しい毎日。

ありがたい事です。

すっかり終わったような気分にもなっているけど、まだまだやらないといけない事や、待ち構えている次の事が山積み

大体の来年の予定としては
第2回公演 2008年6月東京・大阪 
第3回公演 2008年12月頃大阪・2009年1月頃東京

ってな感じになりそうです。
あくまで予定です。

また詳細が決まり次第お知らせします


プロフィール
名前:空晴(からっぱれ)
現住所:大阪府
2007年
元ランニングシアターダッシュ劇団員5名で旗揚げ

4月 リーディングイベント
 「空晴 誕生会」
 大阪:ma2ha

10月 旗揚げ公演
 「きのうのつづき」
 東京:OFFOFFシアター
 大阪:ウイングフィールド

次回公演は2008年6月
東京・大阪二都市予定!
空晴のいろいろ
2007年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
mypop読者ボタン
記事の更新をヤプースくんがあなたのデスクトップへお知らせ♪ » 詳細
ブログ読者になる
Yapme!一覧

yapme!になる