ビアテスター・マスターエバリュエイターの講習会
(2002/2/9〜10)
受講記録
(4)
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レ
シピ作成について。
初期比重(OG)を設定する。
アルコール度数
6%のビールを造りたい
とする。
比重低下値を求める。
比重低下値=アルコール度数÷0.131(公式)
比重低下値=6÷0.131=45.8
使用する酵母の発酵度(AA%)を調べる。
(発酵度(AA%)は用語集参考)
酵母により異なるが60から80%、平均75%である。
比重低下値と酵母の発酵度(AA%)より、初期比重のグラビティユニット(GU)を求める。
グラビティユニット(GU)=比重低下値÷酵母の発酵度(AA%)
発酵度(AA%)=75 %とする。
グラビティユニット(GU)=45.8 ÷ 75% =61.1
初期比重(OG)=グラビティユニット(GU)+1000
初期比重
(OG)=61.1 + 1000=
1061.1
最終比重(FG)=初期比重(OG)ー比重低下値
最終比重
(FG)=1061.1 - 45.8 =
1015.3
と計算する。
麦芽量の計算する。
仕込むビールの総リッター度(LDR)を計算する。
総リッター度(LDR)とはliter digree required の略
総リッター度(LDR)とは、たとえば、初期比重(OG)が1061.1の麦汁を1001まで水で薄めたとすると、その結果できあがる麦汁の量を意味する。
たとえば、初期比重1061.1の麦汁の場合、比重を1001 になるまで、水を加えると総量は61100リットルになる。
これを、61100LDRと表す。
総リッター度が仕込みの基本となる。
この場合、損失量を無視している。
実際は、損失量があるので、その分上乗せして考えないといけない。
総リッター度(LDR)={仕込み量(リットル)+損失量(%)}×グラビティユニット(GU)
仕込量1000リットル、損失量6%、グラビティユニット(GU)=61.1の場合、
総リッター度(LDR)=(1000+6)×61.1=64766LDRとなる。
麦芽のキログラム・リッター度(L@Kg、またはL/Kg)を調べる。
麦芽1Kgから採れる比重1001の麦汁の量(リットル)である。
麦芽のキログラム・リッター度(L@KgまたはL/Kg)は麦芽によって異なる。
麦芽の種類、メーカーによって異なる。
麦芽を購入した際、麦芽分析表を必ずもらうこと。
麦芽分析表に記載されている。
購入した麦芽(ピルスナーモルト------270 L/Kg)と書いてあれば、
ピルスナーモルト1Kgを使うと、比重1001の麦汁が270リットル出きると言うことを意味する。
麦芽分析表に記載されている麦芽のキログラム・リッター度(L@KgまたはL/Kg)は、微細した麦芽での量。
微細した麦芽は、粉砕(破砕)麦芽より糖分抽出量が高い。
実際、ビール工場(またはhomebrew)で仕込む際の麦芽のキログラム・リッター度は、分析表の75%±3%と考える。
購入した麦芽(ピルスナーモルト------270 L/Kg)と書いてあれば、270×0.75=202.5(L/Kg)となる。
75%±3%という数値は、ビール会社の設備などによって異なる。
最終的には、経験値でしかつかめない。
総リッター度(LDR)と麦芽のキログラム・リッター度(L@Kg、またはL/Kg)から、必要な麦芽の量を計算する。
麦芽重量(Kg)=総リッター度(LDR)÷キログラム・リッター度(L@Kg、またはL/Kg)
たとえば、分析表の麦芽のキログラム・リッター度が270(L@KgまたはL/Kg)のピルスナーモルトを使って、アルコール容量濃度 6.0%のビールを1000リットル仕込みたい時、必要な麦芽の量は?(ただし、酵母の発酵度を標準の75%とする。)
酵母の発酵度(AA%)が75%とすると、初期比重は1061.1。
すなわち、グラビティユニット(GU)=61.1。
総リッター度(LDR)=(1000+6)×61.1=64766LDRとなる。(損失量6%とする。)
分析表のピルスナーモルトのキログラム・リッター度が270(L@KgまたはL/Kg)より、270×0.75=202.5(L/Kg)。
麦芽重量(Kg)=64766LDR÷202.5(L/Kg)=319.8Kgとなる。
数種類の麦芽を組み合わせて、アルコール容量濃度 6.0%のビールを1000リットル仕込む場合。
270L/Kgのpale ale maltを95%、250L/Kgのクリスタルモルトを5%使用して仕込む時、
pale ale malt:270×0.75=202.5(L/Kg)
{64766LDR÷202.5(L/Kg)}×0.95=303.8Kg
クリスタルモルト:250×0.75=187.5(L/Kg)
{64766LDR÷187.5(L/Kg)}}×0.05=17.27Kg
麦芽総量=321Kgとなる。
ビールの色度数が幾らになるかを検証する。
試験的に仕込んだビールの色度数をスケール表で見て10SRMになったとする。
これでよいかどうかを判断する。
すなわち、ビールの色(初めの計画)を取るか、フレーバーを取るか、を判断する。
自分の造りたいビールに比べて色が濃いときは、クリスタルモルトの配分割合を変える。
その時はフレーバーが変わる。
麦芽の配分は、フレーバー主体で配分を決めたので。
仕込みをするときは何回もシュミレーションする。
ビールの色に関しては、
糖化の時にうっすらと色が付く。
煮沸の時にも色が付く。
煮沸時間、煮沸釜の構造による。
スティーム式は色が付きにくい。
麦芽が古いか、新しいか。
古い麦芽は色が濃くなる。
仕込み水のミネラル含有量。
硫酸塩の多い水は、ビールの色は薄くなる。
炭酸塩の多い水は。ビールの色は濃くなる。
などにより影響を受ける。
麦芽の色度数を元に、ビールの色度数を計算する方法。
A麦芽:200Kg 6EBC =1200EBC
B麦芽: 50Kg 150EBC =7500EBC
C麦芽: 2Kg 1500EBC =3000EBC
合計 252Kg =11700EBC
111700/252=46.4EBC
煮沸により倍になる。92.8 EBC
SRM=(EBC+1.2)÷2.6=36.2
(テキストにはもっと複雑な計算式が書いてあった。)
ホップ投入量の計算
IBU 30 のビールを造りたいとき、ホップを何Kg入れればよいか?
英国ビールを造るときは、英国品種のホップを使う。
ドイツビールを造るときは、ドイツ産のホップを使う。
まず、使いたいホップのα酸値を調べる。購入時にα酸のデーターをもらう。
α酸 4%と書いてあったとする。
ホップの重量の4%がα酸であるという意味。
すなわち、ホップ1g中に0.04gのα酸が存在することを意味する。
α酸 4% がすべてビールの中に溶け込まない。
そのうち数%しか、溶け込まない。
α酸抽出率%とは、α酸の中でビールに溶け込む割合を意味する。
α酸抽出率%は非常に変動しやすい。
煮沸時間が長くなれば、α酸抽出率%は上がる。
麦汁の比重が上がれば、α酸抽出率%は下がる。
α酸抽出率%はpellet とwholeとで異なる。
α酸抽出率%を上げるには、煮沸時間を長くする。
しかし、煮沸時間が長くなれば、タンニンなどのオフフレーバーが付き、麦汁は劣化する。
煮沸時間は60から90分まで。
計算式
Hop量(g)={IBU÷(1×α酸値×α酸抽出率%×1000)}×仕込量(リットル)
α酸値が4%で、α酸抽出率%が29.5%の時、IBU 30 のビールを仕込みには、
1(ホップ1グラムの意味)×α酸値×α酸抽出率%=1×0.04×0.295=0.0118(グラム)のイソα酸値が麦汁に解ける。
IBUの単位はmg。
グラムをmgに変換するための1000倍する。
ホップ1グラムより11.8mgのα酸がイソα酸となり麦汁に解ける。
IBU 30とは、ビール1リットル中にイソα酸値が30mg含まれていることを意味する。
30(mg/リットル)÷11.8(mg/g)=2.6 g/リットル(ビール1リットルあたり2.6gのホップが必要。)
仕込量か1000リットルの時、2.6×1000=2.6Kgのホップが必要。
仕込量か20リットルの時、2.6×20=52gのホップが必要。
whole hopsとpellet hopsのそれぞれのホップα-酸抽出率チャート
をUPしました。
α酸が高値の時、使用するホップ量が減少する。
α酸の高いホップを使うとホップ代が安くなる。
しかし、α酸の高いホップを使うとメタリック臭が付きやすい。
アドミラブル---α酸 14%
ヘラルド------α酸 12%
コフサム------α酸 13%
を使い、40 IBU 以上の苦みをつけると間違いなくメタリック臭がつく。
美味しいビールを作るには、Hopsを構成する3つの要素の1つを重点的に抽出するようにする。
α酸は、フムロン、コフムロン、アドフムロンに分かれる。
3つは苦みの質が異なる。
良い苦みはクリーンでさわやかな苦み
悪い苦みは荒々しく不快な苦み。
良い苦みのビールを作るには、フムロンを出きる限り抽出するようにする。
ホップのデーター表をみて、コフムロンの含有量の低いホップを使う。
コフムロンは非常に荒々しく、いやな苦みである。
1.6%以下のこコフムロン含有量のホップを使うとよい。
参考表
コフムロンの抽出量は麦汁のpHに依存する。
麦汁のpHが高いときは、コフムロンの抽出量は促進される。
pHは5.0〜5.3が理想値。
麦汁のpHが5.4 以上の時は、コフムロン、アドフムロンが多く抽出される。
糖化中は、糖化液のpHが5.0〜5.3 にしないといけない。
仕込み水のpHの低いものを使わないといけない。
アロマホップについて。
アロマレベルを自分で決める。
目標をするアロマレベル(レベル1から5まである)に応じて、アロマホップを入れる。
煮沸終了の10分前以降に入れる。
10分前から0分、または火を消して5分後に入れたりする。
アロマ成分はミルセン、フムレン、ファルネセン、カリオフレンの4種類ある。
非常に揮発しやすく、投入はなるべく遅いほうがよい。
アロマのパワーを付けるには、出きる限り遅く入れる。
フムレン、ミルセンは熱により酸化しやすい。
ビール中に溶け込んでいるアロマ成分は酸化したアロマ成分である。
ホップのアロマとビール中のホップのアロマとは違う。
酸化することによって、ホップのアロマが非常に良いものに変わる。
アロマのパワーは弱くなるが、香りそのものはよいものに変わる。
ドイツの古い職人は、古いホップをアロマホップとして使う。
10分前にアロマホップを入れるとアロマのレベルは低くなるが、アロマの質はよくなる。
アロマの質を重視するときは、火を止めるときに、アロマホップを入れる。
バライタルビール(?)
1種類のホップで香り、苦みを付けたビール。
ハッキリとしたアロマのビールになるが、いくぶん単純さがある。
ボヘミアンピルスナーはザーツ1種類を使う。
ドイツの伝統的なビール造りにおけるホップの投入方法。
60分間煮るホップ、30分間煮るホップ、と2段階に分けて入れる。
α酸のイソ化は100℃で行われる。
ドライホッピングについて。
酸化していないホップの生の香りをビールに付けることが出きる。
ドライポッピングのアロマはかなり長持ちする。
煮沸したホップのアロマはボトリングの後1ヶ月後には殆ど消える。
ドライホッピングは香りのパワーが強い、特徴のあるアロマをつけることが出きる。
発酵を終えて、酵母を抜き取った後、ビールに入れるとよい。
しかし、時期にはこだわらなくてもよい。
ドライホッピングで、つけておく期間について。
時間が長いほど、香りがよく出る。
長いと、ホップのオフフレーバーが出てくる。
特に、フェノールとかα酸とか。
エールはラガーより長くつける。
英国エール---4週間、1.5〜3Kg/ビール1000リットル
ドイツラガー------3週間、0.75〜1.5Kg/ビール1000リットル
少なくとも、1週間はつけなくてはならない。
発酵を終えて、酵母を抜き取った後、ビールに入れる。
ドイツ人はきれい好き。
最近はドイツビールでもドライホッピングをするようになった。
とくに、ドイツのマイクロブルーワリィで見られる。
ドライホッピングにおける細菌感染について。
ホップには必ずバクテリアがついている。
しかし、ドライホッピングの後、30分以内に死滅する。
pHが低い、アルコールが出来ているので。
多くのバクテリアは1.5%以上のアルコールには弱い。
例外、ペジオコッカス、ラクトバシルス
ペジオコッカス、ラクトバシルスは酸、アルコールに抵抗性を示す。
しかし、ペジオコッカス、ラクトバシルスはホップのα酸に弱く、ホップには付いていない。
α酸が酸化したものは、バクテリアがつきやすくなる。
古いホップは使わない方がよい。
酵母の選択と投入量の計算
酵母の選択
酵母の発酵度とビールのボディとの関係
発酵度80%以上の酵母----ライトボディ
発酵度75〜80%の酵母----ミディアムボディ
発酵度70〜75%の酵母----フルボディ
ボディをどうするかで酵母を選択するのも一つの方法
英国系エール酵母---------風味豊かな味わい深いビール
ドイツ系エール酵母-------風味豊かでスッキリとした味わいのビール
ラガー酵母--------------風味がシンプルでスッキリとした味わいのビール
ヴァイツェン酵母--------フェノーリックなフレーバーが出る。
酵母の投入量
酵母の投入量では厳密な計算をしなくてもよい。
健康な酵母を使用するようにする。
麦汁の比重に応じた量の酵母を投入する。
だいたいの話だが、エール1000リットルで500gの酵母を投入する。
麦汁の比重が高くなると、酵母にストレスがかかり、マルトースやマルトトリオースの吸収能力が低下する。
麦汁の比重が高いときは、酵母の投入量を増やさないといけない。
酵母が正常に活動できる条件(酵母量の観点から)
比重1004の麦汁1mlにつき、100万個の酵母がいる。
比重1004と糖度1プラートとは同じこと。
アルコール濃度5%のビールを作るとする。
使用する酵母の発酵度を75%とすると、麦汁の初期比重は1051でないといけない。
その時、麦汁1リットルにつき(51÷4)×100万個×1000ml=127.5億個の酵母が必要。
ドライ酵母1gには、200億個の酵母が存在する。
よって、麦汁1リットルにつき127.5÷200=0.635gのドライ酵母が必要。
麦汁1000リットルでは635gのドライ酵母が必要。
しかし、ドライ酵母は1袋500グラムなので、厳密に635グラム使う必要が無い。
一袋(500グラム)で十分。
二袋を使うことは、経営上もったいないので。
回収酵母を使用するときは、
酵母は発酵タンクの底に沈んでいる。
だいたいの目安として、1mlにつき15億個の酵母が存在する。
上記の初期比重1051の麦汁1リットルでは、127.5÷15=8.5mlの回収酵母が必要。
仕込量が1000リットルでは、8.5リットルの回収酵母は必要になる。
ラガー酵母(下面発酵酵母)を使用するときの考え方。
すこし、複雑である。
酵母そのものは低温には弱い。
ラガー酵母はエール酵母より悪い条件で働いていることを理解する。
発酵温度で酵母量は異なる。
酵母投入時に酵母が環境の変化でショック死する。
麦汁温度(発酵温度)が高いときは酵母量は少なくてよい。
麦汁温度(発酵温度)が低いときは酵母量を多くしないといけない。
酵母の活動から見た場合、ラガーの発酵温度は9〜12℃が理想的。
ラガービールの特性から見た場合、麦汁温度(発酵温度)がより低いほどラガーらしい特性が出る。
酵母の活動から見た場合、麦汁温度(発酵温度)が低いと酵母の活動は低下する。
その妥協点を見つけることになる。
酵母量は
フレーバーを重要視するときは、麦汁温度(発酵温度)を7℃、300万個/mlの酵母が必要。
経済効率を重視するときは、麦汁温度(発酵温度)を15℃、80万個.mlの酵母が必要。
計算式について、
7℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁の糖度(P)×0.3×麦汁量(リットル)
9℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁の糖度(P)×0.2×麦汁量(リットル)
12℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁の糖度(P)×0.12×麦汁量(リットル)
15℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁の糖度(P)×0.08×麦汁量(リットル)
7℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁グラビティユニット(GU)÷4×0.3×麦汁量(リットル)
9℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁グラビティユニット(GU)÷4×0.2×麦汁量(リットル)
12℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁グラビティユニット(GU)÷4×0.12×麦汁量(リットル)
15℃でのドライ酵母投入量(g)=麦汁グラビティユニット(GU)÷4×0.08×麦汁量(リットル)
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